« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

飲兵衛な年末

20081231 一昨日は会社の納会で社内で乾杯。でも昨日はお仕事で遅番。仕事後、同じ遅番で隣の隣の駅に住んでいるKさんと飲んできました。
って、ちょっとのつもりが、危うくKさんの帰る電車の終電間際まで飲んでしまい、慌ててお別れ(笑)
そんな仕事収めでした。

本日はゆっくり起きて、最後の買出し。でも、大晦日の大型スーパーなんて行くものではない。混み混みでした。しかし、行った隣の駅で農家の方の出店が出てて、お餅もそこで買えたし、満足。うちの近所の駅は駅前広場を無料貸し出ししていて、農家の方が定期的にお店出したりするのです。新鮮で美味しい野菜が安く買えるのは田舎の特権?(笑)

今日は買ってきたおつまみとサラダなどで軽くおうちで飲み。締めは蕎麦です♪
なんだかいまいち大晦日な実感ないですが、年末なのだよね。
去年の年末の日記に「来年はまあ多分、引越も転職もないとは思うんだけどね。どうかなぁ」と書いてまして、しっかり転職した今年でした(笑)
で、来年は。今の仕事は結構好きだし、猫に優しい(猫が楽しい?)今の家はまあ良いと思う。だから転職も引越しも自分の意思ではない・・・はず。そういう訳で、久々に本当に穏やかな1年だと思うのだけど。まあ、会社の大規模な組織改正とかで仕事に何かなければですが・・・<そこいら、もしかして微妙だったり・・・。
まあ、なるようになるかな。自分自身は、来年もここで年越しでいいかなって思うのですがね。
そんなことを思う年末です。
来年もよろしくお願いします。

| コメント (7) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

ガラス磨き日和

20081228 今日はお掃除。ガラス磨きと外回りの掃除をしました。

この土日のどっちかでやろうと思っていた。で、外掃き用の箒が壊れて処分してしまっていたので、昨日買出しに行ったついでに買ってきた。土日共晴れそうなので、掃除はどっちかで良いやって思っていたのだけどね。本日が掃除で正解でした。とても暖かい!
っていうか、動いていると汗ばむ位だ。
取りあえず、室内は先週に軽くやって終わりにしている(笑)
だから今日は玄関と外を掃いて、ベランダも掃いて、そしてガラス磨き。特に2Fのガラスがとても汚れていたので、すっきりだ。そして階段をしつこく掃除機かけて。階段はフェルト張りになっているから、猫毛が引っ付くのだよな。グレーのフェルトで目立たないが、かなりひっついてる模様。
取りあえず、これですっきり。でも、居間は生活用品が結構出ていたりして、あまり片付いている感じでもないか?普通に生活すると出てしまうのだ。まあ、誰か来るわけでもないから良いかな・・・と(笑)
掃除が終わってから、ドアに小さなしめ飾りと、部屋に小さな鏡餅を飾りました。
今までは全然やっていませんでしたが、今回は何となく気が向いたので。
鏡餅と共に写っているのは縁起が良さそうなフクロウと、なんだか既に時期遅れな扮装のペンギン(笑)奴は常にこの扮装なのでしょうがないのである。

お仕事は明日に納会があるのだが、実は仕事収めは明後日なのである。変なの。
取りあえず今回の年末年始は久しぶりに予定も仕事もないのである。猫とのんびり過ごす予定です。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

暖かい休日&のりのり猫

20081221 本日は全くのオフで、風は強いが良い天気。なんだか暖かいし♪
昨日は寝たの遅かったのだけど、今朝は早めに目が覚める。
で、がんがん洗濯してがんがん掃除(笑)

写真は1F本棚で寛ぐ風姫。この後、1Fにも掃除機の魔の手が忍び寄るのである(笑)<風姫は掃除機嫌い。

さて、夜になって風呂に入ろうかなって、バスタオルとか着替えとか持って降りてきて、でもなんだかふとPCの前に座ってしまったのだが。なんだか後ろから視線を感じる・・・。
20081221_2 えーと。確かに本日は暖かかったので、まだホットカーペットの電源も入れてません。でも多分・・・、別にタオルの上は暖かくも居心地良くもないと思うのだが・・・。
20081221_3 って、そこで寛がなくて良いからーー!
この後、どいてもらいました(笑)
さて、明日は仕事です。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

忘年会二連荘

200812201 19日、20日と立て続けに忘年会でした。

19日は会社で仲の良いKさんと、その友達で誘われて入社したNさん。他に一緒にお昼食べてるメンバーの都合が付かず、みんなでやるのは新年会ってことで。忘年会は都合が付いた3人で行きました。
奇しくも皆40代、元の職も似たような感じであるし、楽しかった♪
会社近くの食べ放題、飲み放題の中華のお店。
前に行った時はガラガラでちゃんと経営出来てるのか心配でしたが、当日は満員御礼。
20時からは大口の予約が入ってるそうで、それに合わせてなんだか席も作ってある状態だし。
またまた私は紹興酒を1瓶空けて酔っ払う。だって、なんだか混んできてたし、ちょびちょびオーダーするのは面倒だなって思ったのだ(笑)

本日は、昔一緒に働いてたお母さん、お父さんみたいな人たちとの飲み会。
今回いつものメンバーのひとりは奥様の調子が悪いらしくて欠席。ちょっと心配。でも、また1月に新年会をやって、前から行きたいって話しの予定を立てるってこと。
1月は皆で会えたら良いなぁ。
一緒に旅行とか山とか行ったことのあるIさんとは山の話で盛り上がる。
Iさんは北アルプスとかも登っているのだ。でも、最近は体調が優れないとか。
私も最近歩いてないし、春に暖かくなったら高尾でも行こうか?って話してた。高尾の桜は綺麗です。行けたら良いな。

忘年会はそういえば写真がなかったので、有り得ないふきこの寝姿。
こゆのをしどけないとか言うのかも?
猛禽を前にして、「腹から食って・・・?」って感じか?

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

冬とか猫とか・・・な日常

いつの間にか今年も後半月。
そして、毎日寒いです。晴れた日の朝はいつも室内が10度切ってるし、外は霜が降りて真っ白だし。っていうか、自転車のサドルが霜で凍ってるのはどうにかして欲しい・・・<拭いても融けない。
しかし、取りあえず新しい暖房器具のお陰で暖かく過ごしております。
200812161
猫も満足そう?
200812162 って、かなり満足そうである(笑)

200812163  段々寝相が・・・(笑)

200812164 ちょっとそれはどうなのか・・・(笑)
200812165_2 風姫:いかんいかん・・・ビシッ!

それはそうと・・・。うちの1Fの押入れ、開けてあります。風姫が入るからなのです。でも、なんか暗い押入れが開いているとそれだけで寒々しい。閉めたい・・・って先日閉めてみたら風姫が開けろ開けろと煩くガリガリやるので開けました。重い木の引き戸なので自分では開けられないのだな。どうも押入れは遊ぶ時に隠れて狙いを定めたり、ふきこフィールド(縄張り)らしいです。
そして、明り取りの窓も、全開にはならない様に途中を補助キーで止めているけれど、開けたい時は勝手に風姫が開ける。風姫が降りたら閉めるけれど、また次の日には開けられたり・・・。「開けると寒いよ」って言っても通じないのであった(笑)
200812166 最後の写真は押入れでネコジャラシに狙いを定める風姫。上に薄っすら映ってるのがジャラシの影だ。
実際は首が左右に動いてて・・・可愛い♪(笑)

取りあえず毎日寒いですが、今週末は忘年会ラッシュ。
風邪をひかずに乗り切りたいものです。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

暖房

20081201_2 

12月です。
ってことで、密かにBLOGもクリスマスモード♪

で、冬になるとかなり寒いうちの家。昨年は2Fの窓に透明アクリル板を張って外を見られる様にもしたのだけど、段々テープが剥がれてきたりで、とんでもない隙間風。今年は1Fで外が見られるので、アクリル板はやめても良いかな。しかし、それをやめてもやはり寒い。猫が移動するのにドアは必ず少しずつ空いているし、1Fのドアの前はすぐに外へのドアだし、階段だし・・・。
1Fの天井は低くないし、カーテンが付けられない明り取りの窓もある。そしてエアコンの風は上にたまるし。
エアコンとホットカーペットでは寒いし、エアコンの風を循環させる物を買うか、他に暖房器具を買うか今年は検討しようと思ってたのだけど・・・、買っちゃいました、カーボンヒーター。
実はTVを買った際に、電気店のポイントがかなり貰えたのでした。だからポイントにて購入。

さて、まだヒーター付けていないのだが、その前に陣取る御仁が・・・。
これが温かくなる物だって知ってるのか?
以前の家でも使っていたの?

| コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »