« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

成田の味噌漬けフリーク?

3月に成田山に行った時に友達お勧めで買ったベビー胡瓜の味噌漬け。とても美味くて、毎日のおつまみにお弁当にと数日で消費しました。今回もまた買いましたが、他に青唐辛子味噌も買ってみた。これは料理にも使えそう。で、本日は軽くおつまみ。刻みネギと白ごまを混ぜただけだが美味い!おつまみにも良いが、ご飯に乗せて海苔で巻いて食べても美味い!
日本酒にも合いそうだが、休み前じゃないので自粛!

近所のスーパーに成田山の漬物コーナーはあるが、何故かこの味噌漬けシリーズは置いてないのだよね。
ベビー胡瓜は友達はネット通販でも探したそうだが、他の成田山の漬物はあったのに扱ってなかったとのこと。
なんかまた行ってしまいそうだ、成田山!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

ウォーキング&スーパー銭湯

本日お休みで天気予報は快晴。 早めに洗濯を済ませウォーキングに出かけました。家からほんの数分で花見川・新川・印旛沼のサイクリング・コースに出られる。ここは幕張から利根川まで全長50kmのコース。平日でも近所の人のウォーキングのコースになっているし、晴天の休日はかなりの賑わい。自転車は本格的なトレーニングで走っている様な方からママチャリまで、そしてジョギングにウォーキング、釣り人まで様々な人が集まってきている。

久々に出した万歩計も装着。一応、最初の目的地が印旛沼の佐倉ふるさと広場。今の時期はチューリップが咲いている。家からは15km弱位。出発は9時なので12時位に着くかな。
八千代の道の駅も過ぎてなかなか順調。ただ、自転車でも行ったことがあるが途中はかなり単調な道である。家を出る前にはヨーグルトを食べたきりなので途中で軽く食事。おにぎりとインスタント味噌汁など持ってきていた。で、坦々と歩いて12時15分位には到着。
写真を撮ったりしてから、ここの最寄の駅へ。京成臼井であるが、川沿いのコースを離れると大きい道なのに歩道がなかったり、なかなか歩きづらい。サイクリングコースを少し戻ってから駅に行くコースの方が良かったか?
それでも13時位には駅に到着。本日はその後スーパー銭湯に行く予定で公津の杜まで移動。スーパー銭湯華の湯へ。情報誌で見たのだけど、来るのは初めて。露天風呂が庭園の様な場所にいくつもあるのが良い感じ。やはり明るい日の下で入るお風呂は気持ち良い♪
サウナ→水風呂→庭園でぼー→露天風呂を2回転。
庭園に木の縁側になっている部分もあって、クールダウンには気持ち良いのだ。
出てから、銭湯内の食堂で蕎麦と串カツに生ビール。幸せ〜♪
ここも明るくてゆったりしていて気持ち良く、ビールをお代わりしてしまいました(笑)
その後、折角成田まで来ているので成田山にお参りして、お漬物も買って帰ってきました。
トータル歩数31875歩 約25.5km。
流石結構疲れました。そして、何故か左足だけ途中から足の裏が痛くなってきた。右足は全然問題ないのだけどなぁ。軽くて良いと思って買った安いスニーカーだったが、そのせいか?
普段はまあもう少し軽い距離でもいいなぁ(笑)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

超でか羽箒?

ではなく、風姫です。 子供の頃、こんな大きさでこんな茶色っぽいでかい羽箒が車に乗ってたなとか思い出した(笑)

もう電気カーペットも付けていないけれど、風通しの良い我が家は夜はまだ冷える。
冬にも増して隙を見つけて膝に登ってくる風姫であるが、最近もっと暖かい場所を見つけたらしい。今更ながらだ!(笑)
こうして改めて見ると・・・、去年から太らせては居ないが(元々腹皮は垂れていた。かなり幼少時に避妊手術しているのでその影響かも)、でもでかいよな。
現在、あまり伸びていない状態で尻から頭の先まで50cmほど。
80cm位まで大きくなったら嬉しいなぁとか思ったりしてなくもない(笑)

| コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

とりあえず順調

月曜日ってことで、今週もお仕事始まりました。
しばらくシフトで2勤1休3勤1休を繰り返していると、何となく体のパターンが連続5勤と違ってくる。でも、やっと少しずつ、水曜日が中日で木曜日で「今日行けばあと1日」、金曜日で「今日で週末♪」って体のパターンが蘇ってきた気がします。
仕事はまあまあ順調。先輩方も良い人達だし。
ただ、ひとつ現在ちょっと嫌なのが研修日報である。
もう既に電話を取り出しているのだけど、入社1ヶ月は研修期間となっていて、毎日日報を提出するのであった。
でも、座学の研修は数日で終わり、しかも簡単な内容の対応から徐々に勉強して範囲を広げていくことになるため、現在対応しているのは狭い範囲で日々ほぼ同じような内容の電話ばかり。あまり書くことがないー!
毎日何かしらみつけて書いていますが、書き終わると就業時間が残っててもその日の仕事が終わった気分だ!(笑)
昨年入社で現在仕事を教わっている先輩と話したところ、その方は日報に「明日もがんばります」と書き続けて3日目位で「そういうことじゃないから」と注意されちゃったらしい。3日は大丈夫なのか?「休みはさんだら4日位それでいけないかなぁ?」とか先輩と話しておりますが、今更駄目だよなぁ・・・。
まあ早い物で、取り敢えず研修もあと今週4日+来週は祭日があるので2日。
早く今月を終わらせたい物です。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

朝の習慣

最近のマイブームが朝食のヨーグルト。
朝は元々あまり食欲がないので食べないか、ちょっとつまむ程度。それを先々週位からヨーグルトにしている。平日はスーパーで4個パックで売られている小さめの1つ、土日でプレーンヨーグルト1パックを食べきる感じ。
で、かなりお通じの具合が良くなりました。これは良いかも。
で、痩せるかもとも思ったが・・・・・・、こちらは効果なしだ(笑)

実は20代前半位の頃に現在よりも体重が多かった時があった。その頃に何かの雑誌で見たヨーグルトでのダイエット。
ヨーグルトだけしか食べないってのじゃなくて、休日の朝にプレーンヨーグルトにオリゴ糖を入れて大きめの1パックを食べきる。で、夕食まで絶食。それを月に数度行うと腸内環境が整い、宿便も出てやせるとかなんとか。
実はそれを試して、その後に体重が起きた気がしていたのだけど・・・、煙草を吸い出したのもちょうどその頃。そっちのが痩せた要因の気が最近しだしている。
うーむー・・・。
煙草やめて健康になって太るならいいけど、体脂肪も腹回りも増えているので絶対に健康的ではないっ!
やはりちゃんと運動するとか食べる量増やすとかしなきゃか?
でも、食べる量は無理に減らすとストレスでリバウンドしそうだし、それなら運動しなきゃだよなぁ。
土日共晴れたら1日は洗濯とかして、1日はウォーキング行きたかったのだが、本日は天気優れず。明日は洗濯をして図書館も行きたいしなぁ。
転職して生活も落ち着いて来たし、そろそろ色々考えたいな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

近況

新しい会社で毎日研修。本日やっと電話に出ることになりました。
まあ、この仕事としては研修期間短く、デピュー早いです。多分、ある程度経験がある人を採ってるからとは思うけど。
でも一番シンプルな対応の部分から初めて、段階を踏んで色々勉強しながら最終的にはどんな案件も取れるようになるのが目標。仕事は保険の関係なので、今後は保険関係の知識もつけていく。Almightyになれるのはかなり先である。
会社の雰囲気としては、現在の部署しかわからないが、良い感じ。
まだまだ覚えることも多く、先も長い。じっくりと取り組んで行きたいと思います。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

久しぶり

昨日は北海道の友達が来て、もうひとり千葉の友達と3人で飲み会。
北海道の友達とは実際に会うのは7年半ぶり位。本当に久しぶりであるが、話していると何だかそんなブランクが全然感じられない。ネットでは掲示板やメールのみで、最近はチャットもしていないのだけどね。
知り合ってから、いつの間にか9年ちょっと。来年で10年?本当に、いつの間にそんなに時間が経った?って感じです。
頻繁には会えなくても、また同じ様に笑って会えたら良いな。

| コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »