« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月30日 (土)

今年もお世話になりました

やっと今更、年賀状投函したり致しました(笑)
会社は明日もありますが、明日の夜はふむさんのお店で年越しカウントダウン&そのまま初詣。退社後にそのまま向かう予定なので、こちらに書くのは今年は最後となります。

なんか最近、数年に1度は転職とか異動を引越しとセットで行っていて、「今年は激動の年でした・・・」と年末に日記に書いてる気が致しますが、また今年もだ。
これだけ頻繁だと、別に「激動」でもなんでもないのかもでは?
しかも、それを繰り返して、出だし(南行徳)に戻ってるし・・・(笑)
でも、とにかく今年は勤めてたとこからの撤退と、それに伴なう転勤に引越し。その上転職もしたので、かなりポイント(?)高いかと思われる(笑)
取り敢えず、引越しはともかく、転職はしばらくはしないかと思われます。

仕事もなんとなく良い感じの方向に行きそうだし。まあ、まだ分からないけれどね。
とにかく、来年からが本番となり、ちょっとドキドキ。
そんな感じの年末です。
ってことで、今年もお世話になりました。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

打診

お正月仕事のため、その調整で一昨日と本日がお休み。
昨日は初の遅番。14時出勤の23時あがりでした。

実は昨日、異動の打診を受けた。
仕事自体はコールセンターだが、別部署の仕事。
そちらだと給料があがる上、勤務時間は短くなる。
現在の仕事は8時からの早番か、23時あがりの遅番。
それが、早番でも9時出勤、遅番でも21時までになるので楽だ。
その変わり、仕事自体は内容が濃くなるのだけどね。
しかし、私的にはちょっと位仕事が大変でも、時間が短くて給料増える方が良いよ。
やりがいもあるしね。
ってことで、結構即答してしまいました。
一応来月から2ヶ月が、研修生全員必修のその部署でのOJT研修。
それが終了後、私はその部署にそのまま残って改めて専門の仕事を覚えながらのOJTになるらしい。
取り敢えず、少し先が開けて来た感じで嬉しいかな。

昨日はその後友人と会って、飲んでからカラオケなどで遊んでおりました。
会社が終った23時からなので、勿論帰ったのは電車が動き始めた朝だ。
今日は昼頃起きて、近所で買物してお昼食べて。
帰ってから、また本を読みながら寝てしまったりかなりのんびり。
なんか最近色々ばたばたしてて、部屋は汚いし、全然新年を迎える気分じゃないよな。
取り敢えず明日から大晦日元旦を挟んで4日間はお仕事です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

かなり雨

ニュースにもなっている通り、関東結構かなりな雨。
夕方地元に帰宅して、近くに公園の前の道通ったら。
2車線道路の公園側の片側1車線、1/2〜2/3が大きな水溜りになってました。
その後も降り続いてる。今頃、もっと水の範囲は広くなってそうだ。
明日休みで出かけるのだけど、雨っぽいよなぁ・・・。

お仕事は今日で一応ほぼ研修終わり。
来月も問い合わせがOJTとしてあるけれど、それはほぼ実務の上でとなるので、実際の研修期間は終わったことになるらしい。
で、卒業式がありました。
この年になって卒業式を経験するとは思わなかった。
まあ、前の仕事でも研修だったり上履きだったりチーム替えでクラス替えの気分とか、学校の気分をこの年で味わうことは多々あったのだけどね。
今回はなんと、卒業証書(笑)を貰ってしまいました。
しかも、別に卒業証書だけなら特に嬉しくもないのだが。しかし、証書にコメントの欄があって、トレーナーさんや他に関わった方々が、それぞれひとりひとりに宛てて手書きでメッセージを書いてくれているのです。
もう、コメント欄はみ出て、しかもみんな小さな文字でぎっしり。
これは、この仕事を続けて行く上で宝物です。

9月に研修が始まって、長かった様なあっという間だった様な・・・。
研修中、特にOJTに入ったら、「もうとっととひとり立ちしたい」とか思ったりもしたけれど・・・。でも、やっぱりみんなで研修を受けることはもうないと思うと寂しいかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

トレーニング

本日、仕事の後にサーキットトレーニングのジムに寄って入会しました♪
同僚のMさんが行ってるところで、紹介のカードを持って行った。おかげで、ラジウム温浴の2回分のチケットを貰う。
いつでも使えるらしい。楽しみ♪

今日はトレーニングだけやってきました。
30分の短時間だけど、これって一人で走ると結構長い時間なんだよね。
サーキットトレーニングだとあっという間。でも結構汗かいて、なかなか気持ち良い。
まもなくシフトに入るので平日休みとかある。
空いてそうな昼間にトレーニングして、ラジウム温浴もやって来よう♪

| コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

おでんくさくなった・・・

昨日は会社のクリスマスパーティ。会社の近くのホテルででした。
今回、10周年ということもあり、なかなか盛大。お料理もなかなかでした。
かなり食べた〜!
残念ながら抽選は当たらず。仲の良い同僚のMさんは1万円の旅行券当ててました。いいな〜。
他にはDSライトとか32型液晶TVとかドンペリ3本とかかなり色々あったのだけど、まわりで当たってる人はおらず。
うちの職場だけではなくて本社からも参加で、かなり人数居たしなぁ。
元旦に出社した人には、また抽選会があるらしい。うーん、当たりたいなぁ。

で、今日は会社。
お昼は一昨日に作ったおでんを持っていったのだけど。
出勤時にはおでんを入れたタッパをバッグとは別の袋に入れて無事だったのに。
ロッカーが狭いところしか空いていない上に上着なども一緒に入れ。そして、バッグの上におでんのタッパの入った袋を雑に置いてたら・・・・・・、中で倒れたらしい。
昼に出したら、バックがびっしょりになっていてびっくり。おでんくさくしてしまったー!
皮の定期入れが少し濡れたけれど、水で洗ったらなんとかなった。
お気に入りのお財布は、今日たまたま明日の飲み会の会費を払うのに持ち歩いていて無事。
良かった〜♪
入れてた本、携帯も無事でした。
バッグは安いのだし、以前に烏龍茶くさくしたこともあるので(こぼしたのだった)、そろそろ廃棄しても良いかなぁ。

そんなドジなことをやっておりますが。
今日で研修の座学は全て終了致しました。明日はチームで一応研修終了記念の飲み会。
今月末からシフトに入り、お正月もお仕事だったり致します。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

知らなかった

今日、たまたま朝日新聞読んで居て・・・、っていうか本日休刊日なので昨日の新聞なのだけど。
日曜日には「読書」コーナーで本の紹介をしており、面白そうなのは取っておいている(しかし、はまった作家のを続けて読んでたり、本屋で見つけた面白そうな本を読んじゃったり、結構なかなか追い付かん!)。
で、昨日の新聞で気になったのが梶尾真治の『つばき、時跳び』。
実はかなり若い頃。高校生の頃かなぁ。『おもいでエマノン』って本がかなり好きだった。
多分最初は『SFアドベンチャー』という雑誌で読んだのじゃなかったかな。
1話完結の短編だったので不定期で掲載されてた(と思うのだが、昔過ぎて定かではない)。
本にまとまったのを結構ワクワクして読んだ。
ちょうどその頃日本の作家のSFにはまっていて、あまりハードなSFじゃないのが好きだったし、「こういう作品好きだー」と思っていた。

で、新聞の書評を読んでいたのだけど。
えっ?

 折りも折り、大ヒット映画『黄泉がえり』の原作小説で広く知られる・・・

って、そうなのか?
『黄泉がえり』自体は映画としては知っているし、TVで放映された時には見たのだけど。
えっ?原作が梶尾真治だったのか?
確かに、『おもいでエマノン』以外の作品はあまり知らないですが。
でも、「広く」って・・・、ホント知らなかったし・・・(汗)
何だか軽くショック・・・。
今まで知らなかったことがってより、映画が上映されてる時に「知ってたかったなぁ」って感じかなぁ。感覚的には。

『つばき、時跳び』は面白そうですし、そしてエマノンシリーズをまた読み返してみたいなぁとか思いました。
エマノンシリーズは文庫にもなっている様だし、買ってみようかな。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

休日とか、三毛猫とか

20061210 今日はなかなか良い天気。
昨日は雨でかなり寒かったのですが、友達と新宿で観劇。
前回の一跡二跳という劇団の公演の時にもらったチラシから目についた劇団。
『劇団1980』という劇団で、観るのは昨日が初めて。結構面白かった。ただ、不条理な結末って自分的には少々すっきりしない。
その後、友達と飲んで、帰宅してバタンキュー。

本日は昨日と打って変わってかなり良い天気。
昼前に洗濯を済ませて、結構のんびり。
夕方には日比谷のサーキットトレーニングの体験に参加してきました。
結構広くてゆったりしていて良い感じ。会社のある駅から地下鉄で通わなければならないけれど、でもここなら良いかなぁ。
同僚のMさんが通っているのも同じ系列のお店で、紹介という形で入会するとゲルマニウム温浴1回分のチケットが貰えるらしい。
明日、Mさんに話してみよっと。

写真は近所のコンビニの近くによくいる三毛猫。
休日の昼間、かなりの確率で出会えます。かなり人懐こくて可愛いのだ。
こっちがしゃがんで構う素振りを見せると絶対にスリスリすり寄ってくる。うーん、お持ち帰りしちゃいたい(笑)
あまりにもスリスリしてくるせいで・・・・・・、写真が上手く撮れないよー!
これは比較的まともに撮れたものだったり致します。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

どうしようかな

最近寒くなってきて、ジョギングサボリ気味。
帰ってすぐに出る元気はないし、しかしほっとひと息付いてから着替えて出るのもなかなか辛い。
仕事も段々本格的になってきてお疲れってのもあるし・・・、ってこれは言い訳(笑)

で、同僚のMさんが入社してすぐ位からサーキットトレーニングを初めていて、なかなか良いとずっと言っていた。
サーキットトレーニングというのは、30秒ごとにマシントレーニングと有酸素運動を繰り返して行うことで、効果的に脂肪を燃焼させるって物。
狭い場所でも出来るため、最近色々なところにジムが出来ており、TVでも時々見かけてはいた。
うちの駅にもあるが、そこは19時までらしいので会社帰りは無理。
最近色々と見かけるとはいえ、なかなか便利な場所にはないなと思っていたら、会社の近くで配っているフリーペーパーで茅場町のスタジオを見つけました。
体験トレーニングがあるので、早速本日行ってみた。

運動自体はそんなに負担が大きくないもので、続けて行くには良いかも。
ただ・・・。
スタジオの場所が会社からかなり遠い。
会社自体が東西線茅場町のホーム東側から徒歩10分なのだが、スタジオはホーム西から徒歩10分と、会社と正反対の位置にある。故に会社からは歩いて25分・・・。
行くまでに既にウォーキングである(笑)
まあこれは良いとしても。
さすが茅場町にあるだけあって土日は休みだそうである。
仕事がシフトに入ると、土日は多分休日を敢えて入れない限り出勤。
遅番の時は夕方通えないし。
体験してみて面白そうとは思ったのだけどな。

そんなことを考えながら帰宅して。
東西線沿線では、他に門前仲町と浦安にあるが、どちらも19時まで。夕方通いたいのになぁ。
で、少し範囲を広げて探してみる。
ちなみに、Mさんが行ってるのは池袋で、さすがに池袋まで通う気にはならんっ!
しかし、Mさんが通ってるのと同じ系列の店舗で丸の内スタジオを見つけた。
丸の内って言っても日比谷の方らしい。
まあそれだと茅場町から日比谷線乗れる。東西線と日比谷線の乗り換えは簡単なので良いな。
そしてそこだと土日もやっている。スタジオ自体も今日のところより広そうかな?
ただ、やはり体験はしてから決めたい。そして、通勤の定期が明後日で切れるので、通うならそれも含めた範囲で定期買いたい。
丸の内のスタジオは夜は22時までで帰ってからもまだ少々時間があったので、早速連絡。
明後日に体験トレーニング入れてみました。
体験で良かったら、しばらく通ってみようかなぁ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水)

寒くなりました

20061206 奥炭堪で食べた芋煮が忘れられず、温かいのが食べたくなって本日作りました。でもコンニャクを下茹でしたり、結構手間がかかる〜。っていうか、大きな鍋が1つしかないのに、今日のメニューにホウレンソウのお浸しを入れてしまったのが間違いだよな。
何度湯を沸かすんだ?って気分になったし(笑)
芋煮はさすが奥炭堪には負けますが、なかなか美味く出来ました♪
温かい汁物、やはり冬は良いよね。
結構沢山出来たので今週中の夕飯、そして昼食のお弁当にまで活用する予定(笑)

それにしてももう12月。
来週は会社でクリスマスパーティもあるとのこと。そうか、まもなくクリスマスなんだよね。
今年の春まで居た会社。社食の窓から見える線路の向こう側の公園かなにかのところに、クリスマスになるとライトアップがされていた。
一昨年に最初に見て、去年見た時に「あれから1年か」と思って。その時に「来年もこの窓から見るかなぁ?」と思いつつ、でもかなりの確率で見ないんじゃないかって予感はしていた。
大正解で(笑)、その1ヶ月後にそこから出て行くことが決まり、春にかけて転勤・引越し、そして夏にはこれこそ思ってもいなかった転職。

取り敢えず、今の会社にはしばらく腰を落ち付ける予定。
将来的には、どうも今の仕事のままで長野でも北海道でも沖縄でも行ける手があるようなので(海外は無理かな)、そこら辺も念頭に入れつつ長く働くつもり。
しかし、住む場所についてはまたそのうち引越し考えそうです。
早ければ来年、遅くても4年後までには多分、ね。

| コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »