« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月21日 (木)

風邪ひきジンクス

現在の会社は契約社員で今度の4月に更新がある。退職の意思がなければ更新となるのだが、最近色々と考えてしまっていた。精神的ストレスとか、会社の展望とか、給料のこととか。将来的に社員になる道もあるのだが、ここで社員としてずっと働くものなって気になっている。身近な人間関係は良いのだけどなぁ。
で、先日たまたま求人を見ていて、「良いかも」って思える会社を見つけてしまったのだった。条件もまあまあ良いのでなかなか厳しいかなぁ。でも取敢えず応募してみた。で、履歴書と職務経歴書を送って、面接と適性検査の連絡が来た。それが本日でした。

実は昨日の夕方位から風邪の症状が出てきた。微熱が出て喉も少し痛い。咳も出る。やばいかも?昨晩は薬を飲んで寝たが、夜中に起きてからなかなか寝付かれないし。
本日の採用試験は9時半から。取敢えず朝は36度7分と、なんか微妙な体温で(普段は平熱が低く、朝は35度台もざら)、でもまあ大丈夫そうなので出かける。

適性テストは、4つの語句の中から似た言葉、反対の言葉などを選ぶとか、簡単な計算の穴あき問題とかのマークシート。
一般常識ってわけではなく、区切られた時間でやれるだけやって診断するって物らしい。うーん、コンディション悪いよー!長い文章(会社員の1日が綴られてて、商談の時間とか資料の部数とか数字がいっぱい含まれてる)を読んで、次に他のややこしい問題(グラフの読み込み。このグラフがまた読みづらい)をやってから、前の長い文章に関しての質問問題。元々数字の暗記って苦手なのである。1問も自信持って答えられたのありませんっ!(笑)

で、終わってから面接。本日は3人居て、私が1番でした。
面接官、5人・・・。こんな人数の居る面接初めてだよ。でも、もう何だかもう開き直ってるのでそれはそれで卒なくこなす。でも、淡々と行き過ぎたかなぁとも思ったり。
しかし、面接の中で1人の方電話対応のロールプレイングをするってのがあって、卒なくこなしたつもりでしたが・・・、そういや先方の名前聞いてないぞ、これ対応者として最低では?とか終わってから思い当たったり。

終わってからかなりぐったり。実は今日は遅番だったのですが体調不良でお休みしました。って、本当に喉がこの状態になって無理に仕事すると悪化するのだ。過去にやって1週間とか声が出なくなったことがあるのである。
うーん、テストも面接も受かる気がしない。
結果は来週の水曜までには連絡しますってことだった。

ただ風邪をひいた状態で面接に臨むのは、実は私にとっては今まで凶兆ではなかった。
実は前々回の会社の最初の松本での面接。当日風邪ひいた状態で行ったのである。新宿であずさ待ちながらファーストフードでお茶して、溶かして飲む風邪薬飲みたくてお湯を貰ったことも懐かしいな。
そして、今の会社の面接の日は風邪はほぼ治まっていたが、咳が長引いてる状態だったのである。あの時も無理をしてしまったので咳が長引き、喉が過敏になるアレルギー状態が続いた。研修の前半は結構咳き込みながら受けてたのでした。
普段そんなに風邪ひくほうじゃないのだけどなぁ。何故こんなに重なるのか。
でも、その状態で受けた会社は全部受かったのである。
他、松本への転職の際、引越までの1ヶ月間の短期バイトの面接も風邪ひいて、そして受かったのである。それ含めると、都合4回。
うーん、風邪での採用面接、再度幸いあれ・・・!


で、来週水曜までにと言われてたのに、本日回答きました。採用です♪
4月から新しい会社となります。
風邪、ブラボー!

| コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

親睦ランチ

20080219 チームの親睦会を今半で。実はリーダーがおめでたのため、遅番の仕事前にランチででした。しかし、リーダーは体調不良で本日は来れず・・・。
本日都合が付かなかった人も居たが、それでも総勢9名が参加。予約が出来る個室は昼でもサービス料が必要で、しかもコースのみ。仕事前に集まるから、そんなにゆっくりも出来ないので通常のランチ。そのため予約は出来ず、10:45集合で並びました(っても、1番でしたが)。
1Fはステーキメイン、2Fがすき焼き定食などがある所謂今半。並んでいる間、どちらにするかをかなり全員悩む。で、1Fになりました。

通常のテーブル席になるので9名が入れる場所はなく、4人と5人で別れる。私は5人の方で、何故か全員ステーキ定食。4人の方は何故か全員ステーキ丼だったらしい。
肉はテーブルの鉄板で焼いてくれる。女性ばかりなので、とにかく姦しいが。私と、同期のGさんは酒好きで「飲みたい」「飲みたい」といい続け・・・、結局周りの方々の好意に甘え、飲んでしまいました。ああ、仕事前なのに・・・(笑)
でも、中生は大きめグラスでした。お店の人も「中生でもそんなに大きくないですよ」って言ってた。でもでも、全然ジョッキでもOKだったのだがな(笑)

かなり楽しく盛り上がり、ホントこの後仕事じゃなければ最高だったのにとか思ったり(笑)
お店を出て、会社へ向かう途中も私とGさんは「ばっくれる?」「5時位で体調が悪くなって帰るとか?」と冗談言い合ってましたが、本当は本気だったかも(笑)
うーん、でもちゃんと21時まで仕事をして帰宅した自分はちょっと褒めても良いかもだ。
ちなみに、ビール1杯なんて、ほぼ水なので仕事に影響は致しません。
でも、昼寝はしたかったな。
次に生まれる時はワイン飲んでシエスタとか出来る国に生まれたい物だ<次に生まれる時にそうした国が存在することを祈るぞ

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

最近のこと

先週の金曜日に会社の物流センター見学がありました。
場所は習志野なので直行出来れば近いのに、会社の近くの駅集合。同期で別部署の人達が行った時は直行だったらしいのになぁ。
物流センター見学は取り合えず交代で皆行くことになるらしいのだが、今回は同期が2人一緒。同じチームのMNちゃんと別のチームになったMCさん。
実は終わったら飲みに行こうって計画があって、私達3人にとってはセンター見学よりそちらがメインになってたり(笑)
前日MCさんは公休で、MNちゃんは「明日(飲みに)行くんですよね?今日休みだけど大丈夫かなぁ」とか心配してた(笑)
MCさんのシフトは(本人の希望なのだが)ずっと遅番。で休日が違うから、かなり前から予定を組んでシフト希望を入れないと飲みに行くのが難しいのである。
会社近くに9時集合は「なんだかな」って思ったけど、途中の電車では3人でかなり色々な話で盛り上がって、それはそれで楽しかったし良いか。

センター見学では、広い倉庫内を見て回ったり、箱詰め実習(交代で数十分ではあるけど)などなど。
色々面白かった。箱詰めは通販だと品物のサイズはそれぞれだし、箱を選んで緩衝材を選んで綺麗に入れてとか結構面白かった。ただ、1日立ちっ放しは辛いかも。私は歩くのは結構何時間でも(まあ40km位まで?)平気なのだが、同じ場所に立ってるののが辛い!ずっと立って説明を聞いていることもあって、腰が辛くなったりしました。
まあ箱詰めは同じ場所でも箱を取ったり多少動きあり。検品の仕事は多分無理・・・、と強く実感致しました。

で、やっとお仕事の時間も終わり、待ちに待った終業後(笑)西船橋で飲む。
1番若いMNちゃんの恋愛話聞いたりとか、色々色々話して時間はあっという間。
6時位から飲み始めてすぐに10時半頃。実はMNちゃんは埼玉のかなり奥。帰らないとやばいのである。しかも翌日MNちゃんだけ早番だし。

本当に楽しかった。そして帰宅して、気づくとホットカーペット入れてそのまま膝掛けに包まって上着も脱がぬに寝ていた自分。猫に見守られていた(笑)
やはり疲れたらしい。
そのうちそれぞれ行く先はバラバラになるかもだけど。でも、またたまには集まって飲めたらいいな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

次の猫

今日は用があって帰宅途中に以前住んでいた南行徳に途中下車。 途中切手を買いたく、駅の近くの郵便も扱っているコンビニへ。ここは風姫が住んでいた場所だ。お店の建物の横にエアコンの室外機が有って、風姫はよくその上で寝ていた。 南行徳を離れてから1度寄った時は2匹の猫、そして今日は1匹、白黒の子が居た。近づいて行くと「にゃ〜ん」と、これまた過去の風姫に負けず劣らず人懐こい。 君が次のここの猫? 外歩きもする家猫?とも思ったが、かなり毛並みは汚れている。しかし、だいぶ太っている。うーん、微妙だ。

南行徳は野良には結構住みやすい。近くには大きな公園があって、そこでは定期的に餌を上げている人がいる模様。但し、外だから寒い。まあ、家が密集しているので、入り込んで雨を避けたりするスペースも色々ありそうだけど。
件のコンビニの横の室外機は24時間運転だし暖かいけれど、人通りが多いし構っていく人も多い。だからここには人を恐れない、どちらかと言うと人懐こい猫が必然的に居ることになる。
南行徳は単身者向けアパートも結構多くて、多分ペットを飼いたくても飼えない人が沢山。駅の近くのコンビニだから帰宅途中にお店に寄って、ついでに猫で癒されていく人も多い様。定期的に餌を持ってきている人も居るし、そういう人の善意と、そういう人を禁止せず、猫も追い払わないコンビニの人の善意(or無関心)にここの猫は支えられている。風姫もあの場所があったからこそ半年以上元気に過ごせていたのかも。

室外機の上の白黒の子には心の中で「がんばれよ!」って言って別れる。
少しでも多くの子が安心して眠れるおうちに住める様になるといいなって思う。


さて。風姫と暮らし始めてから猫関係のblogを訪れることが多くなっております。その中で毎日楽しみに訪れている中のひとつ、『MONOTONE』の管理人のkeiさんがチャリティオークションを開催するそうです。
本当に、少しでも多くの子達が幸せになればいいなと思います。
詳細はこちらからどうぞ♪
  ↓  ↓  ↓
'08_Tissue's Trunkチャリティーオークション

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

雪です

今日は朝からしんしんと雪。昼過ぎまで結構な大きさのぼたん雪が降っておりました。 実はいい年して、雪が降るとワクワクしたりするのである(台風もかも)。 松本の時、積もると大変な車通勤でもそうだった。雪かき大変だし、道の横、畑だとか崖だとかから落ちてる車も結構見かけるし、凍ったら凍ったでハンドル取られて怖いのだけど。しかし、ワクワクする気持ちは止められないのである。

夕方近く、だいぶ降りが収まったのでお散歩。
うーん、やっぱりべちゃべちゃした雪だよな。綺麗な雪なら遠くまで散歩行きたい気分であったが、あまり良い具合ではないので近所で写真を撮って早々に帰る。
さらさらで足の下でキュッキュッって言う松本の雪、ちょっと懐かしいなぁ。

| コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »