« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月23日 (金)

やられたっ!

20071123 昨日は早めの忘年会。って、お誘いを受けた時に「えっ、もう?」って思ったのですが、まもなく12月なのだよね。会社のエレベーターホールには数日前からクリスマスツリー。会社の近くのコーヒーショップでお勧めメニューが掲示されるのですが、この前までは抹茶系のだったのが何時の間にかホワイトショコラになっていた。うーん、冬ですね。
写真はその飾られたツリー。

で、日本橋で楽しく飲み、そんなに終電ぎりぎりって時間でもなく解散。ちなみに私は5連勤中の3日目で、前2日が遅番だった後の早番でちょっと疲れていた。で、途中で座れて、最初は本を読んでいたけれど眠くなって寝てしまう。ちょうど車両の角の端の席で良い感じ。普通の帰宅時も本読んでて途中で寝るってのは良くあるのだけど・・・。しかし昨日は飲んでいた。本当に感覚的には一瞬な気がしたのに駅員さんに起こされた・・・終点(汗)
しかも・・・、上りの電車ないらしい。え゛ーー!タクシーで帰りました。
今まで終電自体に間に合わなくて別の近くの駅からタクシーとか、寝ちゃって終点から折り返しはあったのだけど。駅を通り越して終点に着いた上、終電がなかったってのは初めてだ。ショックー!
しかも、寝てから途中で1度も起きた覚えなし。かなりぐっすりだったらしい。
しかし、別に終電間際のに乗ってたわけでもないのにーーって帰宅してから電車の時間を調べてみた。うちの駅に到着する下り終電は茅場町なら0時13分発でうちの駅には1時頃に到着する電車があるのだが・・・。0時台に出発する上りは既にもう1本もないのだ。ってことは、茅場町を23時以降に出る電車に乗った場合は、万が一乗り越したら戻れない。って、そんな『千と千尋の神隠し』の電車みたいな・・・(笑)
まあ、うちの駅から先は2駅。自転車では行ったことあるし、歩けない距離ではない。ただ寒いから冬は出来れば歩きたくないものである。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

かなりやばい・・・

以前の部屋には作りつけのクローゼットがあったが今の部屋にはない。で、前々回の部屋の時に買った押入れ用のハンガーラックを使っていたが、ここの部屋の押入れはサイズが小さい。かなり使い勝手悪いし、長い服はかからないし。で、最近は長くて強力な突っ張りポールがあるのを発見し、別の押入れをクローゼットにすることにした。階段の上で、床から数十センチの高さにあって真ん中の仕切りがない押入れ。だから結構長い服もかかるのである。

で、本日その押入れを片付けてポールを設置。服の入れ替えを行った。それと共に多分今後も着れないであろう服の処分。
さすがに何度も引越をしているのでそんなに古いのはないのだけど。しかし、「こんな細いの着れてたのーー?」というスーツ。でも前の会社の初日と、その会社で1年目のパーティには着た覚えある。また6年かそこら前には着れてたのか?
しかし、なんか多分痩せても体型自体が変わってて着れる気しないし、今回は決意して処分しました。
うーん、年齢と共にやはり体型は変わるのか?

それにしても、まあ数年前の服はともかくとして、去年買ったスカートも既に少々きついのですが・・・。本当に煙草止めてから急激に太ったのである。
ちなみにその前に数ヶ月禁煙した時も、その期間だけでやはり太り、再び吸い出したらすぐに体重戻った。
煙草の禁断症状は全くなかったのだが、簡単に痩せられるって誘惑はかなり強いよー!
うーん、折角辞めたので、今のところ再開する気はないですが。

実は先日胃カメラと血液検査の結果が出て、ピロリ菌感染確定。で、除去することになりました。薬飲んでます。
そして、除去に成功した場合、胃の働きが良くなって更に太る可能性があるらしい。
うーん、かなりやばいかも。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

そろそろ寒い

ホットカーペット上は天国

そろそろ寒くなって来ました。自転車で駅まで出てますが、今朝は指先が冷えて痛くなった。手袋ってあったかな。以前の自転車通勤は1年半以上前。その頃は手袋使ってたけど、都会の電車通勤では要らない。特に昨年は暖かかったし。手袋、かなり使い込んで汚れて捨てた気も。うーん、買わなきゃだ。

それにしても、朝だけじゃなくうちは寒い。ってのは、風姫が昼間いる2Fの南北の窓をそれぞれ朝〜昼間は開けとくからだ。一昨日までは夜も南の窓は開けていたが、昨晩はさすがに寒くて閉めた。
南の掃き出し窓は下半分が曇りガラス、北の窓は全面曇りガラス。で、風姫はやはり外を見たがる。南側窓に猫タワーを設置も考えたが、どうせ北側も開けて欲しがるし、取り合えずキャットキューブの中を暖かくして出かけてた。
南側の窓を開けてた時も、朝になると北側まどの上に乗って「開けて」って顔でこっち見る。「開けると寒いよ」って言っても、うーん通じないんだな(笑)
で、開けちゃってから着替えることもあったし、さすがに寒さに強い私も(ホントに強い上、長野に住んでから余計補強されたっぽい)寒いかも・・・(笑)

そして、最終的な解決。
透明アクリル板を張ってみようかと思っている。たまたま楽天のポイントが今月末期限分含めてかなり有ったので買ってみた。サイズを指定して切ってもらえるし。本当は猫タワーが半額で買える程のポイントなんだけどな。取り合えず、期間限定ポイント部分を使用して頼んで期限なしは残した。期限なしポイント貯めて、それが貯まったら猫タワー買うかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

猫で遊ぶ


今は伸びてる

猫と暮らし始めて4ヶ月ちょっと。居ることが当たり前になって穏やかに過ごしていますが、やはり時々の仕草が面白かわいい♪ で、つい写真を撮ったり、遊んでしまったり(笑)


苦悶の表情


全体像

これは昨晩。ぎゅんぎゅんに丸くなった上、かなり苦悶の表情(笑)そして・・・。


つい、サイズが分かる様にしてみたり


しまってみたり(笑)

毛布を開けたらパッチリと目を開いて無言の抗議を受けました。ごめん(笑)そして、先日ちょっと暇だったので下みたいなの作ってみたり。

お暇な方は見てみてください

これは、本当に内輪受けな物ですが、風姫の写真をblogの公開より大きく使ってますので、興味がある方は表情をお楽しみ下さい(笑)元々のきっかけってのが、 ・松本の友達が寒くなって猫型湯たんぽが欲しいとメールをよこしたこと。 ・その後、たまたま風姫が宅配で届いた荷物の空き箱に入った写真を撮った。 ・最近友達がアメリカ旅行から帰国。アメリカの料理に参ってた。以上のことから遊びで作ったページです。

写真と文字の組み合わせだと以前信州ウォーキングなるページを作ってましたが、ほぼ自己満足でも作ってて楽しい。
今回、久々にblog以外でいじりましたがやはり楽しい。
またなんか作りたいなぁ。しかし、最近山を歩いたりもしていないしネタないんだよなぁ。

| コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

飲み会

本日は同期での飲み会。私は会社は休みだったのであるが、夕方人形町まで出ました。
前回は7人で、予定のメンバーは前回と同じだったはずが1人来れなくなって6人。シフト勤務のためなかなか予定組むのが難しく、前回から5ヶ月が経ってしまった。そして、前回に参加出来なかった内の2人がこの間に退職してしまった。うーん、これ以上減ると寂しいよな。
で、もう昨年から「辞める辞める」と言っている人も居ますが、そういう人に限って結構辞めないだろうってのが私らの予想(笑)

色々会社の愚痴だったりなんだりで盛り上がる個室だったので思いっきり盛り上がれて良かった。って、途中トイレに行ったら、そこまで声が響いていたけど(笑)
6時から集まり、10時過ぎでお開き。ほとんどのメンバーが明日遅番ながら仕事なのである(私もだ)。
うーん、思いっきり話してすっきりしたけど、4時間じゃちょっと話したりないって気も・・・(笑)
出来れば12月にもう1回位集まれればいいのだけど。

ちなみに、今回のお店は人形町の焼き鳥屋さんですが、かなり安くて美味かった。焼き鳥がどれもこれも美味いのと、もつ鍋(鍋はこれのみだった)のスープがやたらと美味い。汁が余ったら雑炊って話もあったのに、あまりにも汁が美味くて余りませんでした(笑)
そしてかなり食べたはずなのにお会計来てびっくり。やたらに安い。
このお店は使える♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

めがね


寝ている方はほっといて・・・

本日は休日で良い天気。日の当たる窓に張り付いて寝ている方は放っておいて、お出かけしました。本日はアウトドアではなく映画。前から行きたいと思いつつ行きそびれていた「めがね」を見に行きました。本当は先月中に津田沼に行って、ついでにぶらぶらして来ようと思ってたのだけどね。津田沼での上映は終わってしまっていて、舞浜のイクスピアリ内の映画館に行きました。どうも1度東京を離れてから、あまり人ごみが好きではなくなったのと、あまりあのねずみ(笑)は好きではないので、同じ県内ながら舞浜っていまいち避けてしまう。数ヶ月前まではその隣の市に住んでいて、舞浜の隣の新浦安までは結構買い物行ったのだけどね。で、イクスピアリは1年程前に元同僚の結婚式があってその2次会で行ったから、今回2度目。うーん、やはり混んでいる。

で、映画はと言うと。映像綺麗だ。映像がそのまま、ひとコマひとコマ、切り取ったら綺麗な写真集になる感じ。エンドロールでは本当に写真の様に切り取ったキャストや場面の静止画が出るのだけど、映画全体がそんな感じ。懐かしい写真って雰囲気です。
あのキッチン良いなぁ。そして、あののどかな感じとか。
うーん、私もあんな場所でたそがれたい!

その後、新浦安経由で南行徳に出て髪を切ってから帰宅。
久しぶりだ。すっきりした

ああ、明日からまた仕事だぁ。まあ、また私もいつかたそがれるためにもお仕事やらなきゃだなっと。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

猫の言葉、いまいちわからん

20071105 そろそろ寒くなって、色々考えていた猫の寒さ対策。うちは1Fの居間はホットカーペットを付けているが、昼間のお留守番時は1Fは閉めている。台所など色々ぶら下がっていて危ないし、居間と台所の間は引き戸なので風姫は開けてしまう。ただ、休日昼間に出かける時、既に風姫が1Fで日向ぼっこなどしていたらそのまま置いていくけれど、ひとりの時に台所に入ったことはない。大丈夫だとは思うのだけど、長時間になってお腹が空くと危ない気も。
ご飯がそっちから出てくるのは知っているのである(笑)
で、2Fの寒さ対策には、キャットキューブ(キューブ型ベッド)とペット用の電気あんか。
キャットキューブは狙ってた渋い色のがあったのだけど、そしてそちらは大きさも選べたのだけど、ついバーゲンの出物のを買ってしまった。狙ってたのは今年発売ので価格が高く、その単体の値段で今回のキャットキューブとあんかまで買えたし。
ただ、大きさが選べないので、風姫には少し小さめか?体は伸ばして寝れない。まあ丸まって寝るからいいだろうとか思ったけど、奴は暖かい場所では伸びるのである。変に体を折ってひっくり返って寝てる時がある(笑)<写真はちゃんと起きてるところ。これはそんなに狭そうには見えない。

で、最初は昼間のお留守番時に電源を入れようと思ったのだけど、夜寝る時に寒くなった場合の避難用とも思って、結局1日中電気は入れっぱなし。
実は風姫は一緒に寝てくれるけれど、掛け布団の中には入ってこない。上になにかかけられるのも嫌いらしい。だからもっと寒くなったらやはり避難場所が必要かなぁと付けている。でも今のところ、結構寒い日でもぎゅんぎゅんに丸くなりながらもベッドの隣で寝てくれる。で、出勤前に見に行くとキューブでかなりリラックスして気持ちよさそうに2度寝中。寒いのに隣で寝てくれるのはとても嬉しい限り。でもやっぱり気持ち良く寝て欲しいしなぁ。掛布団を持ち上げておびき寄せても入っては来ないしなぁ。
で、そんなこんなで親馬鹿フクロウはベッド用に再度今度はホットマットを買ってしまうのであった(笑)

ということで一昨日の晩。試しにベッドにマットを敷いてみたのだけど。ペット用ではない普通の電気マット。しかも安い奴。温度調節出来ないし、なんだか熱くなりすぎるのでは?上にハーフケットも二つ折りにして敷いてるけど、それでも結構熱い気もするんだけど。風姫に「熱くね?」「大丈夫?」と聞いてもどっちにも「ニャッ」との返事だけで、どっちかわからんっ!(笑)
うーん、今はベッドは普通のシーツだが、その内厚めのカバーを掛けようと思ってるから、その下に敷いてみようかなぁとか、とりあえず敷くのは保留にすることにする。
で、昨晩はホットマットを外して、とりあえず部屋の隅に置いて寝た。

ところで最近の就寝パターンは、1Fでホットカーペットつけていると風姫は大体それに張り付いて寝ている。
フクロウが寝るために引き上げる時はホットカーペットのスイッチを消して、風姫はそのまま置いておく(以前無理に連れてこうとしてとても抵抗されたので、現在は自由意志に任せている)。カーペットが冷えてきたころに風姫は2Fに上がってくる。
ベッドに寝転んで本など読んでいると、トトトト・・・とやってきてベッドの下でまず立ち止まって「ニャ〜」と一声鳴く。ベッドからはとがった耳だけ二つ見えてかなり可愛い♪
私が寝付いてから来ることもあって、その場合明け方とか朝に気づくと隣で丸まってる。これはこれでとても可愛い嬉しい♪♪
昨日は私は風姫が来る前に眠ってしまって、明け方頃隣見たら居ない。「あれ?まだ来ないか、遊んでるのかな?」と思ってまた寝て。そして朝起きたところ、まだ居ない。「あれ、とうとう今日はキューブで寝たのかなぁ」と思いつつ起きた。
「うーん、居ないのは居ないで寂しいなぁ」とか思ってて・・・・・・、ハッと気づいた。
ベッドの足元の部屋の隅。昨日とりあえず置いておいたホットマットの上。そこに風姫居るよーーー!
しかもじっとこっちを見ている。可愛い!そこにずっと居たのかー!(爆)
一晩で、このマットが暖かくなるものと気づいたらしい。うーん、賢い!
しかし、今日はずっと暖かくならなかった。キューブとか、せめていつものベッドのが暖かかったのでは?ちょとお馬鹿な気が・・・。
しかししかし・・・。実はホットマット使った時に、「熱く過ぎても猫は喋れないから、それなら一応検討した方が良いよなぁ」とフクロウは考えたわけなんだけど。風姫は風姫で「こいつ私の言葉わかってないよなぁ」とか思って、ホットマットの上に居たのは言葉がわからないフクロウに「これ使いたいんだけど」って意思表示だったのかも。普段朝起きて携帯のアラーム止めたりすると大体寄ってくるんだけど。でも今朝は気づかれるまでマットの上でじーっとこっちを見ていたし。
うーん、実はこちらが思っている以上に色々わかって色々考えているのかもです(そして、お馬鹿なのはフクロウかも)。

ホットマットはもう少し間に何か入れて、どうにか使える様に工夫しよう。
うーん、言葉がいまいちわからずごめん。
でもでも・・・やっぱり心配。ずっとその上に居て本当に熱くない?

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »