« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

準備中

昨日はお休みで1日引越準備。
居間を片付けて、畳める家具は全部畳んで寄せて、掃除機かけて。
そして荷物の多い寝室の荷物の箱詰め。
本をすべてと押入れの荷物などガンガン箱に入れ、片付けた居間に積み上げる。
後はPCセットとTVとデッキ、ベッド周り(当日まで寝なきゃだしねぇ)、そして台所のみとなる。
引越の前日も休みなので、とりあえず間に合いそうでほっとする。

そう言えば引越先でもADSL。引越当日から接続OKらしい。
で、湘南の時に基地局から遠いからかなんなのか、やたら接続状態が悪かった。
場合によってはアナログよりも悪い上に切断されたり。
ブロードバンドじゃないじゃん(笑)
で、引越後にやっとネット環境が快適になって調べたところ、電話番号から基地局までの距離が調べられるサービスを見つけた。
次の住まいは田舎である。接続状況どうなんだ?
でも、新しい電話番号はもらってるけど、やはりまだ使っていない電話では調べられず。
家の近くにお店とか施設などあればそこの番号で試せるのだけどあまりなにもない場所だ。
ふと思いついて、アパートの番地と大家さん(家の裏に住んでる)の苗字でネット検索という大胆なことをやってみた(笑)
いやぁ、お店ではなかったけど、なにか仕事してて引っかからないかなぁとか(笑)
って、引っかかったぞ。
結婚相談所とか結婚相談所とか仲人サービスとか、なんだかそんなお仕事をされているらしい。
大家さんは裏なので挨拶行かなきゃと思ってたけど、どんな人だろうってちょっと心配だった。
うーん、単純に考えると愛想よさそうな方?
まったくどんな人か知らなかったので、ちょっと安心。
ただ、カモにならない様に気をつけます。フクロウはカモではないしネギもしょわない(笑)
で、無事にADSLの基地局検索も出来た。
現在の場所よりも近いらしい♪

で、本日はお仕事。
7月からチーム編成変更があるので就業後に席替え。机のお引越でした。
で、次に隣の席になるMさんは明日引越予定。
「会社の引越してる場合じゃないよー」と言っていた(笑)
彼女は実家から出て一人暮らししてたけど、1度実家に戻るらしい。
生活が大変だからとのこと。
会社の主婦や実家に居る人からは以前から実家からでも通えるのに家出てるのは勿体無いよと言われていた。
で、今回実家に帰るに辺り、私を含めて一人暮らしの人たちは「折角家出て一人暮らし始めたのに戻るのは勿体無い」と言う。
しかも彼女は、また来年位に生活落ち着いたら家を出ようかと思うとか言ってるし。
それはどちらからも勿体無いと言われると思うぞ(笑)
そしてそんな話してたら、同期で2人程引っ越したいとか引越考えてるとか・・・。
引越って派生するのか?

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

ガス台捨てるフクロウ

まもなく引越である・・・が、いまいち片付け進行してない様な・・・。
うーむ、何とかなるのか?
まあ、いつも何とかなってるから大丈夫でしょって気も(笑)

で、早めに片付けなきゃならないのは冷蔵庫の中身。
引越の間は冷蔵庫使えないし、引っ越してすぐに料理が出来るとも限らないので食材はなるたけ片付けて行きたい。
で、これについては今まであまり失敗しなかったのだけど。
今回、久々に夏にかかる時期の引越。
梅雨のむしむしじめじめの時期と体調いまいちが重なって台所立つ機会が減ってましたら・・、おお玉子1パック(笑)
ってことで、昨日から玉子祭り。
昨晩は2個分の卵焼きで、今日の昼も弁当は買ったのに卵焼き持参。
明日の晩には大きめのオムレツ焼いて保存食にしよう。
あとは玉ねぎ半分と半端なニンジンでスープも作った。
実は明後日の朝にはガス台をゴミに出すのである。
で、作り置き出来て電子レンジで暖められるメニュー。

現在は都市ガスですが、引越先はプロパンなのだ。
実は何故かこれまでの住まい、都市ガスとプロパンが交互なのである。
ふと思うと実家は都市ガス。最初に引っ越したアパートはプロパンで、次にそこから2km弱の場所に引っ越したがそこは都市ガス。
都市ガス安い♪と思っていたのもわずか、次は松本でプロパン。
湘南は都市ガスで。あっ、次の今の住まいも都市ガスだけど、引越の時にガス台を乗せ忘れて処分してもらったんだった(笑)
引っ越す度ガス台買い換える運命?<最後のは自分のミスだが。
ホント、どちらかに統一して欲しいと思う。
引っ越す時には他に重視する点が沢山あるから、ガスがどっちかってのは決め手にはならないしさ。
こんなにガス台ばかり買い換えるのは、エコ的にもどうかと思う。
しかも、PCはOSが変わる度買い換えるってみたいな進化がガス台にあるわけでなし。
って、家庭用品ではガス台ばっかり買い換えてる気がするぞ、自分。
しかし、使えないからしょうがない。
そして、引越荷物にはしたくないから引越後の買い替え。
ああ、また引越後しばらく料理出来ないのだよな・・・。

| コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

段ボール

引越し用の段ボールが部屋に届いている。
これが届くと、「よっしゃ引越しだぁ♪」って気になるんだよね。
しかし、部屋の状況を考えて、ある程度片付けて、結構量のある畳んだままの段ボールの置き場所を考えたり、荷物詰めた段ボールの置き場を考えてから動かないとやっかいなことになる。
ってことで、休日までは玄関に置いたまま動かさない。
なので、現在玄関は大変なことだ・・・(汗)
段ボール、畳んであっても量があると場所取るよな。

いい加減に引越し続きで気づいたのだけど。
うち、家具の量に比べて、やたら段ボールの量多いんだよね。
引越し業者のネットでの見積りやってみて、計算で出される段ボールの大体倍は必要である。
多分原因は本である。
うーん、押入れとか本棚に入ってる分にはそんな多く見えないのになぁ。
なんで増えるかなぁ<いや、増えてはないはずだが(笑)
まあ、でっかい段ボールに詰め込んだら動かせなくなるしね。
とりあえず、自分がようやく持ち上げられる程度なら引越屋さんは結構軽々って感じのスタンスで荷造りいたします。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

昔の部屋Ⅱ

家の近くのクリーニング屋の情報を探してネットを徘徊しててたどり着いたのが2ちゃん○るの地域板だったりしたのだけど。
なんか色々な地域情報が出てて、面白くて読んでたら・・・。
「えっ?4月に火事あったの?」「夢庵の前って・・・、以前私が住んでたマンション??」。
以前住んでたマンションではありませんでした。
しかし、以前も日記に書いた、以前のマンションの目の前の「そんなにぴったり近くではないが、建物が迫っている」と書いた新しいマンションっぽいぞ。
しかも出火した部屋の主は逃げられなくて5Fの部屋から落ちて亡くなったらしい。

私はこの部屋が結構気に入ってて、もし長野に行って居なければそのままずっと住んでいたかもしれない。
引越す理由もなかったし、目の前にマンションが出来たことが理由になるかもしれないけど、現在の様に引越し馴れするのは長野に引っ越してからだ。
前の自分ならそんなに気軽にしていないかもしれない。

で、上のリンクの日記の様に、3月に空部屋の広告を見て食指動いたのも事実。
ただ、今の部屋と大して条件変わらないし引っ越さなかった。
でも、去年空いてたら引っ越してたかも。

うーん、そして目の前のマンションで火事で人死にが出るのは・・・、嫌だ。

以前の会社で同僚と「ケチが付く」って言葉の意味について論じたことがあった(意味を知らない人がいたので、説明するためだったのだが)。
その時に1人の同僚が「えーと、アパートで人が死んだみたいな感じだよ」って言って、なんか判りやすいようなちょっと違う様な・・・って話したのだけど。
うーん、自分はずっと前から建って営業しているのに、前に別の建物が出来て日当たりが悪くなった上に、その建物の住人が不注意で火事だした上に亡くなっちゃったよ・・・っていうマンション。
これこそが「ケチが付いた」って言うかもしれないぞ。

その、マンションの時代も含め、南行徳に住んだのはトータル7年半。
うーん、結構居たんだ。
そんな馴染みの場所から、突然ですが来月お引越です。
仕事は変わりませんが、諸事情と自分の田舎中毒のため、八千代市に引っ越すことにいたしました。
通勤は結局東西線。朝の混雑は嫌だがしょうがない・・・。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

牛豚、堪能♪

昨日は会社の同期での集まり。
まとめ役やってた子にお店の相談されて乗ってる内に、何故か私がほぼ幹事・・・何故?(笑)

ってことで趣味に走って、以前から気になっていたお店でやることに決めてみた。
隅田川の近く、倉庫を改装したお店『鉄板焼と酒 灯ノ番』。
実は以前、そこから100mも離れてない場所で働いてたことがある。
その当時はまだこのお店はなかったのだけど、同じ並びにやはり倉庫を改装したお店があって結構行ってた。
他、お酢の会社ミツカンとか、白鹿の東京の営業所とか、食品関係の会社多し。
多分、江戸の昔から食品関係の倉庫が並ぶ運河沿いの町である。
結構好きな場所だ。

会社自体が隅田川沿いなので、川沿いの遊歩道に出て歩いて行くのが最短距離。
仕事は17:15までで誰もはまる人はいなくて。
まだ夕方の明るい時間、隅田川の遊歩道をぶらぶら歩いてお店に向かうのは、それだけで幸せだっ!
総勢7人で、川を望む個室を予約。
お料理、かなり満足でした。
オードブルは馬刺しの盛り合わせや魚のカルパッチョなど。
「馬刺しはちょっと・・・」とか言ってた子も居たのに「えっ、美味しい」とかなり絶賛。
あと、飾りでついてたオリーブ。元々そんなに好きじゃなかったけど、これは香ばしくて美味しい〜!
お肉は「これを焼きます」って持ってきてくれる。
綺麗なお肉で、焼いたのはかなり柔らかくて♪
でも、その牛肉と一緒に並んで出てきた無菌豚。味噌味のソースがついてて、これも美味ー!
って、どっちが良いと比べられない位両方美味しかったです。
そして付け合せの野菜も美味しいのだよね。
かなり満足。

で、その後に2次会。
で、最初のお店は飲み放題もつけてたのだけど、1番若いMさんの言動が怪しくなる。
まずいかも?
ちなみに、Mさんは埼玉からで1番遠い。これ、そのまま帰したらやばそうだ。
そしてまだまだ遊びたい翌日休日派(シフト勤務なので翌日仕事の子も居る)の私を含めて3人がMさんを連れてカラオケボックスへ。
その時点で11時位。うーん、オール覚悟(笑)
3人でかなり歌いまくる。
そしてMさんはと言うと・・・、そのかなりの大音響の中で大爆睡。
5時前にそろそろ帰ろうって起こすまで本当に熟睡してるし。
うーん、すごいぞ!!
日ごろ会社でかなり大人しいTさんがかなり歌上手いのもびっくり。
本人は行く前に「歌聞くと引かれるかも」と言ってたが、引くより尊敬(笑)
ほとんどドリカムの美和ちゃん張り(笑)

ってことで、今朝帰宅。
シフト勤務だと休憩も異なったり、ほとんど話せないこともあるし。
で、遅番もあるから飲み会の予定あわせるのも大変だ。
今回は今月の予定が出る前からの1ヶ月位前に着々と予定してました。
で、かなりの人数集まったし、楽しかった。
是非、また定期的に集まろうね♪

| コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

是非行きたい

20070605 会社で現在隣の席のIさん。
この前机の整理をしていた時に写真のお茶を貰った。
以前中国に行った時にお土産に買ってきたお茶の残りがまだあったらしい。

私が今の部署に配属されたのは1ヶ月半程前で、チーム配属されてからチーム内のミーティングがあった。
で、その時の自己紹介でIさんは家で肉まんとか作ってるとか自己紹介していた。
ちなみに、男性である。
でも、知り合いで餃子を皮から作る人とか、前の会社の後輩ではアンチョビを作ろうとしてたり、男性でかなり料理に凝る人っているのであまり気にしてなかった。

で、先日飲み会があった時に話してたら。
肉まんは趣味ではなく、将来お店を出そうと修行中らしい。
おお、そうだったのか。

でも、飲み会の軽い話題だったので半分忘れてたんだけど。
お茶を貰った時話していたら、中国には肉まんの勉強のために行ってたらしい。
本気だし、本格的だーー!
すごいな、まっすぐで良いなぁって思った。

ちなみにお店は東京の下町っぽい場所でやりたいそう。
会社の近くには下町っぽい人形町。
そこでやってくれるなら、会社帰りにみんなで行くよ。
っていうか、たまり場になったり?(笑)
是非是非実現して欲しいなって思った。
うーん、早めに(笑)

って、私もいつまでここに居るのかな。
私的には3年位が目安。それまでには・・・って、ぎりぎりじゃあまり行けないか<お店(笑)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

見かけませんでしたが

20070604 所用で行った八千代中央駅の前のマルエツにて。
自転車に荷物置いておくと盗まれるの?
荒らされるの?

ちなみに、フクロウじゃなくてカラスです。
良かった♪(笑)

それにしても、なんかこれを最初に見て「変!」って思ったのは、やはり「店頭にカラスが1羽います」と断定しているところか?
そうだよな。普通は「カラスがいたずらすることがあります」とかだよな。
「店頭に」「1羽」「います」とそれぞれ断定してるから、何となく「んんん?」って感じになったのであろう。

ちなみに、つい周りを見回してみたが、店頭には1羽もいませんでした(笑)
うーん、お会いしたかったような、怖いような・・・(笑)
光物の好きなカラス君のこと。
店頭で写真撮ってて襲われたらそれこそネタだっ!って思ったけど・・・。
そう都合よくは来てくれませんでした。

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »