« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

ふきこは膝で・・・

20080930 今日も朝から雨。徒歩で駅に行く途中、金木犀の香りがしておりました。本格的に秋だ。

そして、ちょっと肌寒いので(しかし、明り取りの窓が猫の為にまだ開いているのだな)、ハーフケットを膝に掛けてPCの前に居ましたら・・・、猫がのそのそとやってきて膝に乗りました。
しかしまだやはり少々人肌は温すぎるのか(笑)、すぐに行ってしまう。でもまたやってきて膝へ・・・(笑)

写真は上から見たところです。近いので取りづらい!ふきこの背中の部分に張り出してるのは、毛布が弛んでるだけで腹ではないぞ・・・(笑)

もうそんな乗るほど寒いかなぁ・・・とも思ったけれど、もしかしたら『ハーフケットを掛けた膝』ってのに条件反射してるだけだったり・・・(笑)
「もうそんな季節なのかぁ」とかふきこが心の中で思ってたりしたら可愛いです。

*そうそう。ふきことは風姫のあだ名。他に、ふきねことかふねこ(腐猫?)とかとか(笑)

| コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

お墓参りとか焼肉とか

今日は実家に行って、父のお墓参りに行ってきました。
実は久々だったりします。ただ、私自身は、死者はお墓に居るわけでもないと思っているので・・・(『千の風になって』以前からです)。で、車の運転している時は常に右斜め上辺りにいる気がしている。
でも、たまにはちゃんと向き合うのは良いと思ったりいたしました。

で、夜には家族で焼肉へ。精進しなくて良いのか?って感じですが、やはり生きている人たちは明日への活力・・・ということで。

最近Googleのストリートビューで実家の辺りを見ていて、弟っぽい影を見つけていた。
電話で聞くほどのことでもないので、ずっとそのままにしてたのですが(笑)
食事後に実家に戻り、家族で検証。どうも違うっぽい。ちょっと残念・・・。

さて、明日からお仕事です。ちょっとニンニク臭い・・・かも。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

美容院とか・・・

今日は有休です。
うちの会社は結構「有休取ってください」っていう会社で、どうせ休みの中日だしって取ってみました。
特に予定もないのですが・・・。

で、平日なら空いてるしって美容院に行ってきました。
うちの駅にもいっぱい美容院はあるのだがどうも評判がよくわからない。
うちの駅は情報誌にも出ていないし、新しい街だからかネットでもいまいち情報ない。
で、ホットペッパーで見ていて感じ良さそうなお店、ちょっと遠かったのですが初めて行ってみました。

実は最近結構髪に癖が出てきてうねる。そのお店で「ナチュラル矯正」というのがあって、まっすぐにしすぎない感じで良いかなぁとも思ったのだけど。
実際に行って相談して、カラーリングと一緒にやると髪に負担がかかるとかって聞いてちょっと迷った。で、癖が出ているのはカットでまとまる様に出来そうってことで、カラーリングとカットだけに致しました。
長さはそんな変えてないのだけど、良い感じにまとまりそう。
これで良かったかも♪
小さいのだけど、カウンセリングがしっかりしててとても相談に乗ってもらえるお店。平日だけどお客様も結構ひっきりなしに入ってました。
ただ、うちからだとちょっと電車で行くのに面倒な場所にあるんだよな。
でも、また行ってしまうかもです。

そして、夕方帰宅途中に仲の良い同僚のKさんからメール。
私が先々月に受けていた新しいスキルの研修を彼女は今月受けていたが、レビューに合格したとのお知らせ。
良かった♪
明後日からOJTで、来月位から同じ部署で同じ内容の電話を取ることになる。
ちょっと嬉しい♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

変な夢

タイトルの『夢』ってのは寝てる時に見る夢のことである。

ちょっとお昼寝してて見た夢があまりにも変で、しかしリアルだった。
私は西船橋の駅の近くを歩いている(でも、実際の西船橋とは全然違う場所)。ちょっと飲んで帰ろうと思って、お店に向かっている。「西船にはこのお店があるから良いなぁ。次に住むならここら辺でも良いのだけどな」とか思ってる(実は実際に西船にお酒の種類が多くて小さいおつまみがいっぱいある(酒飲みに)便利な喫茶店ってのがあって、西船に住んだらしょっちゅう寄るのにとか思ってたりはしている)。
で、お店に着く(しかし、その実際にあるお店とは全然別の店だ)。
マスター(実際の西船のお店にはマスターは居ません)に「ひとりです」って言って席に通されるが、何故か女性が二人座ってる席。しかも三角のテーブルの端みたいな変な場所だ。
「ここに通されたってことは、気が合いそうとか思われたのかな?」とかなんとか思い、その女性2人と話し出す(夢の中の自分、なんだか素直(笑))。彼女達は青年海外協力隊から戻ってきたとこらしく(何故?)、「海外で何かしたいと思ってたら、東北の研修所に連れて行かれて(実際には福島にあります)、それで行ってきた」とか何とか、なんだか親しくなって話している夢だった。
最後に「サラダ鶏のなんとか」ってメニューを電話で(カラオケボックスみたいに、何故かオーダーは電話(笑))頼んでて、近くの人が「それ好き~」とか言ってるところで目が覚めた。
ああ、食べ逃したー!(なんか、夢で食べ物に味を感じるのは神経衰弱とかって話も聞いたことがある気も・・・)

時々、妙にリアルな夢みます。
場所とかも、全然知らない場所なのに夢の中では知っていて感覚的な土地勘がある。あっちの方向だなとか。でも、住んでた場所でも旅行とかで行った場所でもない。
知らない人なのだけど、妙にリアルな人が出てきたり。
これは何なのかな。そういうリアルな夢を見る度に思うのだよね。

絶対に知らない場所や店が出てきても、なんだかどっかに存在してる感じがひしひし(笑)
さて、あのサラダ鶏はどこで食べられるんだ・・・(笑)

そういえば、実家の夢は絶対に昔住んでた頃の実家なのである(家を出てから建て替えた)。
何故かしつこく絶対に建て替え後の実家が夢に出ることはない。
散々なんだか知らない場所が知ってて存在してる場所の様に夢に出るくせに、何故実際に何度も行っている実家が出ないのかも不明。
別にもう家出ちゃったし、実家が建て替えられたことをどうこう思ってるわけもないんだけどな。
やっぱり、自分の心の中なんて自分でもわからない。

| コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

使ってないから忘れるのか?

家のTVが壊れて、現在音はPCでCDとか流しているわけなのだが・・・。
CDから取り込んだ音楽を聴こうとしたら、何故かMediaPlayer動いているのに音出ない。
きちんと取れてなかった?
元のCDを聞こうとしたら同じ状況。取り込んだ時にCD壊れた?
で、全く他のCDを再生してみたが、やはり音が聞こえない。
音量の調節もしたし、それ以外の音は聞こえてるし・・・。
今日帰宅した時にJAVAのアップデートが走ってたけど、関係有り?普通はないと思うが・・・。
なんか他のソフトが掴んじゃってる?
起動音とかするならドライバじゃなさそうだし、MediaPlayerをどうにかするのも面倒。
「システムの復元」やってみるか・・・と思ったのだけど・・・・・・、散々仕事でも案内してきた「システムの復元」。「あれ?どこにあったっけ?」
本気で思い出せませんでした。だめじゃん・・・。
本当に使わないと忘れる。
きっと忘れたことも忘れてるようなことが沢山あるような予感もちょっと・・・(笑)

| コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

鰹節か、自由か?

20080908 本日の夕食、メインディッシュは焼鮭。鮭を焼きながら、副菜は簡単だったので先にテーブルに並べてビールを注いで・・・。

って、なんだか風姫がくんかくんかしだす。
なになに?
ちなみにその時にまだ鮭は焼いている途中でテーブルになかったが、副菜は明太子に豆苗のお浸し、そしてツナと行者にんにくの味噌漬けを和えて冷奴に乗せた物。
なんか、くんかくんかしながら卓袱台に登ってくるよー!狙いは明太子?ツナの入った豆腐の上の和え物?
豆苗のお浸しの丼を持ちながら、「明太子触りそう?明太子駄目だよ」とか止めようとしてたのだけど・・・。結局、のしのし明太子を踏み越えて、目的は・・・・・・豆苗?
実は豆苗のお浸しに振りかけた鰹節でした。
明太子の前に座り込みそうになって、尻尾が食べ物の上に乗るーー!ってことで卓袱台から退去願う。
本当に鰹節好きなんだよね。私も結構無意識で掛けたりしている。だから、全然意識していなかったお好み焼きに向かってこられてあせったことも・・・(笑)
でも、高い場所から降りて欲しい時に鰹節で釣っても、最近は降りないことが多し。
鰹節より自由なのか?
かっこいいじゃん!(笑)
って自分に置き換えてみると、酒と自由だったら?・・・・・・・・・ささささ・・・自由?
迷うところがかっこ良くないわけである(笑)

ちなみに、風姫を鰹節で釣れなかった場合。結局、鰹節ずーっと持ってるわけにいかないし。自分で食べてもいいけれど、結局は風姫にあげちゃうわけである。
最終的に風姫は両方を手に入れるらしい。金の斧、銀の斧?

| コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

高尾山のビアガーデン

20080907_3 昨日は高尾山にあるビアガーデン『高尾山ビアマウント』に行ってきました。
本当は早めに行って、久しぶりに歩いて登りたいなぁってのもあったのだけれど、午前中に用事もあった。早めに起きて済ませればギリギリ時間的に歩いて登って山頂~ビアガーデンに間に合うかとも予定を立ててたのですが。前日は仕事が遅番、ってことであまり早く起きられませんでした。
なので他のメンバーとの合流は新宿駅にて。

超晴れ女ふむさんが居るので天気は心配していなかったのですが、なにやら京王線の中で「ただいただいま満席となっており、入場制限を行っております」とのアナウンスが流れている。でも、私が一昨年に行った時も快晴で入場制限が行われていたし、結局すぐに入れた覚えがあるので余り心配していませんでした。ケーブルカーも別に行列はほとんどなかったし。
しかしそれは甘かった。なんか少し前にTVで紹介されたらしい話を聞いたのですが、そのせい?頂上で貰った整理券は600人待ち(爆)で入場まで2時間ほどかかると・・・。
整理券は663番からでした。
で、各自お土産屋さんを散策したり時間を潰す。私はビアガーデンの少し上の見晴らしの良い場所に行ったのですが、そのままぶらぶらと薬王院まで行って。で、どうせ2時間待ちだしすぐには入れないから・・・と、結局山頂まで往復してきてしまいました。
1時間ほどで戻ると400番台が呼ばれている。あとちょっと。
そのうち「整理券は今度のケーブルカーまでとなります」というアナウンスがある。近くで携帯で電話していたおじさんはどうやら1100番台の整理券っぽい。

18時10分(1時間半待ちでした)にやっと入場。
席を確保し、食べ物と飲み物をGETしに。
席は入場制限している時でも結構程よく空き有り。食べ物はどんどん補充されて結構熱々の物も多いし、種類も結構ある。色々な種類が交代で出てることもあって「さっきあったのにない」とか、他の人のを見て「そんなのあったの?」とか一期一会(笑)
ついお腹が空いていて最初に油物とか取ってしまうので、すぐにお腹に貯まってしまうのだけどね・・・。でも、冷たい茄子とか大根の一夜漬けなど間につまみながら、結構食べました!
そうそう、写真はビアガーデンで撮ろうと思って、山頂ではほとんど撮っていない。遠くの見晴らしはかなり霞んでて写らないし。
そして、あまりにもお腹が空いてお腹が空いて、ビアガーデンでは何も撮っておりません(笑)
ってことで、頂上の見晴台を記念に撮った写真のみということで・・・(笑)
だって、今日は歩かない予定だったので昼はかなり軽くしか食べておらず、しかも歩いたから、かなりの空腹だったのです。
うーん、これで今年の夏もかなり満足ー!

で、昨日は流石に帰宅して日記を書く元気はありませんでした。
そうそう、京王線で新宿に向かう途中にすごい豪雨でしたが、八千代はやはり全然でした。
本日もかなりの快晴で洗濯日和。ガンガン洗っておりました。
先ほど雷鳴っておりましたが降る様子はなし。まだまだなんだか暑いです。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

健康診断とか秋の恵みとか

200809021_2

澄んだ目のぴかぴかの方たち。鯵は塩を振らないでふきこ用

健康診断の結果がやってまいりました。
取り合えず今回も肝臓の数値だけはかなり優秀。まあ、他もひっかかっておりません。中性脂肪がちょっと今回多めなのが気になる(正常値ではあります)けれど、過去の結果を見ても結構数値に上がり下がりはあるし。ただ、今回はその中でも特に良くない。自分的には経過要確認項目。
まあ、取り合えずまた1年、飲めます♪(笑)
で、今日は秋刀魚。先日は近くのスーパーで生で大きいのが398円。って、それは買えない・・・。禁漁してたし、庶民の口には入らなくなる・・・?と思っていたら、本日は生(冷凍じゃない)で同じ位の大きさのが79円。あまり安くて価格崩れして出回らなくなるのは困ると思いつつ、やはりあまり高いと買う勇気が出ないよな。200809022
ってことで、本日が今年初秋刀魚でした。
サイドメニューは水菜のとベーコン、半熟卵のサラダ。うーん、満足。

まだまだ暑いけれど、食卓は秋です。

| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »