« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月30日 (土)

福利厚生

今の会社の福利厚生は、ベネフィットワンという、福利厚生のサービスをアウトソーシングで請け負っている会社のに加入している。

今日、その会員証とサービスが乗った分厚い本が送られてきました。
一応、10月1日から使えるらしい。

宿泊施設は前の会社の方が安かったな。同じホテルもあったが、だいぶ高い。
前の会社の福利厚生、ほんと良かったんだよな。
ただ、施設の数は今回の方が桁外れに多い。
どこでも選び放題(笑)
平日のが安いし、取り易いだろうな。
早くシフト勤務にならないかな〜とか思ったり(笑)

それから、宿泊施設だけではなく、他のサービスもかなり色々ある。
フィットネスクラブもある♪
前の会社の健保組合のでもあったが、それは毎月決まった日から申し込み受付をして翌月のチケットを貰うというのだった。チケットも枚数に制限があるみたいだったし、面倒なのでやったことはない。
今度のは施設にもよるが、行きたいと思ってるところのは1度申し込みして会員証を発行してもらえば、その後は1回単位の金額で行けるらしい。
今までもずっと行きたいと思っていて、でも行かなかったんだけど。
それって、土日も含めたシフト勤務で遅番ありだと、毎回平日とか、夜とか、週末とか決まった時間帯で行けるわけじゃないから、何時でもOKの1番高いコースで入会しなきゃいけなかったし、でも回数も行けて週1位だろうし、勿体無いよなってことだった。
1回ずつなら行ける時に気楽に通える♪

ちなみに、行きたいと思っていると書いたところは、来年の4月にうちの駅に新しく出来る予定なのだ。
まだ先だぁ。
やはりそれまでは公園を歩いております(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月29日 (金)

新しい友人と飲む

会社で気の合ったMさんと飲んだ。
お昼を一緒に食べている息投合したメンバーと飲みに行こうって話は前からあって。
でも、体調を崩してしまっている人数名と、お子さんが居たり、都合が付き難い人も居たり。
でも、Mさんと「取り敢えずみんな集まらなくても行こう」って言ってて、結局差しで飲むことになりました(笑)

採用されて初日の自己紹介。
元バックパッカーでインドにも言ったという彼女には興味があった。
で、研修は2チームに分かれて行うことになったが彼女とは同じチーム。
でも、特に旅行の話しをするってわけでもなかった。
ただ、年齢が近かったり、お互い現在煙草辞めているから喫煙室じゃない休憩室に居たりで、そのままなんとなく意気投合。
改めて飲んで話して。
お互い日本酒が好きだったり、トレッキングとか好きだったり。
彼女の一人で立ち飲み屋で飲んじゃう様な人で、なんかかなり行動被る。
でも、自分では持ってない部分も彼女は持っていたりするし、良いな〜。
お互い放浪体質な物で、絶対にここでずっと働くかは不安なところもあるのだが(笑)
しかし、なんか仕事に関係なく飲める友達になれそうな予感はあるのであった。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

不思議な縁

現在一緒に研修を受けているNさん。
大船から来ており、私は春まで辻堂にいた。
その時の仕事の話とかしたところ、さすがご近所さん。当時の職場の名前と場所ばれました(笑)
で、今日ちょっとお昼に話していて、私が現在住む南行徳に以前住んでいたことがあるって耳に挟んだ。
で、そのうち詳しく聞こうとは思ってたのだけど、そのうちそれは忘れてて。
夕方に自習の時間がある。その時Nさんが登録の練習をしようとしたらしく、「なにか郵便番号わかるのあったら教えて」というので、私はなんとなく自宅の郵便番号を言ってみた。
そうしたらNさん、「市川市相之川?懐かしい〜。ここに住んでいた」って。
ただ相之川って、結構範囲広し。南行徳の駅の北は相之川だが、私が過去に住んでいた駅から10分歩いたアパートも相之川・・・、っていうかそこよりさらに北、駅から1km以上離れた旧江戸川沿いまで相之川は続いているので、これは広いわ(笑)
で、聞いてみたところ。私も現在駅の近くだが、彼女の住んでいたのは更に駅前だったよう。
マンションの名前も、なんか聞き覚えある。まあ、駅前なんてどの道もしょっちゅう歩くから、絶対に前は通ってるし、建物に名前書いてあれば目にしてるだろう(笑)
そんなご近所さんだったとは・・・(笑)
まっ、彼女が住んでいたのは20年位前とのことで、私が以前住んでいたのよりもかなり前。
すれ違ったこともないとは思うけど。

かなり昔働いていた会社の同僚の本籍が、たまたまうちの実家と同じ町だったこともある。
お父さんの生家がその辺りだったらしい。
この町は相之川と違って、丁目がないかなり小さい町だったもんでびっくり!
たまたま実家が江東区って話したら、彼女が「本籍、江東区だ」って言い出して。
しかし、まさか同じ町内とは(笑)
しかも、私の本籍もだけど、区画整理があったので彼女の本籍地も番地自体は現在存在していない。狭い町内なのに、彼女のお父さんの生家がどこら辺かはわからず。
うちの父親も亡くなってたしな。

松本でたまたま雪の日に道端で話して送ってもらったおじさんが、やはり実家の近くだったこともある。
本当は気づいてなくても、実際はどっかで縁があって繋がってる人なんてのもいるのじゃないかな?

良く、知り合う人ってのは、前世とかでどっかで繋がってるって話があるみたいなんだけど。
別に特定の宗教は信じてませんが、そんなこともあるかな〜と思うことって時々ある。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

色々だから面白い

ウォーキング、続いております。
いつもは会社から帰ってからで暗くなってからですが、今日は休日。明るい時間に歩いてみました。
晴れてて、ちょうど夕暮れで空も綺麗♪
そして、まわりが見えると雰囲気も違うし。
グラウンドでは少年野球、犬の散歩の人も沢山居て、色々な犬が見られて楽しい!
グラウンドの金網とジョギングコースの隙間にすっぽりはまって話し込んでる若い外人さん2人。何周目かで気づいたが、ビールビンごとラッパ飲み?たしかに、外国のビールではビンごとってあるかもだが、日本のビールだっ!(笑)
そして、ジャグリングの練習の人と、ヌンチャクの練習してる人もおりました。
うーん、趣味って色々(笑)
歩いてる人は平日の夜は若い会社員風が多いが、休日のこの時間は年配者ばかり。
若い人は遊びに行ってて、やっぱり歩くとしても夜なのかな?
そしてわからないのが、中学生位の女の子2人。Tシャツにトレパンで大きくて重そうなスポーツバッグ。見かけは部活の帰り?
そして、ジョギングコースを走ってる。私はウォーキングなので追い抜かれるが、スポーツバッグに飲み物入ってるらしく、ガバガバ音してるし、重そうだし。
しかも、100m位走ると、話し込んだりブランコ乗ったりとか。
でも、また走る。
体力有り余ってるのか?良くわからん。
遊んでる小学生の男の子達はガンガン木登りしてるし。
最近の子はしないと聞いたけど、ここではそうでもないらしい。

実は昨日。
歩くのはまあきっちり毎日じゃなくても良いとは思ったし、荷物届くことになってて夕食前には行けないのでお休みしようと思ってたんだよね。
でも、歩きたくなって行ってしまいました。
0時過ぎ(だから、正確には今朝)。
公園は駅からも近いので終電がある限り結構人通りあるし、近くにコンビニもある。
危なくはないだろう。走ってる人もいるかな?って思ってたら・・・、しっかり居ました(笑)
そして、この時間にキャッチボールしていた人達。
あれはやはり運動の一環か趣味?
そして、ベンチのカップルは男性のみ一心に弁当食ってましたが。
終わるのが遅い仕事なのかな?
ほんと、色々な人達が居る様です。

そういえば、この公園は数人ですが、ホームレスらしき人もおります。
でも別になにかそれで悪いことがあるわけでもなく、今日明るい時間に歩いてたら良くわからないけれど挨拶して話し込んでる人とかもいた。
実はこの公園で数年前、ホームレスが若者に殺されちゃった事件があったらしいです。
私はこの近辺に住んでいなかった時ですが、新聞の特集記事で読んで、この公園だったって知りました。
現在、全くそんなことがあったなんてのを感じさせない雰囲気です。
人の生き方なんてそれぞれだし。自分がいつかそういう生き方を選ばないなんて100%約束出来るわけではない。
現在、とても平和な公園で、再度そういうことがないことを祈る。
色々な人がそれぞれで楽しんでいる今のこの場所が大好きです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

鉄の肝臓を持つふくろう

先日受けた健康診断の結果が来ました。
一応、問題なし。会社に提出するものなので、最初だし取り敢えず良かった(笑)
ってことで、一応結果を覚書。

身長、伸びました。やった〜♪って、この歳で伸びないよな。
毎回違うのは誤差かと思われます。
でも、ずっと159台が今回は160台なので、それは一応嬉しい。
1センチでも、一応、切りが良い方が・・・(笑)
体重、増えました。嬉しくねーー!
っていうか、家でも計ってるからわかってるけどね。
で、BMIがね。21台が一番病気が少ないらしいですが、現在21台。前までは20台だったのである。
しかし、それなのに体脂肪率が急激に増えてえらい事になっている。BMI21台でこの脂肪率になっているのが問題なのである。もろ、隠れ肥満じゃん!

この前お医者さんに指摘されたコレステロール。ぎりぎり標準内。つーか、標準内の最高値より1mg少ないだけであるが、取り敢えず問題なしになってるから良いってことにする(笑)
赤血球は増えてます♪
最近献血してないから?って思ったけど、しても成分献血だから赤血球関係ないか?
でも、取り敢えず多いのは嬉しい。
っていうか、元々貧血になるのは最近のは鉄欠乏性ってより、低血圧からきてるっぽいけどね。
で、低血圧は改善されてました。これって体重とか体脂肪とかコレステロールが増えたせい?<普通そうした場合、高血圧も併発することが多いとか。
うーん、自分的高血圧か?(笑)

でっ、でっ。
何故か知らないが肝機能。前から低くて、今回も。
これだけ他の値が高くなって歳を感じたりしているのに、肝機能の値はかなり低いまま。
酒はまだまだ平気らしい(笑)
そういえば、うちの家系は、酒がほとんど駄目な人が数名以外は、結構飲む家系。
お正月に実家に帰ると母と弟と私(父は早世いたしました)でビール1ケース空いてるかも?
でも、だれもビール位では酔わないし・・・(笑)<母とかその後、習い事のダンスとか行ったりするし。
で、考えると、うちの家系で長生きした人も早世した人もいるけれど、そういや肝臓を壊した人は誰も居ないっ!
そうか、肝臓が強いのは家系から?
うーん、鉄の肝臓を持つふくろうで売り出すか?あまり嬉しくない・・・。

*そういや、人生初の献血の前日(若い頃は比重低くて出来なかった)。
 友人宅で2人で日本酒1升空けてました(勿論他にビールとかも飲んでます)。
 その時すら、検査結果で肝機能の値はかなり低かった・・・。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

秋だ♪

今日は暑かったけれど、湿度が低くて爽やか。
そして、夜地元の駅で降りてあるいていると、気持ち良い香り。あっ、金木犀。
これを嗅ぐと、毎年本格的に秋を感じます。

そういえば、松本の金木犀。かなりきつい甘い香りでした。
やはり、関東のと違う。
香りがきつすぎて、私はどっちかと言うと関東のの方が好き。
標高が高いから?空気が澄んでいるからきつく匂う?とも思ったのですが。
でも、前に富士山の近くで宿泊研修を受けたことがあって。その庭にも沢山の金木犀。あれは関東のと違わなかったと思う。
標高、空気の澄み具合は松本と大差ない・・・っていうか、松本の街中よりは空気が澄んでいる場所だったよな。
緯度によって、種類が変わる?
それか、車社会の松本で街中を歩いて金木犀の香りを感じたのは特定の場所のみ。
そこに植えられていたのが、ただ種類が違っていただけかも?
真相はわかりません。もしかしたら盆地で夏の昼夜の温度差が激しいと・・・、とかなにか気象条件によってあるのかもだしね。
でも、取り敢えず冬は嫌いじゃなくて、秋の始まり、冬に向かう入り口で香っている金木犀の香りを嗅ぐと、なんか嬉しいし、それにひと区切りって気分になったりします。

今日は帰ってから、近所の公園でウォーキングと1周だけジョギング。
8時過ぎでしたが、結構沢山の人が歩いたり走ったりしていました。
基本的に運動神経はないのですが、体を動かすのは好き(笑)
久しぶりに気持ち良かったです。
無理しない程度に続けられたらいいな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

週明けです

3連休明け、今日からお仕事=またまた研修開始です。
今までシフト勤務が長かったので、カレンダー通りに3連休を取って、それが明けてお仕事だーって、なんだか懐かしい感覚です。
しかし、その3連休も1日出かけた以外は結構寝倒しておりました。
やはり、色々疲れていた様です・・・(笑)
昨日の夕方も寝てしまい、夜は眠れないかなって思ったけれど、結構すぐに寝てしまいました。
でも、寝過ぎだったので実際はぐっすり寝られていないのか、今日の午前中はとっても眠いし、午後になったら頭痛してきた。
うーん、今日も早く寝よう(笑)


そうそう、昨年から発芽玄米を食べていたのだけど。
お弁当のためタイマーをかけて朝にご飯が炊いたりすると、発芽玄米が水を吸いすぎてべちゃっとなって美味しくない。最近買った発芽玄米がそうなのかもしれないのだけど。
そんなこともあり、なくなってからずっと買っておりませんでした。
でも、最近体脂肪とか増えてるし。煙草辞めたらホント急激になんだよね。
で、この前は咳の件で診察を受け、アレルギー検査のために採血したのだけど。「アレルギーはまあ大丈夫だけど、コレステロールが高めになってきている」と注意されてしまいました。
治療はまだしなくても良いけれど、運動と食事で気をつけなさいって。
えーと、ほんと食生活、煙草辞める前から変わってないんだよーー(泣)
しかも、その太り方が腕とか足はそのまま、ウエストにだけ付いている。
どうも、皮下脂肪ではなく、これは内臓脂肪では?
メタボリック症候群予備軍?っていうか、元々性格おやぢだが、太り方までおやぢじゃん・・・<普通女性は皮下脂肪が付き易いはずなのですが・・・。
で、取り敢えずまた発芽玄米に戻してみようかなって。
そして頼んだのは美味しいという噂を結構聞く○ンケル。
連休中に頼んだんですが。
流石○ンケル。早速今日届いたぞ。素早くて対応良いかも♪

ってことでとにかく食生活と。後は運動がしたいものだ。
家のすぐ近くにまわりがぐるりと遊歩道に囲まれた公園があって、昼夜問わずジョギングやウォーキングしている人がかなりいる。道路から見通しの良い公園だし、帰宅後の夜のウォーキングをする人もかなり多い。
私もやろうかなと思いつつ・・・、現在帰りが7時半になるもので躊躇したまままだやっていない。
でも、そろそろ涼しくなってきたし、始めようかな。

取り敢えず、元気に働いて美味しくお酒を飲むためにも、ある程度健康には気をつけたい物なわけです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

なんだかバタバタ

20060909 昨日までの5日間の研修でかなり疲れていたのだが・・・。
今朝は健康診断で早くからお出かけ。
で、帰って来てごろごろしてたけど、また午後に新浦安で用事。
で、帰って少しで友達と飲みに行く約束のためまた外出。
うーん、たまたま時間が飛び飛びだったせいもあるが、3回も自宅からお出かけ。
駅が近い場所に住んでて良かった・・・、っていうか遠かったら家に戻らないけどね。

友達との飲み会は、来月の3連休の旅行。
菅平で1泊無料券を貰った宿があるので行く予定を立てるはずだったが・・・。
いや、確かに多少は決まった気がするが、かーなーりびみょーでは?
これで決定ですか?
まあ、大体OKとは思うけどね。
ってことで、来月は自主ロゲインらしいです(笑)<ロゲインについては以前の日記を・・・。

今回は何故か大手町でまったり飲んでおりました。
っていうか、ウィークエンドの大手町は空いていると思って居たが結構混んでるのね。
びっくり。
でも、土曜日ビール80円とかいうお店も他にあったりして、また行きたい場所ではあるぞ(笑)

なんだか転職祝いとのことでおごってもらってしまいました。
ごちそうさまでした♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

オトギリソウ使用不可

3日にも書いたが、咳がずっと出ていて、今だ止まらない状況。
「そのうち良くなるかな〜」とか思っていて保険資格の証明書をなかなか貰いに行かなかったが、やはり良くならん。
ってことで、昨日貰って行ってきました。

行ったのは隣の駅の病院なんだけど、前にタウン誌にそこの先生が書いていたのだ。
「風邪の後に咳だけ長引く場合、アレルギーの様な症状で気管支が過敏になっている場合がある。その場合は咳の薬ではなく、気管支を拡張させるような喘息の薬の方が効くし、他の病気が隠れている場合もあるので検査はした方がいいから来院した方が良いよ」って内容。
いや〜、自分に語りかけられている様な内容だこと・・・(笑)

実は時々、風邪の後だとかに咳が続くことが以前から有り。
普通は数年に1度だけど、今年は春から2回目なんだよね。
で、松本に居た時のお医者さんに「これは、喘息の薬の方が効くでしょう」って言われて薬出された。
その時はかなりひどい症状になっていて毎晩咳で眠れない日々が続いていたのが、薬を貰ってその晩はだいぶ眠れた覚えがある。
何故喘息の薬かの理由はその時はわからなかったが、上記の様な理由だったんだな。
その松本の医院はどうも私の体調と合っていたらしく、季節の変わり目にしょっちゅう出る胃痛で色々な病院に行っておりますが、そこの医院の薬が1番聞いてました。
薬控えてなかったの後悔してるよ。

で、昨日診察受けて。胸のレントゲンは取りましたが、特に他に問題はなさそうってことで、薬を貰ってきました。
たしか松本の時に貰った覚えのある名前の薬があるよ・・・(笑)
ちなみに、「このお薬を服用中はセイヨウオトギリソウを含む食品を摂取しないように」とのことだ。
って、セイヨウオトギリソウ何に含まれているんだー!
昔、弟切草ってゲームあったよね?って関係ないが(笑)
ちなみに、ここんとこ完全自炊なので、取り敢えず作った料理にセイヨウオトギリソウを入れて居ないことだけは確かであるっ!

| コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

酒飲みは集まるのか

平日は毎日研修です。
っても、それについてはあまり書けないのですが・・・。

時々眠くなりながらも、新しい会社の研修は結構楽しかったりします。
会社自体に勢いが感じられ、社員の方々のやる気もすごく感じられる。
そして、研修の同期。30人ちょい位で、2チームに分かれて動いている。男性は2人のみで、うちのチームは全員が女性。年齢は20代から、私より10歳以上上までかなり様々。
同じチームのメンバーの個性は段々と掴みつつあるが、女性のわりにサバサバした人が多く、女性特有のベタベタした感じが皆無。
それは特にうちのチームってことではなく、全体の自己紹介の時にも感じたのだけどね。
仕事に関してのやる気も結構みんなとてもあるし、一緒に研修していて楽しいし居心地良いです。

で、今日のお昼に5人で食べていて、お酒飲む話になったところ、全員飲むの好きとかいうし・・・(笑)
酒飲みは集まるのか?
まあ、落ち付いたらになるとは思うけど、飲みに行くの楽しみです♪

| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

パーソナルシート

先週は飲み会やら手続きやら退職やら入社やらでやはり疲れていたらしく、土日は結構だらだらしておりました。
うーん、風邪後の咳もなかなか抜けない。
実は先週の水曜日の業後に隣の駅のお医者に行ったのだけど、保険証が財布に入っていなかった。
いつも入れてたんだけど、前に福利厚生施設の申し込みしようとしていて部屋で出して、そのままだったらしい。
1度戻ってから再度出るのも面倒で行っておらず、翌日は勤務最終日&遅番。
で、9/1から新しい会社だったわけだ。
まだしばらく保険証は出来てこないらしいですが、病院に行くなら申し出れば証明書を発行してもらえるらしい。
金曜日は「土日で治るかな」とか思って申し込まなかったが、明日言って貰おうかな。


そうそう、会社は半外資系。
で、会社にパーソナルシートって書類を提出するんだけどね。
住所とか、過去に遡って数件分の職歴とか学歴、取得資格とか。それを日本語と英語でも記入しなきゃならない。
結構時間かかるから、それについては会社で書かずに持ち帰りで宿題。
英語って本当、わかりません。
うーん、ネットやってて良かった。辞書とかサイト検索使いまくり(笑)
高校の普通科とか、ほんとフツーのことがわかりませんから。
ちなみに、辞書ではわからず、英語でもHP作ってる高校の募集要項から拾いました(笑)
日本語で書くのはほんと、簡単なんだけどねぇ。
まあなんとか仕上げたぞっと。
さて、明日からまた研修の5日間が始まるわけです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

研修開始!

昨日退社し、本日研修開始です(笑)
うーん、忙しい・・・。

今日はまだ色々書類書いたり、会社概要とか個人情報保護法の話を聞いたりなど。
全く実際の仕事関係には触れておりません。
でも、延々と座学ってのも・・・結構疲れる(笑)

研修は沢山の同期と一緒。前職では同期が4人で、1人は研修中に脱落。
その後ひとりも別部署に行っちゃって、もうひとりは辞めちゃってって、最終的にひとり。
湘南で採用した人達が同期会など楽しそうにしているのがちょっと羨ましかった。
まあ、長くなると居なくなる物ではあるけどね。
メンバーも、バックパッカーだった人がいたり、前職もコールセンターだった人も勿論多いが、それ以外にもかなり色々やってきた人が多い。
若い人も居るには居るが、上の人のが多いかなぁ。
仕事の経験もそうなのだけど、それ以外の社会人経験とか含めて、色々な経験があるひとが集まった気がします。

ちなみに、自社採用のコールセンターなので、研修はかなり丁寧に長くやるらしい。
12月中旬位まで、OJTもするとは思うが、研修生かもです。

| コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »