« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月29日 (日)

新宿で映画

今日は夕方から新宿で映画を見て来ました。
キャッチボール屋』。
先週と来週、そして昨日は予定があったので今日行こうと思っていたら、たまたまネットでメッセンジャーが上がってた一緒にチケットを買った友達も今日の夕方行こうと思っていたとのこと。
で、一緒に行くことにする。

映画、良かったです。
ほんと、ゆるくてほっこりしてて。
で、見終わったあと、元気になりました。
なんか見終わった後も謎な部分は幾つかあったのだけどね。
そして、対決したあの二人。私はその後、男の友情で結ばれるんじゃないかなぁ?とか、そうだったら良いのになぁ〜とか思ったり(笑)

そんな話しを一緒に見た友達と話しながら飲んで来た。
なんか元気になった感じ。
明日からお仕事。イベントです。
がんばろ♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

走ってます

少し前からウォーキングをしていましたが、どうも歩くだけだと効果がない気がして現在は走ってます。
良く考えると、歩くのは私は別に20〜30kmは全然平気。どうもかなり低燃費で出来てしまうので、いくら歩いても何の効果もない気がして・・・。
そして最近、とある女性雑誌で『走る女は美しい』って、ジョギングの特集が載っている雑誌が。
つい、買ってしまいました(笑)
20分以上走ると、脂肪分解→燃焼のサイクルが活発になるらしい。
って、こういう科学的に書かれた文章に結構弱いフクロウなのであった。
近くの公園の1周が大体500m弱な感じで、6周走ってます。多分3km弱で、27分程。
早く体重&体脂肪を落としたいー!
記事によると、正しいフォームで週に3日程度走ると、2週間で体型が変わるらしい。
っていうか、本当に自分が正しいフォームで走れているのかは定かではなく不安でもある。
美しいフクロウになれるだろうか・・・?
っていうか、美しいフクロウって、羽根が綺麗とかフカフカしてるとか・・・、なんだか違ーう!(笑)

まあ、頑張ります・・・。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

キッチンタイマー

20061025_3 最近、通販で買ったキッチンタイマー。選んで3点買うと安くなるというので買った。他に欲しい物があり、たまたまタイマーも持っていなかったので選んでみた。
これが、タイマーの他、積算タイマー、時計・カレンダー、温度計と4種類の機能がある。そして使いたい機能の表示が上に来る様に本体を廻すと表示が切り替わる優れものなのだ。
あまり、タイマーは使わないのだけど、積算タイマーが結構面白い。
最近、公園をジョギングしてるが、いつも大体の時間しか把握してなかったのだけど、行く前にドアに積算タイマーを上にして貼り付けるとどの位行って来たかわかる。
20分以上は走りたいと思っていたが、27分でした。
そして、台所を片付けて夕食を作るのにどの位かかる?
22分。
大体30分位あれば出来るのか。

通常は温度計にして貼り付けてあります。
これは結構遊べるかも。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

バイト

昨日、今日は本業とは別の、しかもそれぞれの日で全く違う仕事のバイトをしておりました。
特に本日は早朝から夜までとかなり長いっ!
でも、本業とは全く別の仕事。
結構面白かったー!
本業でこれだったら頭に来るかもなこともあるが、1日だけだとさ。
結構許せて、しかも頑張れてしまう。うーん、心が広いかもとか思ったり・・・<デフォルトでは広くない
でも、普段あまり関わることのないことだから、ちょっと面白かったな。

休日2日潰れるって決まった時はどうしようとか思ったけれど、結構違うことやるのは気晴らしになるので思った程疲れない。
いや、毎週やる気はないけどね。
そして明日からは本業です。
来週の土日は休むぞー!

| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

日本酒に合うぞ

一昨日の買物で見つけた、特売のイカ一夜干し。
ただ、一昨日はかなり疲れていて、刺身買って簡単に済ませようと思っていた。
でも、そろそろ炒めて食べた方が良いなってキムチがあって、イカキムチも美味しそうだ、明日は作ろうって思って、買っておいた。
そして、昨日。
キムチが少なかったので、イカは半分だけ使った。他にアボカドサラダとか色々あったので。
残ったイカは細切りにして日本酒と醤油少々をかけて冷蔵庫へ。
明日のつまみだ♪

ってことで、今日。
今日は会社帰りに髪を切りに行った。
お腹空いてたので、その前にハンバーガーとミルクをおやつにして。
で、夕飯はあまりお腹空いていないし、昨日のイカと買ってきたのり巻。
イカはバターで焼いてみました。
したらっ!これはかなり美味い♪
今度、ちゃんと1匹で作ろう。
日本酒に合うよー!でも、コレステロールにも痛風にも(まだなってはいないっ!)悪そうなメニューだ。

| コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

デビュー&チーズ&警察犬

今日はお仕事で実務レビュー。
うーん、やはりお客様とお話するのは楽しい♪
研修制は2チームに分かれていますが、どうもうちのチームは特に良い人ばかりに当たったようです。


で、仕事の帰り。
郵便局に明日までに受け取らなければならない書留が届いていて取りに行くことに。
遅い時間の配達もあるが、ギリギリ受け取れない可能性有りだったので。

郵便局はうちの駅と1つ先の駅の間。
うちから歩いても結構近いのではあるが、定期の区間を余分に買っていたため、隣の駅までは電車で行くことにする。
で、隣の駅から郵便局までの間のスーパー。
ちょっとだけ買物するつもりが、「そういえば、ビールもない」「玉子も最近うちの駅の辺り高かったんだよな」と買ってしまい。
そして、玉子売り場を探して通りかかったチーズ売り場。胡椒入りとナッツ入りのクリームチーズの小さいの。棚替えのための処分で半額になっているー!
これ結構好きなのです。ワインのつまみに良いし。結構買いしめてしまいました。
イタリア好きの会社のNさん。連休中にデパートのイタリアンフェアでワインとかチーズなど買ってきたらしい。
で、「今日本番だってのに昨日ワイン飲んじゃっ・・・」とか話していたのを聞いたことが、ついチーズを買ってしまったことに影響していないとは・・・言い切れないっ!(笑)
チーズでワイン飲みたい〜♪

郵便局から家への途中。
前に歩いた時に人懐っこいシェパード飼っている家があって、居るかな?って思ったがさすがに夜はしまわれているのか居なかった。
で、居なくなっちゃったとかじゃないよなぁ、引越したとか?と、玄関の前通った時に見てみたら「警察犬」ってシールが。
そうか、人懐っこくて賢そうって思ったら、警察犬だったのね。
こっ、公務員?<いや、麟時勤務かもだよね(笑)
また会いたいなぁ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

足、痛い・・・

本日、かなり筋肉痛です。
今朝もかなり痛かったのだけど、仕事をしている間に更にひどくなったような・・・。

今日はお仕事。
午前中は木曜日にやった実技のフィードバック。
で、元々の話しでは午後はデビューの予定でしたが、講義が残っていたらしく座学でした。
3連休明け、そして通常は午前が座学で午後はロープレだったのが、午後の昼食後の座学。
眠かったーー!
しかし、眠いのは私だけじゃなく、隣のIさんも寝てるし、斜め前のMさんも差されて焦ってると思ったらかなり眠かったらしい。
他の人も言ってたが、私もここまで眠かったのは、この会社で研修が始まって初めてです。

座学は既に終わったと思っていたし、先週末はテストやスタジオ見学と疲れるメニュー、そして3連休明けの昼食明け、しかもデビューと思っていた緊張の糸も切れてって、かなり数重にも渡る相乗効果のおかげの様です。

さて、明日は本当にデビューですっ!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

帰宅しました

200610096 ってことで、モブログで書いた分を編集中だったり致します。

根子岳へは結局バス停から2時間半ちょい、駐車場からだと2時間で登山、1時間弱で下山しました。
登山時間は大体標準の時間かな。下山は早いと思う(笑)

上田までのバスは1時間に1本。
2時台のバスは間に合わなかったので、バス停の前の荷物を預けたお店で昼食。
3時台のバスに乗ろうとしたら・・・、どうもこの季節はそのバスがないってのをお店の方から教えて頂き。
再度1時間弱、お店に居座らせて頂くことになりました(笑)

そうそう、このお店はバス停の前にある普通のお土産屋さんとレストランがくっついた様な良くあるお店だったのですが。
カレー頼んだら美味かった〜♪
お米も五穀米だし。付属のサラダは山芋を使ってる(私はちょっと苦手だけど、かなり凝ってるなって関心した)。
昨日の昼食のハンバーグもそうだし、普通のレストランのメニューが結構手が込んでて美味い場所だ。
そういえばロゲインの時の昼食はジンギスカン。
これも普通のドライブインみたいなお店なんだけどね。
全然臭みのないお肉だったし、野菜も結構たっぷり。それで1000円だったかなぁ。
「絶対、もう少し料金取っても入るよ」ってのがJさんと共通した意見でした。

で、上田に戻って新幹線。
実はバスで移動だし、当日は天気によっても行動変わりそうだしで、指定席の予約をしていなかったのでした。
でも、3連休の最終日だよ。予約は20時過ぎまで取れそうにない。
立って帰って来ました。
大宮でJさんは降りたのですが、結構降りる人いる駅なんだ。
私はそこで座れました。幸い、東西線も空いていて座れた。
昨日も結構歩いて、本日も登山。
結構足に来ております。段々、やばくなってるような・・・(笑)

明日はお仕事です。
本日分の登山についてのブログは今日出来なかったらおいおい整理していく予定です。

*写真は下山時の駐車場。
少し日が傾いてきております。

| コメント (3) | トラックバック (0)

頂上付近

200610095 写真は頂上のすぐ側の道標。
何とか頂上まで辿り付きました。

駐車場からなら2時間の山なので、そんなにすごい山ではありません。
でも、結構道が急だし、石がゴロゴロだったり、ぬかっていたり、笹原だったり、変化に富んでます。
私は久しぶりの山で結構疲れましたー!
下りはかなり勢い良く下りましたが、でも足に来てたので結構小さな物に躓いてました。
うーん、怪我しないで良かった(笑)
でも、ゆっくり登れば誰でも登れる山で、晴れている時の見晴らしは、かなり見ごたえあり。
ただ、関東圏からはやはりちょっと行き辛い場所だよな。

14時には駐車場に下りられたので、松本に住んでいた時だったら車で行って下りてきたらのんびり温泉入って。
で、その後どっか寄ってこうか〜?って位の余裕が持てる山だなぁ。
ただ、自分の鍛え方はやっぱ足りないー!
これ位できつくちゃやっぱり駄目です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

登山中

200610094 山、結構見通し良いのだけど、かなり先まで続いております。
本当にあの上の頂上まで行けるのか?
気楽に初めてしまったけど、ちょっと不安になっておりました。

計算ではあと1時間は歩くらしいが、結構きついんですが・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

まわりの山が本当に綺麗

200610093 遠くに北アルプスが見えていますが、かなり写真だと分かりにくいっ!他、木曽の御嶽山方面、新潟の方の妙高、そして富士山は近くの山が邪魔して頭だけちょっと見えておりました。
空気が澄んでいるので、かなりくっきり山が見えて、本当に飽きない風景。
やっぱり今日登って良かったよー!

| コメント (0) | トラックバック (0)

菅平牧場駐車場

200610092 登山道は牧場の敷地にあります。
で、車の人はここまで車で来て登り始める。
しかし、車じゃない私達はここまで歩き。
かなりダラダラした上り坂を30分程。結構長かったー!

牧場の敷地に入るので、入牧料(200円)が歩いた場合も車の場合も必要になります。
そこの徴収を行っているおばちゃんに、「今日は山綺麗だよ〜。富士山も見えるよ〜」と教えてもらう。
料金所は道のかなり下の方だったので登山口となる牧場管理事務所がある駐車場の辺りまで歩いて後ろを見ると・・・、富士山はまだでしたが、北アルプスなど遠くの山々が地平線の上に浮かんでいる様に見えていました。
綺麗だ・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

良い天気だっ!

200610091 宿を出発です。
実は8時に朝食。チェックアウトは10時。
で、チェックアウトぎりぎりの時間まで部屋でゴロゴロしていた私達。
ちなみに天気は朝のうち微妙。
取り敢えず、上田に下りてから考えようかって話もあった。
根子岳の話しもあったのだけど、宿に荷物を置いて行くには、登山口から宿が遠い。
バス停辺りに荷物預けるところなかったかもしれないってのもあって。
で、上田に下りようって話しがあるにも関わらず、バスの時刻を見るの忘れていたんだよね。
で、バスは10時10分位のがあったのだけど。
忘れてて10時ぎりぎりのチェックアウトになってしまった私達は、見事タッチの差でバスに乗り遅れました。

しかし、駅前のお土産屋さんが荷物を預かるサービスをしているのを確認。
天気も晴れてくる。
私は結構山に行きたかったので、「よし、行こう!」って結構強引に行くことにしてしまいました。
だって、ほんと良い天気になったしさぁ。
絶対に行かないと後悔する・・・と思ったんだもん。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

夕食です

200610087 実は夕食はあまり期待してなかったのです。
1人は無料券だしねぇ。
しかし、びっくりの立派な夕食。そして、かなりボリューム多いっていうか、多過ぎだよ〜。
メインになれるおかずが何品もあるし。
結局、かなり食べきれませんでした・・・。

多分、お客さんはスキーか、それ以外のシーズンでは合宿など、体育会系のお客様が多そうな場所です。だからこのボリュームなのかなぁ〜とか想像してしまいました。

ちなみに、1日歩きまわってみましたが、沢山の学生が色々なトレーニングを至るところでしておりました。
そして、整備されたグラウンドが至るところにあります。
それから登山の人達。

普通に楽しめるスポーツだったら、他にはパラグライダー位かなぁ。
そういえば、高原でサイクリングとかって結構あるけれど。
それはここでは無理。あまりにも起伏多過ぎです。
リフトはそこらじゅうにあるのに、スキーシーズン以外に動いているのないしなぁ。
だから、山はそんなにきつくはないけれど、やはり自分の足で登るしかない。
牧場も、そんなに観光向けってんじゃないしなぁ。
やはり、スキーシーズン以外はあまり観光地じゃないのかも?

| コメント (0) | トラックバック (0)

突然雲が切れて・・・

200610086 そしてこの青空。
長野県陽射し強いので、陽射しは暑いんだけど。
でも、芯からは寒いよーー!(笑)

実は今回の菅平の目標。
前回のロゲインの地図を見て、行かなかったけれど行けそうなポイントを辿って、どんな感じか見てみたい!ってのがありました。
そして、1日は根子岳に登ってみたい。
天気予報の明日の天気は晴れ。だから根子岳を翌日にしてみる。
しかし、本日の天気も予報では晴れだったはず。
あてにならない?
とにかく、この日は仮想ロゲインを行ってみました。

本当はJさんとそれぞれ別々に歩いても良いなって思っていたんだけどね。
でも、なんだか季節的に熊が出没しそうで怖かったので、一緒に行動することに。
っていうか、別行動とした場合、Jさん熊除け鈴忘れてきてるし・・・(笑)

熊には遭遇致しませんでした。
途中、山の中の道に熊&猪の罠があり、リンゴが中にぶら下がっておりました。
でも、捕まってはいませんでした。

小熊が罠に捕まって、その近くに居た怒った親熊に人が襲われたってのが最近のニュースであったので、捕まってても怖いよな。

かなり距離あるきました。地図見てあるくのって面白い。
でも、やっぱり見方って難しいよな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

かなり寒い!

200610085 ホテルに荷物を置かせてもらってから食事に出ました。
ホテルのレストランはやっていない。
バス停からホテルまでの間、結構距離あるのですが、やってそうなレストランは2軒。バス停に近い方は、ロゲインの時に行こうとして混んでいて諦めたとこだったのですが、今回もお腹が空いていて、ホテルから近い方にしてしまいました。
手練りハンバーグ、結構美味い!
サラダもしっかりしたのが付いていました。

そうそう、レストランはストーブが小さな炎だけど付いていて、そして人も結構居るのだけど。しかし近くに温度計があって見たら10数度。
そして、窓は白く曇っている。
もう冬な感じです。
でも、松本の頃に10月はまだ普通に山登って居たよな。
天気に加え、やはり標高が高いのが効いているのかも?

| コメント (0) | トラックバック (0)

本日の宿

200610084 バスが到着した後、かなり迷って宿に到着。
宿はバス停から遠かったんだけどさ。
バス停の近くにあった、近くのお店とか宿泊施設が書かれた手書きの地図。
その場所自体、三叉路が2つ並んでる分かりにくい場所なのに重ねて、現在地と書かれた場所からの地図の方向が数十度ずれていたー!
これ、ほんとわからんから・・・。

で、しょっぱなから荷物を持って歩きました。
そして、菅平はやたら曇っている。
実は以前通りかかった時も、6月に参加したロゲインの当日も、受付の為に行ったその前日も曇りとか雨がちらついたり。
上田はすごい快晴だったのに・・・。
そして、雲がすごい勢いで動いている。時々雲が切れると快晴。
ここって雲の吹き溜まりとか通り道?
晴れることってあるの?

ちなみに、この宿はロゲインの時に1人分の無料宿泊券を貰ったので行ってみました。
そして、本日お客様私達のみだそうです。
確かに、スキーシーズン以外の菅平って、他に観光の要素ないんだよね。
しかし、スポーツの合宿は前回も今回も沢山やっている模様。
そうした団体を受け入れているホテル以外は、3連休なのにどこもガラガラな感じでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

またまたバスです

200610083_2 バスがらがら。
そしてかなりのどかだ。

菅平へと、段々山を上るに従って天気は悪くなってきます。
うーむ。

そういえば、このバスも結構年代物。
鹿教湯〜上田のバスも古かったけど、「床が木じゃなくて残念だねぇ」と話していたら、このバスの床は木。
しかし、鹿教湯からのバスの方が床以外は古ぼけておりました。
「さっきのバスにこのバスの床だったら良かったのにねぇ」って話している私達。
って、何が良いのか・・・(笑)

| コメント (2) | トラックバック (0)

上田駅です

200610082 バス待ちでお茶してます。
これから菅平に向かいます。

上田駅はかなり良い天気。
でも、山の方には雲。菅平の辺り、怪しいんじゃないか?って感じです。
さて、如何に?

| コメント (0) | トラックバック (0)

すごい青空

200610081 今日もかなりの青空です。
朝食は8時からでしたが、9時過ぎのバスに乗れそうだったので早々に宿を出ました。
今度は鹿教湯から上田に移動となります。
行き帰り以外は路線バスの旅だっ!(笑)

来たバスは、そういえば写真撮ってなかったけれど、かなり古いバスでした。
でも、床は木じゃなかった。
残念と話していたら・・・(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

旅館にて

2006100710 今回、かなり安いプランを見つけて予約しました。
でも、夕食はお部屋で♪
どうもお料理の皿数とか内容が値段で変わるらしいですが、結構十分な量でした。
そして、どうもこのプランの場合、お料理が先に全部運ばれて来るのです。
で、買って来てた日本酒、そっと飲んでしまいました。
美味い♪

お風呂は結構広くて露天風呂もありました。
露天風呂、かなりぬるかったですが。
でも、かなりゆっくり入れたので温まりました。

長野のこの時期は、もう結構寒いです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

鹿教湯温泉

200610079 部屋は4F角部屋。
片側の窓は病院ですが、片側は山が見えて良い感じでした。
かなり古い感じの旅館ですが、かなり盛況でした。

宿に荷物を置いてから周辺を散策。
実は松本に住んでいた頃、鹿教湯温泉のある前の街道は結構車で通っておりました。
でも、温泉地に入るのは初めて。
山の中に何軒か宿が散在しているのかと想像していたのですが。思ったより開けた場所に宿や土産物屋などもあってびっくり。
お土産物兼雑貨屋さんも色々な物が揃ってて。
グレープシードオイルとか、かんずり(新潟の調味料。ちょっと欲しい。旅先なのでさすが買いませんでした)とか。かなりマニアックな食材だ!(笑)
ちょっとつり橋とか見に行ったり、初めての温泉地って面白いっ!

| コメント (2) | トラックバック (0)

移動中

200610078 路線バスで鹿教湯へ向かいます。
山の中の温泉なのです。
鹿が教えたって伝説があるんだったかな?
ちゃんと行くのは初めてなので楽しみ。

バスは過去住んでいた辺りを通ります。
かなり懐かしい。

えーと、勘違いしておりました。
過去住んでいた前を通るのは四賀村(現在は松本市だったな)行きじゃんっ!
一緒に旅行したJさんの元の家の近くは通りました(しかし、道からは見えない)。
そしてっ!私の家へ行く手前の信号でバスは曲がってしまった。
さっ、寂しい・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

つけ鴨セイロ蕎麦

200610077 全国から出店されてます。

結局、蕎麦はここしか食べませんでした。
で、その後おやきとか特製肉まんとか食べたりビール飲んだり、日本酒試飲したり(笑)
初日の土曜日だったせいか、すごい混んでいるというわけじゃないけれど程々に人が居て良い感じでした。

そういえば、奈川の蕎麦、かなり行列でした。
以前松本に居た頃、会社の上司が奈川の蕎麦祭り行ったけど、かなり美味かったって言ってたんだよな。
で、ネットでそば祭り調べた時も、前回行った人が美味いって書いてた。
ちなみに、奈川の新そば祭りのチラシも配っておりました。
今年は、10/14〜29までだそうです。
松本住んでたら行くんだけどな。
今年は無理だけど、いつか行ってみたいものです。

| コメント (4) | トラックバック (0)

松本そば祭

200610076 2色のタレ状の物はカレーでした。
えーと、お料理の正式名称はロティチャイナイ。
パンだかナンだかみたいな手前のは、かなり薄いクレープ状の物。
でも、クレープの様に液状の物を流して焼くわけじゃなく、粘りのある生地をピザを作るみたいにグルングルン廻して薄くしておりました。
しかも、ピザよりかなり薄いのだ。
焼くのは鉄板。クレープ状だけど、クレープより香ばしい。
原料は小麦粉の様。
これ、奥炭堪でいつか挑戦したいっ!

タレ状の物はカレーです。
かなり本格的な味でした。

| コメント (2) | トラックバック (0)

私信かも?

200610075_2 リブロで買いました。

| コメント (4) | トラックバック (0)

松本駅

200610074 松本駅は工事中。
今までかなり小規模だった西口を通路で繋ぐようにしたようです。
確か、私が居た頃から西口を開発しようという話しがあったことは聞いていた気がします。
今後、西口の辺りも変わるんだろうな。
便利になるのは良いことだと思います。
でも、やはり自分が知らない場所になってしまう感じは寂しいものです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

雨上がりだから?

200610073 空、綺麗過ぎ

| コメント (0) | トラックバック (0)

朝から(笑)

200610072 旅行中だし。

あずさの中です。
友達は八王子から乗ってくる。
しばらくお預け?

| コメント (0) | トラックバック (0)

新宿駅ホーム

200610071 家を出た時は曇ってて、「また天気予報変わった?」って思っていたが、青空見えてきました。

| コメント (2) | トラックバック (0)

長野旅行です

10/7〜9まで長野に旅行していました。
で、モブログでちょこちょこ写真を送っていましたが、携帯からなので簡単なコメントだったり、コメントなしだったり(笑)
ってことで、追記致します。
一応、この色で書くのが9日の帰宅後の追記部分です♪
それからブログに出ている時間は、あずさでの記載はほぼリアルタイムですが、それ以外は電波が取れなくて送信出来なかったのを後から送ったりもしており、正確じゃないのがあります。
今書いている分も、過去の日付指定しましたし・・・(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

すごい雨です

台風の様な雨が降っております。
お昼、今日は郵便局に行くNさんと一緒に外に出たが、会社のあるビルの下がちょうど風の吹き溜まりになっているのである。
傘はひっくりかえるし、傘を差してもかなりびしょ濡れ。
そんな中、午後からは会社のスタジオ見学なのである。
スタジオは私達が働くビルから10分程歩いたところ。
晴れていたら隅田川沿いの遊歩道を歩いて遠足みたいで楽しいって聞いていたのに。この天気である。
風は強いし、河は結構波だっていて、波が高い場所は遊歩道のある地面の高さまで来ていて溢れそう・・・。
結局川沿いはあるけず、会社はタクシーも呼んでくれようとしたらしいが、30数名分、特にこの天気だし捕まらなかったらしい。傘を差しながら、それでもびしょ濡れになりながら歩いて行きました。
まあ、会社から駅までは毎日歩いている距離なんだけどね。ただ、この集団で傘を吹き飛ばされそうになりながら歩くのは大変だったが。

スタジオ見学は面白かったです。
あまり詳しくは書けませんが、普段見られない部分を見られた。
でも、ライトが照るスタジオは暑い、機械が沢山ある部屋はかなり冷房で冷されている、そんなに広い場所じゃないところを何人かのグループでぐるぐる案内されて歩きまわったり、階段登ったり。
撮影中のスタジオはかなり緊張するしね。
結構終わった頃にはみんなかなりぐったり疲れておりました。
見学が終わって、普段よりかなり早い時間にそのまま解散になったので、数名でお茶しに行ったけど。
しばらくみんな魂が飛んでいた・・・(笑)
かなりゆっくりお茶を飲んで話し込んで。それでも6時前と通常の帰社時刻より早いのは嬉しい♪
で、またすごい風に傘を飛ばされそうになりながら駅に行ったのですが。
風のため、東西線は60km制限で走ってるとのこと。
やはりすごいんだよな。

明日から3連休で私は旅行に行きます。
会社のMさんからは「お昼休みにみんなでつまめるお土産〜」と催促されていて。
で、天気の話になった時「お土産買ってきてもらわなきゃだから、きっと晴れるよ」とか勝手なこと言われておりましたが。
でも、今のこの天気じゃ、少なくとも明日は駄目かなぁ・・・とか思ってたんですが、帰ってYAHOO!の天気予報見たらなんか明日からの天気、良くなってるし(笑)
現在、時々雨が風で吹きつけられてすごい音立ててるんだけど。
本当に晴れるのか?

とにかく晴れたら嬉しいっ!晴れて欲しいっ!
出来る範囲でモブログも書いて見ようかなとか思っております。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

前半終了

一応、研修の前半の座学が本日でほぼ終了。
で、今日は実技と筆記のテスト。

午前中は実技。
実は研修初日に名前呼ばれた順番とか、面談があった時の順番が1番だったので、また今日も最初では?って予感があったら、やはり正解(笑)
まあ、とっとと終わった方が良いよな。
前の仕事で新人の頃、かなり緊張してた時期を克服してるし、この仕事長いし。
だから、結構インカム付けて話し始めちゃえば、余計なこと考えずに対応出来る。
あまり緊張せずに済みました。それでも気づいただけで何点かは失敗したけどね。
ただ、その状況、商品などに寄って案内など変わってきて、そのパターンはかなりあるし、なれるまではしょうがないよなって思う。
全員が3本の対応をするのでかなり時間がかかる。午前中いっぱいかかったので、早く終わっちゃった私は暇だ。
ただ、最後だとドキドキしたまま待ちつづけなので、それも嫌だよね。

昼食の後はしばらく復習をして、夕方にはテスト。
質問を一人ずつ差されて答える時間はまあ良いのだけど、その後自習があって。
眠くなるー!
テストは1時間で、でも記述する部分が多かったので結構ぎりぎりだったな。
危うくヤバイ問題で間違えそうになりましたが、最後の15分だけテキストを見ても良くなっており、何とか気づけたのでクリア出来ました(笑)

明日の午前中はテストの答え合わせ、午後からはスタジオ見学。
来週の連休明けの火曜日は午前中に今日の実技のフィードバック。
そして、午後からは多分一人ずつフォローされながらだけど一応デビューです。
また11月には後半の研修があるのだけどね。
まだみんなで一緒に研修を受けていたい様な、でもとっとと実際の電話とって仕事をしたいような、どっちとも付かない気分。
前の会社で研修を受けてた時も、今よりずっとドキドキして怖かったけれど、でも少し同じ様な気分だったことも思い出しました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

会社のこととか

食欲の秋です。
っていうか、お昼は現在ほとんどお弁当を持って行ってるのですが。
でも、今日に限って何だか足りなくて、自販機でパンを買って食べてました。
しかも私だけじゃなくて、一緒に食べてる何人もが「足りない」ってパンとかデザート買い足してました。みんなが食べ終わって買い足してとかうろうろ。落ち付かない(笑)
うーん、研修はほぼ終盤。座学は終わって、今日は午前中からロールプレイングで話しておりました。
話すと結構お腹空くのだよね。だからなのか?
ウォーキングしたからか、結構食べてるが体重は少しずつ落ちてきているかも。
どうも私の体重は食べる量じゃないっぽいな(笑)
ちゃんと筋肉つけて、燃やさなきゃです。


話は変わって。先日飲みに行ったMさんとも、研修の現在のチームのメンバー全員を誘って飲み会やりたいよねって話してた。
ちなみに、今一緒に研修を受けているメンバーは16名。それが2チームある。
初日に分けられたのですが、特に条件で分けたのじゃないらしいが、どうもそれぞれのチームにかなり個性があるらしい。
うちのチームはかなり賑やか。研修中も、特に質問を求められなくてもみんな納得出来るまで質問するし。で、それが当たり前と思ってたが、数日前に研修室の都合でちょっとだけ合同で研修受けたのだけど。もう片方のチームはかなり大人しくて、ガンガン質問したりもしないらしい。
無作為に分けられたはずなのに、何故?(笑)
でも、賑やかだけどみんな精神的には大人な部分もあって(若い人も居るのだけどね)、かなり居心地は良い。
で、チーム内でもなんとなく良く話したりするメンバーは2つに分かれてて。
煙草を吸う、どちらかと言うと若い人が多いメンバーと、煙草を吸わない、どちらかというと年齢が高い人が多いメンバー。
でも、それぞれ普通に仲良く話もしているし、なかなか良い雰囲気なんだけどね。
で、飲み会の話に戻ると。
私達もやりたいねとは話していたが、若い方のメンバーの子達が具体的に計画を進めてくれてたらしい。
屋形船でやるって言っている♪
「おお、やるな!」って感じで嬉しかった。
どっちかって言えば、若いメンバーがガンガン進めてくれた方が私達も嬉しいしね。
若い子があまり動かない会社って結構あるからさ。
ちょっと嬉しかった。
そして屋形船、初めてなので楽しみです♪

*まだ計画きちんとは出来てなくて、「屋形船、計画倒れにならないように頑張りますっ!」って言ってたけど、屋形船じゃなくても飲み会は嬉しいよ♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

みんさんのキムチだ

20061003 数日前にスーパーで美味しそうだと思って買ったキムチ。『みんさんの3色キムチ』ってことで3種類のキムチの詰め合わせで、ちゃんとイワシの塩辛なども入った本格的な物でした。
白菜と大根とニラのキムチで確かに美味しかった。定番の白菜はなかなかの味だし、大根もサッパリしてて美味い。ただ、ニラはかなり辛いし癖もあるので、ちょっとずつしか減らない・・・。うーん、美味いのは美味いんだけどなぁ。あっ、でも料理に使ったら良いかも?
ってことで、今日はニラキムチを使った炒め物。

豚モモの豚カツ用がお手頃な感じで売っていたので、それを買ってひと口サイズに切って。
酒と醤油、そして気分的に柚子胡椒(調味料マニアなのでなんだか色々持っている)も入れて揉んでみて。で、片栗粉も混ぜた上でゴマ油で炒める。
中まで火が通ったらニラキムチを入れて炒めて、味を見たら辛いけれど塩味が少々足りなかったので醤油を更にひとたらしと塩胡椒。
なかなか美味い♪
豚肉も柔らかいし。
ニラキムチもいっきに完食。これは良いかも。

みんさんのキムチ、気に入ったぞ。
元々白菜や大根のキムチも好きだし、超簡単手抜き料理も出来ちゃう。
うーん、またあったら即買いしそうです。

| コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

ブランコでタイムトラベル

昨日はmixiでお知り合いになりましたふむさんのお店、阿佐ヶ谷の『Small Town』に遊びに行きました。
前からJさんと「行こう行こう」と言い続けつつなかなか実行出来てなかったのですが。
新潟から状況されるというKさんに誘われまして、「これは良い機会だ♪」ってことで、とうとうデビューです(笑)

で、かなり深い会話でディープな夜だったわけですが。
しかも、ここ以降のお話はその場に居なかった方には全くわからんと思いますが。
申し訳ないっ!と言いつつ書いちゃいます。わからない人は読み飛ばして下さいっ!


して、飲み会で宿題となっていたブランコでタイムトラベルネタです(笑)
えーと、ちゃんとおうちで確認出来ました。『お母さんと一緒』でも『出来るかな』でもございません(笑)
勿論、『ロンパールーム』でも、『ピンポンパン』でも・・・<もう、いいって(笑)
で、結局『未来からの挑戦』でしたっ!
ちなみに、このページの『戻る』ボタンで『懐かしのNHK少年ドラマシリーズ』へ行けます。
で、原作って『狙われた学園』だったんだ。
原作読んでるはずなんだけど、ブランコは出なかった気がする・・・。
そういえば、確かに薬師丸ひろ子で映画化していたのもなんとなく覚えているが、内容についてはぜ〜んぜん覚えておりません。

そういえば、『七瀬ふたたび』は1979年だったのですね。
もっと昔にやっていて、だから見て居ないのかと思っておりました。
そういえば、中学の頃ってほとんどTV見てなかった時期だと思います。
でも、見たかったなぁ。原作読んだのは、中学3年にクラスが一緒になった本好きの友達が貸してくれたんだったので、その2年後でした。

そして、もう1つ見たかったといえば・・・ふむさんの高校生の制服姿・・・(笑)

それはそれとして、とても楽しかったです♪
で、次の奥炭堪も楽しみにしております。
またよろしくです。

*通常、外部の日記なのでイニシャルで書いてますが、ついふむさんとお店の名前だけ出してしまいました。
支障がありましたら修正しますので、言ってください。

| コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »