« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月28日 (火)

最近の徒然

更新が滞っておりましたが、元気に毎日飲んでます。
同僚とちょっと遠くの駅にある飲み放題が時間制限なしで料理も美味しいお店に行って終電ぎりぎりまで飲んだら、1人終電を逃した人がいたりとか、風姫に寿司のネタだけ食われたりとか・・・しておりました(笑)

置き去り事件はね。
一応終電2本前に間に合う時間に駅に着いたのだ。で、エスカレーターでホームに上がってみたら・・・居ない!
どうも、エスカレーターに乗る前のトイレに入ったらしかった。
一緒に居たもう1人の同僚がメールを送ったら連絡が取れて大丈夫そうだったし、気分が悪いとかでもなさそうだったし。そして、終電ぎりでもなかったので大丈夫とか思ってたら・・・。いまいち行った場所の土地勘がなかったらしく、焦ってその後の電車に乗り過ごしている内に、終電に乗り継ぎ間に合う電車が行ってしまっていたらしいです。
週明けは私は遅番で、だいぶ遅くなってからその事実を知った。
彼女の駅は私の駅の2つ手前っていうご近所さん。再度メールするなり電話するなりすれば良かったなぁってちと反省でございました。
彼女自身はかなり焦ってて、その時点でメールとか電話とか思いつく状況ではなかったらしいしな。

そして、寿司は・・・。これが証拠写真。
200810281 200810282
確かに守備は甘かったのである。
でも、一応理由があった。ここんとこずっと、風姫が刺身にあまり情熱を注がなくなってた。あげても、なんだかツマの大根だけ食べて刺身は朝になってもお皿に残って乾いたりとか・・・。
で、当日の他のメニューは鰹節をかけた冷奴とか。ネギも乗ってるので鰹節は大丈夫とは思ったけれど、一応テーブルに運ぶのを後にした(いっぺんに運べない場合、どういう順番で台所から食卓に運ぶかは重要。風姫が気にしない物からにしないとなのである)。
そして、冷奴など居間に持っていったら・・・。なんか風姫がテーブルに乗ってなにやらやってて、寿司は最初の写真の状態だったのである(爆)
ちなみに、その時点で風姫は別の寿司のネタを剥がそうと頑張ってた。で、テーブルから下ろしたら最初に剥がしたネタは床に落ちてた。その後食べてたけれどさ。えーと、食べてから次のを落とそうよ(笑)気づくのが遅かったら、全部ネタだけ剥がされてたかも?(笑)
そういえば、実家の姪っ子が小さかった頃、寿司のイクラが好きでネタだけ食べちゃってたことがあった。やっぱり猫は幼児と結構同じ知能レベルかもしれないです(笑)

剥がされた寿司は漬物を乗っけて食べました。
風姫がトイレの砂掻いた後に手を洗わないことに気づいたのは、食べてから何日か経ってからでした(汗)
でもほら、細かいこと気にしてたら、動物と幸せに暮らせないのさ。

| コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

あるまじき・・・

20081016 本日は燃えるゴミの日。
で、台所のゴミをまとめて大きな地域専用ゴミ袋に入れて居間に持ってきて。でも2Fから猫砂を持ってこようって思ってたので口は閉めないで置いておいた。

しかし、なんだか朝は忙しい。
昨晩のんびり酒飲んでたりで、今日は寝不足・・・。ってことで、余裕持って起きてるのに、家を出たのはぎりぎりで・・・、自転車でゴミ置き場の前を通りかかって思い出す。
ゴミ・・・。
しかし、既に戻って出してる時間はない。1Fのドアを戻って閉める時間はあるかも・・・?とか考えながらも自転車は駅へ既に向かっている。駄目じゃん(笑)

口を閉めなかった袋には、昨晩の明太子とか牡蠣のパックとか魚介の香り満載・・・。
ふきこ試練だ・・・、頑張れ・・・って駄目?

電車で友達にメール。返事は「むりwwwナム」(泣)

お昼に仲の良い同僚のKさん(わんこ2匹と同居)にその話をする。
すると、彼女は口を閉めたゴミ袋が帰宅したらワンコに破られてひっかきまわされて大変なことになった経験有りとのこと。
「猫だし1匹だし、それよりは大丈夫かもよ」と変な慰めをされる。

ちなみに、少しは期待してる面としては、風姫はなんだか物壊さないし引っ張りださないし落とさない猫なのである。飼い主はずぼらなので結構散らかってたりもするのだが。結構目線で距離測って飛び越えたりもしてたり(笑)
常々申し訳ないとは思ってたりとか・・・(笑)

で、どきどきしながら帰宅してドアを開ける・・・、ゴミ袋、口開けたまま朝のままだし(笑)
昨晩剥いた海老の殻が、本当はすぐにごみ出すつもりだったので厳重に袋に入れないで捨ててた。それがちょっと臭っている位・・・。
さすがふきこ♪お留守番ありがと~~♪

それにしても、猫の飼い主にあるまじきずぼらさ・・・。
そして、元野良にあるまじき上品さ(笑)

飼い主と猫、性格逆な方が幸せかなぁ?
でもほら、神経質な飼い主と同居だと疲れるよ、きっと。
「しょうもない飼い主・・・」とか思ってる位のが幸せかもよ・・・とふきこには言っておく(笑)

| コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

20081015本日給料日。
ってことで、買ってしまいました、『特別純米 やちよ桜』(笑)
いや、昨日コンビニに寄って、既に会計済ませた時に気づいて・・・。だから別に給料日でなくても、何かしら理由を付けて買ってたかも(笑)
地元のお酒はやっぱり飲まなきゃである。

明後日は代休なので、私は明日が休前日。
だから本当は明日飲んでも良かったのだけど。しかし、今日何故かスーパーで鮮魚関係の売り場が安くなってたのである。
絶対安売り、2日は続かないし、食べて見たかった牡蠣のたたきもあったし・・・。
そしたら、今日しかないだろう(笑)
どうせ会社はあと1日・・・<って、今週は3日しか働かないので、週明け、中日、休み前しかない。

お酒は特別純米だからか、すごくすっきりした味。私はすっきりめの味が好きだが、重め画好きな人だと物足りない?
辛口すっきりフルーティな感じです。ある意味、飲めない人でもがんがんいって・・・そしてやばいかもしれない酒です(笑)
ちなみに、休み前じゃないから1本全部開けてはないです。

ちなみに今日のメニュー
 牡蠣のたたき ネギ乗せ(スモーク牡蠣みたいな感じでした)
 明太子
 海老♪
 茹でキャベツのサラダ ゴマドレッシング
 海鮮春雨スープ(これも安売り)

そうそう、酒は1升ではなく720ml瓶で買いました。
昨日見た時は気づかなかったが、720mlも売られていたのでした。
別に1升でも良かったのだけどさ。他にも買い物があったし、さすると自転車のカゴに乗せた時に大きい瓶は不安定だし・・・。
他の買い物がなかったら1升買ってたかもってのは・・・秘密である。

*でも、味気に入ったから買っても良いかな。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

良い猫が釣れます

20081007 風姫はあまり猫じゃらしに反応しない。ただ、以前に短い釣竿型のじゃらしにヒモを付けてみたらちょっと気に入ってくれたので、「これなら!」と思って買ってしまいました。『プレイキャット・ミニ』。

で、なんだか知らないが袋から出して用意してる段階からわくわく顔になっている。大ヒットアイテムらしいですが(しょっちゅう売り切れてます)、まさかこんなに反応するとは・・・(笑)
結構長いから、じゃらす方も楽。
ベッドに座ったまま右へ左へ。で、階段で手を伸ばしてボールを下の方に落として、追いかけて行ったところで上に引き上げると・・・、ダダダッとすごい勢いでやってきます(笑)
必死な顔が可愛い♪

で、じゃらす方も楽とか言いつつ・・・。
なんだか、猫は遊ぶパターンってのがあるらしく、昨日まではボールを捕まえると咥えてベッドに座った場合の右手にある籠の陰まで運ぶ。そこからまた左に動かすとダダダッとやってくるってパターンだったのですが。
今日は遅番で、遊ぶのサボろうかなって思ったんだけどね。どうも期待してるっぽいので遊んでみた。
そうしたらパターンが変わっている・・・。
ボールを捕まえると咥えて、隣の部屋の座卓の下に持って行こうとするーー!
流石にそんなに長くは伸びないので、なんだかボールを咥えて歩く風姫の後ろを引かれて歩く飼い主の図・・・。
しかも、それを何度も・・・。
「運動不足の飼い主を歩かせなきゃね」とか思われてたり・・・。それ、やだなぁ。

*当サイトは残念ながらアフィリエイトは行っておりませぬ。あしからず。。。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

水曜日は資源ゴミの日

タイトル通り、水曜日は資源ゴミの回収の日です。
ちなみに、うちの地域での資源ゴミはガラス瓶、スチール缶、金属製品、ペットボトルです。そして、専用の袋はなくて、ゴミ置き場の箱に種類別に入れることになっている。

袋があるなら、出勤途中に出して出られるのである。でもないから、効率良く上記の物をゴミ置き場に運ばなきゃならない。家のドアからゴミ置き場まではちょっと離れているし・・・。

で、先週は火曜日が祭日。月曜日に出かけて帰宅した時に、「あれ、資源ゴミの分別箱が出てるな」って見た覚えはある。
通常は前日の火曜日の夕方に出されるはず。でも、先週は祭日があったりして曜日の感覚が私もずれてたのであまり深く考えてなかった。
そして月曜日は帰宅した時は暗かったし、そのまま出さなかった。
火曜日も朝から用があってバタバタして出さず。夜の帰宅時は別の方向から家に入ったのでゴミ置き場は見なかった。
で、水曜日にふと思うのである。「資源ゴミ、今日じゃん」。
しかし月曜日の夕方から箱が出てたし、朝の忙しい時にゴミ置き場に持っていって箱がなかったら嫌だよなぁとか思って出すのやめる。
しかし出勤の時にみたら出てるよ。「出せば良かった!」。よく考えれば、祭日にゴミの日が変更になることはない。多分箱を出してる大家さんが火曜日の夕方に用があるとかで出せなくて、火曜日の朝には収集がないから月曜日に出したと思われる。

そして昨晩。かなり雨が降ってるし、傘を出してゴミ箱を持って行くのは大変。
しかし、今朝も結局遅番だったし、わざわざゴミの為に早起きして身支度して出るのも面倒で出してない。
そろそろ結構缶類貯まってる・・・。
そんなわけで、数週間に1度、大量のビール(発泡酒)の缶が出されるわけである。決して1週間でそれだけ飲んだわけじゃないぞー!と言いたい!<誰に?

そして私と同じ理由か知らないけれど、うちのゴミ置き場のガラス瓶の箱に1升瓶が大量に出ていることがあるのだ。私もコンスタントに出してないので、これが毎週なのか時々なのかがわからない。
決してあれは私が飲んだ日本酒ではないぞー!とも言いたい!<だから、誰に?(爆)

| コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »