« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)


本文とは関係なく、八千代の桜


お散歩

八千代も春です。そして、今日で有休消化が終わって、明日から新しい会社に出勤です。今回辞めた前の会社と同じ職種。またまたIT関係の仕事となってしまいます。その前の会社で長野に住んでいた時の同僚で飲み友達のKさん話して居た時。転職するなら別の職種かなって話の時だったかな。「1度この業界に入ったら、また別の所に行っても戻るよ」って言われた。うーん、折角出たのにまた戻ってしまうことになり、ふと思い出したりしてました。早逝してしまったKさん。嘘つきおやじだったが、あの話は本当だったのか?(笑)これが呪いとか呪(じゅ)とか言う物?(呪で縛るのが呪縛なのかって、今ふと納得)どっか背後の部屋の片隅に浮かんで笑ってたりしないでくださいねって思ったり。そんなことを、ふと切なく思う春の夜。長野の水を飲んだたら、また戻るとか、そんな泉とかがあったら良かったなぁ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

満開

昨日はお花見。しかも大混雑の上野。すごい人出でした。 元々、咲いてなくても雨天でもって先に約束があった日程なのである。それがちょうど満開中の晴天の土曜日。しかも天気予報では翌日は雨の予報。そんなことから、かなりの大混雑で、待ち合わせ場所に行くのも、出会うのも大変な状況でした。 でも、満開だし暖かくて風も気持ち良いし。何とか場所も確保して、久々の懐かしい方たちとのおしゃべり。楽しかった。 老若男女、しかも日本人だけではなく、韓国語の場内アナウンスが流れたり、インド人っぽい親子が居たり、どこの国かわからない休憩中の飲食店の人達(料理人っぽい制服着てた)が楽しそうに写真を撮ってたり。 何だかみんなが花の下に楽しみに来ているのが良い感じでした。宗教も特定の神様もない祭の様な・・・。 たまにはこんな大混雑のお花見も良いよな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

有休消化中

現在、有休消化中のお休み。 この前の土日は長野の友達が1泊で遊びに来て、春探しツアー。隣の駅のバラ園が無料開放だったので行ってみるが、バラはまだ季節じゃないらしい。でも、春の花が沢山咲いてた。写真はそこでの水仙。 翌日は家から歩いて40分程の場所でいちご狩りが出来るので、そこへ。家から近いので、春の間に1度は行ってみたかったのだ。 で、その後に時々行く安くてネタが良い寿司屋に行くがふられて、錦糸町でとんかつ食べたり。

翌日は1日休みで(すごろくみたいだ)、翌日から4日間のバイト。本日がその最終日でした。

来月から働く会社から内定を貰い、今月始めに指定の病院で健康診断を受けた後連絡が来なかった。普通健康診断で落とされることはないと思いつつ、結構時間が経ってきて不安。出社に対しての通知が来るか来るかと待って、木曜日まで待とうかと思いつつ、水曜日に連絡を取ってしまった。そうしたら月曜日に送ったとのことで帰宅したら届いていた。うーん、やはりあと1日待つべきだったか(笑)
ってことで、初出社日に関しても確定してひと安心。

さて、また明日から3日間お休みで4月1日から出社です。
明日はお花見。晴れると良いな♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

強風注意報

数日前までかなり暖かい陽気でしたが、昨日からの雨で本日は寒い! 猛風に煽られながら買い物に出かけましたが、高層マンションが多くて普段でも突風が吹く場所がある八千代中央。何度も傘がオチョコになりました。

帰宅してホットカーペットの上でうとうと。猫も側でうとうとしてるのが幸せ。
旅を枕にの生活は適わなくなりましたが、足を枕に寝てるこやつを見てるとやはり幸せ♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

いのちの食べかた

20080319いのちの食べかた』という映画を見てきました。農作物や家畜など、所謂食糧が生み出されていく現場が次々と映し出されるドキュメンタリー。音楽や解説等全くなく、淡々と映像が流れていきます。
屠畜の現場などは多少生々しい。実は私は学生の頃に機会があって屠畜場の見学をさせて頂いたことがあるのですが、そんなに内部までは確か見せて頂けなかった(昔の事過ぎてあまり覚えていない&その後のTVなどで見た情報等が合わさって、どうも記憶はかなり曖昧)。この映画ではかなりな間近で、しかも鮮明な映像。駄目な人は駄目かもしれない。ただ、作業は淡々と工場の流れ作業的に進んで行く。
そして、農作物に至っては温室の中で工業製品の様に作られる物も多く、これもある意味ショッキングである。
でも、こうして作って行かなければ膨大な人口を支えられないんだろうなとは思う。安価に食糧が買えるのは、こうしたおかげでもあるかと思うのである。

以前に読んだ本で『食品の裏側』というのがある。元々『買ってはいけない』系の本は好きではなくて、その一種かとも思ったのだが、新聞の書評で面白そうで読んでみた。内容は元食品添加物の会社の営業マンによる、食品製造の舞台裏の話。かなり面白くて、そして感銘を受けた。自分が何故『買ってはいけない』系の本を胡散臭く思って読む気にならないかの回答もこの本で確認出来た。
現在の生活で添加物を全く除くのは不可能に近いし、忙しい日常での便利さなどかなりの恩恵も受けている。闇雲に排除するのではなくて、自分で考えて選択することが大切だということを『食品の裏側』の著者は言っている。

今回の映画でも、映される内容はショッキングだけど、でもそうやって多くの食糧が作られているのは事実だし、すぐにすべてを変えることは出来ない。その上で見た人が、どういう物を食べるかを選択していくべきだなって思った。
ともかく、どういう作り方をされた物であっても、植物や動物の生命を頂かないと生きていくことは出来ないわけである。
だから、日々感謝して頂いていきたいと思います。

「いただきます♪」

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

最終出社日

20080318 昨日が最終の出社日でした。
終業後、仲の良い同僚と飲もうって約束があった。参加メンバーは私も含めて4人。一応送別会って言ってくれていたのではあるが・・・。

現在契約社員で、今の部署に配属された私も含めた同期の更新は4月。まあ私はそれも合わせて考えた上で次の仕事を決めて、更新の話の前に退社の話を進めたのだけど。
なんか更新の話がやっかいな方向に行きだしたことを、面談した同期から聞いた。

で、先日は私はが4連休後に出社したところ、かなりとんでもない状況になっていて。
一緒のチームのMNちゃんは私と一緒で更新前に受注部署に移る話をしていたのだけど、それプラス2人が受注の部署へ移ることに。そして、Cさんがほぼ決裂して退社とのこと。最終出社日は奇しくも私と同じ17日。Cさんは飲み会に参加する予定だったメンバー。4人中2人が送別される側?っていうか、Cさんの愚痴を聞く会でも全然良いのだが。
そして、その当日に遅番のMKさんが夕方面談で席を外した。やはり飲み会に参加する予定のメンバー。ちょっと気になったが、早番の私は帰宅。
翌日出社するとMKさんはお休み。出社日のはずなんだけど・・・、ってリーダーに聞いたところ退社することになったって。えー!
で、迎えた私とCさんの最終出社日。私とCさんが本日最後、MKさんは既に退社したことを朝礼で告げられた。
飲み会はそのまま決行となっていた。4人中3人が退社かい?これはやはり送別会じゃないだろう。

決裂したCさんも居たので、終業後に早番を集めての挨拶はしなくて良いかなとか思ってたんだけど、何やらしなければならないらしい。休憩室に集合。
まあ、今回の原因を作ったマネージャーIはどっかに隠れていやがる。もしIがきてたら、Cさんはかなりガツンと言うつもりだったらしいが。
で、休憩室に行こうとしていたところ、最後の飲み会参加メンバーMYさんが何やらゴミを沢山捨てている。「私も今日最後だから」って・・・・・・。耳を疑った。
朝礼でも名前が出ていなかったが、ずっと色々もめており、結局退社日がその日に決まったとのことだった。なのでMYさんも挨拶。
結局飲み会参加の4人全員が退社組なのでした。
でも、MKさんは前々から「辞めようと思う」とは言っていたけど、他の2人はかなり突然に決めた退職。MKさんも含めて次の仕事はまだ決まっていない。
更新でこんなことになるとは。私は更新の話の前で、ひどい面談はしなくて済んだし。ああ、転職決めて良かったよー。どんでもない会社でした。
写真は頂いたお花。みんな色が違ってましたが、何故か私はピンクでした。挨拶は嫌でしたが、お花は綺麗だ(笑)

結局退職者ばかりとなった飲み会はかなりの盛り上がりで愚痴大会(笑)
で、遅番だった人2人も終業後に駆けつけてくれた。
最後、私は会社最寄り駅とは別の駅から電車に乗るのでみんなと別れる。
1年半一緒に戦って来たメンバーで、なんかまた明日も会うような気分で別れたけれど、もうみんなで一緒に働くことはないんだ。ちょっと切ない夜でした。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

幼児位?

家のドアの外側にシートを貼る作業があると言われたのが先月。
たまたま平日在宅中に作業の人が来て「今位の時間は家に居ますか?」って聞かれたが、一人暮らし。通常は居ません。比較的居ることが多い曜日と携帯の番号も伝えたが連絡が来ず。
いつの間にか、うち以外のドアが綺麗になっているのに気づいたのが先週位?他は作業済んだんだ。
って、1度名刺が入ってたらしい(たまたま前回は他の広告と一緒に入っていたので、その広告の担当だと思ってた。住宅の営業マンとか回ってくることあるので)。再度、名刺の裏にメモ書きされたのが入っててそれに気づき、本日作業となりました。

ドアの郵便受けの部分が外されて、外側にシートを貼るらしい。
外で知らない人がガタガタやってるから猫は不安そうなのであるが、いつの間にか側に居なくなってる・・・、と見たら。


いつの間にか、郵便受けを外した隙間から外を見ている。可愛い♪(笑)
その後も、ドアのすぐ外で作業している時は玄関に座ってジーッと見ている。


なんか子供の頃、家の窓ガラスが割れたりしたときにガラス屋さんが来て。
窓に合わせてガラス切ったりとかの作業をジーッと見てた。あれを思い出す。
作業の過程で突然ドアが開くと驚いて2Fに逃げて行ったり。ずっと見てたと思うと飽きたらしくて突然ご飯食べだしたり、遊んでって寄ってきたり。
猫の知能は人間の幼児位とか書いてあるの読んだことあるけど。
本当に好奇心だったり、びっくりする感情とか人間と同じにあるんだよね。
何やら微笑ましい(笑)


頭に手を当ててまいった寝


昼間に刺激的なことがあるとはしゃいで、そして早々に眠くなって寝てしまう。
本当に人間の子供の様で笑える。そして可愛く愛おしい。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

ドライブ&旅行

20080311 昨日から友達と1泊で旅行に行きました。
レンタカーを借りてで、運転手はふくろうだ!久しぶりだし、かなりドキドキ。

昨日、柏で車を借りて出発。
運転前はかなりドキドキだったが、運転しだしちゃえば何とかなるじゃん。
ただ、長野時代に毎日乗ってたのはM/T車。右折斜線に移りつつ減速、停止って時に無意識にギア動かしちゃって焦ったり、駐車の際に左足が何かを踏もうとしたり(笑)
かなり左手足は挙動不審だけど(特に左手は運転中常に)、まあ結構なんとかなるものです。
さすがに3年間毎日乗ってたので、体は覚えている物なんだ。まだまだM/T車いけそうです。
ただ、ブレーキの感覚が違うのの方が問題。うーん、スムースなブレーキングが出来ませぬ。ガックンガックン停まること有り。エンストはしませんが(当たり前だ!)(笑)

で、どこに行ったかっていうと茨城。すべての部屋に露天風呂が付いたバリ風ホテル『タイムリゾート 隠れ屋』。かなり不便な場所で、ちょっと車じゃないと無理だったため、決死の覚悟(大げさ)でレンタカーを借りて行ったのでした。


ちょっと暗いですが。窓の外がウッドデッキの露天風呂

昨日は家を出た時は結構な雨。でも徒歩で駅に着く頃は青空が出てて「良かった」って思ったのですが、宿に着く頃にはまた結構な雨。雷も鳴っている。でも天気予報では夕方の降水確率は低かったし、止まないかなって思いながら部屋でビール。実は今回の同行の友達は同じくらい酒好きなのでした。
で、その内に雨が止んで晴れてきたのでワインを持って露天風呂へ。
お風呂は温泉ではないながらも、常にこんこんと注がれて量、温度が管理されている24時間風呂。飲みながらかなりゆっくり入っておしゃべり。かなり至福〜〜♪

出てからちょっとベッドでうとうとしてたら遅めの夕飯の時間。また飲んで、おしゃべりして。
部屋は広いし、ベッドも広くてスプリングも良い。かなり居心地良い場所です。
ただ、不便な場所だし、車じゃないと来にくいのだよな。実は公共交通機関で来る方法も確認してたのですが、最寄り駅からのタクシー代は往復でレンタカー24時間より高かった(最寄り駅までの交通費含まず)。車持ってたら、家からもそんなに遠くはないし、気軽に行けるんだけどなぁ。

で、本日。
実は運転久しぶりで余裕を持って予定を立てていたが、レンタカーを借りた柏までそんなに時間がかからないことが前日に判明。
なら、折角だから今日はどっかに寄りたい。しかし、周りにあまりにも何もない。
ってことで、何故か成田山に行くことになる。
実は私も友達も成田線が最寄ではないが、でも結構すぐに乗れる辺りの場所の千葉県在住(笑)
でも、友達情報で美味しい漬物が売ってるらしいし、最近会社の同期の子にお土産を続けてもらってて、何かちょっとお土産買いたかったし。
ホテルから成田はかなり近いらしいことが分かり出発。

成田山にはかなり順調に到着。
写真の様にお坊さんの行列を見たりお参りしたり。お土産も無事GET。
って、成田のお土産って、うち(八千代市)で買ってもほぼ同じ様なんだけど・・・(笑)半分受け狙いかもです。で、駐車場まで迷ったり(お土産買った参道から直には遠かったらしい)しながらも出発。
何とか予定の13時には無事車を返せました。


最後の写真は良い子にお留守番してたうちの可愛い子ちゃん(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

最後の21:15

本日、今の会社での最後の遅番。
実は次の会社も遅番はあるのですが20時まで。現在の会社は21時15分までなので、21時台勤務は取敢えず最後。次の会社の方が電車に乗る時間が10分弱短いし、駅からの距離も若干近い。遅番での帰宅時間が実質1時間半早くなるのでちょっと嬉しい。
うちの会社は辞める前に有休消化は問題なくさせてくれるので、最終日は17日。でも、明日から4連休だし、後の出勤は3日を残すところ。ああ、ホント僅かだよ〜♪

明日は友達と1泊で旅行。特に観光地ではない場所で露天風呂が部屋ごとに付いたバリ風のホテル。
とにかくのんびり風呂に入って酒を飲もうってコンセプトだ!(笑)
でも不便な場所にあるのでレンタカーで行くことになっている。
運転手は私♪えーと、長野から関東に戻ってから、またペーパーになっております。
しかも、A/T車だ(普通レンタカーはほぼA/T車だ)。A/T車なんて、6年前に1度乗ったきりだよ(やはりレンタカーだった)。えーと、Dに入れて取敢えず走ればいいのだっけ?とか、何やら危うい感じだぞ。
取敢えずコンビニの駐車場とかで逆噴射とかさせてお店に突っ込んだりしないように気をつけたいと思います。

*って、6年くらい前に運転した時は8年越しのペーパーだった。
 何とかなると思いつつ、M/Tになれた身にはやっぱり不安だっ!

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »