« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

新宿で飲み

200805311 もう明日で6月というのに寒いです。
今日は友人Pさんと新宿で飲み会。お休みなので昼くらいには出て新宿をぶらぶらしようかなとか思っていたのだけど・・・。8時には起きて(猫の『起きろ』攻撃にあった)ゴミ出しなどした後、また布団に・・・(笑)
結局また昼位まで寝てしまう。結局出かけたのは、待ち合わせにちょうど間に合う位の時間でした。

Pさんとは実際に会うのは3年以上ぶり。でも、普段日記見たりしているし、あまり久しぶりの気がしない。お互い、コールセンターの仕事なので『絶対サポセン』の話や仕事の話で盛り上がったり、他にも色々大笑いした話題があったと思うが、色々ありすぎて覚えてないぞ(笑)
写真は1軒目の「えん」でキャベツのかぶりつきとなめらか鳥レバー。結構手をつけてからの写真ですが(笑)
鳥レバーはパテみたいな感じで、臭みもなくてうまかったです。キャベツは以前に来た時も食べてますが、やはり色々な味噌が美味しい♪
お店は週末のため2時間制で、更に駅前のお店に移って二次会。
計4時間飲んでいたわけですが、あっという間でした。
今度は時間制限がない平日でもいいなぁ。7月からは有休も取れるし♪
200805312_2 2枚目の写真はPさんから頂いたふくろう。ペンギンの横に居るのがそうです。
ありがと~♪

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

炊けてないっ!

20080530 昼はほとんど手製弁当。転職貧乏だし・・・。で、大体ご飯はタイマーで朝に炊ける様にするのだが、一昨日には炊飯のスイッチを押し忘れて朝に炊けていなかった。
昨日は銀行に行きたかったので昼は外で。
そして今朝。また炊飯器開けたら・・・炊けてない。炊飯のスイッチを押した覚えは大いにある。タイマー壊れた?ってみてたのだけど。最後にタイマー使ったのは一昨日で、朝には炊けてなかったから夕食に食べる様に時間を変更してた。タイマーの時間が夕方のままでした。嗚呼・・・。
おかずは用意していたので、おかず&コンビニおにぎりなお昼でした。

今晩は本当は休み前だし、軽くおかず作って、パンでも買ってワインの予定。でも、ご飯が炊けている・・・。あまり手の込んだおかずを作る気分でもなく(今週は仕事が残業モードだった)、お刺身にしました。ふきねこにもちょっとおすそ分け。写真に撮ったけれど、密かにシッポがぼわぼわ。実はシッポは細い猫だ。こんなに興奮して頂いて嬉しいです(笑)

会社で、先輩のTさんに「小説読みますか?何か面白いのあります?」とか聞かれた。読みやすいところで東野圭吾を薦めようとしたら、「これ、Mさんに借りたんです」って『白夜行』(笑)
Mさんは東野圭吾をほぼ読破しているらしい(私はしてません)。他、Mさんがお勧めのリストがあって、私が良いと思う本と結構被ってる。Tさんには「もしかして、飲み会でそれだけで一晩語れるのでは?」と言われたり(笑)
東野圭吾好きならきっと好きになりそうな岡嶋二人をMさんに薦めようかと思ったり(笑)
来月の給料日には飲み会にも誘われており、かなり楽しみな予感。
現在の会社は実は結構居心地良いです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

寝床

20080528_2 真夏を除いていつもベッドの右枕元で寝ていた風姫ですが、最近何故か足元に近い位置で寝る。
以前に、飼い主の顔に近い位置で寝るのは飼い主を好きな証拠とか何かに書かれていた。それ読んでちょっと嬉しかった(笑)
まあ、寝る場所の好みもあるから、別に顔の近くにいるから1番好きってことはないだろうが、一緒に暮らし始めて最初にベッドに来た時がかなり足元。その後段々上に上がってきたのだ。そんなこともあり、顔の横を見ると居てくれるのが嬉しいのにな。
それに足元だと、寝返り打った時にふにゃっと足に当たってお互いにびっくりするし、落ち着けない気がするのだが・・・(なるべく気をつけてはいますが)。
何故急に?と思っていたら、今朝涼しかったらまた顔の横に。暑くなってきたから?って、そんなに顔の横と足元で温度違うか?
真夏にはベッドの下で冷たい籐のカーペットの上に直に寝てたけどね。
今晩は何だか涼しい。枕元で寝てくれると嬉しいなぁ。

ところで、現在会社で隣の席のIさんはヨークシャーテリアを買っているとのこと。
で、色々話していたら体重がなんと2kg台。現在5.4kgのふきねこの半分以下だ!(笑)小さい!!
っていうか、最近町で小型犬を見かけると、「おお、胴細いなぁ~」と比べてしまうのである(笑)
風姫は腹の皮は垂れているけれど、上から見て腰の辺りのくびれはあるから太ってはいないはず。でもでも、やっぱり小型犬と比べると胴、太いよなぁ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

本日2度目の更新です

ちょっと、blogの背景をいじっておりました。
本日は蒸し暑かったので、ちょっと涼しげに(笑)
取り敢えず壁紙にしちゃうと真ん中が隠れるので、オリジナルはこんな感じです。小さめにはしちゃいましたが・・・。
200805251 場所は志賀高原です。そう言えばこの分に関しては日記にアップしていないようでした。なので、ちょっと可愛い写真があったので、それも載せてみます。

200805252 200805253
頂上の山荘に居た犬です。
可愛かったな。まだ居るかな。また会いたいなぁ。スキー場のキーンと冷えた空気、思い出しちゃいました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

新しいblogで徒然

今日は午後から雨が上がり、隣の駅にある図書館とショッピングセンターへ。
何かお祭なのかイベントなのかで混みあっている。良く見えなかったけれど、道を祭囃子が通っていくのが見えた。お神輿?そして、ショッピングセンターの中を阿波踊りが横切る。晴れて日が出てからは気温があがり、かなりの湿度も出ている様でムシムシ。
店内も結構蒸し暑い状態で、貧血なのか倒れている人が居たり、なかなか大変な状況である。

日曜日は特に混雑するのであまり来たくないと思いつつ、昨日は午前中の晴れている内に洗濯をしたりと、出かけなかったのでした。
うーん、ここ7年ほど平日もお休みがある仕事をしていたし、やはり人ごみは苦手だ。今の会社も月に1~2度土曜出勤があって、代休で平日休みがもらえるはずなのだが、今居る部署では土日休みのみなのである。
今も具体的に仕事はしているが、また途中で研修があって、それを受けたらスキルが増えて次の部署へって順を追って登っていく。うーん、早く平日休みが取れる身分になりたいものだ。

昨晩と今日の午前中はblogの写真の修整等。写真のバックアップは全てローカルにあると思っていたが、そういえばデジカメからそのまま転送した分はバックアップがないのだった。なので結局手動で写真の保存先変更など行った。
ちなみに、前のblogよりも現在のここの方が、簡単に写真を貼り付ける場合の大きさの指定など、出来ることが多いのである。前のところのは有料プランだったのになぁ。
そんな作業をしていると、以前の旅行に行った時の日記など見たりして、また出かけたくなる。
取り敢えず、猫は1泊のお留守番なら余裕である。また落ち着いたら考えよう。っても、土日休みで混んでて高い時期には行きたくないしなぁ。
有休はどうやら取り易い雰囲気。再来月には早速有休が出る様になるので、そうしたら行こうかな。
取り敢えずすぐには無理なので、楽しみに考えていこうと思っています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

引っ越しました

えーと、ふくろうでも猫でもなくて(このふたつは移動するなら一緒だが)、blogです。
元々ライブドアのblogを選んでいたのは自分の意思ではなくて、その前に使っていた日記が移行したからって理由でした。その前に書いていた膨大なデータもあったし。でも、規約の面とかで以前から納得出来ない面がありまして。でも、今までのデータを捨てる気にもなれず・・・。
で、最近データを移すことも出来ると知り、引っ越すことにしました。
取り敢えず、データが移せるココログを選んでみた。ただ、フリーのプランなのでちょっと広告煩いですね。
まあ、データがきちんと移ることがわかったし、しばらく使ってみたいと思います。

それから、過去にバックアップした分で取り敢えずって始めたらそのままうまく行ってしまって・・・。
その関係でここ数日分は手動で移動しました。その関係で、最近のコメントについてはサイドバーに書いた方の名前が乗ってきておりません。申し訳ない・・・。

写真に関しては、自分でサーバーにアップしてタグを付けた分は問題ないのですが、blogの機能でアップした分がありまして、それはライブドアの契約を切った時点で表示されなくなってしまうんだろうな・・・。
写真は全てローカルにバックアップはしているし、アップしなおす方法があったとは思うのですが、まだそこまで手が回っておりません(笑)
まあ、追々・・・。

ってことで、こちらでもよろしくお願いします。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

ちょっと青春だったかも

大好きだった劇団、一跡二跳が次回の公演で解散するとのメールが来た。実は20代前半に出合って、その後の10年位でかなり通っていた時期有り。ただ、途中で俳優さんが変わってしまったり、その後自分も関東を離れたし。昨年、千葉でやっと何となく落ち着いて、またネットで調べて公演を見に行った。やっぱり良いなぁと思いつつ、結局毎回は行ってなかったのだけど、今回のメール。ちょっと・・・、ていうかかなり寂しい。 1番通ってた時期が20代前半から10年位、付き合ってた人と見に行ったこともあるし、今考えるとかなり思い出深い10年間に付き合ってた劇団だったんだ。ちょうど所謂青春な頃か?最初の公演も夏の下北沢だったし、付き合っていた人と最初に行ったのも夏の下北沢だった。夏で狭い通りが余計に暑苦しい感じの下北沢、懐かしいな。折角また見に行けるなって思っていたのがなくなるのか。寂しい。 次回、7月の公演の予約を早々に取った。HPからだったのでコメント欄に最初に見に行った時の事など書いて送ったら返事が。「懐かしいですね。カノン。あのころは踊ってましたね~(笑)」。そうだ、その頃は踊ってて、バクテンとかしてました。その後、社会派のテーマの劇団になって行き踊らなくなったんだった。本当に懐かしいよー! 7月の公演、楽しみです。解散しても、他に活動は続いていくらしいので、また応援して行きたいと思います。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

厄日&癒し

本日はなかなかの厄日でした。 ここのところ寒いせいなのか、昨夜早く寝たにも関わらずだるい・・・。今日のお弁当はおかずを昨夜詰めていたのでご飯を入れるだけ。ってことで、結構ぎりぎりで起きる。でも、微妙な天気だし、雨が降ってるか確認も兼ねてゴミ出しをする。資源ゴミで、ゴミ置き場の箱に缶、ペットボトルなど分けて入れなきゃいけないので手間がかかる。取り敢えず雨は降っていないので自転車で出られる♪と思う。 準備が終わると結構ぎりぎりな時間になっていたが、昨夜クシャミしてた風姫が吐いている。それを片付けて家を出たので、いつもの電車間に合わないかも・・・。 いつもの電車はまあまあ余裕がある各駅停車に乗って、座れたらそのまま。座れない場合は快速に乗り換えてる。多分次の電車でも間に合いそうってことで、本日は次の電車。定期を出すとき、家に携帯を忘れたことに気づく。 本日乗ったいつもの次の電車はかなり空いていて座れるが、快速通過待ちが2駅あるらしい。ってことで西船橋で通勤快速に乗り換える。その電車が今日は何だかしょっちゅう止まる。 「道路渋滞の様な状況で遅れています」とのアナウンスが入る。まあ東西線は本数が多いので、時々電車が詰まって遅れる場合がある。特に雨の日など。そういえば雨が降っている。折畳み傘持って出ようと思ってたのに忘れた!とかふと思う。 それにしても、今日はかなり遅いなぁって感じ。で、浦安で15分の遅れのアナウンス。定時にぎりぎり間に合わないかもだが、まあこれだけ遅れたら遅延証明出るだろうとか思う(多少の遅れはしょっちゅうだ)。 そして、会社のひとつ前の駅の手前で電車が停車。そして、車両故障で全線停止のアナウンス。おいおい! 止まったのは駅の前の変な位置だったが、取り敢えずしばらく待って駅に入る。 携帯を忘れているので、公衆電話を探して会社へ電話。会社の電話番号、何かのために手帳に書いてたのだった。書いてて良かった♪テレカも持ってた。悪運は強いのである。 でも、どうも電車は次の会社がある駅からの折返し運転となっていて、今居る駅までは来ないらしい。「振り替え輸送あります」とかアナウンスは流れているが、次の駅までは歩いて行けって話らしい。 電車は進まなそうだし歩くことにする。しかし、地上に上がってみるとお約束の様に(傘ないから)結構な雨。おいおい! 駅の側のコンビニに行ったが傘は売り切れらしい。 降りた南砂の駅の周りはあまり何もないのである。 でも、止まっててもしょうがないので歩き出す。かなり行った先で小さなお店があり、傘購入。その辺りの道はかなりの行列になっていたのでお店の人にも「何かあったんですか?」と聞かれた。確かにこの駅の間、かなりの行列なのである(笑) で、傘も買って無事会社に着きました(この駅の間はそう距離はないのである)。 で、実は私の乗った電車より後に同僚が乗ってたらしい。で、まあ私より後に南砂に着て、彼女も傘を持っていなかったらいし。だからどうしようと思っていたら電車が動き出して会社の最寄り駅まで来られたらしい。私もあの座れた電車にそのまま乗ってたら、そのまま電車が遅れても会社の駅まで来れてたかも? でも、今更しょうがない。厄日ってのはこんなものさ(笑) で、写真は内容とは関係ない風姫です。 キリッとしてて凛々しいと評判の写真プラスアルファ(笑) 同じ猫です。使用前使用後・・・(笑)っていうか、結構顔の大きさ(毛の立ち具合?)が自由自在らしい(笑) 全然違うじゃん!ってフクロウが結構笑った写真を並べてみました。 自在に小顔になれるらしいです。 猫の世界の雑誌に「目指せ小顔!」って特集はないと思います。でも、「こう使う小顔!」って特集はきっとあります。 がんばってなるものじゃなくて自由自在です。 器具を使わない分、寄せて上げてブラより手軽です♪

| コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

決意して1年?

;5月ですが寒いです。3月並の寒さとか。帰宅したら風姫が盛んにクシャミしている。元気だし鼻は濡れてるし食欲もある。目も綺麗で目ヤニもないから大丈夫とは思うけど・・・。冬にかなり寒い家だったが、今頃風邪をひかれちゃなぁ。でも、猫はそろそろ冬毛が抜ける頃?今頃寒くなられちゃなぁとか風姫は思っているかもしれない(笑)

そう言えば、一昨年から昨年にかけての冬は暖冬だったけれど、春になってから雨で寒い日があった。その頃にコンビニのエアコン室外機の上で暖を取りながら寝ている風姫を見て、気になりだしたんだった。
冬の間も会ってたが暖冬だったし冬は雨も少なくて、その頃はあまり気にしていなかった。去年の5月の日記ではまだ一緒に暮らそうって感じはないけれど、自分的にはあの辺りがターニングポイント。っていうか、昨年5/11に写真(歩いている所)を撮ってるが、その後1週間ほど見かけなくなった。その時に、あのまま歩いてどっか行っちゃったのか?とか、事故?とか色々心配になった。あの歩いて行く写真が最後?って本気で思った。その時に、もしまた会えるなら次に引っ越す時には(その頃は翌年位に引っ越そうと思ってた)一緒に暮らすことを真剣に検討しようとか思ったんだった。
結局はその気持ちが高じて(後、まあ良い物件があったので)、梅雨明け前には一緒に暮らし始めるのだけどさ。
風姫と暮らし始めたのはまだつい最近な気がしますが、あのターニングポイントだった日々はかなり昔に感じる。今は一緒に暮らす方に転んで良かったなって思ってます。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

猫だから?

何故そんな狭いところに?そしてとても邪魔です(笑) 猫らしいっちゃ猫らしいけどね。家に来た頃は遠慮していたのか、登って欲しくないところに登ったりってのは全然なかった。邪魔でも、好きに振舞ってくれるのはちょっと嬉しい。

そういえば、数日前にふき餌(風姫のご飯)が少なくなってるのに気づいた。買わなきゃ。
色々試して、今は大体コンスタントに食べる銘柄に決めている。で、いつもは通販で頼んでいたが、いつの間にか少なくなっていたので通販だと届くのに間に合うか?ってことで、隣の駅のショッピングセンターのペットショップへ行ったが、前には置いていたのに今回は置いてない。しょうがないので、また通販で頼んだ。
楽天でいくつのお店で置いているが、送料とかポイント還元のキャンペーンの兼ね合いだったり、結局はいつもなんだか同じお店。ちょうど、ポイント10%還元、500円オフなどしていて注文が混雑中。発送に時間がかかりそうなので、しょうがなく近所のお店で別のフードの小袋も準備。
でも、通販の分、早速本日届きました。うーん、迅速な対応、『快適ねこ生活』。購入履歴見ても、結構ここで買っています。ちなみに、リンクは張ってますが、アフィリエイトはしておりません。
そうそう、小袋の別の餌はいつものの上にちょっとトッピングしてあげてみた。そうしたら・・・、トッピングした方だけ拾って先に食う風姫。気に入ったのか?非常用に使えそうです。でも、いつものの方が体には良さそうなご飯なんだけどなぁ・・・(笑)

そうそう、つい他の物も見てしまい、クシも購入。猫だとSSサイズかSサイズってなっている。
レビューはSSサイズには沢山あって、良い評価も多いが、小さいという評価も。でも、Sには評価は1つで猫には大きいとのこと。
どっちにするか迷ったけれど、猫だしSSを買ってみる。でも、届いて使ってみるとやはり小さいかも。うーん、やはりでか猫にはSだったか?

| コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

アウトドアで生ビールとか

昨日は恒例の奥炭堪でした。
出掛けの八千代市は細かい雨。でも、天気予報は悪くなさそうだし大丈夫だろう。
で、到着した奥多摩は青空も覗いている。さすがふむさんの晴れ女パワー!
今回はビールサーバーを設置しての生ビールと「腕白でもいい、逞しく育ってほしい」ハム他、焼き物各種。
GWってこともあり結構河原は込み合っていましたが(テントを張ってる人がかなり多数)、取り敢えず水場の目の前に場所を確保。準備を開始いたしました。
お店の人に来て頂いてビールサーバーも設置完了♪かなり本格的なサーバーです。


今回は火点けに苦労

で、いつもは火よりも食材準備に時間がかかるのですが、今回は火が熾きるのに時間がかかっておりました。
写真1枚目は火を熾す男性陣。うーん、苦労して火を熾している様に見えないかもですが・・・。


最初はフランクフルトに黒ハンペン

フランクフルトが程よく焼けた頃に乾杯!
川原で飲む生ビール最高でした!


食材。他に、牛肉とかジンギスカンとか

写真に出ている右上がハムとベーコン。今回のテーマの「腕白でもいい、逞しく育ってほしい」です(笑)
ジウジウ焼けるベーコンや結構淡白だったハムなど、どれも美味い!そして、他にも食材多数。今回持って行ったのを全部切ってしまい、かなり玉ねぎ多めとなったジンギスカンが美味かったー!そして、なかなか茹らなかった新じゃが、鞘付きで蒸し焼きになった蚕豆も美味かったです。
他、干物などたどり着けなかった食材もありました。
とにかく満腹。普段の数日分の肉類を食った様な気がいたします。
ちなみに、食材以降に写真がないのは食べるのに忙しかったからです。ビールサーバーは撮って置きたかったなぁ(反省)。
で、昨日は帰宅してなにやら疲れており、お風呂入って寝てしまいました。

本日は実家に行き、美味しい柏餅と上品なお寿司を頂いてまいりました。
ダ〜イエットは明日から〜♪

| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »