« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月26日 (月)

また、いつか・・・

たまたま見ていたリクナビで、長野でちょっと面白そうな会社の求人を見つけた。
その会社のHPも調べて、そちらでも募集をしていることを確認し、お気に入りの『仕事フォルダ』へ。

まだ今の仕事は去年就いたばかりだし、そんなにすぐに転職する気があるわけじゃない。
でも、その見つけた会社の求人の年齢は50歳まで。まだまだ余裕はある。
そして、今の仕事も経験になる。
だから、いつか・・・。


なんか、やはり私は長野に戻りたいらしい。っていうか、結構普通に、「いつか戻るだろう」位に考えていたり・・・(笑)
うーん、何がそんなに惹かれるのかわからないのだけどね。
ちなみに、いつか行くぞに関しては、以前の長野行きで経験済み。
あの時は5月に最初に求人を見て、それからずっと気になってて、結局ネットでその会社の求人を探し当てて、そして年末には決めていたのだった。
だから、「いつかと幽霊は見たことない」って感じではなくて、結構確実に実現するだろうっていう「いつか」なのである。
ただ、またまた引越代〜だとか、車ないと生活出来ないだろうだとか、色々出費もかかるわけだし。
だから、今の会社で経験を積みつつ、貯えもしつつ。
取りあえず数年、他にも求人など調べつつかな。

待ってろよ、長野!(笑)

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

久しぶり

とっても久しぶりの友達と飲んで来ました。
そういえば1年ちょい位会って居なかった。
でも、話始めると全然久しぶりって感じしなくて・・・(笑)
現在、お互いに千葉在住なんだけどね。

彼女とはインターネット始めた頃のチャットで知り合い、でも現在はネットのって言うより普通に友達だ。
やはり会うと、当時の話とか出る。
当時に知り合い、今でも続いている友人は結構居るし、懐かしいよねって話になる。
でも、やはりあの頃の楽しさって、テレホだったり色々な制約があった上でだったし。
今更常時接続じゃなくなったとしても同じ様には熱中出来ない気がするし、っていうか常時接続じゃなくなったら困るしっ!(笑)
でも、戻れないから、なおさら懐かしいねぇって話になったりする。

ぐるなびで見つけた西船のお店はなかなか良かった。
小さいお店だけど、かなり混んでいた。
西船って、さりげなく色々お店あったり、色々な電車が出てたり。
地味だけど結構使える駅だ。
次に引っ越す候補地かも?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

家電

最近、携帯だけで固定の電話使ってない人が回りにもかなり多い。
私は一応、固定も持ってます。
で・・・。

先日、来月にお芝居を見ようと予約をした。
その劇団のチケットを楽天チケットが扱っており、楽天は結構ユーザーだし、これは良いって楽天から予約したんだけど。
受け取りは送料がかかる郵送か、ローソンでの受け取りが選べる。ローソンで良いやって選んだのだけど、うちの駅近辺にはローソンなかった。
5分位歩けばあるのだけど、日常的に行かない場所だから忘れる。
チケットの受け取り期限が思ったより短く、いつのまにか最終日となっていたのを帰宅後の自宅で思い出したのは期限の1時間前。
ホント、突然思い出して歩いて5分のローソンに行った所・・・、なぁんと改装中!
って、24時間営業じゃないじゃん!
1度家に戻り、他の近くのローソンをネットで探す。
隣の駅との間、歩いて15分のところにある!!
そんなこんなで、期限まで30分程となってしまっていたので、急いで行ったのだが・・・、なぜか受け取れなかった。
予約番号か電話番号が違うらしく、照合出来ないらしい。
電話番号は家電も携帯も試したし、予約番号はPCから携帯にメールを転送していたので間違えるはずない。
なーぜーーー!
結局、チケットは受け取り期限過ぎちゃったけど、楽天に連絡して再度受け取れる様にしてもらった。
なんだ。簡単に出来るじゃん。あせって受け取ることなかった。

で、何故受け取れなかったかと言うと・・・。
予約した時の電話番号って何入れたっけ?ってところから思い返して。
再度、試しに別なチケットの予約を途中までしてみたところ、予約時に新たに電話番号入れないじゃん。
ってことは・・・楽天の登録から電話番号は自動で入るらしい。
で、楽天の登録見たら・・・・・・・、市外局番0467・・・・・・引越し前のだー!
住所はきちんと直してる。通販で何度も買い物してるし、間違ってたら届かないし。
でも、電話番号、ずっと違ってたのかいっ!
知らなかった。
まあ、ネット通販なんて、全部メールでやり取りだし、電話使わないしなぁ。
通販だけじゃなく、宿の予約とか、結構ヘビーユーザーだったんだけどね(宿からの連絡先は携帯の番号入れてたかも)。

チケットは無事に受け取れました(笑)

それにしても、別に通販に限らず、家電ってあっても使わなくなってる。
友達からも携帯にかかるし。
っていうか、この前PC買い換えた時。
デスク周りの配線を全部外した時に、固定電話の充電器も外したのだった。
そして・・・、結局PCメインで配線組んでいって、そのまま固定電話の電源は外れたまま。
その後、あまり使わないからいいやって放っぽったままだった(笑)
では何故固定電話持ってるのかって言うと・・・。
NTTの回線でネット繋いで、プロバイダ契約してHP作ってるから。
BBとかにしてプロバイダ解約した場合、HPのリンクを全部直さなきゃいけないのだよね。
それがただ単に面倒なのであった。

実は今住んでいるマンションで、光の回線を引くという話が出ているらしい。
光にするとネットのみとIP電話付きと選べるから、そうしたらネットのみにしたいなぁ。
携帯は通話料が付くプランに最近したのだけど、毎月通話料が余っている。だからホントに固定要らない。
光になると、どうも料金も今より安くなるようだし、早く話進展しないかなぁ。
そして、マンションのうちの部屋。なぜか雨漏りする場所が・・・。
実はそっちを早く直しても貰わなきゃなぁ・・・とも思うのであった。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

計画はお早めに・・・して欲しい

20070206 会社で色々とごたごたしたことがあって、忙しいっていうかバタバタ。
私達の仕事的にはそんな忙しくなってるわけじゃないのだけど・・・、色々落ち着かず疲れたりするー!

そしてそんなこともあるバタバタへの労いか・・・、突然会社で数日間お弁当至急。
って、突然今日の今日言わないで欲しい。今日、お弁当作って行ったし。
一緒にお昼食べてるほとんどの方が、やはりお弁当持参でした。
でも、支給のお弁当食べて、持って行ったのは持って帰った。
ってことで、夕食はお弁当。そういや、お弁当の写真を撮ったことはなかったので初UP。普通、朝はそんな余裕ないし、昼には食べちゃうし(笑)
どんな立派なお弁当を作った時も撮ったことはありません。って、立派な弁当を作ったことあるのか・・・?

今日の元々のメニューは、昨日マグロのつくねが安かったし、冷蔵庫に根菜類が半端に残ってたこともあって汁の予定。そして、後は卵焼きかなんか、簡単な物を作るか惣菜を買うか・・・とか考えていた。
だから、弁当とつくねの汁。まあ、大勢に影響はないかもだ。

さて、明日もごたごたが続くお仕事です。
一応、今週は元々山場だったんだけどね。
こんなごたごたする山になるとは・・・。とりあえず、乗り越えないと先はないわけだ。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

江戸体験ツアーⅡ

200702041_2

昨日は友達と江戸体験ツアーⅡ。Ⅰは一昨年にやったのでした。

最初が江東区北砂にある海幸という寿司屋。いつも行列しているお店です。
回転寿司ではないが、かなりお手頃価格。そしてネタがかなり最高なのです。
どのネタも美味しいのですが、特に最高なのがウニとアナゴ。
アナゴは上アナゴとハーフというのがあり、私たちはいつもハーフ。
普通の寿司サイズのシャリにドドーンとアナゴの半身が乗ってくる。
これが、ふっくらとろっとしていて絶品!
別にそんなに普段アナゴが好きってわけではないけれど、ここでは絶対に頼む。
上アナゴは値段的に1匹分かと思われます。
ウニはネタのウニが山盛りで、口に入れると甘いウニの味で満たされて、でもすぐ口の中で溶けてしまう。
かなり幸せで夢の様な一瞬です。

ちなみにオーダーを書く紙がお店の前にあって、それを書きながらお店の前に並んで待つ。
無限に食べられる胃があるわけじゃないので、何を選んで何を落とすか。
結構その時間もワクワクして楽しいです。

食べ終わってから、近くの遊歩道となっている仙台堀川公園をぶらぶら西方面へ。
そのまま東京都現代美術館と併設する木場公園へ入って北へ抜けて。
一昨年夏にもこのルートを歩いていますが、暑い時期に比べると同じ距離でもかなり楽だ。
そして、木場公園を抜けて白河へ。
江東区深川江戸資料館へ行きました。
私も初めてだったのですが、江戸を再現した町並みが館内にあり、なかなか面白かった。
江戸時代、結構色々な有名な方々が深川に住んでおり興味深い。
って、私も江東区の生まれなのです。
ちなみに、うちの実家がある辺りは千田なんちゃらさんという方が(はっきり覚えてない)開拓したらしい。
彼が開拓したのは現在の千田を含めて3つの町にまたがるが、千田以外は石が地名に付く。
さぞや、石ころごろごろだったのかもしれないよな(笑)

その後、門前仲町に出ようと思うが、近くの清澄庭園に寄ってみることにする。
カモやカモメが沢山浮いていて、それと戯れたり。
暖かい日が照る昼下がりの庭園はなかなか良かったです。
そうそう。庭園の中に涼亭という庵があって、庭園の入り口に当日予約を入れている団体の名前が書かれてあるんだけど。
『MIXI様』と書かれていた・・・(笑)
えーと、私たちもmixiやってるけど、私たちじゃないよな・・・。
で、調べたところ、当日涼亭でオフをやっていたコミュがありました。
かなり風流な集まりの様です。
なんか良いな〜。

そして、門前仲町まで出てお茶を飲んで。
その後、富岡八幡の豆まき見物。
豆まきって久しぶりだー。なかなかすごい。
ちなみに、私たちが行った時には、豆射程範囲はすごい人だったし、豆は受けてはおりません(笑)

その後なぜか晴海埠頭に夕景を見に行き、そして木場に戻ってイタリアンのお店で夕食を食べて解散。

昼間は暖かかったし、結構気持ちよく歩けた。
沢山食べたし、なかなか遊び応えがある1日でした。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

帰宅後の日常とか胃痛とか

20070202 写真は旅行に行った伊東。で、勿論もう帰っております。火曜日に帰ってきました。
散歩したり、かなりじっくり本を読んだり。
宿の温泉のお風呂は広くて。かなり、堪能しました。
チェックアウトは12時なので、最後の日もかなり温泉楽しめたし。
だいぶ古くなってたので、リフレッシュ出来ました。

で、水曜日は昼間はのんびり、夕方からちょっと用を済ませて、そして昨日今日とお仕事でした。
うーん、ホント休みはあっと言う間。
来年の年明け当たりはそろそろ仕事も落ち着くだろうし、海外とか行きたいなぁ。

旅行帰って日記書こうと思っていたのだけど、なんか一昨日位から胃痛が出ていて、家に帰るとぐったりしておりました。
季節の変わり目などに襲われる胃痛で、しかし秋位からずっと大丈夫だったのだけどな。
昨日が1番ひどくて、明け方に起きて胃薬飲んだりしていた。
で、昨日の夕方位も痛かったので、朝方にまた症状出るかなって枕元に胃薬と水置いて寝ました。
布団から出て飲みに行くと、体冷えちゃって辛いからねぇ。
しかし、今朝は無事で朝までぐっすり。
そして今日は1日そのまま症状出ず、1度も胃薬飲んでません。
うーん、このまま直るのか?
実は1度症状出ると、数週間〜数ヶ月続くこと多いんだけど。
痛かったのは、水曜日に暖かかったから季節の変わり目と体が勘違いしたのか?
いやホントにね、お医者にも通ってたことあるけれど、どうも春頃の暖かくなる時期に胃酸の調節が出来なくなるらしくて、症状が出ること多かったからさ。
なんかよくわからないが、このまま出ないと良いなぁ。
明日は友達と寿司を食べに行く予定。症状治まってホント良かった。

| コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »