« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月23日 (日)

冬&秋を巡る旅

とある事情で松本までのあずさのチケットが有り、期限が12月上旬だったので行ってきました。のんびりとひとり旅です。
松本の友達が「来たら車貸そうか?」とも言っていたのだが、もうそろそろ山を歩くの厳しい時期。思いっきりのんびり乗り物乗って移動も良いなってことで、目的地は奥飛騨の平湯温泉にしました。松本からバスで行けるのです。
宿は土日は満室であるが、21日の金曜日は空いていた。前の週は金曜日も混んでたのであるが、そろそろ山の紅葉も終わりだからか?今月は代休が1日取れるので、今回使いました。
200811231

ホームからは旅行日和の青空が覗いてます 新宿駅にて

200811232

旅のお供は今回はエビス(笑)朝食はサラダとパン

昼過ぎに無事松本着。松本も晴天ではあるが、これから向かう山の方は怪しい雲。松本に向かう車窓から見えた山でも「雪が降ってるのでは?」って感じで山に雲が掛かっている場所もあった。雨は嫌だなぁ。雪だったら良いのだけど。

松本で昼食の蕎麦を食べたりちょっと買い物したりの後、13時50分のバスで松本を出発。途中の乗鞍方面と安房トンネル、上高地方面の分岐までは松本に住んでいた頃に何度も走っている道。助手席から景色を見ながら通ったことも多いのですが、バスは車高が違うせいか色々違った発見があり面白い。周りの家並みなどは全然変わってない場所なのだけどね。
途中、段々天気が怪しくなる。ぽつりぽつりと雨。傘は持って来ていないのだけど・・・。しかし、途中の山道を登るにしたがって雪になってくる。平湯の辺りはどうなのだろう。
安房トンネル経由、約1時間半で到着。で、平湯の天気は・・・。
200811233_2

真っ白だ・・・(笑)

200811234

道も白い

平湯は安房トンネルを出てすぐ。結構標高が高い場所だったんだな。しかも、長野県側と積もり具合も違う。流石は奥飛騨。高い山で雲も止められるんだろうな。お陰で松本は積雪がそんなにないし、台風もあまり来ないのである。 宿はバスターミナルから徒歩でもすぐ。一応歩道も除雪されている。但し、随時積もって行っておりますが。サクサクと雪道を歩いて向かいます。 200811235

宿到着!雪だし荷物があるし、滑りそうだしで写真少々傾いてます(笑)

今回の宿は『ひらゆの森』。過去に立ち寄りで温泉に入ったことがある。広い建物は廊下も畳敷き。そして温泉は広い屋外に露天風呂がいくつも点在。前に来たのは春だったけれど、とても気持ち良かったのです。今回は雪の露天風呂。嬉しいー!部屋で一息付いてから、部屋の近くをちょっと見てみた。

200811236

裏庭。窓にはツララが下がり、とても雪景色

200811237

つらら♪

そして早速温泉へ。雪は結構振っている。ちょっと屋内の風呂で温まった後に早速露天へ。寒いけれど気持ち良い!雪の露天風呂ってちょっと顔は冷たいが最高です!お風呂はいくつもあって、それぞれ温度も違っている。本日は本当に空いており、同じ湯船に他の人とかち合うこともあまりない。本当にゆったりのんびり。サウナもあり、とても温まりました。外が寒いので、長時間浸かっていてものぼせないのも良いです。出てからはビールを1本。美味いよー!その後、またカメラを持って館内をウロウロ。館内はかなり広く、なれないと迷いそう(笑)そして本日は空いているので、ゆっくり館内の写真、撮れました。

200811238
天井が高い休憩室

今、これを書くのに施設のHPを見てたのですが・・・。HPの休憩室のタイトルが『球形室』となっているのですが・・・(汗)残念ながら球形ではありませんでした。200811239

建物は廊下が入り組んでる場所有り。
外から見たレストラン方面。なんか温かい感じが良い

2008112310
上の写真を中から見たところ。木の建物が良い感じです

2008112311

暗くなった中庭。ふんわりと積もった雪は新雪でさらさら柔らかです

そして、そろそろ食事の時間です。食事は、宿泊者はお食事処でとなっております。ちなみに、ひとりでも追加料金がないのです。で、気軽に泊まれるせいか、私の他にひとり宿泊の人は2人。テーブルはゆったり用意してくれるので、気兼ねなく写真撮ったり(笑)
2008112312

ちょっと前のお皿は摘んでます(笑)今回、「マテ」は出来て食べる前の写真も撮ってますが、それには魚が来てないので空いたお皿が寂しいのです。魚は焼きたてのが来ます。

2008112313

天ぷら(精進揚げ?)は舞茸、かぼちゃ、山芋。これも出来た順に来るので、かなり熱々。前の席の奥様が山芋を勢い良く齧って火傷しそうになってました(笑)
地元のお酒、「久寿玉」と♪

2008112314

飛騨牛♪柔らかい!

そんなに量がとても多いというわけではないですが、私はこの位で丁度良いかな。追加メニューも頼めます。確かに男性だと少ないかな。蕎麦もあったので、私はご飯はパス致しました。

食事の後は少し休んでから、再度お風呂へ。広い露天風呂が朝の8時まで夜中でも入れるのです。
そして、他の方は誰もこの時間入っておらず、広い風呂が貸切~♪
夜の雪の露天風呂って、長野に住んでスキーに行ってた時以来だ。暗い空から降ってくる雪が綺麗。綺麗な雪を取ってきて、齧ってみたりとか。かなり貸切露天風呂を楽しみました。

翌日。おお、かなりの良い天気!
7時過ぎ頃に起きて、またまたお風呂へ。屋内に2人程入っている人が居ましたが、またまた露天風呂は貸切状態。周りの雪山が日に輝いて綺麗です!
露天の湯船は場所に依って周りの景色や見える山が変わるので、色々なところに何度も移動して入ってしまいました。ちなみに、ここの温泉は元の温度が高いらしいのですが、朝はお湯があまり動いて居ないせいか夜より熱め。湯船に依っては長く入っていられません。ちなみに、加熱はしていないが、熱いから加水はしているらしいです。

そして、朝食。
2008112315 2008112316
朴葉味噌がなかなか嬉しい♪
っていうか、朝から酒が飲みたくなってしまうー!
でも、朝は自粛しました(笑)
2008112317

昨日とは打って変わって青空をバックの玄関

2008112318

まぶしい青空

2008112319

青空をバックのバスターミナル

2008112320

バスターミナルの向こうには雪山です

宿のチェックアウトは10時で、バスは11時45分。8時45分にもあったのですが、こちらだとなんだかバタバタしそうだったし・・・。で、この時間のバスにして、バス到着まではぶらぶらすることにする。「飛騨・北アルプス自然文化センター」に行ったり、温泉街に行ってみたり。今日は晴れててそんなに寒さは感じない。それでも路面が凍っている場所もあるから、気温は低いのだろうな。 2008112321 2008112322

街のいたる所に源泉に触れる小さな湯船があります

2008112323 2008112324

町中に足湯もあったりします

2008112325 宿で飼われてる柴犬君。なにやら探し物に忙しそう。そして何か見つけて食べてました。ドックフードっぽい?雪にばら撒けちゃったのだろうか・・・(笑)呼んだらちょっと手の臭いを嗅いだ後に、また探し物に没頭してしまいました。「猫臭いフクロウだ」とか思われたかもです。そんなこんなをしたり、バスターミナルのレストランでお茶を飲んだりしている内に時間となりました。
さて、バスで松本へ!
とにかく良い天気のドライブは気持ち良い。青空に真っ白な山々が映える、映える(笑) 13時過ぎに松本に到着。昼食後に市内をちょっとぶらぶら。松本でお土産も買おうと思っていたので、電車は15時45分にしてたのでした。荷物を預けるためにバスターミナルのあるスーパー(スーパーの中にバスターミナルがあるのだ)に入ったついでに自分用の酒も物色(笑)うーん、ワインの新酒も出ているし、元々はワイナリーでしか飲めないらしい井筒ワインの無濾過のワインとかもあった。こういうの地元でしか売られてなかったりするのだよなー。日本酒の新酒も出ているー。迷う・・・。こういうとき、車でないと沢山は買えないのだよね。って、一瞬買い込んで宅配便で送ることも考えたのですが、今回は自粛(笑)
ワインも欲しかったけれど、日本酒。真澄の「二夏越 純米吟醸」。燗でも美味いらしい。コインロッカーに荷物と酒も預けて、その後に市内をぶらぶら。
2008112326 2008112327 2008112328

奥飛騨は真冬の様相でしたが、松本はまだ秋真っ盛り。紅葉が綺麗です。
それで誘われて入ったのはナワテの四柱神社。
紅葉に魅せられて脇道から入ったので、正面から入りなおしてお参り。そして、願いを書いて焚き上げて頂ける札があって、しっかりお願いしてきました(笑)そういえばここは年越しスキーの後に初詣に来たり、松本を去る最後の日にも来た場所でした。そういう意味で書いた願いの意味はとても汲んでもらえそうな・・・。何を書いたかは秘密です。
2008112329_2 2008112330

松本城も行ってきました。
今日は結構はっきりと周りの山が見えます。綺麗。
最後の写真は山を望遠で引き寄せて。
多分、常念かな。

ってことで、またあずさにて帰宅いたしました。
2日間でしたが思いっきりのんびりしたー。そして、沢山乗り物で移動したわりには、結構観光もした気分です。
宿は1人でも追加料金がなく、トイレなし(洗面所はある)の部屋で8000円(二食付)です。ひとりの場合はトイレなしの部屋しか選べないらしい。
部屋自体はそんなに広くないですが、居心地は良かったです。
他に、もっと広い部屋とか合掌造りの建物の部屋、コテージなどもあるようです。

さて、昨日帰宅して、本日はおうちでゴロゴロ。休みはまだあと1日ある♪
で、実は先週は私はスキルアップの講習を受けていたのです。
そのペーパーテストが他の人は金曜日なのですが、私は休み明けの火曜日。最終テストのレビューが水曜日だ。
うーん、すっかり忘れてるかも・・・(笑)

そうそう、折角紅葉の写真を撮ったので、blogを秋バージョンにしてみました♪

| コメント (7) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

ヨーグルトを作る

20081119 体験モニターのサンプルで貰ったケフィアヨーグルトのたね菌。
室温25℃前後で24時間放置して置くと出来るのだが、最近の室温は最高でも19℃程度。出来るのか・・・?
しかし、ちょうど賞味期限が2日程切れた牛乳有り。一応、まだ悪くなってはないっぽい(賞味期限はある程度余裕をもった期限だと思ってて、後は自分の味覚と勘で判断)。もし出来なければ牛乳ごと処分してもいいや位の気分で作り始めたのが一昨日の晩。で、約1日放置して、昨日帰宅した時に見たけれどまだ固まってない。少しとろっとしてる?
でも一昨日は結構遅くに種を入れたので、見た時はまだ24時間経っていない。
どうせ捨てるかもなら、もう1日位放置してみよう・・・とそのまま放置。
そして本日帰宅して見てみたら・・・なんとなくヨーグルトっぽくなっておりました(笑)
パン種とかも温度が足りなくても時間を置けば発酵するらしいしな。
でも、なんとなく味薄い。牛乳の脂肪分が少ないからか?古いからか?って、量もちゃんと計ってなかったしな。結構水っぽくて、ヨーグルトってよりはヨーグルトドリンク?
ジャムとか入れても良いとは思うけれど家にないし、いまいちコクないヨーグルトだしな・・・ってことで、アイスクリームと混ぜてヨーグルトシェイクで飲んでみる。
結構美味い♪
アイスは半分しか使っていないが、ヨーグルトもまだ結構残っている。
ところで。古い牛乳で作ったヨーグルトなのであるが。さて、こいつの賞味期限はどの位?

| コメント (7) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

おでんの幸せ&猫の相関図

20081118_2 今日はおでん。沢山作りすぎたか?だからしばらくおでんだ。
でも、帰宅して夕飯が出来ているのは幸せ♪

帰宅してドアを開けると風姫が外に飛び出して来て、玄関の前のコンクリートのところでゴロゴロ。
しかし、今日は出てきて何か興奮している・・・、と見ると、お隣の猫が外に居た。

うちのテラスハウス(ペットOK)は2軒が犬を飼っていて、猫はうちを含めて3軒。
2号室が雄猫2匹で、お隣が1匹でうちが1匹と総勢4匹。
200811182 2号室の1匹が以前から風姫に粉かけて威嚇されているロミオ(仮名 左写真)。もう1匹は黒くて小さい長毛のもじゃもじゃ君で、彼には風姫が鼻で挨拶していることがあった。
雄っていうのは飼い主の方とちょっと立ち話した時に聞いたのだけど、この2匹に対しては風姫の方が強い感じ。
で、今日は隣の猫が居て、風姫がちょっと近づいて行ったのだけど・・・。途中で逃げて家の前に戻った。しかも、相手(雌雄は不明)は風姫が威嚇する時みたいに鳴いている。風姫はいつのまにか尻尾がぼんってなってるし(笑)(写真は落ち着いてからの風姫。なんだか気取った顔してるけど・・・(笑)そうそう、TV買っちゃいました)。
風姫、隣の子には負けるのか?
って相関図で行くとお隣の子がボス、風姫が2番・・・?(笑)
そうそう、お隣が越して来た時に猫の喧嘩する様な声が聞こえて、隣が2匹飼ってて、新しい家に馴れずに鳴いているのかと思ってた。でも、お隣は1匹。多分あれは窓辺に居たお隣の子に(多分)ロミオが近づいて威嚇されてたかと・・・。
1番尻が軽いのは取り合えずロミオ君ってことで・・・(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

中山骨董市とか「猫に殺される!」とか

200811151 市川の中山法華経寺でやっている骨董市に行ってみました。今日から3日間の開催です。

市川市では結構暮らしていたのですが、そういえばあまり北方面には行っていなかったなと今更ながら思う。下総中山からお寺まで、ちょっと商店街があったり、小さな門前町って感じで楽しい。実は原木中山が何もない場所なので、失礼にも似たような物と思っていた(笑)予想外に面白い。
古い老舗な感じの蕎麦屋があったり、なんだか良いなぁ。
骨董の事は全然わかりませんが、骨董市は面白かったです。
でも、手が出しにくい本格的な陶磁器物が多かったかなぁ。可愛い蕎麦猪口とかありました。1個3000円。うーん、買えない価格ではないが、ちょっと贅沢。ってことで、取り合えず見送る。
昔の一眼レフ。手にずっしりして良い感じ。ちゃんと手入れされてて、実際に撮れるらしい。
写真下手だけど、カメラ好きなのです。今は持て余しちゃいそうだけど、もっと年取ったら手を出してみたいかも(笑)

その後散歩がてら迷路の如き裏道を抜けて、西船橋まで出て帰宅。
隣のショッピングセンターでお茶を飲んで買い物して帰ってきました。

そして、もうひとつの話題。
昨日、mixiのニュースに出てて、猫好きをにぎわしている話題。
猫があなたを殺そうとしているサイン
友達のBBSでもこの件の冗談をずっとやり取りしたりしてたのだけど・・・。
まあ、室内飼いですので獲物は持って来ませんが、それ以外は結構当てはまります(笑)
1対1での暮らしですので、結構監視(笑)されてること多いです。で、現在の風姫の家でのニックネームは「殺し屋」となっております。
って、なんと呼ばれようと頓着しない猫だからなぁ。昔飼われてた名前と違うからなのか?ミケとか色々試したけど同じだし(笑)
だから、「ゴルゴ(目を引っかかれた時)」とか、「そこの3色の顔をした方」とか色々あるが、現在は「殺し屋」だ。
「殺し屋ぁ、ご飯美味しい?」「殺し屋ぁ、膝乗るの?」とか。うーん、緊張感ない・・・。
ちなみに、現在は膝でおねむ。
200811152 殺し屋、膝で生首状態・・・(笑)
って、「こうやって油断させといて・・・」とか思ってたり。
その内本気で襲ってきたりして(笑)
「ふ~ぅきこちゃん、そりゃないよな(山田康雄、もしくは栗田貫一の声で)」。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

ねらわれた食卓

学園じゃないのにねらわれてます・・・(泣)
200811101_3  原因は・・・。

風姫は夏はあまり食欲なかった。刺身あげてもツマだけしか食べなかったりとか。食卓の上の物に興味示すなんてのもなかったし。
しかし!
この前の寿司辺りからかなぁ。涼しく(既に寒い)なってきてから、風姫食欲の秋、大ばく進中です(猫のくせに「夏ばてでしつこいものは食べたくないの。大根だけで・・・」ってどうかと思うのだが)。
で、この通り・・・(笑)
今日のメニューは鯖の寒干し、大根おろし、小松菜と厚揚げと豚肉の炒め物。勿論、狙いは鯖である。でも、干物だからあげるわけにいかないのだよなぁ。一緒に鯵焼いてあげれば良かったなぁ。明日の夕食も魚の予定。現在、大根長者なので、焼き魚を大根おろしで食べるブームなのである(他に食べなきゃな野菜があるから、煮物はまだ後)。
明日は必ず、鯵も焼くよー!

そして、おまけの写真。
200811102_3 *私信:きょろへ
大好きなふきことビール、そろいぶみだよー!

テーブルの上に菓子とかが散ってるのは気にしないで下さい(笑)
食欲がない朝用のクッキーとかあったり・・・(笑)

風姫はしばらく座ってから諦めて、自分のご飯(カリカリ)を食べてました。
現在は足の上でお眠です。
そうそう、胡坐かいた上に風姫が丸くなるのですが、下になる足のくるぶしに座りだこ出来てます。ふきこだこって呼んでも良い?

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

更新履歴?

20081109 今日も寒い。ふきこがホットカーペットに貼り付く季節です。
写真ではまだごろんとはしていない(笑)

現在遠く(海外)で仕事している友達の為にふきこが応援するページを昨日は作ってました。インターネットは繋がるみたいなので写真を送ろうと思ったのだけど、つい科白入れたくなったので・・・(笑)
ちなみに、他にも現在仕事をとても頑張ってる友達が居たので、特定の人にではなく、とにかく「お仕事がんばって」なページにしました。って、ふきこが応援しているかどうかは怪しいが・・・(笑)
まあ、猫の手も借りたい気分な時にでも見てみて下さい♪
和むか、なんか投げつけたくなる・・・な感じかもです。
で、以前にもちょこちょこ作ってたのがあって、Blogの引越しをした時にリンクがなくなってたので、改めてリンクを作りました。
右側サイドバーの「Special Page」です。
そんなこんなでちょっとBlogをいじったりしてました。
前から自分でも面倒だったコメント時の認証は怪しい人だけになりました(笑)
認証画面が出ちゃったら、「自分は怪しい」と思ってください。
自分でも試してみたけど、アルファベットのみだったりすると認証画面出ました。

夕飯は、数日前に作って保管してあった肉団子汁(大根とか入った味噌味)に、昨日買った玄米餅を入れた雑煮。
玄米餅美味い!ちょっとざらっとした舌触りが普通の餅より好きかも。
マクビティビスケットの胚芽入り全粒粉とか、トルティーヤチップとか、ちょっとざくっとした舌触りなど好きなのです。
そういえば、この前の奥炭堪で「酒飲みは食感にもこだわる」みたいな話が出てた様な・・・(笑)
まあ、酒飲みだからみんな同じ好みってのではないと思います。私はオクラ、トロロ系だめなので・・・。

今日は発泡酒500ccだけだ♪と思って居たけれど、なんだか酔っ払い。
そういえば夕食前にお風呂にワインと小さなツマミまで持ち込んで飲んでたことを思い出す。
独り者の幸せな休日です。

| コメント (9) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

収穫♪

200811081 なぜ、あの方はあの微妙な位置にはみ出して座っているのだらう・・・という休日(笑)

なかなか寒いです。天気もいまいちだし。
そんな中、近くの農協で「秋の収穫祭」ってやってました。良い天気ならぶらぶら歩いて行こうと思ってたけど、天気悪くて「今にも雨!」って感じだったので、自転車でさっさと行ってきました(自転車で5分程かかる場所なのである)。
200811082 泥ネギ(7本入ってました)、青々した葉っぱの付いた大根、小松菜、サラダほうれん草、でっかいセレベス、そして搗きたての柔らかい玄米餅を購入♪
しめて960円程です。
長ネギ好きなのです。しばらくはネギには不自由しない身の上になりました♪
サラダほうれん草は、ベーコンとエビとアンチョビペーストと合わせて本日の夕飯のパスタ。今日はパスタでワインを飲もうと決めてたのである(笑)
で、冷蔵庫には一昨日作った肉団子の入った汁があるから、明日は野菜足して餅入れて食うかな♪
大根はまだ冷蔵庫に使いかけの半分があったのだけど、青々した葉っぱに惹かれてつい買ってしまいました。
大根葉は切り落として、小松菜と一緒に新聞紙に包んで冷蔵庫へ。炒めると美味しいのだよね。
で、ネギはともかく、大根長者でもあるが、これは早く使いたいよね。そのうちおでんでもするかなぁ。
ってことで、野菜長者な幸せ♪
本当はキャベツとか白菜も欲しかったけれど、ひとりだとそれこそ食べきれない上、置く場所すらないのであきらめました。
こんなとき、車があったらなぁとか思う。ドライブがてら、おすそ分けに走るんだけどな。

200811083 そして最後が、買い物に出た途中、近所のマンションの駐車場で見かけた光景。
飛び降りではないです。って、車止めのコンクリートは高させいぜい10センチ程だし(笑)
ここから飛び降りられる小人は体長1センチ程?その小人が履くにはでかい靴です。

実際は、「土足厳禁!」な車に靴脱いで乗って忘れたんじゃないかなぁ。
で、隣の人とかが、とりあえず車止めの上に置いてあげたとか?
ちなみに、大人の靴でした。運転手は普通は脱がないから同行者が居たと思うけど・・・。
行った先で困らないと良いなって思います。
まあ、フォーマルな靴じゃないし、多分どっかで何とかなってるかな(笑)

| コメント (5) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

買い物だとか映画とか

20081105 本日は仕事ですが、明日は遅番。
今週で映画『20世紀少年』が近所の映画館では終わるらしいので、見に行ってきました。

映画館は隣の駅で、ショッピングセンターなどもある。でも、本日は買い物が目的で降りたわけじゃないのだけど・・・、18時からの回があると思って急いで行ったのに、20:30からだとか。調べたのは先週だったので、今週はまた予定が変わったか見間違いか。
でも、どうせ明日の仕事はゆっくりだから良いやって、20:30の回で見ることにしました。
なので空いた時間に近くのショッピングセンターをぶらぶらしたり、軽く腹ごしらえ。
ぶらぶらしてた時にカルディコーヒーファームで安くなってたさばトマトソース(写真)を見つけてしまう。青魚好きとしては、これは・・・!(笑)
ついでに安くなってたショートパスタとかトマトソースとか、旨そうな会津のにんにくみそとか、ちょっとツマミになりそうなレバーパテとかラスクとか買い込んでしまう・・・(笑)
ホントに買い物目的じゃないのにーー!

映画はうーん。
かなり映像的には原作(漫画)に忠実。でも、原作は長編で丁寧に書いているのだよね。
やはりそれをはしょって映画にした感じなので、あらすじを追ってる感じで淡々と見てしまう。
ただ、脇役があまりにも原作の絵と近くて・・・(笑)
うん、オッチョはあんな感じでいいかな。年取ったオッチョはもっと原作では老けてると思う。ケンヂはもっとかっこよくないと思うのだけどな・・・。
なんかどう映像になるのかが気になり、また続きも見てしまいそうな予感が致します(笑)

そういえば、今日会社を出るのが一緒になったNさん。
彼女は本日は昔の同僚と「レッドクリフ」を見に行くとか。その後飲みに行くとか行ってて。彼女は明日遅番でもないのに元気だー!と思ったのだけど。それはともかく・・・。
「20世紀少年」の3で、最後の群集のエキストラに参加したらしい。
千葉県内の駅で道端でチラシ配って募集してたとか。
かなりの人数らしいのでわからないとは思うのだけど、なんとなくそれも楽しみだったり(笑)

| コメント (7) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

猫尻尾ぼんっ!とか、栗生八橋とか

20081104 もう1年以上前に買ったカメラなのであるが、とある設定が掛かってのに気づかずに、お陰様で室内で綺麗に取れて居なかったことに気づく(苦笑)
あまりにも基礎的な部分なので、なんだったかは秘密である。取り合えず、ちょっと目がくりっと可愛いふきこお嬢様を・・・。

実はこの前に2Fで釣竿式ねこじゃらしで遊んでいたところ、釣竿部分で天井のランプシェード(結構低く下がっている)をぶっ叩いてしまい、すごい音。
風姫はすごい勢いで1Fへ逃げて行きました(ランプシェードは和紙のだ。破れなくて良かった・・・)。
その際、尻尾がぼんっ!と狸状になって面白かったので写真を撮ろうと思いましたが、必死の抵抗(逃亡)に合い、叶いませんでした。まあ、レディはそんなもの撮られたくないのであろう(笑)

200811042 2枚目は仲の良い同僚Kさんから頂いたお土産の栗生八橋。
ほんのりした甘さともちもち感がかなり美味い!
5枚入ってたので2枚は明日にしようかと思ったが、手が伸びそう。
こういうのをやばい(=美味い)と言うのかも?

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

連休で、川原で魚と日本酒とか

3連休でした。
土曜日は快晴。でも都内では木枯らし1号だったとか?八千代もかなり冷えておりました。
翌日は恒例の奥炭堪で晴れそうだが、3日続けて良い天気とは限らないよなと思い、お洗濯したり、猫とゴロゴロしたりとか。
だって、寒いし・・・(笑)
そういえばそろそろホットカーペット出すべきだよなぁと思いつつ、土曜日は出しませんでした。

さて、日曜日は恒例奥炭堪。秋は日本酒を飲むことが決まっていて、それに合う肴が作られる。今回は煮魚でした。

200811031_2

でも、その前にはやはりいつもの炭火焼。
写真は恒例のソーセージ群です。これでビール飲むのが最高なのです!

200811032

そして今回は日本酒がテーマなので、ちょっとしたおつまみも出ました。
イワシの胡麻漬けと茗荷の梅肉和え、こんにゃく・筍・青唐辛子のピリ辛煮です。それから写っていませんが、ちりめん山椒も美味かったです。日本酒が進むー!

200811033

そして、これまた日本酒に合う焼き魚。ホッケと寒鯖(高級品)でした。焼いている途中で脂が炭に落ちてジリジリいうのがまた・・・(笑)
炭火で焼いた魚屋は身がとにかくふっくら。とてもとても幸せな味でした。

その後、ダッチオーブンで煮付けたメバル。これも身がふっくらで美味い。
そして、ゴボウと一緒に煮た、カレイとブリ。そして今回はダッチオーブンで蒸かしたお芋とデザートまでありました。

今回は水場で切ったのはソーセージや練り物と、ゴボウ位でとても簡単。
しかも、煮魚の辺りでは飲んだり食べたりおしゃべりにと夢中になり、全くなにもしておらず、写真すら撮っていないようです。面目ない・・・。
でも、今回人数も多くて、とても楽しかったです。
ぷよさんご夫婦も誘って、今回初参加。楽しめて頂けた様で良かった!
そして、夕方に段々肌寒くなって、熱燗を枡で回しのみしたり。あの一口が最高!
春、夏も勿論良いけれど(夏は体力勝負の感も)、秋の奥炭堪はなんだか風情があって良いです。

幸せな酒を飲んで、昨日は早々に寝て。
本日は3連休最終日。今日はやっとホットカーペット出しました。
今年はあまり寒く感じてなかったのですが、昨年の日記を見たら10月上旬には既に出している。今年は遅め?
これで猫もふくろうも暖かく過ごせそうです。

| コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »