« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月30日 (金)

花冷え

昨日は暖かくて桜がいっきに咲きましたが、今日は朝に雨がちょっと降って少し肌寒い。
私は遅番で21時頃の退社ですが、昨日写真を撮った公園でお花見している方達が居ました。
スーツ姿のサラリーマン風の男性の方々と半分近くは女性。談笑している姿は、あまり人数は多くないけれどこじんまりして家庭的な会社の雰囲気が偲ばれる。
馬鹿騒ぎ風でもなく、ホント良い感じだったのだけどね。
それはともかく、この方々の中央には・・・石油ストーブ。
屋外ですが・・・(いや、屋外で電気ストーブとかガスストーブだったら、それはそれで怖いけどさぁ)(笑)
ちなみに、よく葬祭の時に屋外に置かれることがある業務用のでっかいストーブではないです。
家庭用の丸くて品の良い形のアラジン(こんなの)のみたいなの。
都内の会社で、あまり石油ストーブを使うってないよな(女性の方で足元に電気ストーブってのは有りだ)。
うーん、花見用?
でも、毎年花見が寒いわけではないと思うが、用意してあるのか?
福利厚生費で買うのか?
謎・・・(笑)
でも、花見のためにストーブが準備してある会社・・・、ちょっと良いかも?(笑)

あっ、でも若い頃にOLやってた時の会社(やはり茅場町でした)。
鍋とオーブントースターありました。
鏡餅でお汁粉作ったり、焼いて食べたりする用だった・・・、良い勝負かも(笑)
お弁当温める用に結構会社にある率高しの電子レンジもあったけれど。
しかし、電子レンジは私が入社してからで、一番の新参者でした。

決して、私の入社した頃に、まだ電子レンジが普及していなかったなんてことはないです。ホントだよーー!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

今年の桜

20070329 枝が重そうな位の満開。
写真は東京の中央区、箱崎の桜。
うちの近所はあと一歩かな?

やっぱり、寒くても、暖かくても、どうも桜が咲くのが春の目印。
今年の桜はここで見たね。来年はどこ?って。
どうも、私の人生のランドマークな気がいたします。

ちなみに、昨年は家の近所でした。
研修にテストに自宅待機の日々。会社の近くには咲いてなかった。
ホント、1年、早いよね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

昨年のは自分のせいだけどさ

そう言えば、今の部屋に引っ越たのが昨年の今日。
1年になりました。

昨年の1月に突然、それまで仕事をしていた企業での仕事からの撤退を知らされて。
次の仕事がはっきりしもしない内に引越しの準備。
引っ越したら引っ越したで、資格を取る勉強に、その後の自宅待機。
その時には、ちゃんと仕事決まらなかったらどうしよう。転職ってもの大変だしな・・・と思いつつ、しかし決まったら決まったで夏には退職して、結局転職。

なんかバタバタしててあっと言う間だったけど、公私とも沢山の人と知り合ったし面白かった。
もうしばらくは今のままかなって思いつつ、しかしこのところ付いたバタバタ癖。
またいつ発揮されるかわからんよね(笑)
でも、ここ数年を振り返って、転居を伴うバタバタの翌年はまあ1年程静か。
しかし、静かな1年を過ごすと大体腐りだす(笑)
なんだ、結局自分でもバタバタが好きなんじゃん!
いつまでこんな生活なんだろうって・・・、そりゃ死ぬまでだろうなって思う春なのでした。

*でも、転職とかで自分からバタバタしたのはホント久しぶり。
 5年ぶり位で、での間のバタバタは会社都合だ!
 自分のせいじゃないっ!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

カメラ

今日は下北沢でお芝居を見て、夜から友人Jと阿佐ヶ谷のふむさんのお店に行きました。

後半からは前々回、前々々回と奥炭堪でお会いした方が続々。
懐かしくて楽しい♪
そして何故か今回、デジタル一眼人口が高く・・・(笑)
何故皆持っている?!

実は銀塩で一眼使ってました。
HPの上高地の写真が銀塩です。でも、撮らなくなっちゃってさ。
しかし、その頃かなり欲しくて迷っていた50mmF1.2のレンズをMFのデジカメで付けてる方いらっしゃって。
かなり暗くてもそれなりに良い雰囲気で撮れるんだよな、やっぱり。
私も一眼はMFだったのだけど、久々に撮らせて貰って楽しかった。
うーん、また始めたいかなとか思ったりして。

実は、ふむさんのお店は今月いっぱいで終了なのです。
とても残念です。
最後、最終日行けたらいいな。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

昔の部屋

今日は給料日で休日。
夕方から用があったので、昼に近所をぶらぶらして銀行とか用を済ます。
通り道にある駅前の不動産屋、時々見るともなしに見てるのだけど、今日もまた。
あっ、私が1998年〜長野に行く2001年1月まで住んでいたマンションで空き室出たらしい。
あの部屋いいなぁ。現在は家賃数千円プラスでペットもOKらしい。
それはちょっと高い気もしなくもないなぁ。家賃は毎月だし。
でも、このマンションの管理会社はきちんとしていて、敷金もほぼ100%返還されたのだった。
1Fに入っている会社も他の住人も良い人で中々良い印象のある場所だ。
隣の部屋との間に階段があるので、周囲四方とも窓。だから明るくて静か・・・、ただしそういや冬は寒かった(笑)
ベランダ側がどちらかというと西寄りの南。
午後は日が長く入って良いけれど、そういや長めの失業してた頃。
求人情報は雑誌のみだったから、発売日の朝にコンビニに買いに行って。
それをチェックしていた部屋は、昼が過ぎる頃まで暗くて寒かったよな〜とか、そういえば別に良い思い出だけではなかったかな。
その時は四方が窓だから運気が全部回りに発散されちゃってるんでは?とかわけわからないこと思ったのもこの部屋だ(笑)
実際にはその後正社員の仕事決まって、その後に長野の仕事も受かって転職。
そう確率的に悪くないかも。
あれはただの厄年か、時の運が不運だったかだ!

そんなこんな考えて、あの部屋なら引っ越したいなぁとかまた思ったり。
ただ、あの時南西に向いていたベランダ。以前は下が大きな駐車場でずっと先まで見晴らし良かったのが、現在は駐車場がマンションになってしまった。
そんなにぴったり近くではないが、建物が迫っている。
そして、今の部屋より駅から遠くなって部屋も狭くなるけれど、家賃は2千円程しか違わない。
引っ越さない方が得策。
引っ越すなら更新年の来年に、今の路線で少し千葉より、それだけでかなり家賃相場が安くなる町に越したい・・・とか思う。
しかし、やはり懐かしいなって気持ちは止まらないよな。


夕方からは実家へ。持っていく物があったので。
かなり久々に母とふたりで夕食食べて飲んできた。
女同士、色々話せたのは良かったな。
昔は話せなかったけど、今ならってのもあるよね。
その意味で、年を取るって結構良いかもね。
ただ・・・、お互い年取ったよなとか思ったり(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

PASMO一応最後(笑)

20070320 なんか、自分で書きたいので書いてたPASMO&ペンギンシリーズ(笑)
一応、これで最後。

今日の退社後にまた茅場町の定期売り場に寄ってみました。
やはりまだ並んでいる〜。
でも、やっぱり早く使いたく、本日は並んでしまいました。

行列には、PASMOで定期を発行したい人、定期のデータを移行したい人、そして稀に従来の定期を購入したい人が並んでる。
で、PASMOの場合はチャージする金額などについて説明するため、並んでる人のところを担当の駅員さんが一人一人申込書を見てチェックしたり説明したりしている。
なんだか行列が出来てるレストランの様だ。
「先にメニュー選んでおいてください」とか、「それならこちらのセットの方がお得になりますよ〜」とか(笑)
で、私の番。
「これは貴重なカードですねぇ」とか言って頂く。
「はい。並びました〜」とかお話したりして。
で、やっと着いた窓口でも「これは並んだでしょう。ありがとうございます」と丁寧に挨拶されてしまいました。
実はJRのキャラ、ペンギンを携帯したい為・・・とは言えません(笑)
でも、「このロボットが好きで・・・」では嘘だからなぁ。
しかし、東京メトロ(旧 営団)との付き合いはかなり長く、本当にかなり好きですから♪

やっとカードに記名してデータを移してもらい、ドキドキしながらの改札。初めてのタッチ&ゴーですが・・・OK、問題なし!
東西線って前後ともJRに接続しているのだけど、電車はそのまま乗れても今までは面倒臭かった清算。
今後は、このまま改札を通るだけで清算出来ちゃうんだ♪
奥多摩だってこのまま出られます(奥多摩駅にSuica導入されてました。ただ、しっかりチャージはしとかないとな)。
残念ながら松本は出られませんが(しかし、普通列車でそのまま行くことは多分あんまりないだろう)。

そして、定期券がずっとこのまま可愛いペンギンなのが、やはりとても嬉しいよ〜♪(やっぱりそこなのか?)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

PASMO

記念PASMO、一瞬で売り切れましたが。
でも、通常のも結構順調な滑り出しと昨日聞いてて。
定期のデータを移行するのに昨日の時点で行列が出来たりしてたとも聞いてたんだけど、今日はそんなでもないだろうって思ってたんだけどね。
甘かった。
っていうか、そりゃそうだ。昨日は日曜で、今日が普通の会社なら仕事が始まる月曜日。
そして、茅場町で18時なんて、かなり帰る人多い時間だし。
想像しとくべき(笑)
でも、まさかあんな行列が出来るとは思っていなかったよー!

取り敢えず木曜までは家と会社の往復しかしない予定だし、それなら全然定期でも困らない。
最悪、次の日曜は出勤予定で、日曜日の茅場町なんてがらがらだからそこで行けばいいんだけど。
でも、きっと明日の帰りも定期売り場寄るでしょう(定期売り場は会社最寄の口ではない)。
だって・・・、やはり早く使ってみたいのだった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

Suicaと暮らせない

20070318 実はペンギンが大好きです。

Suicaのキャラクターのペンギンですが、Suicaが出た頃は長野に居て良く知らなかった。
たまに都内でJRに乗った時にポスターなどがあり、「あっ、可愛い」とかは思っていたけれど。
で、関東に戻ることになったのだけど、湘南では自転車通勤。
電車にはそんなに乗らないし、Suicaとかパスネットとか色々出ていて良くわからないっ!って感じが強かった。
そして、昨年の春に都内で仕事することになって。
引っ越したし、通勤は電車だしで色々調べて。
長野に行く前も東京メトロ(当時は営団)の圏内に住んでいたし、またそうなった。
都内で働くなら、大体どこでも地下鉄で行けるし、便利なんだよね。
で、定期券買って、パスネットも買って。
でも、気が付いてみると・・・、suica可愛い!
Suicaは普通のカードにもペンギンの絵が描かれてるよ。CMも可愛い。良いな〜。
しかし、JRほとんど乗らないしなぁ。
旅行に行く時か、日常生活だったら1ヶ月に1度乗るか乗らないか・・・。
まず必要ない。
ペンギン好きなのに・・・、suicaと暮らせない・・・(泣)

そんなこんなで過ごしておりましたが。
今度、パスモが売り出されることを知って。
イメージキャラはロボットかぁ。でも、それはそれとして、便利だよなぁって調べていたところ、Suica相互利用記念のカードが発売されることを知る。
ペンギンが描かれているよ。どうせパスモ使うなら、ペンギン付きが使いたい!

ってことで、本日発売日でした。
9時発売ですが、幸いにも本日は休日。8時過ぎに家を出て買いに行きました。
自駅では販売していなくて、両隣の浦安か行徳。
どっちが良いだろう?
でも、浦安だと快速も停まるし、他から来る人も居て多いかもと思い、行徳行きました。
到着は8時20分頃。
既に行列が出来ている。でも、50人以内には入っている様だ。
購入は1人3枚まで、行徳では500枚販売だそう。
ってことで、40分待ちまして手に入れました♪
明日、定期を移行してもらおう。

今まで定期の区間外から乗車した場合、自駅では定期があるのに清算機に並ばないといけなかった。
乗り換えで東京メトロから営団と改札を出る場合は清算機で手続き。
定期とパスネットの2枚を一緒に入れられる改札って限られていたしな。
これからは便利だ。バスも使えるし。
がんがん使おう。
そしてペンギンが付いているのが、やはり密かに嬉しかったり(笑)

| コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

美味い酒でした

昨日、今日とお休み。
で、昨日はmixiのお友達とふむさんのお店に行きました。
ペットとか動物の話など色々して楽しかった〜♪
やっぱり、犬か猫飼いたい!爬虫類も嫌いではないのだけど、飼うのはなぁ。飼うなら、体温があるのの方が良いです。
でも、犬を飼うとなると、やはり長期の旅行、連れて行けない場所の旅行は諦めなきゃならなくなる。
なかなか決意が必要。
どうしても長めに行きたい国があり、そこに旅行してから長野に移住、犬を飼うってのが当面の目的で・・・(笑)
飼った後の旅行は犬連れで国内ですな。

で、長めに行きたい国ってのがトルコ。
昨日、奇しくもふむさんのお店に、そのトルコのお酒、ラクがあったのです。
それを知った本で、『松脂の様な独特の香りがある』と書かれていて、どんな感じなのかずっと興味があったので頼みました。
私は結構これは大丈夫でした(駄目な香り:納豆、パクチー、芋焼酎)。
で、このお酒の香りはアニス(ウイキョウ)で付けている様なのですが、私の中でウイキョウ=八角ってイメージがあった。
多分、何かのレシピで八角(ウイキョウ)とか書かれていたのだと思う。
で、物議をかもしてふむさんにお調べいただき。
しかし、よくわからないお騒がせした状況でお店を出ました。
東西線の終電の時間があったので。
しかし・・・、しっかり乗り遅れました(笑)
後で調べたら、数分のタッチの差だったらしい。
そして、東京駅で走ってなんとか京葉線の最終に間に合いました。
市川塩浜で降りて、タクシーでも良かったのだけど、今日休みだったのもあってぶらぶら歩いてしまいました。
お酒美味しかったし、酔った時のぶらぶらって結構好きなんですな(笑)
そして、ふむさんの日記見たら。
まだ、八角&ウイキョウは物議をかもし出しているままの状況でした。
どうも、香りは一緒らしいです。

| コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

伝言板

20070310 これは本日の茅場町の駅の伝言板。なんかリアル2ちゃ○ねる・・・つーか、PCの如き顔文字っていうか、ちょっと面白かったので撮ってみた。
しばらく前から新宿では伝言板がなくなって冴羽獠さんが困ってるとか、JRでは撤去されているらしいが、地下鉄ではまだまだ見かける。
携帯電話がある現代、あまり正当な使い方はされないよなぁとも思うけど。
しかし、宮部みゆきさんの短編でも小道具として使われていたし、ネタとしては面白い。あまり役には立たなくても、あっても良いんじゃないかな位思ったり(笑)

そう言えば少し前に自宅近くの駅で見かけた掲示板では、「○分待ちましたが・・・」とか、真剣に書かれて居る様なのみかけた。
確かに今でも携帯が嫌いで持っていないって人は居るだろうし、片方の人がそうなのか?ネタ?でも、かなり真剣に書いた人が怒ってるのが伝わってくるし・・・とか色々想像してしまいました。
あっ、それも写真撮っとくんだったか?

まっ、取りあえず今日のところは・・・。
リナちゃん、お誕生日おめでとう♪(笑)

| コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

かなりびっくり

昨日会社で見かけた人が知り合いにそっくり。
新しく入社した人らしく、社内を説明されて見ていたりしてた。
で、私は仕事中。
でも、仕事中に気になって、ホントジロジロ見ちゃう程似ていた。
しかし、その人と最後に会ったのも結構前。
自分の中のイメージで、なんか似てると思い込んじゃってるだけかなぁ?
でも、似てるなぁ。
しかし、その方と知り合った場所と今の仕事はかけ離れた場所なので、まさか居るはずないだろうって思った。

その方と最初に会ったのは、前の会社に入社した後。
長野で入社後の研修。仕事に就くにあたり、PCの研修をみっちり1ヶ月。
その時の先生でした。
で、その方は常勤ではなかったので、研修があると来たり、しばらくこなかったり。
で、数年して湘南への転勤が決まって。
その時は、湘南の別の部署にその方がいると聞いていた。
湘南では全く部署違うけれど、食堂などでは見かけたり。
元々長野も湘南も同じ会社の仕事での話だから全然不思議はなかった。
しかし、今の会社は業界も全く別。
ホントにまさか居るはずない。


そして今日出社したら、社内のイントラに人事通達があがってた。
で見てたら・・・・・・、その方の名前。
本人じゃんっ!
ホントびっくりだよー。こんなこと、あるんだ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »