« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月29日 (水)

住所変更とか

警察署に行って、やっと免許証の住所変更完了。
ちょっと駅から離れているので自転車が来てからでいいやって思っていたのだ。
南北の移動はすぐ側の川沿いのサイクリングロードを使えるのでなかなか快適♪
そしてこれで身分証明が免許証のみで済む♪
身分証明としての免許証、ないとやっぱり不便なんです。

そしてついでに駅前の駐輪場を契約。早速住所証明に免許証役立ちました。
1年契約は4月からなので、現在借りられるのは駅からちょっと離れた場所。でも、そちらの駐輪場はうちから駅まで行く途中にある急坂を登らないで行ける場所であった(その代わり、駐輪場から駅まではちょっと坂だけど)。
これはこれで悪くないかも。
駅から家までは別に徒歩で問題ない距離だけど、買い物をした場合に持って歩くのはちょっと辛い場合有り。そして、遅番で人気のない道を歩くってのもなかなか寂しいもんで。自転車ならかなり一瞬の距離。明日からは楽だぁ♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

サイクリングで道の駅

色々検討した結果、通販で頼んだ自転車。 夏期休暇などあって遅れて、やっと届きました。 通称いしばし君。フルネームではチャーリー=イシバシ。 何故なら・・・ブリジストンのだからだ(笑)

夕方、ちょっとサイクリングへ。
家の北の方にある道の駅へ行ってみる。
うちの近辺は小さな坂が多いが、うーん快適快適♪
今まで乗ったことのある自転車のギアはどうも選んでもいまいちだった。この子のはなかなか良い感じ。登坂も結構楽々♪。
ただ、スポーツ仕様なのでサドルがちょっと小さくて固い。お尻ちょっと痛くなるかも。いつかなれるのか?

道の駅には地元の野菜が結構置いてある。
うーん、良いかも。って、ひとりだし余り買うと食べきれない。
それでもキュウリと辛くない青唐辛子、スイートバジル、そして米と酒(笑)など買ってみる。
酒は純米八千代桜だ!美味いと良いな。
他に、色々な果物で作るアイスクリームコーナーやレストランなどある。
なかなか良いかもです。


写真は手に入れたお宝達。
実は今日の夕食用に冷凍からおろした鮭があったり、明日には食べちゃいたいカレーがあったり、すぐに使えないのが残念な方々。
お米はちょうど切れてたので買ってみた。売っているすぐ横でやってる精米したて。美味しいと良いなぁ。
って、なんか写真の下の方にいらっしゃる?


テーブルの下が1Fの定位置になりつつあるようです。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

ウォーキング

本日は休日。 お掃除して(猫と暮らし始めて、マメに掃除する様になったかも)、暑いから昼食にビールなど飲んで。 で、その後、最近買ったカメラを持って近所のウォーキングに出てみる。 まず、記念にお家の写真をパチリ。 おお、なかなか綺麗に写ったかも♪

本当は近くで綺麗な花が咲いている場所があって撮りたかったが、かなりの風で木に咲く花は枝が大揺れ。これは写真無理(笑)
ってことで、そのまま諦めて歩く。
しばらく歩いて神社発見!


ここで住み始めたことを報告し、神様にご挨拶(笑)

神社は急な石段を登った高台にある。
そこからの眺めはなかなか。


現在、こんな場所に住んでいます。関東平野!って感じの開けた、かなりのどかな場所。そして遠くに見えるビル。こんな感じでところどころ(駅近辺等)に高層マンションが建っているのが見える。
今後また、この景色は変わって行くのかもしれない。


見晴らしの良い柵から振り向いたら、手水舎が・・・。
あっ、来た時気づいてませんでした。清めないでお参りしてた。
神様、ごめんなさい。
暑い中、とうとうと涼しげに水が流れておりました。
そして、登ってきた階段とは別に、奥に小道が続いている。
そこを辿ってみると、綺麗な芝生の公園。


さすがに暑い日中。日向には誰もおらず、端の方でバドミントンをしている方が1組いるのみ。
なんかテント張ってキャンプとか出来そうな場所だなとか思った。
寝転んで星見るとか良さそうかもです。


そして最後の写真は新川。
川沿いにはサイクリングロードがあります。幕張の方から先は印旛沼を通って利根川まで片道50km程あるらしい。
私はその途中に住んでいるのでどっちにも行ける。ある意味ラッキー♪(笑)

その後、川を渡った方から下流の橋の辺りまで歩き、そこからまた川沿いを遡って帰宅しました。
下流で渡ったのは歩道のみのゆらゆら橋。そこでお約束の様に帽子を川に落とす・・・・(泣)

 夏、碓氷から霧積へゆくみちで 谷底へ落としたあの麦わら帽子・・・

なんてのをつい思い出す。ちなみに残念ながら麦わら帽子ではなかったです。
やはりゆらゆら橋なんてつり橋っぽいのを渡ったのがいけなかったか?(笑)
結構気に入っていた帽子だったのだけどな・・・。

ちょっと残念なこともあったのですが、でも近所のウォーキングは楽しかったです。
まもなく購入した自転車が届く。そうしたらもっと行動範囲が伸びそうで楽しみです。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

ラティス設置とか

20070819 本日は休日。風姫のワクチン2回目を打ちに行く。
今日は病院が午前中のみなので、早めに行かねば。
顔を洗って着替えて、洗濯物を洗濯機へ入れて。で、風姫をキャリーへ。
そして出かける前にベランダにラティス設置!

うちの家のベランダ。片側に幅10cm、高さ180cm程の細長い隙間があるのだ。
人間は通れないが、猫は通れてしまう。
引き取った初日、パニクった風姫が網戸開けてベランダに出て、その隙間から隣の部屋へ。そして屋根に登ったのだった(両端の家のみ、手すりより屋根が引っ込んだ部分があり、そこから登った)。
友達が来た時にホームセンターで塞ぐ資材を探して、一応応急処置はしたのだけど。でも本当に応急処置で、この前はがれてしまった。
応急処置している状態で洗濯干しの時にベランダ開けてたら風姫が外に出て。そしてやはり塞がれた隙間気にしてた。1度通ったことを覚えているらしい。
その後、はがれてしまってからは風姫を部屋に入れないで洗濯干したりしていた。
でも留守中に窓開けてるし、網戸は固定してるけど、でも多分登って暴れたら外れることもあるかもしれない。結構気が気じゃなかった。
現在は隣の部屋に人入ったし、本当に行かせるわけにはいかないのだよな。
ちょうど良い大きさのラティスがあることは通販で見ていた。やはりそれで塞ぐかなぁって思ってたら・・・、隣の駅のショッピングモールで同じサイズがあるらしいことを見る。
っていうか、見た時には在庫がなかったのだけど。取り寄せしてもらって、業者の夏季休暇なども入り、やっと昨日入荷したのを取りに行きました。
実は送料払って通販で買うか、隣の駅から担いで帰るか結構悩んだ。で、担いで帰ったわけです。
屋外用の両面テープで固定。結構しっかり止まりました。これで安心♪

無事ラティスの設置も終わったので、洗濯機のスイッチを入れてから病院へ。
病院へは2km位。今日も結構暑い!
無事ワクチン接種も済み、来月の避妊手術の日程の予約も済ませて。これで安心♪
っていうか、風姫太ってるし。5kgな猫になってしまった。
虫下ししたからかもしれないし、まあ骨格もしっかりした猫だから(って、前に他の獣医さんに見てもらった時も言われたが)、そんなに太ってるわけではないので大丈夫と言われた。ただ、もう少し痩せてもいいかも・・・とのこと。
今回の獣医さんには「うーん、これくらい骨格しっかりして大きいと良いですよねぇ」って言われた。でかい猫好きなのか?
そして、みゃ〜みゃ〜鳴いてたら「うーん、がっしりした猫なのに、声は可愛いねぇ」とも(笑)
そう、風姫はやたら泣き声が可愛いのだ。子猫の如き。しかし、でかいが・・・(笑)

また汗だくになって5kgの猫を抱えて2kgの道を帰宅。
シャワーを浴びてから洗濯物干して・・・、午前中で1日分働いた!
その後お昼を食べ、ビール飲んじゃおうって思ったらなかったので缶チューハイ飲んでお昼寝。幸せ〜♪
しばらく病院もないし、ラティス設置も終わったし。
本当、これで一安心です。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

新しいカメラ

本日もかなり良い天気。今日は休日でした。
本当はそろそろ風姫の2回目のワクチン接種に行ける日なのだが、駄目でした。
掃除機かけて、その後ちょっと横になったら結構寝てしまった。
うーん、風は通る部屋だから不快指数はかなり抑えられるが、しかし暑いっ!
寝てたら汗だく、来てたコットンのワンピースの上半身、結構ぐっしょりになる位汗かいてました。

で、今日は手元に届いてたけど、引越の片付けなどで出していなかった新しいデジカメを試してみる。
しかし、初めてのカメラって難しい。
液晶が綺麗なのでちゃんと写ってたと思った写真が、PCに写したら暗いし。


やはり撮ってしまうのは風姫さん(笑)


暑いのに煩いわねぇ。しつこいし・・・とか思われてるかもしれない。


でも、新しいデジカメ、機能的には使いやすいかもだ。
技術はなかなか追いつかんが・・・。


で、これは1Fの卓袱台の上。
普段は登ったらすぐにおろすのだけどね。コップの水に興味持ってたのでどうするか見てたら・・・・・・飲みだした。
ぴたっとハマった顔が可愛いよーー!(笑)
テーブルの上は散らかっている。この部屋はフクロウが居るときしか風姫は入れないので片付けは結構いい加減。っていうか、汚いし(笑)


これはフクロウお風呂後のドライヤーの時。
近くに居たのが一目散に逃げ出し、2Fに行くかと思えば1Fの入り口で様子見てる。
まあ、今回は風姫にかけたわけじゃないしな。これもなかなか可愛い。


最後は本日の夕飯の豚の冷しゃぶ。
食べ物も綺麗に写るっぽい。
なかなか使いやすいしカメラは満足。
腕はまだまだ磨かなきゃです。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

奥炭堪とその前後

20070814 一昨日の日曜日は今年2度目の奥炭堪でした。
で、その前後について書いてみる。

奥炭堪を控え、土曜日は現在松本に住む友達が泊まりに来る。
友達は引越後の風姫確保の時にも来てくれたのだが、猫好きの癖に猫アレルギー。
引越後の時は1Fに寝てもらった。その時はまだ1Fには猫入れてなかったのだが、現在は常に居るわけじゃないが1Fにも来る。
その前の休みの水曜日に徹底的に掃除機かけたけど、その後は仕事でかけられてない。大丈夫なのか?
また、風姫と一緒に住み始めてから、仕事の時間はシフトで不定期なので出勤退社時間はまちまちだけど、早く出てそんなに遅く帰ることはなかった。
風姫はご飯は多めにあげてもいっぺんに食べる性格じゃないから大丈夫だとは思うが、やはり始めての長期不在はちょっと心配。
例えば食べすぎで吐いた上に、夜に食べ物なくなってお腹空かしてまってるとか最悪だよなとか。

そんな不安を抱えつつ土曜日。
早番だけど友達と落ち合って食事済ませてくるので、猫のご飯は多めに。
終業後に友達と落ち合い、自宅最寄り駅の隣の八千代緑ヶ丘のスーパー銭湯へ行った後に、その近くのショッピングモールのレストランで食事。
帰宅は、まあは早番の後にゆっくりして買い物して帰った程度の今までも経験済みの時間。
ご飯はまだ残ってる感じで特に食べすぎではなく、吐いても居ない。良かった♪
そうそう、風姫は一緒に住み始めてから結構人見知りな事が判明。
最近は玄関で済む宅配便位は大丈夫だが、少し前にガス屋さんが来て、家に入ったのは1Fだけだったのにしばらく2Fの押入れに閉じこもってた。
前にエアコン取り付けの人が2Fに上がったときよりもこの前の引きこもりの方が長かった。元々フリーでいた時はかなり誰にでも愛想良かったのになぁ。人見知り、エスカレートしてきてる様である。
だから1ヶ月以上前に会っただけの友達には人見知りするんじゃないかって思っていたのだが・・・、しっかり覚えてた様である。
全く逃げない。階段上がってくる見えない内から大丈夫。
やはり覚えるのは匂いなのかな。

で、友達はまた1Fで寝ることになったが、アレルギーもなんとか大丈夫そう。
良かった・・・。

日曜日は奥炭堪。
天気も良い・・・、っていうか今年の夏、天気良過ぎ。かなり暑そう。
そして、今回のテーマは串揚げ(笑)
揚げ物天国、灼熱地獄みたいな?ちょっと不安である。

そして、奥多摩の河原。かなり混んでいる。去年は調理は雨の心配があって屋根のある場所だったのだけど、河原こんなだったっけ?
まあ、雨の心配があって人が少なかった可能性はあるかもだが。
河原に下りてすぐの水場が近い場所は空きがなく、水場から離れた場所に落ち着く。
で、水場まで食材洗いに行くのは大変ってことで、川で野菜を洗い。
奥多摩の河原は都内に比べれば涼しいのだけど、やはり日差しは強い!
しゃがんで野菜切って立ち上がるとくらっと来るし・・・(笑)
で、火の側での揚げ物はずっとは辛くて水辺で川に入って。
ってのの繰り返しというか、段々水辺に居ることの方が長くなり、結果食材がかなり余る結果になってしまいました。全く手をつけられなかった肉もあとで発見!
勿体無い!!
うーん、揚げたての串揚げは美味しかったのだけどね。やはり暑さには勝てなかったかもです。

で、今回は余裕を持って駅に着き(前回は河原で楽しみ過ぎてぎりぎりの電車で座れず帰った)、電車ではのんびり寝られて。
そして、阿佐ヶ谷で恒例のカラオケを楽しみ、私と友人Jは深夜に八千代に帰宅しました。
腕、かなり日焼け。元々日焼けに強い私ですが(っていうか、焼けやすいから普段から少しずつ焼けて下地が出来てる)、かなり赤くなり少しひりひり。
現在は定着してしまってます。これ、落ちないんだわ(笑)

深夜帰ると、風姫は眠そう(もしくは急に電気点けたからまぶしそうなのかも)な顔でそれでも玄関前までお出迎え。
かなり長時間のお留守番ですが、問題なさそうです。

で、翌日は私はお仕事。でも遅番なのでゆっくり起きて友人Jと昼食。
そのまま地下鉄で別れて仕事行きました。でもさすがに眠くて辛かった!
昨日は早めに寝て、今日も遅番の仕事。
沢山寝たおかげで本日はかなりすっきりしてました。

楽しい時間はあっと言う間に終わり。
でも、また遊ぶためにもお仕事がんばらなきゃです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

冬が怖い

梅雨が明けて、毎日暑いです。でも、汗だくになりながらも晴れた空が嬉しい。 そして、嬉しいことに現在の家は涼しい。

今まで寝苦しい夜は梅雨が明ける直前の湿度が高かった2日のみ。多分、雨が降る前のちょうど湿度が高く蒸し暑くなる時間と自分の就寝時間が合ってしまった模様。
梅雨明け後は毎日かなり快適である。

遅番の朝、家では快適に過ごしていて。そして家を出て太陽の下に出ると暑い!!そして歩き出してしばらくすると、アスファルトの照り返しでかなりの暑さ。
家のある八千代中央駅近辺は普通に関東の街中の暑さなんだけど。
家の場所が周りが畑という環境柄、どうも特に涼しいらしい。
帰宅時にエアコンの効いた電車から降りるとむっとする暑さで。そして家まで歩くのも暑いのだけど。
帰宅して2Fで猫と遊んでて、クーラーから出る風みたいな涼風を感じて、「えっ?クーラー付いてる?」って思ってみると、自然の窓からの風だったり。
実は松本に住んでた頃も夜はもっと暑かった!(笑)

一人暮らしで猫と暮らすには、この環境良かった。
2Fの窓開けて出るので、昼間の暑さもそんなでもない。
そして、家の前後の畑。即に北側の畑は広くて、朝夕にはかなり小鳥が集まる。
風姫は窓辺に張り付いてかなり熱心にそれを見ている。多分留守番中にもそんなこんなで退屈している様子はない(いや、休日もそちらに熱心で相手してくれないし)。
人が住むにはキッチンが狭かったり、ちょっといまいちな部分あるのだけど。
自分よりずっと家に居る(っていうか常に家に居る)猫が楽しんでくれるからここで良かったって思う。
しかし・・・、夏にこれだけ涼しいって。冬はどうなるのだ?
うーん。まだ考えないことにしておこう。

写真は少し前の風姫。本気でフクロウを寝かせないつもりかも?
フクロウの陣地の枕の下に伸びた足・・・(笑)
でも、このそろえた足が可愛い♪

ちなみに、最近は暑いせいかあまり一緒に寝てくれません。
寝苦しい程は暑くないけど、夏毛とは言え立派な毛皮を着た彼女はやはり暑いのかも。
ベッドの下が窓からの風が来るらしく、そして藤カーペットが冷たくて気持ち良いのか、いつもそこら辺で寝てます。
梅雨の寝苦しい日に出てきたのを触ると、毛皮がひんやりしてた。
フクロウは寝苦しかったが、あなたは気持ちよさそうだねぇ(笑)

一緒には寝てくれないけど、夜更かししていると「まだ寝ないの?」って顔でやってくる。
朝お腹が空くと起こしに来る。
実は、「も〜う、早く寝て、ちゃんと朝ごはんは早く出してよ!」とか思われてるかもしれない。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

やっと片付いた!

引越してまもなく1ヶ月。
猫の病院だったり、梅雨で雨でかったるかったり、寝てる猫を見ていると催眠術の様に自分も眠くなる罠にはまったりでなかなか片付かなかったのですが(っていうか、理由は実際は自分が怠けてたのでは?)、やっと昨日の休みで1Fを片付け、今日の帰宅後に2Fを片付けで、段ボールをすべて片付け終わりました。万歳!!

前回の引越では部屋にずっと2箱、片付いていない段ボール箱があり続けた(笑)<その段ボール自体は今回の引越前に箱を使いたいがために中身整理しました
うーん、今回は全部片したぞ。進歩♪<でも、段ボールを片さなかったのは前回以前にもなかったのだが・・・。
来週には友達が来ることになってるし、後はその前の休みに再度掃除機かければよいか。今週はカレンダーの関係で私は6連勤。友達が来るまでに休みは1日で、その日に本格的な片付けを持ち越さずに済んだので、肩の荷が下りた感じです。

落ち着いたら自転車を買おうと思っていたのだが、やっと行ける♪
一応、会社帰りに隣の駅のショッピングセンターで見たりはしていたのだけどね。隣の駅が遠いのだ(っていうか、遠い上に道もまっすぐに通れない場所である)。やはり休日に買いに行きたいし。

あっ、でも次の休みは動物病院にも行かなきゃだった。
その次の休みは奥炭堪、その次がまた動物病院でワクチン。うーん、なにやら予定が詰まっている。
折角梅雨明けたのにな。
近くに全長50km程のサイクリングロードもあるし、色々走って写真を撮ったりしたいのである。
もう8月か。もたもたしていると8月中旬になっちゃうな。
そう考えると夏って短い(まあ、秋の方が走るのには良いかもですが)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »