« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月28日 (日)

旅に出てます

20070128 お正月に働いてたので、やっと昨日から冬休み♪
ただ今、踊り子号の中です。
今回久々の一人旅。
昼間の電車(飛行機でも良いんだけどね)で飲むビールは最高なわけです。
こういう時間の為に生きてるって言っても過言ではないかも?

| コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

サポートって大変

今日は今年に入って初の早番。今月はこのまま早番です。
で、久々に早く起きて、この時間はかなりのラッシュで。
しかし、ずっと遅番でジムに行けず、今年になってからまだ1度しか行っていない。だから、帰りは寄って帰ってきて。
で、お腹が空いた状態でちょっと遅めに家にたどり着いてPCを付けて。
そうしたら・・・、なぜかメールが送受信出来なくなっているっ!
昨日までは正常。何故〜〜?

ウィルス駆除ソフトにスパムキラーってのが付いてて、メールのアカウントを登録することになっている。
そのせい?とか、それを止めたり、スパムキラーに設定されたアカウントを消したり、いろいろ試してみるがだめだ。
ホント、設定は変えてないのにー!
もともと、このPCに設定したメールアカウントは再設定面倒なので(複数あるし)前のマシンからエクスポートしてきた物。つまり、データはバックアップしてきた中にある。
だから、再度現在のアカウントを全部削除して、再度インポートしてみた。
すると・・・、なぜか元に戻った。

とりあえず、元に戻った時点でご飯の準備して、お風呂入ってご飯作って。
遅くなっちゃったよー(泣)
しかし、やはりなんだか気になるから。
ご飯中にPCを落として再起動してみる。
したら!
また繋がらなくなった。
だから、何故っっ!

結局、食事後に色々試してみて。
どうも、このPCで手動でアカウント設定したのは再起動しても大丈夫でした。
なんか、前のマシンから持ってきたアカウントデータだけ、再起動すると勝手にサーバーのポート番号が書き換わったりするらしい。
原因はわからず。
私はまあ、「こんなこともあるさね」って思って、まあ最終的に使える様になれば良いやって思うけどさ。
結構こんなことで、「これはなんでこうなるんですか?」「また設定が変わってしまうのではないですか?」とか「壊れてるんじゃないですか?」とかってなるんだよね。サポートの窓口の対応では。
うーん、やっぱり・・・、サポートって大変です。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

買い替えました

とうとう、PCを買い換えました。
実はずっとWin98だったりしていた(笑)
で、昨年位から買い換えよう、買い換えようと思ってたのだけどね。
今回、決意を固める大きなきっかけはまもなくVistaが出ちゃうことかな。
Vistaが欲しいってわけではない。
出たばかりのOSは絶対に初期は問題ありそうだしね。そのために数年様子を見てまで新しいOS使いたいわけじゃない。
それに、Vistaにする場合はかなりスペックが必要で、その分価格も高くなりそう。
そうハイスペックのマシンが使いたいわけでもない。
ってなことで、購入に踏み切りました。
他には、まもなく加入している医療保険の生存給付金が下りるってのもあるんだけどね。

買ったのはDELL。おお、とうとう私もDELLユーザーである♪
お正月に期間限定クーポンが出ていたので、それを使用して購入。
で、数日前に宅配の不在通知入ってて、本日受け取りました。
でも、昨日はダラダラしちゃってて、旧マシンのバックアップも取れていないし。
どうしようかな〜とか思いつつ、今日始めてしまいました。
起動して、バックアップしたファイルを入れて・・・、なかなか快調に動いています。
でも、IMEのユーザー辞書のバックアップ忘れたんだよな。
微妙に使いづらい。

一応、旧マシンのデータはまだ消していない。
新マシンの動作確認したら、旧マシンはフォーマットしてから処分しようと思っていたから。
他にも少し、とり忘れた分があるので、それを取ってからデータ消そうかな。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

焼うどん大盛り

20070110 年明けからずっと、仕事は遅番が続いて居ます。
で、一昨日までは受注の仕事で遅番は23時まで。昨日からは問い合わせの仕事になり、その部署は21時までの受付なので、私達の遅番も21時で終わる。
今年になってからほとんど自炊してなかったのだけど。21時に終われば帰宅は買物しても22時に間に合うかな。
昨日は勤務開始時間が早まったこともありへとへとで(終了時間が早くなった分、始業も2時間早くなった)お弁当を買って帰ったのですが。
今日は久々にちゃんと買物して夕食を作りました。
っても、手軽に焼うどんです。
取り敢えず、手軽に出来る物で、でも野菜が沢山食べたいなって。
やはり、自炊しないと野菜が少なくなるー!
白菜ともやしたっぷりで作りました。豚肉とシーフードミックスは炒めた後日本酒をかなり入れて下味付けたし上手いっ!
で、かなり量が出来て、写真の通り山盛り。かなり多いですが、麺はひとり分なんです〜(笑)

料理している時間は余計なこと考えずに、鼻歌歌いながら。
なんだか、やっぱり楽しいし、かなりストレス発散出来た気分。
やはり、私の生活に料理の時間は必要らしいです。

さて、来月までのお問い合わせの研修が終わってから、私はこの部署に残るってことで内示が下りてます。
昨年が最後の8時出勤で、一昨日は最後の23時終了のシフト。
やっぱり嬉しいよー!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

都会の新春

20070101 年末年始もお仕事なフクロウです。
昨日は早番で17時までの仕事。
21時頃からふむさんのお店、SmallTownに行って年越しの予定だけど少し時間がある。
で、大きいお風呂に入りたいっ!欲が高まってたこともあり、荻窪の健康ランドに寄りました。
お風呂入って、岩盤浴も初挑戦。冷え性じゃない私は、最初から最後まで結構汗かいて暑かったー!
ってことで、結構へろへろになる位お風呂を堪能。
ただ、大晦日なのに思ったより混んでいて、少し休憩室で寝てから行けるかな?って思ったけれど出来ませんでした。

で、21時位にSmallTownへ。
お料理、かなり沢山ありました。豆腐の、結構気に行ったー!
で、今回は小説の話題。特にミステリ関係。
あまりに話に夢中だったので、年越しの乾杯をし損ねそうになるし<なんとか間に合う。
これをしないと、なんの為の集まりかわからないし・・・<文藝サークル?(笑)
で、その後も結構話し続け、ふむさんが処分する予定だった本までひっぱり出してしまい、かなり散らかしてしまいました。
そして本をお借りして。
えーと、どれが貰ったのか借りたのかわからないので、不安なのは再度持ってゆきます・・・(笑)

そして、初詣をして解散となりました。
私は本日の出社が14時からで、そして電車が終夜運転なおかげで出来た技でした。
それにしても、楽しい年越しでした。
ありがとうございました。また今年もよろしくお願いします。

そして、おうちで寝て昼前になんとか起き出して会社に行きました。
写真は会社の近くに居たメジロ君。
最近、いつも同じ辺りでツガイで居るのを見かける。
可愛い♪鶯色の背中が春らしい<いつでも奴らは同じ色だが。
そして、動き回る奴らを一生懸命写真に収めようとしていて、新年から会社に遅刻しそうになったことは秘密だ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »