« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月29日 (火)

今年の奥炭堪

20070529 一昨日は今年1回目の春の奥炭堪でした。
空は晴れて、でもちょうど良く雲もあるのでかんかん照りではないアウトドア日和。
火の側でもそんなには暑くなく、良い感じです。

で、今年のメニューは鶏のトマト煮と、色々な物の炭火焼。
ガンガン野菜など刻んで鍋を仕込んだ後に恒例のソーセージ&自己紹介と乾杯辺りが並行してかな。
そして今回は鍋が煮えるまでの間に海老、鮭、烏賊の炭火焼、アサリのワイン蒸しなどありました。


海老♪フクロウ実は海老好き!

海老は殻のまま食べましたがかなり美味い。さっぱりしててワインが進む〜♪


河原にて、アサリのワイン蒸しを作る

アサリのワイン蒸しはかなりワインを入れる。この汁が美味そう!!パスタを和えても絶対美味しいよって話題が出るが、パスタはないのであった(笑)。ちなみに、この汁は後でトマト煮に入りました。


トマト煮の前のオードブル達

とにかく、先に出来た炭火焼が美味しくて食べて飲んでる間、鍋ちょっと忘れられてたかも。


鍋。。。(笑)

でもその分、鶏の出汁が出た鍋は美味かったです。鍋出来たとこの写真がない!その頃は結構飲んで自分も出来上がってて、しかも食うのに夢中・・・(笑)

帰りの電車は一応最初目標にしていた時間があったのだが、遅らせようかってさらにニンニクチップを作ったり、なんだか延長延長。
そしてその後のカラオケもかなり盛り上がり、延長に延長で解散は23時でした。
ホントに丸1日でしたが、あっという間。
延長延長してたのに、楽しい時間ってやはり短い。

次回は真夏の奥炭堪@揚げ物天国・・・灼熱地獄?(笑)

そうそう、1番上の写真は最初の準備中。みんなそれぞれ働いたり写真撮ったりしています。
クリックすると少し大きくなります(人物なので少し小さめにはしてありますが)。
で、私も撮った時気づいてなかったのだけど、1番遠くで密かにカメラ目線のお二人が・・・(笑)
編集中に気づいてちょっと笑った(笑)

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

大好きな本

mixiの友達の日記でタンポポのサラダの話が出ていた。で、タンポポのサラダというと、ある本を思い出す。
レイ=ブラッドベリではなくて(それは『タンポポのお酒』だ)、ロイナ=ファーの『ローラ アザラシと少女』という本。
子供の頃(多分中学1年だったかな)に読んで、かなり好きになった本だった。

作者は少女時代の7年間を、スコットランドの荒野で叔母と2人で7年間暮らしていた。
作品はその時の暮らしについての記録で、隣家と10kmも離れた荒野の一軒家での動物に囲まれた二人暮らしの模様がかなり詳しく書かれている。
作者がそこで暮らしていた当時と同じ年代で読んだこともあり、かなり色々な意味で影響受けたし、大切な本になった。
持っているのは文庫本だけど、その後再版しなかったようだし。
ハードカバーは、確か動物文学全集に収録されているのを図書館で見たが、それ以外には出ていないようだったし。
その文庫を手放してしまったら、きっと2度と手に入らない気がしてかなり大切にして、そして何度も読み返した。

で、今回タンポポのサラダについてのコメントを書く際、久々に調べてみたら・・・。
おお、2005年に再版されているー!
嬉しい。
今まで、旅行に持って行きたいと思ってもなくしたら嫌だなって持って出れなかったんだよね。
これは買わねば・・・。

ちなみに、最初に出版されたのは1957年らしい。
ちょうど50年。ってことは書かれたのはそれ以上前だし、実際に暮らしていた少女時代は・・・。
でも、何度読んでも古臭い生活って感じはしないし、絶対にこの生活は無理と思いつつやはりあこがれてしまうわけです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

南行猫

20070511_2 南行徳の駅の近く。線路沿いにあるコンビニの側にしょっちゅう居る猫がいる。
昨年の12/10の日記にも登場している。
最初に見かけたのって何時だろう。夏頃から居たような気もするのだけど・・・。
かなり人懐こい子で、構おうとしゃがむとすりすり寄って来る。
そして最初に会った時はかなり綺麗な毛並みで、絶対に飼い猫と思っていたが。
しかし・・・。
最初の頃は暖かい昼間に見かけることが多かったのに、だんだん見かける頻度が高くなる。
夜のかなり遅い時間にも居るし。
雨の日も居るし。
最初はコンビニの隣のマンションのエントランスの辺りに居ることが多かったのだけど、雨の日と夜はコンビニの庇の下。
そして、だんだんコンビニの前に居ることが多くなる。
そして、昔は綺麗だったのが、背中はともかくおなかの辺りの白い毛がなんだかグレーっぽく汚れてきている。
捨てられちゃったのか?


コンビニの脇のなんかの機械の上ふくろう出勤前に撮るうらやましい・・・

昔、昨年の春か初夏の頃だったと思うのだけど、コンビニの隣のマンションが夜にカーテン開いてて中が見えてて。
かなり綺麗で可愛い猫が2匹居るのが見えて「可愛いー!」と思ったことがある。
その猫の1匹が三毛猫だったかは今となっては定かではないけど、そこの家じゃないかって気はとてもするんだよな。
確かに引っ越すことになって、次の物件もペット可を探すのって大変だったりすることもある。
確かに都内ではペット可物件かなり増えたけれど、長野から湘南に引っ越した時、猫飼ってて物件探しにひどく苦労してた人が居たのも知ってるし。
でもさ、買うなら最後まで責任持てよー!

でもでも猫は元気です。
しかし、時々しゃがんでなでてると足元にひざをすりすりしながらも「一緒に行こうよ」って振り返りながらどっかに連れて行こうとすることあります。
そして、時々夜のコンビニの自動ドアの横に座って、出入りする人をじーっと見てることがある。
元飼い主探してるのか?新しく連れてってくれる人探してるのか?
ホント、私も連れて帰りたいんだよー!
でも同様の人はかなり多数居るようで、私以外に何人もコンビニの前を通る時にきょろきょろと猫を探し、居ると構いに行く人をしょっちゅう見る。
近所の公園には密かに猫に餌付けしてる人(毎日餌を置いてる様だ)も居るようだ。
野良になっても特に痩せてないのはそのおかげ?
そして、人に可愛がられるからか行動も結構大胆で、コンビにの自動ドアのマットの真ん中に座ってることも・・・。
邪魔だと思うのだが・・・、しかし誰もどけないし(笑)


温風の出るエアコン室外機の上で

上の写真はエアコンの室外機。4月に冬の気温に戻った寒い日。
かなりリラックスしていらっしゃいました。
で、その数日後のやはり寒い雨の日。
今日もそこかなって帰宅途中に見たら・・・、なんか黒っぽくなってるぞ。
って近づいて行ったら人相(猫相)の悪い黒白猫が堂々と寝てました。
そして、上の上の写真にある、一応地面よりは濡れない機械の上にはまた別の猫。
三毛は・・・と見ると、その下の濡れた地面に丸くなってました。
うーん、猫の世界も厳しいのか・・・。

とにかく、私は責任をもってあげられないけど。
でも、交通事故とか変質者とかに会わないと良いな・・・と密かに彼女の幸せを祈っているのである。

| コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

人間ドック(結果編)

改めて人間ドックの結果が来ました。
一応、当日わかる範囲では問題なしでしたが、今回届いた正式な物も同じく一応問題なし。
って、一応って・・・(笑)

当日のバリウム検査の時に、問題があるという程ではないながら胃の粘膜がかなり荒れてる。ピロリの感染があるかもと言われてたんだよね。
そして今回の正式な結果。
『ヘリコバクターピロリ菌 陽性』となっておりました。
検査に入っていたのかーー!バリウム検査の結果の時は、ドックとは別に検査してって感じだったのにな。なんだ、ドックでわかるんだったんじゃん。

除去した方が良いらしい。
ただ、除去した場合に胃の吸収が正常になり、太る場合があるらしい。
って、煙草やめて体重増えたし・・・、これ以上?
うーむ。

ちなみに、正式な結果にはメタボリックシンドローム点数というグラフがありました。
変な体重の増え方したので心配でしたが、メタボリには及びませんでした。
なんだ。目田堀福郎ってHNで友達と遊んで居たのに・・・<馬鹿だ(笑)

取り敢えず、ピロリ除去は数ヶ月以内で検討します。

| コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »