« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

良い天気

20080831

カーテンの間にふき猫の巣発見!

なんか「参った!」とかやってる奴は放っておいて・・・。

久しぶりに週末の良い天気。洗濯してから隣の駅の図書館&ショッピングセンターへ買い物。その後、なかなか気持ち良かったので道の駅までサイクリング。
ただ、日曜の夕方で、あまり道の駅で良い感じの野菜の収穫はありませんでした。残念・・・。
それにしても、涼しい秋空ですが、まだ今日までは8月。
こんなに涼しくて良いんだっけ?
まあ、多分これからが残暑でしょう、関東。
関東を離れた上、戻ってからも色々な場所転々&最近の異常気象。
どうも、「この時期はこう」っていう基準が自分の中で狂ってきてる気がします。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

帰宅したら・・・

今日は会社の同僚との飲み会。オペレーター職の自主的な飲み会だけど、9人が参加。個人的に飲みに行ったことはあるけれど、部署のみんなとってのは始めてだった。女性ばかりでかなり盛り上がり、楽しかった。
で、夜は雨も降って居ないし(雷は光ってるけど)、気持ちよく帰宅。
例のロミオ(仮名)君が外に居たので撫でてたら、飼い主の方が出てきてちょっと挨拶。
猫の話なんてして。本当に鼻歌でも口ずさむ気分で家の鍵開けたのですが・・・。
玄関の灯りのスイッチ入れたら点かない。電灯切れたかな?
で、階段の方のスイッチ入れたが・・・、点かないぞ。
先日突然の停電でちょっと焦ったのだが、暗い中で最初から点かないのは別にあまり焦らないらしいことがわかる<って、別に落ち着いている場合でもないが・・・。
アパートの他の部屋は電気付いてたし停電じゃないよな、ブレーカー?雷で落とされた?

今考えると、真っ暗闇じゃないのは、近隣の電気は消えてないからだな(笑)ロウソクもライターの位置も見える位だったのだけど、取り合えず携帯の灯りで(懐中電灯はまだないらしい)台所のブレーカーへ。やはり落ちてる。
で、ブレーカー上げて電気点けて。
そして落ち着いたら・・・、TV点かないのだが・・・。
最初はリモコンが反応しないのかと思ったけれど、本体のスイッチでも点かない。
たまにスイッチ押すと電源スイッチは点いて、そうするとリモコンに反応してTVと外部にランプが切り替わるのは見えるのだけど画面には何も出ない。
電源外して付けなおしても直らないし。壊れたよな。
ちなみに、接続しているHDDレコーダーだけなにやら働いて録画してるし。
録画予約は入れてるから、それに則って働いてるらしい。って、自分でもなに録画したか覚えてなくてネットで調べてしまった。『舞妓 Haaaan!!!』らしい。
多分、録画予約か何かで動いた拍子に壊れてブレーカーまで落とした?
それなら、まあ火を吹かなかっただけ許すか?

どっしよかっな。DVDはPCでも見れなくはないんだよな。友達からかりたビリー(今更借りてる)もPCで大丈夫か?
でも、昔のドリカムのTVライブをビデオjから取り込んだのとか、まだHDDレコーダーの仲で、DVDに焼いてない。いつかTV買ってからでもいいか。
この前機種変した携帯はワンセグでTVも見れるが、そこまで見たくもないような・・・。
しばらくはなしで行ってみる?
今の気分としては、しばらくなくても良いかも?

20080829_2

1度、上を更新してから気づいた。
いつの間にか風姫に吐かれてる・・・。コヤツはいつも本箱の上にいるので、吐く時は上からダーッと吐くんだよ。本箱の前にとりあえず置いてあったのでこの状態。年金特別便が返送出来なくなりました(泣)
つーか、本箱の後ろにも吐かれてるのは知ってるのだけど・・・、PCデスクも本箱も動かさなきゃ?ってことでまだ片付けてない。うーーむ。

実は今日って厄日?飲み会も対応ハマって、到着したの後ろから2番目だったし。
しかし、楽しく飲んだのでご機嫌。程ほどに酔ってご機嫌なふくろうの期限を損ねるのは難しい。

実は酒があれば、TVも年金も要らないのでは?
って、年金は一応欲しいかもです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

飼い猫に目をひっかかれる

200808211 最近、1Fの掃き出し窓を網戸にして開けて置くと、2号室にお住まいの猫(多分オス)、ロミオ(仮名)君がうちの深窓の令猫ジュリエット(仮名、本名:風姫)に会いに来るのであった。しかし、あろうことかジュリエットはロミオが好きではないらしい・・・。

風姫が外に居た南行徳の辺りは野良猫が多い場所で、同じ場所に何匹もの猫が住んでいた。でも、人間にはやたら懐こかった風姫であるが、あまり他の猫とは馴染まない。野良の中には集団でいつも一緒に移動している方達も居たが、風姫はいつも1匹。ただ、あまりにも猫密度が高い上に別に縄張りもはっきりしていないから、特別頻繁に威嚇するってこともなかったのだけど・・・。
現在はおうち=縄張りを死守するべく、窓辺でかなり警戒して見張りしていたりするのである。
しかし、ロミオ君はかなり風姫が気に入っている様で、しょっちゅう窓辺に来ては「ナ~ンナ~ンナ~ン」と甘い声(これが、本当に優しい甘い声なのだ)で呼びかける。しかし風姫はその度に警戒して「ぷぉ~~~~」というほら貝を吹くみたいな声で威嚇するのであった。ちなみに、その威嚇して気が高ぶっている時はちょっと触ろう物ならこっちに向かって「シャー!」ってしたりするので怖い(笑)興奮すると敵味方もわからなくなる奴である。
そのことは分かっていたんだけどね。昨晩は声を出してなかったし、窓辺で外は見ていたが警戒態勢に入ってたのに気づいてなかったのである。熱心に外見ているから、何か居るのかとカーテン開けて顔を寄せて見ようとした瞬間、緊張が最大まで高ぶっているところで近寄られてかなりびっくりした風姫に「ギャーギャギャギャ!」と叫ばれて、爪出した猫パンチ(普通は人間には爪出しません)されたのでした(泣)
白目にかすったよ・・・。
赤く血豆状になってるし、大丈夫そうではあったが今日一応病院行きました。問題はなさそうで、抗菌の目薬だけ貰ってきた。
うーん、黒目じゃなくて良かったよー!
興奮が収まれば普通に甘えてくる風姫。「もう、敵味方の区別はちゃんとして下さい!」と言っても、うにうに言うだけで、あまりわかっておりません。

それにしても、ロミオ君は優しそうなのになぁ。そういえば、前に黒猫が来た時は鼻と鼻で挨拶してたぞ。うーん、ガングロ好きで、色白優男風は駄目なのか?
それと、興奮している時は「俺の後ろに立つな!」って感じだろうか?って、君はゴルゴか?(笑)
200808212 後ろに立たれるのは嫌いだけど、ベッドではすぐに背中を向けて寝てしまう奴です。こいつは・・・。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

停電

本日、遅番の仕事が終わって地元の駅に付いたら、かなり派手に雷がぴかぴか。まだ雨は降っていないけれど、やばいかも?
で、家まで自転車を走らせている間にかなり大粒の雨が落ちてくる。家に辿り付いた頃にはかなりの雨で雷もすごい。
でも、最近雷多いこともあり、普通にPCの電源入れてしまい。そしてメールチェックなどしている時に突然ばちっと停電致しました。
本当に真っ暗闇。夕飯も食べてないっていうか、作ってすらいないし。ガスは使えても真っ暗では作れない。

停電は、まあ数十秒で終了しましたが、「どうしたもんかな」としばらく座ったまま動作止まってしまいました。
復旧してからPCのコンセント、やはり抜くべきだよなぁって思ったけれど、古い家はコンセントの差込口が少ないこともあり、変な位置から伸ばしてきていて、口は本箱の後ろだ。家具動かしてまで外すのは面倒で、諦めました(笑)

懐中電灯は、昔はキャンプで使ったりとか持ってたはずだけどな。壊れたんだったかな、現在はない(と思われる。ここ数回の引越しで見た覚えないし)。
そういえば、茶香炉用のティーキャンドルがあった様な気がする・・・とPC横の棚を見たらありました。しかし、真っ暗な時には見つけられない(次回からは覚えた!)
うーん、危機管理なさすぎかなぁ・・・とちょっと反省の停電でした。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

鰹節如きに・・・

20080819 いつも会社に行く時は閉め切っている1F。風姫はあまり物を落としたりと悪戯する猫じゃないけれど、PCのキーボードの上とか本棚の上からは吐かれたくないってのがある。危険がいっぱいのキッチンと1Fの居間の間は引き戸で、本気を出さば開けられそうだし。危険回避も飼い主の役目とは思ってる。でも、休日に短めの留守の場合は1Fを開けて行くこともあるが、問題があったことはない。一緒に居る時は本棚の上から盛大に吐かれたことあるけれど。しかも突然だったし、なすすべなし。そして、場所が本棚と窓の間で、柔らかい餌の後。もう、急いで食べ過ぎるからだよ。掃除かなり大変でした・・・(食事中の方がいらっしゃったら、あまり想像しないように)。

そんなこんなで、取り合えず2Fだけでも広いし、涼しいし、階段は上り下り出来るしで問題ないだろうと閉めているのだが。最近、朝に1Fの高い明り取りの窓に登られちゃうことが多くなった。しかも、少し前までは手を伸ばして追うと素直に降りてたのに、最近は降りない。で、鰹節の出番である。
大好きな鰹節をほんのちょっとだけ「あげるよ」って見せると降りてくる。降りたら部屋から出たのを見計らって1Fのドアを閉め、階段の前であげるのだけど。ただ、本当は鰹節もそんなに沢山はあげてはいけない食材。うーん、登って頑張ってればもらえるとか習慣になっちゃったらやだなぁって思ってたんだけど・・・。
今日は鰹節見せても上で頑張ってて降りてこない。鰹節近づけると手を伸ばして取ろうとするけれど、部屋の外に誘導しようとすると、「ふんっ!」って感じでそのまま(笑)

私は、「高窓<鰹節=登って頑張ってればもらえる♪」って思っていたのに。
実は「鰹節<高窓=鰹節如きでごまかされません!」だったのか。誤解していたよ・・・。
朝忙しい中の攻防戦は大変だしなぁ。もう1Fも常時開放にするか・・・?
段々許容範囲が広くなっていってる様な・・・。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

20080817 今日は深川の富岡八幡宮例大祭を見に行きました。3年に1度のお祭で、50基以上の神輿が練り歩きます。
3年に1度ってことで、遠くに住むとタイミングを逃し、私もかなり久々。

会社で仲良くなった同僚のKさんと途中の駅で落ち合い、茅場町に12時過ぎに到着。実家(実家の町内からも神輿が出ている)に確認し、12時には昼休憩も終了して、順次新川の辺りを通過すると聞いていたのである。
茅場町駅前は結構静かであるが、永代通りは既にここから通行止め。そして、遠くから祭の音が聞こえてくる。
新川の辺りはそんなに混雑もひどくなく、余裕。

深川のお祭は別名水掛け祭とも言われ、お神輿に水を掛ける。所々に水を入れたバケツなどスタンバイされているし、消防署の人が消火栓にホースを繋いで待機してたりもする。トラックの荷台にシートを掛けて水を貯め、がんがん掛けている人もいるし(笑)
私は10年位前に最後に担いでおりますが、場所に寄っては一瞬息が出来ない程に水が掛けられる箇所があったりします。でも、町中お祭って雰囲気はやはり良い!
少しその辺りをぶらぶらしてから、門仲方面へ移動することにする。
永代橋までは混んでいない裏通りを抜けて、その後に永代通りへ再度出てから永代橋を渡って江東区へ。
門仲へ近づくにしたかって、すごい人になる!
途中のお囃子の居る見せ場のところで何度か止まって見たけれど、最終的にはやってきました、深川八幡の前。
八幡様の前では盛大に水を掛けて、神輿も盛大にゆすったりなどする。
Kさんにもかなり興奮して頂き、最後まで見たいって感じもあり、最後の1基まで見て、1本締めまでして来ました♪
途中雨も降ってきたし、担いでも居ないが結構びしょぬれ。
結構寒いし、見ている時は気づいてなかったけれど、終わったらなんだかどっと疲れてました(担いでる方はもっとお疲れ様ですな)。
本当はからっとした天気で水掛けられた方が気持ち良いのだけど、私的には子供の頃に土砂降りの日に担いだ思い出があるからか、結構雨のイメージ有り。それに、神輿に向かって終始水掛けてるし、晴れてても土砂降りのなか担いでるのと変わらないか(笑)

その後にKさんと木場で一杯飲んで帰宅しました。
明日がお休みならばもっと嬉しい(笑)。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

やはり晴れた♪

20080810 本日はおなじみ、奥炭堪。
最近連日暑い日が続いてましたが、昨晩は結構涼しい。そして、今朝は窓を開けて寝ていたら寒い!
空は曇っているが、まあでも強烈に晴れ女なふむさんが居るし大丈夫だろうと思う。っていうか、今回もまたどれだけ晴れるかもちょっと楽しみに出発。

流石に晴れました。夕方に向かって曇っては来ましたが、出だしには青空。でも、かんかん照りだった昨年に比べると、風も気持ち良く、川原で炭火焼日和♪
今回のテーマは『川原で素麺』。食材の準備は、焼き物にするソーセージに切れ目を入れたり練り物を切ったりなど簡単に済んでしまう。
今回も火の方が時間がかかっておりました。
で、ソーセージが焼けた頃に「乾杯!」
本当に、この為に生きているー!って感じです。
川原での素麺も格別でした!そして、今回高級な油揚げも焼いたのですが、これがまた美味かったです。
そうそう、素麺には茄子を茹でて一緒に食べると美味しいと聞いたので、家で試してみます。

今回、日差しはそんなに強くなかったけれど、それでもじっくりじんわり日焼けした様。
帰りの電車の中でクーラーが付いててもなかなか体の熱が引かない感じでしたが、お風呂で最後にかなり温度を下げたシャワーで冷やしたけれど、まだ腕がじんわり火照った感じです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

カエルとかあしだか君とか

20080807 先日、なにやら風姫がPCデスクの下にもぐりこんでがさがさやってる。
雷の時にもぐる事はあるけど、普段はあまりもぐらないのだけどな。っていうか、PCの配線とか入り組んでるし、それに絡まって掃除で取り逃した埃も貯まってる。あまり入らないで欲しい場所なんだが・・・。

で、しばらくして、なにか埃の塊の様な物を掻き出してきて、しかも手で転がしてるんだけど。えっ?埃まみれの灰色の物体、なにやら動いてる気がする~~!
ゴキブリの動きではない。って、蜘蛛・・・?実はふくろうは蜘蛛は大変苦手である。でも良く見ると蜘蛛でもない・・・って、体長5cm位のカエルである。
うちは風呂場とかキッチンでナメクジが出たり、何故か突然キッチンにコオロギが出現したりするのだが・・・・・・、普通居間にカエルは出現しないと思うのだが・・・。
絶対、どっかに外に通じる穴とかないか?(笑)
まあ、家の前後は畑だし、ドアに張り付いているカエルは去年もよく見た。
郵便受けはドアに直接開いているタイプで、厚めの郵便物が差さっている時は隙間あいてるから、カエルに関してはそこら辺から入ったって考えるのが妥当かな?
風姫は野性味がかなり足りない猫で、カエルを見てもそっと転がしてるだけ(笑)
っていうか、最初は変な物引きずりださなくて良いよー!と思ってたけど、カエルなら。家の中に池はないし、そこらで干からびた状態で見つかるよりは、早めに見つけてくれて良かったよー!(笑)
昔助けたカエルよりは大きいが、それでもまだ小さいのでCatch&Releaseすることにする。
そう、実はカエルを助けたのは生涯で2度目なのである(1度目)。

実はその時にカエルを救ってから、春~夏のキャンプの度に恩返しなのか雨にたたられた。段々と恩返しの威力も少なくなったか、数年前の1番最後に行ったキャンプの時は、キャンプ場についた時にぱらぱら位だったけど。
今回は是非、恩返しはしなくても良いよー!とか思いつつ、外に放す。

さて、そして本日家の前、1Fの掃き出し窓の下辺りになにか大きな虫がいるっぽい。
帰宅した時は既に暗くなってたし、電気つけてもよく見えないのだけど。どうも、アシダカ君っぽいのだが・・・。八千代でも出るのか?(湘南で何度も出た)
アシダカ君はゴキブリ退治が得意な方なのだ。家の前で守りを固めてくれるのは大変結構なのである。家に入らないで居てくれれば・・・。って、去年は結構玄関辺りで見かけたゴキブリを今年は見ない。もしや、アシダカ君が頑張ってる?
そんなことを思いつつ、つい「蜘蛛嫌いなんだよー!」と言いつつもつい、嫌いな物についてもネットで調べてしまうのである。
で、初めて知った事実。小さなネズミ位食べちゃうらしい。うぞぞぞぞ・・・。
家の前でリリースしたカエル君、アシダカ君より小さいのだが。
大丈夫か~?ってもう???
恩返しどころか、恨まれてしまうかもしれない。恩返しは雨だったから、恨みは旱?
恐怖の晴れふくろうになるか?
それにしても、愛称をつけてみたら馴れるかなぁとか思ってアシダカ君とか呼んでるけど、Wikipediaの写真とか見て、うぞぞぞぞ・・・。リンク張るためまた開いてうぞぞぞぞ・・・、なのである(笑)
風姫が窓の辺りとかを見つめてると、アシダカ君が入ってきたかと思ってうぞぞぞぞ・・・。
霊より怖いアシダカ君である。
ちなみに、自分のblogを開くたびにうぞぞぞしたくないので写真は風姫。
普段あまり写真を撮られるのが好きじゃなくてカメラを見ないので、弱点のアゴの下を攻撃してみました♪
ちょっと猛獣にしては、猛々しさが足りないよな。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

のび猫と暮らす

20080803 毎日暑くて、猫ものんべんだらりと伸びてます。
って、伸びてるからのび猫なわけではなく・・・(笑)
それにしても、何やら楽しそうな顔と格好で寝ております。

今日は1F、2Fともバルサンを掛けてみる。って、いっぺんにやるわけにもいかない。早朝になにやら暑くて起きたので、1Fに掛けて2度寝。起きてから洗濯などしながら1Fの掃除機かけ。洗濯を干してから1Fのドアを閉め切って(階段は2Fにそのまま繋がってるので)、2Fにバルサン。
どうも風姫はあまりエアコンは好きではない様で、1Fで付けると2Fに行ってしまうこともある。そんなこともあって、2Fに逃げられない状態でもあるし、エアコンは付けないで窓を開けて。でも、今日は八千代もかなり暑い・・・(八千代の郊外なので、普段は結構涼しいのだ)。まあ、普段から休日はエアコン付けないで汗かいてることも多いのだけどね。200808031
部屋から出られないので不満そうに少し鳴いたりしたけど、そのうちふて寝?(笑)
200808032 「って、寝てないわよ!」
失礼(笑)
200808033 「寝てない・・・」
1!
200808034 2!
200808035 ZZZ・・・!
って、君はのび太ですか?
いや、のび猫か(笑)

そんなわけで、暑い部屋をものともせず、風姫熟睡の午後でした。

そうそう、先週は健康診断がありました。
余分に下剤を飲まない様に注意しようと思ってましたが、今回の病院は「便秘症ですか?」と聞いてきて、「そうでもない」と答えたところ余分な薬はくれませんでした。
それに、今まで検査したところでは「昼食後に飲んでください」と薬を渡されたのに、今回は「今すぐ飲んでください」と言われて。空腹に飲んだし、その後昼食後に会社に着いた頃にちょうど催したのでした(笑)
でも、暑い正午頃に会社に戻り、そして仕事。なんか疲れた1日でした。それが木曜日で、金曜日も仕事。週末には結構へろへろな感じでした。特に研修明けの新しい仕事で疲れたしな。
土日でのんびり出来たし、また明日からお仕事です。

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »