« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

立派になったね

20090228 風姫が洗いすぎて真っ白に?いや、飼い主に苦労をかけられて白髪に?・・・ってわけではなく(笑)
近所のシロさん(仮称)、男の子です。

彼はまだ1歳になるかならないか。最初に会ったのが去年の春だったかな、夏かな。その時は、子猫より少し育った感じの子供猫で。子供猫って体型が大人に比べて細いが、それにしても彼はすごくガリガリに細かった。
でも毛は綺麗な真っ白だし、人懐こいし、迷い猫?ってその時は思った。家には風姫がいるし、まあ元気そうでもあったし、「頑張れよ」って別れたのだけどさ。
彼は人懐こいけれど、あまり触られるのは好きではないらしい。触ると後ろ足で座った状態で両手でペシペシペシって爪を出さない猫パンチ。その様子が可愛いのだ・・・(笑)
そしてそのまま両手でこっちの手を掴んだままになったりして、「嫌なの?離したくないの?」って感じだし(笑)
去っていこうとしてる時も手を出すと振り向いて猫パンチの後掴んで離さなくて、「去りたいの、側に居てほしいの?」って(笑)
ホント、可愛い子だった。

その後、同じ場所で時々見かける様になった。同じ家の軒下によくいるし、そこの家の猫になったか、最初に会った時には既にその家に貰われてきたとこだったのかも?それ以前に子猫も他の猫もその辺りで見かけることなかったし。
でも最近はあまり近くでみることがなくて。家の軒下まで行って遊ぶわけにもいかないし・・・(笑)
そして、写真を撮ったのが少し前。久々にみたら・・・、白い毛はそのままふっくらした猫になっているー!
立派な大人になったねぇ。とても元気そうでちょっと嬉しいよ♪
大きくなったけれど、まだまだ風姫よりは小さい。男の子だし、またもっと大きくなるかな?

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

我が家の宣伝部長

20090222 今日、ちょっとかなり嬉しいことがあったのだが・・・。
詳しくはいずれ・・・・・・、書けるかもしれない。

とりあえず今はまだってことで、後は我が家の宣伝部長によろしく♪
「今後もよろしく」と三つ指付いてそうにも見えるけれど・・・・・・。
実は、自分よりPCを構っている飼い主への抗議でここに座ってる気がしないでもないような・・・(笑)

| コメント (19) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

昼ワイン&カラオケ

20090220_2 今日は同僚のKさんと合わせて代休を取って昼から遊びました。
まず昼前に待ち合わせて、ワインも飲み放題のランチビュッフェ。写真は大皿にサラダも一緒に盛るか悩んで別皿にしたので微妙な盛り(笑)
最後のデザート&コーヒーまでかなりゆっくりとしてしまいました(時間制限はあってない感じ)。

その後カラオケに行き、気づいたら夜7時を過ぎておりました。遊んだ~(笑)
ランチをかなりのんびり沢山食べてお腹いっぱいだし、私は明日はお仕事なので8時位に別れる。
で、自分の駅に着いて自転車置き場へ。そうしたら自転車がない・・・・・・、ってしばらくふらふら探してから・・・、朝雨降ってて歩いて出てきたじゃんって気づきました(笑)
夕方には晴れてたし、すっかり忘れてた。
っていうか、Kさんが長い傘もってて、「どっかで忘れない様にしなきゃ」って言ってた。自分の駅で歩いている時、「ああ、Kさんはカラオケボックスで傘持ってったから忘れなかったな」とかふと思ったのに、すっかり雨だから自分が自転車でないことは忘れていたという・・・(笑)
自転車だと思いこんでたから買ったトイレットペーパーとかの大物の荷物を持って、そして駅から普通に歩くより遠回りの自転車置き場に寄って探したりしてるし・・・。
でも、盗難届けを出していないからとりあえずセーフってことにすることにした(笑)

| コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

梅は咲いたか・・・

200902081 この週末は土日とも良い天気。
で、本日はウォーキングも兼ねてのお散歩。
まずはいつも使っている駅の駐輪場の隣の公園までぶらぶら。少し前から梅が綺麗に咲いていたのです。
青い空に映えて綺麗です。
200902082 黒いネクタイがダンディなシジュウカラ君。
200902083 うぐいすよりもうぐいす色のメジロ君。
ちょこまか動いているのでなかなか撮りづらいです。
頭押し付ける仕草はなんだか猫っぽい(笑)
何となく色と言い姿と言い、餅を連想させて(うぐいす餅?)、見るたび美味そうと思ってしまうのでした(笑)

その後、川沿いをぐるりとウォーキングして帰宅。
とにかく風が強くて北に向かう道はかなり苦しく、南へは背中押される(笑)
でもウォーキングは気持ち良い。
最近寒いし家に閉じこもってたけれど、たまには外に出なきゃだよね。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

春な食卓

20090207 たまたま夕食が2品ともピンクと緑の春っぽいカラーになったので記念に1枚(笑)
生ハムとミニアスパラのスパゲティとアボカドとエビのサラダです。
色合いは狙ったわけではなく、たまたま最近安かった物たちで。
生ハムはカルディの安売りの切り落とし。サンドイッチに、茹でたアスパラに巻いてみて、となかなか使い応えがあって良かったです。
駅の駐輪場の隣の公園では梅が綺麗。12月、1月、2月と寒さは同じだけど、少しずつ季節は変わっているんだなって感じます。
そういえば、今年は雪は降らないのかな・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

検証:カラス好き!

先日、カラスの出てたニュースに夢中になったふきこ。あれは偶然なのか、本当にカラス好きなのか?
他のカラスの画像を見せたらどうだろうと思いつく。
YouTubeで検索、『カラスの動向を見守るネコ』。うーん、あまり反応ないなぁ。
そこからのリンクで『白昼の決闘!カラスvs猫』を開いてみる。おっ、膝の上で見ていたふきこに反応が・・・!
200902061 なにやらのしのしとPCの前まで登って行く。
近すぎだから・・・。
200902062_2 手も出てるし・・・(笑)
最初の画像よりはカラスの声が入ってる。声はポイント高いのだろうか?
でも、朝寝てる時に外からカラスの声がしても、別にそれは反応しないんだよな。

200902063おお、段々画面に近づいて・・・、もうこちらからでは画面が見えません。

で、再生が終わると少し落ち着いたらしい。ディスプレイのまん前からは降りて少し離れる。
面白いから、も1度再生!
200902064_2 またまた真剣なのである。
200902065 こういうのを『凝視』って言うのだろうな(笑)
写真を撮ってるのにも全然気づいていないっぽい。
ちなみに、ちょっと離れた場所って言うのは・・・。
200902066 PCデスクのマウスのスペースである(笑)
押し出されそうなマウスがちょっと悲しい・・・。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

何故か真剣!

20090204 昨日、ちょうど日記を書き終わった頃のことです。

TVではどっかのカラス問題についてやっていた。野良猫に餌をやってる人が居て、その餌目当てにカラスが集まる様になって迷惑とかなんとかって内容。
「ふきこも餌に集まったりする?って1匹しか居ないか」とか馬鹿な話をしながら見ていると・・・。
なんか知らないが、風姫も真剣にTVを見だした。200902041
「ねえ、カラス興味あるの?」とか聞いても、とにかくじっと凝視している。
200902042_3 その内にのそのそと置きだしてTVの前に座って見てるし(笑)
*引いた写真は汚い部屋が写るので嫌だなぁ。200902043_2
お嬢さん、それは近づき過ぎ。
TVは離れて見ましょうよ・・・(笑)

その内、コメンテーターの話になったらやっとTVから離れて水を飲みに行った。
何だったんだ・・・、って思っていたら・・・。
200902044_2 またカラスが出だしたら戻って来て見ている。何なんだよ。

春の頃かな。2Fのベランダの窓開けている時に風姫が手すりに座っていたらカラスが来た。
多分子育て中のナーバスな時期だったのじゃないかと思うが、ベランダの近くを威嚇する様な声で鳴きながら飛び回っている。洗濯物干してあったので室内からは余り見えなかったのだけど、羽音もするしベランダに止まったりもしている模様。
人間でもカラスに襲われて怪我したとかって話あるし、「大丈夫?」ってみたら・・・、風姫はなにやらのどかに楽しそうにしている。声かけるとこっち向いて「にゃ~」とか鳴くけれど、「面白いよ~」って声が聞こえそう。近所の猫が寄ってきて警戒している時とは全然様子が違うし、かといって捕まえようって感じでもない。
この様子からすると、別に野良時代に餌取られたとか襲われたってのもなさそうだ。
カラス好きなのか?カラスにはだいぶ警戒されてる様であるが・・・。
私もカラスは結構好きだけどさ。でも、是非ベランダに居る時はちょっと気をつけて欲しいと思うのである。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

節分

20090203 本日節分です。
で、少し前に店頭で見かけた、お面付きの豆。つい買ってしまっていたのでした。
お面は猫サイズ(笑)
去年猫を飼っている同僚が節分の後に、猫に被せた写真を見せてくれた。それがとてもとても可愛くて、つい見かけた時に即買いしたのでした。その後に行った時には売り切れ。おたふくのもあったが、それもなくなってた。買っておいて良かった♪
ちなみに、誰が被るかについては密かに色々あった様で・・・(笑)200902031_2
200902032

ペンギンは怖いです。こんなのが歩いてるのに夜中に出会ったら…、うーん心臓麻痺(笑)

一人暮らしを始めて、節分の豆を買うのはそういえば初めて。
ちなみに、節分に豆を食べるのは初めてではない。
長野で居た会社では、社食で節分には小さな袋の豆が配られてたし。年齢には足りてなかったけれど・・・(笑)
で、今回は微妙な大きさの袋の豆だったので、つい数えてしまった。年齢だけ豆食べるのなんて・・・・・・、子供の頃以来では?
いつの間に、いっきに食べるのがきつい様な個数の年齢になったのだ・・・(笑)<別に数えなくても良かったのだけどさ。来年は多分数えない・・・。と言いつつ、つい数えそう・・・。
200902033_2 さて、本日の夕飯。
久しぶりに豆用意したし、今回はオーソドックスに行ってみるかって、目刺しです。
サイドメニューは具沢山の豚汁、コンニャクと豚肉炒め(豚汁の材料を併用)。
この目刺しが軽い干し具合で美味かったです。
商品名は「昔ながらのやわらかいお日さまの味 天日干しめざし」。原産地:千葉県房総沖・・・・・・、干したのは沖ではないとは思う・・・。販売者:千葉花園商事株式会社・・・とメモしてみる。
またあったら買いたいし・・・。
話はずれるが、神奈川に居た時に地元のスーパーで「焼いても美味しいがんも」ってのを買って、焼いて食べたら滅茶苦茶美味しかったことがあるのだ。
確か、販売元は京都だとしか覚えていない。で、「がんもって焼いて食べても美味いんだ」って他の焼いたら全然あの味にはならない。でも、「京都」で「焼いて食べても・・・」だけでは、全然ネットでも探せなかったのでした。そんなわけでメモメモ(笑)
200902034_2 ふきこには目刺し焼く前に鯵を焼いてあげたのに・・・。何故かしつこく狙われる目刺しなのである。
イワシのが好き?美味しい物はわかるのか?
でも、干物は駄目だってば・・・。
そんなこんなの節分でした。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

もう2月

200902011 いつの間にか2月です。なんだか1月はお正月休みが明けてバタバタしてる間に過ぎてしまった様な。

最近、風姫は外遊びを覚えてしまった。
今までは帰宅してドアを開けても家の前でゴロンゴロンしてただけだったのだけど。たまたま外に居るときに隣の人が通りかかって反対側の隣に逃げたことがあった。
そのまま駐車場の方に逃げ、家の前の空き地に逃げ・・・、それが結構楽しかったらしい。その後何回か、ドア開けるたびに走りだして、しばらくは捕まえようとしても逃げて。そして家の空き地でぶらぶらする辺りでは近づいても逃げなくなって捕まえるってパターンを繰り返した。家の周りはかなりの田舎で、駐車場もアパートの人たちだけだし、前の道も近所の車がたまに通るだけ。特に危険とかはない。アパートの他の2軒は猫外に出してるしな。
でも、猫用ドアないし、ドアを開けとくのもなぁ。チェーン付けてちょっと開けとくことは出来るけど(それで風姫は通れるか?)、寒いし。習慣になって夏になったら虫入りそうだし(隣の男の子は猫飼いで、結構夏にドア開けてた。虫は?)。
それに、多分賃貸住いでずっとここに居るとは限らない。あまり外に行く癖も付けたくない様な…。
なんだか、訴えるような眼で「ふくろうのケチ」って言われてる気分なのである。
200902012 2枚目は本日の夕飯。キャベツとベーコン、エビのショートパスタ。アンチョビペーストも入れて味付けて、うーんなかなか。やっとこれでキャベツなくなった。
奥は既製品のスモークチキン。
ちょっとワインを飲んで満足。
風姫は室内なら室内で楽しそうにパタパタ遊んでます。
っていうか、明り取りの窓(ちょっとは自由に開けられる様にセカンドキーを付けてる)、開けっ放しにすると寒いのだけどな…。

| コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »