« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月30日 (日)

朝日が綺麗だ

20071230_2 昨日は遅番勤務が終わってから友達と飲み。22時の待ち合わせで西船で飲んでおりました。2月に会って依頼なのでかなり久しぶり。かなり話が弾んで気づくとあっと言う間に朝の5時。飲んでたお店は閉店時間。そしてそれでも足りず、24時間やっている居酒屋に移って更に1時間半位飲んでおしゃべり。彼女とは知り合ってまもなく9年程。ちょうどお互いが激動の時期だったので、会うたびその頃のことや共通の友達のことなど話が尽きない。

写真は日本酒ではなく焼酎の飲み比べセット。お店で出ている焼酎から3品を選んでのみ比べ出来る。芋、黒胡麻、黒糖焼酎を選びましたが、わからねー!芋って結構癖がある印象があったのですが、たまたま選んだのは癖が少なくて区別つきませんでした。元々あまり焼酎って飲まないしなぁ。私も友達も日本酒好き。でも日本酒の飲み比べセットはなかったんです。しかし、日本酒の飲み比べセットがあったからといって分かるかは別だ(笑)まあ、メニューには大体の味が書かれているから、それを参考にわかるかなぁ。やってみたい気も・・・。
彼女とはお互いの家で泊まりで飲んだりも良くしていた。1升空けたりしたのも懐かしいなぁ。

まだまだ名残惜しくも、眠くもなってきて6時半頃に別れて帰宅。東葉線からの朝日、滅茶苦茶綺麗でした。

帰宅して猫に餌をあげてトイレ掃除。その後ベッドへ。良い天気で窓辺は日が当たっているというのに一緒にベッドで添い寝してくれる猫が可愛い。
そう、今年はこいつと暮らすために引っ越してしまいました。

昨年春位までは仕事で数年置きに転勤、転居。昨年は引越もあった上に転職。だから昨年末の予定では今年は落ち着いた1年になるはずでした。引越したいとは思っていたけれど、年末の賞与は1年未満でそんなに出ないし、アパートの更新も転職時に行ったからまだまだ期限あるし。だから毎年末に「今年は激動でした」と日記つけてたのが、今年はそうならないはずだったのに。
なんてことか、引越して同居猫出来て、全然落ち着いてないし(笑)
ホント、先のことなんてわかりません。
来年はまあ多分、引越も転職もないとは思うんだけどね。どうかなぁ。

ってことで、いつの間にやら明日は大晦日。
年中無休の仕事をしている私は明日まで仕事、終業後に友達と会う予定なので今日が今年最後の日記です。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

晴明でクリスマス

休日、座って何かしていると猫が膝に乗ってくる。うちは今は卓袱台で床に座る様になっていて、PCデスクも座卓。PC使ったり何かしている時は床に座って、寒いから膝にハーフケット掛けてる。そこを目掛けて奴がやってくる。膝を立てて座ってたりちゃんと正座しているとペタペタ前足で触ってくる。乗れない、もしくは乗りにくいってことだ。ゆるく胡坐をかくとすっぽり入り込む。写真はそれだ。可愛い!愛されてるなぁって思う。飼い主としてじゃなく、人間(もしくはフクロウ)型あんかとしてかもだが・・・(笑)

それはともかく。コミかる!で借りた『陰陽師』にはまっている。原作の夢枕獏さんはかなり以前にファンだったが最近は読んでいない。映画は面白かったので読みたいと思いつつそのままだったけど、とうとうレンタルにて読んだ。これは・・・、面白いーー!
コミかる!は料金体系が今月から変わって、今借りてるのまでが旧料金体系で期限なし。継続するか迷ってたのだけど、やはり今回届いている『20世紀少年』。実はレンタルで前半15巻と後半で別れてたのだけど、私はどうも前半しか登録していなかったらしい。前半から届いて欲しかったってのがあるのだけど、実際はそうしなくても大丈夫だったのだ。で、後半も読みたいから辞められないじゃないかー!
でも、一緒に借りた『陰陽師』をまだ読んでいなかったので返却できない。
でも、『陰陽師』良いよー!
これはこれでじっくり楽しみたい。ってことで、クリスマスなのであるが、『陰陽師』でゴロゴロ。映画もみたけど、全然こちらも楽しめちゃいます♪

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

丸まる

何だか寒かったりして日記をサボっているうちに(寒いのとは関係ないか?)いつの間にか今年もあと10日ちょいだ。本当にいつの間に?って感じ。友達と忘年会やろうって言ってて、では次の次の土曜日ねってなったのだけど、それって29日だ。ぎりぎり今年、みたいな日程だ(笑) 先日は会社で今年もクリスマスパーティがあり、去年は研修生だったから結構参加出来たのが、今年はシフトに入ってしまったためあまり同期が集まれず寂しかったり。うーん、クリスマスパーティやる位なら年末賞与はちゃんと出して欲しいよなぁとか思ったり(笑)うちは年に2度のボーナスがなくて、期末に会社の実績に基づいた賞与が出るのだ。昨年の中途入社の私は今年はちょっとだけ。来年はちゃんと出ると良いなぁ。

ってことで相変わらずな日々であるが、それにしても家が寒い!
猫用に2Fの南北の窓にアクリルで透明な窓を作ったが、テープが剥がれて来ていて隙間風ビュービューである。うーん、どうにかしなきゃだな。エアコンのホースの穴を塞ぐパテ。あれを隙間に張ったらいいかなぁと思いつつ。ホームセンターが気軽に行ける場所にないためまだなのである。1Fはホットカーペット付けて、時々エアコン。しかし猫が移動するのでドア開けてるし、やはり階段と玄関から風が・・・。まあ、それでも何とか過ごしています。

で、猫は気が向くと布団に入るが、結構私の顔の横で丸まって寝ていることも多い。結構毛がフカフカの猫なので、寒さには強めなのかもしれない。それでもかなりぎゅんぎゅんに丸まっているが。
丸まってるの見てると、こんなのが野生でそこらに居て、木の虚とかで寝てるのとか偶然見かけちゃったら可愛いだろうなぁ。うーん、昔の人はそゆのを見つけて、そのまま抱えて帰ったのかもしれないぞとか、夜中とか起き抜けの寝ぼけた頭で空想したりする。
って、本当は野生だったら小さくても猛獣。そんなに人間が簡単に抱えて持ってこれるわけないのだけどね(つーか、肉食獣じゃなくてウサギだってリスだって、野生のを簡単に抱いて連れてこれるわけはない)。
あと、タンスの引き出し開けてこんなのが丸まってたら可愛いよなぁとか考えたり。これは、山村の家とか山小屋とかで、ヤマネだかモモンガだかがどっかから入り込んで、タンスの引き出しを開けたら丸まって冬眠してたって話をなんかで読んだことがあり、そこからの連想。
うーん、うちのが入るには大きな引き出しで、しかも物が入っていない場所が必要だがな。
何だか、とても平和な顔して寝てるのみてると、そんなおばかな想像をついしてしまうのである。

| コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

初猫あんか

20071206 どうも布団を掛けられるのが苦手な感じの風姫。猫は布団にもぐりこんでくるって話は沢山聞いてたけど、どうもなにか掛けられるのが苦手な猫も居る様。あまり暑くも寒くもない時期は隣(掛け布団の外)で寝てくれたけど、冬に一緒の掛け布団は無理なのかなって思ってた(まあ、夏は並ぶとお互いに暑くて苦痛なのでしょうがない)。
で、最近は夜になると風姫が寝室に来ずに猫部屋のホットスポット(キャットキューブ)に行っちゃうのを「寂しいなぁ」って思いつつ、ちょっと諦めてた。
しかし、なんか昨晩は私が寝る前にベッドで寝転んで本を読んでいると、風姫はその辺をウロウロ。押入れに出入りしたりしていたけど、その内ベッドに登ってきた。いつもベッドに来ると掛け布団を持ち上げて「暖かいよ〜」と誘うのだがいつも入らない。しかしっ!昨日は入ってきて腰の辺りにちょこんと座り込んだ。なんかまだ遠慮しているのか、きちんと前足をそろえて入ってる。可愛いっ!
で、夜中に暑かったのか息苦しかったのか馴れないことで疲れたのか出てきて、でもその後は掛け布団の外の隣で朝まで寝てくれました。

元々人懐こい猫ではあったけれど、それでもあった距離が段々と縮まってる感じ。
でも朝は目覚ましがなるかこちらが目を覚ましてごそごそしだすまで起こさない(しかし、1度目を覚ましたら布団から出るまでしつこいが)。気を使ってくれてるのか、生活パターンが不規則なのを分かってくれたのか(笑)
うーん、本当に良い子です。一緒に暮らした最初の猫がこの子で良かったなってとても思う。

*写真は寝床ではありません(笑)

| コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

秋(?)の食卓

秋っていうか、もう冬ですが。しかし、鮭とキノコがメインの献立はちょっと秋っぽい。今日のメニューは鮭とキノコのクリーム炒めと小松菜、もやし、にんじんのお浸し。 鮭とキノコの炒め物はネットのとあるモニターで頂いたコラーゲンスキムミルク使用。生クリーム使うよりはさっぱりしてるかな。パスタのソースにしても良い感じでしたが本日はご飯で。 鮭は生鮭だったのでちょっと焼いたのを風姫にあげてみた。しかし、かなり不評だ。鯵を焼いたのはかなり好きで、頭からガリガリ食うのだけどな。切り身はだめ?しかしマグロは好きな様だ。微妙に好みがあるらしい。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

幸せな重さ

風姫はあまり抱っこは好きじゃない。でも寒くなってきてから、膝に乗せるとしばらくそのままなことも多くなって来たのだけど。 昨日、ホットカーペットの電源を入れる前。ハーフケットを膝に掛けて立て膝でパソコンの前に居たら、側に来て「にゃー」となにか訴えている。もしやと思って緩めにあぐらかいてみたら、手で確かめながら登って来てゴロン。自分から膝の上に来たーー!ちょっと感動!!しばらくそうしていた。嬉しいけど・・・、5kgの猫である。重い・・・(笑)でも、幸せな重さだ。

で、午後になって私は寝転んで本読んでた。横向いて、膝を曲げてたんだけど。今度は突然くの字に曲げている膝の内側辺りに来た。何するのかとしばらく静かに待っていると、足に寄りかかってゴロン。可愛いよー!しかし、やはり重いのだが・・・(笑)
でもでもかなり重い猫でもくっついてくれるのはとても嬉しいよ。
まあ、健康のためにもこれ以上太らないで欲しいけどね(って、それは飼い主の責任だな)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »