« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月30日 (水)

休日徒然

20080130 今日は午前中に洗濯を済ませて、午後からお出かけ。以前から買い換えようと思っていた腕時計。来月に期末賞与があるのだが、1/31が愛妻の日とかで(私は関係ないのだが)ヨドバシのポイントが高くなっている。ヨドバシには昨年に携帯を買い換えた時のポイントも残っていたので買ってしまいました。
ヨドバシのWebでもチェックしていたのだが、実物をもう1度見たい(実は前にも見に行っているのだ)し、店頭ならベルトの調整もその場でしてもらえるし。ただポイント還元率が現在高いのがWebのみだったら帰宅してからWebにしようかなとも思っていたのだが。
店頭でも同じ還元率。しかし、カードを使うと2%還元率が低くなるらしい。Webは一緒のはず・・・だと思ったのでその旨を店員さんに言ってみると、どうも話していたのがその辺あまり詳しくない(新人って感じには見えなかったが)店員さんで、先輩に相談している。で、Webもカード使用だと2%低くなるとは思うが、もし今買うなら特別に割引してくれるとのこと。ざっと計算したところ、損ではなさそうな金額だったし、Webで買ってベルト調整に再度くるのも面倒だし購入しました。
ちなみに帰宅して調べたら、やはりWebの場合は支払い方法でポイント還元率が変わることはない。店員さん勉強不足。
そして、これは私はそこまでチェックしていなかったが、ポイントを使用した場合には、価格からポイント分をマイナスした金額に新たなポイントが発生する。実は結構なポイントを使って購入したので、新たなポイント発生分の金額が少なくなり、還元率が変わってもポイントの差は当初考えてたより少なかった。
ってことでだいぶ得させて頂いてしまいました。
まあ、店員さんが割引しても自分が販売した方が良いのかどうかは私にはわかりませんが・・・。

で、ついでに久々に献血しました。
今回10回目ってことで、杯を貰った。10回目の感慨って、「こんなにやったのか」ってより、「(1枚のカード埋めるのに)こんなに時間かかったか」って感じだったり(笑)
実は湘南に居る頃に成分献血にはまってかなりコンスタントに行ってたのだった。で、10回なんてすぐだって思ってたんだけどね。
歯医者に行きだしたり、引越があったり、ストレスで調子悪かったりで、カード見たらここ3年程、年に1回ずつでした。うーん、また定期的に行こうかな。千葉のセンターはまだ行ったことないのだよね。
そして、定期的に行ってたのってつい最近だと思っていたら、それってもう3年以上前ってのにもちょっとびっくり(笑)
そか。次の春で千葉戻って2年だもんなぁ。

そして、最後は市川市文化会館。星野道夫写真展が開催されているのに行く。
実は子供の頃から動物好きで本(文章)は結構読んでいたわりに、あまり写真集ってみることなかった。で、星野道夫さんはすごいという噂は聞いていたけれど、やはりあまり気にしたことがなかった。
それが去年か一昨年にTVのドキュメンタリー番組を見てすごい人なんだと思った。で、恥ずかしいことに市川市出身の人とは、今回の写真展を知った時に初めて知ったのでした(TVでも出てたのかもしれないが、気づいていなかったかも)。
写真はすごい迫力でした。しかし、迫力はすごいのに動物達はリラックスしてて、綺麗な目が印象的。写真を撮っている人間が近くにいるのにあれだけ被写体がリラックスしているのは星野さんがその場に溶け込んでいるからなんだと思う。
そして、ドキュメンタリーでも見たのだけど、13歳でアラスカに一人旅してしまう様な度胸とか。そんな生き方をちょっとうらやましく思ったりした。
もっともっと生きて、写真を撮ってもらいたかったな。多分みんな同じ様に思っていると思うけど。
そして先日やはり別のTV番組で見た北極の白熊の現在の悲しい状況とか。綺麗な白熊の親子の写真を見つつ、そのTVの内容も思い出させられ。
タイミング的に色々考えさせられました。
あの自然、やはりいつか自分も会いに行きたい。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

しめ鯖攻防戦

夕食は遅番で帰宅時に寄ったスーパーで安かったしめ鯖。 今までマグロなど普通のお刺身の時にはちょっとだけ風姫にもおすそ分けしてた。でも、しめ鯖はお酢の匂いがするし、鼻の良い猫にはツーンと来そうだし欲しがらないだろうと思ってた。 しかし。

台所で準備している時から、何だか隣の部屋(台所は扉閉めてて入れない)で鳴いている。でもその時もまだしめ鯖のせいとは思っていなくて。で、食事の準備をしてテーブルに運んできたら・・・。なんかすごい。ジーッと見つめる。普通にご飯はフクロウの食事の前にあげたんだけど。だから、君はテーブル着かなくていいから・・・(笑)
マグロも好きだけど、ここまでじゃなかったのに。まあ、マグロの時は小さな皿に乗せてちょっとあげてたからか?焼き魚の時も、塩を振らないで小さな鯵などを焼いてあげたりしていた。ツナ缶とか、この前オイルサーディン缶を焼いて食べたけど大丈夫だったのだがなぁ。ここまで執着するのは初めて見た。カメラ準備したりちょっと目を離したらテーブルに手をついて上りかけたし、駄目って言ってるのにしめ鯖触られたし・・・(笑)
お酢だし、塩味もついてるだろうし、本当にこれは駄目だから。
って、かなり人間より良い鼻の猫にお酢の匂いってきつくないのか?
うーん、わからん・・・。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

お友達

本日は寒いけど朝からずっと雨の八千代市。「雪じゃないじゃん。また天気予報外れたか?」とか思っていたら東京では雪だったらしいですね。基本的には東京より気温は低いはずなのですが、こうしたこともあるらしい。

で、買い物に出かけて夕方の帰り道。家の手前100m位の所で黒猫が歩いていた。近くを通りかかっても逃げないし、逆に「にゃ〜」とか鳴いてくる。つい風姫と話す癖でこちらも「にゃ〜」とか言うとまた猫も「にゃ〜」。しかも、私が歩く方向にさりげなく付いてくる。猫の臭いがするからなのか?しばらく歩いてもそのままついてきて、結局家の前まで来てしまった。
最近風姫は帰宅してドアを開けると外に出てきてしばらくゴロゴロしたりする。
さて、黒猫は家の前。出てきた風姫はどうするか?ちょっと興味があったのでそのままドアを開けることにしてしまった。
ちなみに、風姫が外に居た頃には他の猫にシャーとかやってるのも見ているし、集団で居る猫達も居たけれど風姫はいつも1匹。あまり他の猫と馴染まないかなって思っていた。そしてびびりやであるし、他の猫が居たら家に逃げ入るかシャーとするか。喧嘩まではしないと思うけど。
ドアを開けた時に黒猫は外に開いたドアの後ろ側に退いた感じで、風姫は気づかず外でゴロゴロ。どうも気づいていないっぽい。ちなみに雨で地面が濡れており、庇の下になっている部分位までしか出てこない。
黒猫はそのままドアの後ろ辺りにいて、風姫がそれに気づく。そしてゆっくり寄っていく。
私は何かあった場合に対処出来る様に外に出てみていたが、風姫はそのままドアに寄って、ドアを間に挟んで(ドアの下は15cm位の隙間がある)黒猫と鼻と鼻で挨拶してた。そして、風姫は逃げるって感じじゃなくてゆっくりと玄関の中へ(多分外が濡れているのが嫌っぽい)。黒猫も中に入りそうにしたけど、それは駄目だから!「君はお家お帰り」って言ったら入ってこなかった。ドアを閉めかけたら、風姫は中から、黒猫は外から首伸ばしてお互いみてるし。そのままお友達になりそうな感じ。本当は黒猫も家に入れて2匹が遊ぶならそれを見たいなってすごく思ったのだけどね。黒猫は綺麗な毛並み。首輪はしていなかったけど、多分飼い猫だろう。家の付近で多分何度か見かけてる。風姫は家に入ったらその後は外を気にしていなかったけど、黒猫はしばらく外に居て、つい窓から見た時に目があったら何度か鳴いてた。そしてそのまましばらくエアコンの室外機の上に居たけれど、少しして見たら居なくなってた。
風姫はひとりでお留守番も平気そうだから、他の猫を飼うってことは真剣には考えたことなかった。BLOGで複数で飼われている猫がじゃれたり一緒に寝たりしているの見て「良いなぁ」とは思ってたけどね。
でも、相性が良ければ最初からお互いに近づいて挨拶したりするんだ。ホント、黒猫を招き入れてどうなるか見てみたかった。ただ、相手が例えば他所の飼い猫だったとしても1度入れてしまったら期待されちゃいそうだし。
風姫が他の猫とも馴染むならもう1匹飼ってみたいって気はとてもあるのだけど。
しかし病気になった時の管理とかね。やはり一人暮らしだと考えてしまったりする。
風姫に「お友達欲しい?」って聞いてみても返事はない。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

ごそごそ

昨日の日記通り、毛布を1枚増やして寝ていた。寒いので毛布は羽根布団の上に掛けて。 で、しばらくして風姫が部屋に来た気配。いつも1Fのホットカーペットの電源を切って2Fの寝床に付くと、しばらくしてからやってくるのだ。でも、いつもはベッドにトタッと飛び乗るのが来ない。気配はしたのに姿は見えないし・・・。でも何やらごそごそしてる気配はしている。ベッドの下?って思ってみても居ないし。

風姫はいつも枕元右横辺りに寝るので掛け布団はあまり上まで上げてない。よってベッドの下の方に掛け布団が下がっているのだが、昨晩は何故かその辺りでごそごそ。見てみると、何やら羽根布団と上に掛けた毛布の間に入っている。何故?(笑)
しばらくすると毛布と羽根布団の間をごそごそごそごそ這って来て、フクロウの体の上も横切っていつもの枕元右横へ。
で、そのまま電気を消して寝たわけだが。

明け方に起きて、何だか布団、しかも足元重ーーい!と思ってみたら、風姫は羽根布団と毛布の間の足物に入って寝ていた。
今まで布団に入らなかったのは、厚手の布団が嫌いだったからか?
うーん、暖かいけど掛け布団に乗られるのでちょっと重い。でも、可愛いよー!
重かわ幸せ〜♪(笑)
また今晩も寝てくれるかな?
ちなみに写真はシャッターを押そうとすると動くのでぶれてます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

寒い♪

20080119 昨年の久々の千葉での冬は何だか暖かくて物足りなかったのですが、今年は結構本格的に寒い!明け方に掛けてた布団では寒くて、でも毛布は押入れで猫毛対策に頑丈な布団袋に入っていて出すのが手間。頑張ってそのまま寝ておりました(笑)
ちなみに室温は5度位。

八千代は17日初雪が降った。でも前日の天気予報は翌日は晴れで、但しかなり寒くなると言っていた。でも朝起きた時にあまり寒くなくて温度計を見ると9度位。曇ってるから放射冷却してないからか?と思ってて。でも窓から見える外が何となく白いし、霜とか思って窓辺に言ったら外は真っ白でびっくり(笑)まさか雪が降ってたって知らなかった。
でも、地面が見えるしまだまだ物足りない雪かなぁとか思いつつ。って、別に関東で大雪が降ることを望んでいるわけではないが、ちょっとスキー行きたいなぁとか思ってしまった。うちの場所からじゃ日帰りは難しいしな。

実はとある仕事の募集を見てしまい(いずれやりたいことでもあるのだが)、勤務場所は複数あるのだが、見た募集は神奈川数箇所と埼玉の上尾付近。
埼玉はいまいち詳しくないので「どの辺り?」って地図見てみたら、関越から上信越道とか下仁田から佐久とか結構長野近いし。東京にも通えなくはない。うーん、長野で仕事がない場合、その辺りに住んで車手に入れて遊びに行くのも良いなぁ・・・とか思ってしまった(笑)そこなら日帰りとか1泊でもスキー行けそうだし。
って、まだ去年引っ越したばかりだし、多分数年は引っ越さないとは思いますが。

ところで寒いけど猫はかなり元気。最近かなり食欲もある。って、うちが寒いから脂肪を蓄えようとしているのかもしれないです。しかし、既にかなり脂肪は蓄えられてると思う。毛も元々フカフカな猫だったのが、冬毛はよりフカフカ。うーん、でかいし、どっちかと言うと寒冷地仕様なのかもしれん。
でも、冬になって膝の上に来るようになったのは重嬉しいが・・・(笑)
写真の通り、今も膝の上だったりします。そろそろ胡坐かいてる足が痛いですが・・・。

さて、自前の毛皮も羽根もないフクロウは、今日はちゃんと毛布を増やして寝よう・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

カニ&鍋

20080106 昨日は友達が来てカニ&鍋。
昨日の昼頃に隣の駅で会ってランチ後に駅前のスーパー銭湯。その後買い物をして帰宅してカニ&鍋の予定。で、友達は予定より早く隣の駅に着き、私は遅れて着いたのですが、友人は何やら青い顔。バッグを網棚に乗せたまま、忘れて降りたとのこと。ノートPCも入っていたそう。で、駅に電話をかけたり、帰宅途中で警察に届けだしたり。でも今の時点で見つかっていないようだ。結構お財布など出てくる物なのになぁ。バックを持ち去る人なんているんだ。大変残念なことである。

で、家に来てカニ&鍋。カニは通販で北海道から取り寄せました。そう言えば料理が出来てからの写真を撮っていない・・・、ってことで届いた時の写真を(笑)
見た目そんなにボリュームを感じませんでしたが、かなり食べ応えありました。
さすが友達はちょっと元気なく、またなんだか風邪気味にもなってきたようで。明日から会社のため、今朝には帰宅してゆきました。

まあ、今回はとても残念だったけど・・・。また、美味い物でも食べましょう。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

明けましておめでとうございます

ここんとこずっと年中無休の仕事をしているおかげで正月休みってのはなく、今年もそう。 昨日は仕事後に友達と飲んだ後に初詣。深夜に帰宅した後、本日は遅番で仕事に出ました。まともな大掃除しなくても、お仕事をしていても年は明けるわけである(笑)

上に気まぐれで作ってみた、風姫からの年賀状。今年も猫ともども元気に過ごしたいものです。
今年もよろしくお願いします。

| コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »