« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

梅雨の晴れ間の飲み会と休日

20080629 金曜日は梅雨の晴れ間の飲み会。3月に辞めた会社の同期とでした。
参加したのは5名で、元の会社の元の部署に残っているのが1名、2名は他の部署に移ってて、私ともう1名は退職。
退職したもう1名は仕事が決まった様で良かった。
会社の元の部署に残っている人が1番現在も大変そうで、色々そこら辺の愚痴など聞く。でも、みんな元気そうで良かったです。6時から初めてオーダーストップまで。かなり飲んで食ってしまいました(笑)

昨日今日はお休み。昨日は(二日酔いではないが)、いまいち体調が優れずゴロゴロ。今日も朝から結構な雨でゴロゴロ(笑)
夕方頃にやっと買い物に行く。
そういえば先週の木曜日に、空き部屋だった隣に人が入っていた。昨日今日で本格的に片付けをしているらしく、特に今日は朝から掃除機の音、トンカンと何かを組み立てたりしている音が響いている。夕方に買い物に行く時に前を通ったら、ドアは開けた状態で片づけをしている。ドアの中にスキーと、自転車のスペアタイア(?)らしき物が置いてある。アウトドアな人か。ペット可住宅だけど、今度は飼ってない人かな?飼っててもアウトドアな人なら犬かなぁ。犬なら連れて旅行もいけるけど、猫は連れて行けないし、1泊の旅行位はOKだけど、スキーは難しいんだよなぁ(この場所からはどこの雪山も遠い)。スキー行きたいなぁとか色々妄想を膨らませつつ駅前で買い物。そして帰宅すると・・・、隣の家の窓に猫用ドアが・・・。びっくり。しかもびっくりしているところに人が出てきて鉢合わせて、あわあわしながらご挨拶でした(笑)若い男の人でした。
どうもその後、猫を連れてきたらしく、先ほど激しく鳴いておりました。2匹か?
現在は静かになっている。風姫を連れて来た最初の日を思い出す。やはり鳴いてたからなぁ。
ってことで、6部屋のうちのテラスハウス。犬飼いが2軒、猫が3軒となりました。
実は今回引っ越した家側は間に階段がなくて、そのまま壁が接してる。しかもその壁に付けて置いているPCラック、本棚の上を風姫がボンボンッと飛び乗るわけで、お隣が動物飼ってなかったら気になりそうだなぁって思ってた。
どうも大丈夫そう。良かった♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

覚書

会社の健康診断は全員が1度にだと仕事が回らなくなるので、一人ずつ行く事になっている。私は7月後半だが、早い人はもう行っている。
で、隣の席のTさんは昨日行ってきた。そして、バリウム後の下剤の目安を間違ったらしく、今日はずっと「お腹が張る様な変な感じ」とか「お腹が不快ーー!」とか言っていた。あまり普段便秘薬など飲んだことがなくどの程度効くのかわからず、そして効いてこないと思って飲んだのが余分だったらしい。その様子を見ていて思い出した!

以前のバリウムでの胃検診。終了後の昼食後に下剤を飲むのと、効かない場合用に余分にももらえる。で、お昼に飲んだけど夜になっても催さない。このまま寝てしまったらまずいのでは?朝飲んだら会社で効いちゃうのも面倒って、寝る少し前に1錠追加で飲んで。そしてその直後に催す(プラシーボ効果なわけじゃなく、単に昼に飲んだのが効くのが遅いだけ)・・・、しかも結局翌朝には余分に飲んだ分が効きだして丸1日お腹がおかしいってのを・・・、実は2回もやったのだった(笑)
ちなみに2年続けてではなく、最初と2度目(去年)の間には数年の間があったので忘れていたのだ。
それを、Tさんが夕方まで苦しんでいるのを見て思い出した。去年そういえば丸1日苦しんだし、そういえばその際、「以前の健診でも苦しんでなかったっけ?」とか思い出した記憶も蘇る。
今年の健診後は、取り敢えず夜まで出なくても追加を飲むのは控えようー!と改めて決意したのでした(笑)
本当に出なくて腸が固まるとかしたら、それはそれでネタだ!とか思って書き込む決意かも?(笑)

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

何が見えるのか?

20080622 雨の休日。実は昨日虫歯になりかけていた親知らずを抜いたので、それじゃなくても不快!
洗濯なども昨日に済ませていたので今日はゴロゴロ。
昨晩も早く寝たので朝は結構早めに起きたが、昼過ぎからまた寝てしまったりする。
猫も雨の日はかったるそうで一緒にゴロゴロ。
夕食にはラタトゥイユと挽き割り小麦粒。挽き割り小麦粒はクスクスみたいな物か?ビールとワインでちょっとご機嫌。
いまいち食欲がなさそうな風姫にも今日は猫缶を。夕食の写真は撮り忘れたので、現在の風姫(笑)明り取りの窓は曇りガラスだが、下のガラスは透明。一生懸命覗いている。窓の外は畑。夜目の利く彼女には色々(蛙とか虫とか、もしかしたら霊とか)見えるのかもしれない。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

食住近接

200806181 最近模様替えをして、ふき餌台を移動した。
そして、最近買ったカゴ。別の用途があったのであるが、風姫がどうも気に入ったっぽい。ってことで、餌台の近くにカゴベッド。今までベッドはなかったし、良いか。食住近接である(笑)
っても、夜は2Fでベッドかその近くで寝たり、暑くなれば涼しい場所、寒くなればホットカーペットの上と移動しそうだけどね。まあ、かなりご満悦な顔をされているので嬉しいです。
200806182 そして、おまけの写真。何だかかっちりとはまっております(笑)
さて、話は変わって。
Blogのバックの写真を変えてみました。梅雨バージョンのアジサイ。うーん、いまいち色が薄いアジサイだったので写真にするとぼやけるかなぁ。
取り敢えず試しの季節の壁紙です。またもっと上手く写真が取れたら差し替えるかもです。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

北海道

20080617 会社で私より1ヶ月後に入った2人は何故か2人とも北海道に縁がある。
で、そのひとり、Iさんは旦那様が北海道出身。先週にそちらの親戚に不幸があって行ったきり、まだ本日も出勤せず。
彼女は結構年がいった犬を飼っていて、急だし預けるのも難しい。飛行機だと荷物室に預けることになるし、車で青森まで行ってからフェリーで北海道に渡るかもと言っていた。結局最終的にどうしたかは聞いていないのだけど、もしそうなら仙台も通る東北自動車道だったのでは?元々は月曜日には出社の予定だったのが休んで居るので、状況は聞いていませんが。北海道からそのまま東京までフェリーって手もあるが、それも時間かかるし。
「どうしたかな」、「大丈夫だったかな」と、もう1人の北海道に縁があるKさんとお昼を食べながら話していた。

長距離でも旦那様と2人、交代で運転して行くからと言っていたIさんもそうだが、実はKさんも車の運転好きとか。
私も長野の時には高速乗らずに下道で千葉まで10時間1人で運転とか無茶はしたが、Kさんも結構(笑)
実家が北海道で30代になってから関東に来たらしいが、仙台からフェリーで北海道に里帰りしようと車で向かってたのにフェリーに乗り遅れ、そのまま青森まで走ってしまったとか、結構やる!(笑)
そんな彼女も現在は車を手放しており、お互いに「運転したいねぇ」って話になった。
ただ、あまり乗らないのに買っても維持費がかかる。たまにレンタカーが良いかなぁとか色々話してた。
ちなみに、松本時代に雪道で車を滑らせちゃって毛布引いて脱出した話したり。Kさんも滑って雪に車が突っ込んだことがあるとか。
Kさんは北海道から千葉に移住して、その後に東京の西側に引越し、現在はまた千葉。結構引越している人。「次は沖縄とか住んでみたいよね」とか話している。
私は「スキーやりたいし、また北でもいいかなぁ」。そんな話をしていたら、松本時代の話をしたこともあり、Kさんから「北海道でも大丈夫なのでは?」と言っていただく。
そんなぁ(笑)実際は行きたいけど。って、北海道の友達にそんなこと言ったら喜んで期待されてしまいそう。ホント、仕事があれば、別に住んでも良いかなぁ。
新潟の豪雪地帯とか長野の山間部で1人暮らしの自信はないが、札幌なら。っていうか、絶対札幌のが松本より都会だしな(ハンズもヨドバシもあるし)。
ただ、風姫は反対しそう?しかし、毛がもふもふだし、でかいし(動物は寒い場所の方が大きくなります。熊とかが良い例)、結構北国仕様かと思われます。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

ペット可住宅

20080610 暖かくなって、猫がふざけた格好で寝る季節となりました(笑)
写真はもっとふざけた格好だったのですが、写真を撮ろうとしたら殺気に気づいたのか目を開けてカメラ目線となってしまいました。でも、手はちょっとマイケル=ジャクソンのスリラーダンスチックです♪

それはそうと、洋風2階建て長屋(テラスハウス)のうちは、暖かい~暑い時期は2Fの窓は開けて網戸にして出かけちゃってます。
まあ立地的には裏手は間に畑を挟んで、大家さんの家から丸見え(建物がせまってないから良く見える)。全面は小さな畑で、持ち主はどうも近所の人。しょっちゅう手入れしている。そして、その前はそんなに広くはないけれど、まあまあ車が通る道。そして道の向こうには家も建っている。
大通りからは離れてて静かな上に、この場所だけ妙に開けてどこに目があるかわからない場所。防犯的には安全度が高いだろうと踏んでいる。真夏でも2Fの南北の窓を開けているとかなり涼しく、猫のお留守番も安心でありがたい♪
って、2Fはそんな感じだが、流石に1Fの掃き出し窓はきちんと鍵もカーテンも閉めてでかけている。ただ、掃き出し窓の上の高い場所に横長の明り取りの窓があって、そこは最近開けている。っていうか、その窓の前が狭い棚の様になっていて、そこを猫が歩いたり外を見たりするのだ。全開にならないようにと、反対の網戸がない方が開かない様に補助キーは付けているけれど。ただ、高い場所なのでいちいち本来の鍵をかけるのが大変&本来の鍵をかけない場合に猫が外を見るのに開けてしまうのだな(笑)
で、先日ふと気づいた。うちの住居、他の方も明り取りの窓開けたままの人多いし・・・(笑)
実はペット可住宅のうちは現在6世帯中、1部屋が空き、うちを含めて4軒が犬か猫と同居なのでした。みんな結構同じだ(笑)

そういえば、私より後に引っ越してきた右隣の家。
最初は男の人一人でカーテンもすぐには付けずに夜は雨戸を閉めおり、仮住まいって感じだったのだけど、いつのまにか女の人も一緒に住み始めた。最初の仮住まいはどうやら一緒に住む前の準備中だっただけらしい。そして、最近犬も住んでいることに気づいた。大人しいパグだ。実は右隣のおうちとはそれぞれの部屋の階段が接していて、どうも階段の音だけが隣に響く。他の声は全然聞こえないのに、何故か玄関で話している声とか階段の上り下りの音だけは響くのだ。そして、猫は時々夜中とか明け方にハイになって階段を上り下りしたり、他の階から「にゃ~」とか呼んだりすることがある。お隣が動物嫌いだったら気になりそうだよなって思ってたけれど、動物好きなら良かった♪
ただ、お隣のパグはやたら静か。やっぱり風姫のが騒々しいよな。
っていうかそれより、「ふっきこふきふきふっきっこ~♪」とか歌いながら階段を上り下りしていると聞こえてしまって恥ずかしいので気をつけなきゃだよ、自分!

| コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

6月にやっとの五月晴れ

200806011 休日に気持ち良い天気は久々な気がする。五月晴れ?って思ったけど、今日から6月でした。

ベランダの風姫は実はちょっと緊張気味。家の前に小さな畑があって、今日は作業しているおじさん(写真では風姫の右側に居ます♪)が居るからか?ベランダの手すりに飛び乗るのも、何度か躊躇してました。

200806012 いつもは手すりの上好きなのに、今日はすぐに下りて隙間猫(笑)
ベランダの手すりに外が見える様になっているのです。別に猫のための物じゃないけど、猫には便利。これのおかげで室内からも手すりの外が見えるしね。

今日は早めにお洗濯を済ませて、1Fの模様替え。どうも今までの位置は使い勝手が悪いので、PCとTVの位置を交換。実は松本の時も全く同じ感じで模様替えした気がするのは気のせいってことにする(笑)
PCはデスクトップなので、移動するには全てのケーブルを外したり面倒。電源ケーブルが微妙に届かなかったりもして、再度どこからどの電源を取るかも考え直し。でも、以前より電源もすっきりしたかも♪

実は1Fと2Fで使っている家具を入れ替える計画もあったが、結局PCとTVの入れ替えだけで全て終わらず。来週に持ち越しです。
PCがデスクトップだと置く場所の確保など必要だし、狭い部屋だとそのせいでレイアウトがほぼ決まっちゃう。次に買うならノートがいいなぁ。まだ昨年買い換えたばかりだし、全然次の予定なんてないけどね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »