« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月26日 (月)

ねこねこ

20090126 たまたま置いてあった写真に寄り添って寝ている。可愛い♪

ふくろうは代休があり、3連休だったが。
なんだか結局本を読んだり録画してたドラマ見たりとか・・・。
だらだらな休日でした。寝すぎて昼近くに猫に起こされたり・・・<ご飯は出してあったが、呆れて起こしたのかも?(笑)
連休明けの明日は遅番で良かった♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

動物密度局地集中

20090121 ご飯をよそいにちょっと席を外したら・・・。
ふきこにもホタテのお刺身とツマの大根(何故か大根好きな猫)をあげたから大丈夫と思いつつ、ちょっと心配していたら・・・。取られていたのは席でした(笑)

遅番でお腹空いていた上、スーパーで色々結構安くなっており・・・。
つい色々食べてしまう遅い夕食です。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

冬の休日

200901181_2

先月購入したカーボンヒーター。部屋全体に暖まるわけではないですが、陽だまりの様な暖かさ。居間に居る時はいつも同じ場所に座るし、なかなか良いです。猫もこの前がお気に入り(笑)
そして本日電気料金の使用量のお知らせが来ました。結構ヒーター付けているしドキドキしていたら・・・、通知の前年の使用量に比べて2/3になっておりました。昨年の1月分は日数が4日程多い様ですが、それでもだいぶ低くなっている。
昨年はホットカーペットとエアコンの併用で、今回はホットカーペットとカーボンヒーター。
1Fの居間は天井が高いし、暖かさが上にばかり行ってしまう。それじゃなくても床に座る生活だし、暖かさとしてもカーボンヒーターの方が良い。空気の乾燥度合いもエアコンよりいいし。これはなかなか満足♪

200901182 さて、2枚目は本日の夕食。
 茄子の豚バラ巻き
 ハンバーグ
 豆腐コロッケ
 焼キャベツと粉ふき芋の明太子ドレッシング
以上のワンディッシュ。
茄子の豚バラ巻きは何かの雑誌のレシピで見た物。豚バラがかりっとして茄子が油を吸ってしっとりで美味かったです。もっと茄子は細くても良かったかな。
ハンバーグは先日作った時に小さめに焼いたのを冷凍していたの。豆腐コロッケは昨日買った惣菜の余り。
焼キャベツもやはり何かのレシピで見た。本当はざっくり切ってオーブンで焼くのだが、オーブンないし鉄の中華鍋に油を引かないで焼いています。
これでビール飲んで、うーんなかなか幸せです。

| コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

年明けのお仕事とやっとの休日

20090112 年明け早々、土曜出勤日で6勤をこなす。でも、なんだか淡々と働いてたせいか、あまり長く感じなかったかな。それになんだかまだ電話少ないし。
そんなわけで今回は2連休ですが、月末近くに代休で3連休。楽しみは先に・・・♪

昨日は会社で仲が良いKさんちで飲み。Kさんは同じ沿線で2つ手前の駅に住んでいる。嬉しい近さです。
写真はKさんちのわんこ。
猫を飼ってみて改めて、犬とは違うなぁ~って思う。触ったり抱き上げた時の固さとか(猫がめちゃ柔らかいのを改めて実感)、雰囲気とか。
犬も可愛いけどね。でも、やはり一人暮らしで犬だと、あの真正面から元気に来る感じが常にだと疲れそうかなぁ・・・(笑)
猫の距離感とか寄り添う感じとか、やっぱり良いなぁと改めて思ったり・・・。
で、Kさんの手料理で飲んできました。
昼の3時頃に行って、散々食べて飲んで話して・・・、気づくと11時過ぎてました。
時間を気にしない家飲み良いけれど、それでも時間足りないらしい(笑)
今日は家でだらだら。さて、明日からまたお仕事です。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

仕事始め

本日からお仕事でした。
かったるかったけれど、でも今朝は何とか起きて早めに出ることが出来ました。

年末年始は、実は風邪ひいたりもしておりました。
30日に元気に同僚と飲んで、そして帰宅して寝て、翌朝起きたらひどい鼻風邪ひいてました。でも、30日が遅番だし、31日は買出しに出たいってことで何とか出かける。で、混んだショッピングセンターで余計症状ひどくなる・・・(笑)
でも、取りあえず大晦日だし買ってきたおつまみとかで飲んで、年末の挨拶を日記に書いて、蕎麦も食べて風邪薬飲んで・・・。
そして翌朝起きたら鼻風邪は良くなってたけれど、普段飲みつけない風邪薬のせいか、それと酒の相乗効果なのか、体が重くてほとんど寝倒しました。これこそ寝正月。って、本当は実家に挨拶行こうと思ってたのだけどな。
猫は昼間から寝てても一緒に添い寝してくれるし幸せ(笑)

2日は実家の家族は母方の田舎に行ってるので留守だから行ってもしょうがないので・・・、また寝倒す。
3日に深川不動尊にお参りに行ってから実家へ。親や弟達と飲み倒す。そして、2日に田舎から貰ってきたというネギとか里芋とか水菜とか山ほど貰って帰宅。
昨日はやっと起きて洗濯などしたり・・・。でも起きたの遅かったし、夜はちゃんと寝られるかなって思ったけれど・・・・・・、しっかり眠ることできました。
散々の寝貯めの成果で、正月明けの結構暇な本日のお仕事は全然眠くない。
なぜこんなに眠れる?って感じのお正月でした(笑)

| コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年

20090101_2

今年もよろしくお願い致します。

| コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »