« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

春ですな

20090331 ここしばらく空き室なしだった我がアパートですが、本日1号室がどうやら空き室となっているのに気づいた。私が住み始める前からの居住者で、ご夫婦と犬2匹の家族でした。引越したんだ。
私が住み始めた時に他2部屋が空き、その後も入れ替わりがあり、現在私は2番目の古株だ。まだ2年に満たないのにな。

それにしても突然の引越しだなって思って・・・・・・、そうだよ3月末なんだよって思い当たる。
移動とか異動とか多い時期ですよね。

会社でもしっかり回りでは異動とかあったりするし、昨日は私も1年に1度の面談でした。入社は昨年の4月1日だったので、ほぼ丸1年(面談は全員この時期で、私がたまたまちょうど1年だったのは偶然)。
現在は契約社員の身で、一応2年働いてから、社員への転換試験が受けられる。
また1年頑張るか。今の仕事は結構好きです。

ここ数年、関東の桜は早くて3月にはいつも咲いていた。今年はもったいぶった春で、まだなんだか朝晩寒いし。だからいまいち春の気分になれないのかな。
久しぶりに、入学式に綺麗に咲きそうですね。関東の春は本来こうなはずだよね。
週末に咲いたら花見の散歩でも行こうかな。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

猫がもてなす

猫がもてなす宿 昨日、猫が女将の宿みたいのを書きました。まあ、実際にはそんなのはないと思いますが、そういえば一昨日に図書館で借りた本。「猫がもてなす宿」。
これが頭にあったから昨日の日記になったのかなとも、後から考えたり・・・。

図書館で借りるのは読み物が中心。特にガイドブック関係は情報が古いと役に立たないし、借りることはまずないのだが。巻頭の京都・祇園の宿で紺暖簾をくぐってくる日本猫の写真、あまりに可愛い!とにかく写真が綺麗で借りてしまったのでした。
写真が綺麗で、見ているだけで楽しい。出てから時間が経っているし、発刊された時点で旦那さんが亡くなったため、現在は営業していませんと書かれた宿もあるし。で、ついネットで掲載の宿を調べてしまったり。ちょっとこの本も買って手元に置きたいとか思ったり。
猫と遊べる宿(とは書いてないが)、いつか泊まりに行きてー!(笑)

最近、巷では猫ブーム。元々ペットブームはあったし、何故犬ではないかって理由が書かれた物を見たことがある。
犬好きは自分が飼ってる犬、もしくは同じ犬種にしか興味がないとか、好みの犬種にしか興味がない人とかが多いらしい。
でも、猫好きは他所の猫とか、全ての猫に興味を持つ人が多いとか、そんな内容でした。
元犬好きとして、それすごくわかるのだよね。
犬好きだけど、私の好みは大型犬&日本犬で耳がピンと立ってる奴(だから、土佐犬とかは日本犬でも範囲外)。そして、犬好きだけど、わざわざ犬のブログを検索したりはなかったな。
でも、猫と暮らしだして、猫好きなってみると。やっぱり他所の猫も可愛い。お気に入りの猫ブログフォルダもどんどん増えていくし・・・(笑)
そうだ。以前にスタッフ犬と遊べるドッグランに行ったけれど、自分の犬が居たら行かないかも?
でも、自分の猫が居ても、猫カフェは行ってみたい気分満々(笑)
猫好きは、もしかしたら貞操なしかもです。

20090329_3

さて、うちの女将(笑)うららかな春の日。お客様を待っている様です。

※ここのアマゾンのリンクから行ってみて知ったが、『ようこそ女将猫』って本も出ているらしい。
現実は想像の上を行く・・・ってことで追記します。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

若女将からご挨拶

20090328

若女将 芙季子さんよりご挨拶。って、この前遊びに来た友達とか猫好きの友達とかにメールで送ってみる。宿泊された方へのお礼とか新規開拓とか、大切らしいです(笑)

本日は土曜出勤日。3連休明けの6勤はなかなか疲れた。でも、土曜日は暇な時間もあるし、挨拶状の例文とか見て思いつく。

そして、梟乃家(ずくのや?)、旅館そうな名前だが自炊施設付きのバンガローみたいな宿なことは秘密である(笑)
まあ、お出での際はお天気にお気をつけくだされ。

| コメント (7) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

さよならシアタートップス

本日は退社後、新宿へお芝居を見に。「さよならシアタートップス 最後の文化祭」。
新宿のシアタートップスという小劇場が閉館してしまう。で、過去に公演を行った複数の劇団が交代でオムニバス公演を行うという物です。
よく見に行っていた劇団「一跡二跳」(昨年解散しました)が、後期に公演を行っていた劇場で、私も何度か見に行きました。
今回、その「一跡二跳」も期間限定の復活。知った時は、「これは絶対見に行かねば!」って感じ。
1公演で3劇団が公演するのですが、そのプログラムは日によって違う。他の劇団は見たことないし、「一跡二跳」が出る日にいくことは確定ですが、ではその中でどの日にしよう。迷ったけれど、遅番の日は無理だし、チケット購入時にすでに席が取れない回もあったりで本日となりました。
他の劇団は、「ONEOR8」、「グリング」。

「一跡二跳」は「「誰も見たことのない場所」。自殺がテーマで、ドキュメンタリータッチ、インタビュー形式の物。以前の演目、「アラブ・イスラエル・クックブック」と似た雰囲気があるかな。最後にほろ苦くほろりと来る感じ、一跡二跳だな。でも私は、もう少しストーリーがあって、がっつり入り込める様なのが良かったなぁって思ったけれど。短時間のオムニバスじゃ無理だよね。

他の二つの劇団、初めてでしたがどちらも良かったです。
どちらもほのぼのとしていて、最後にちょっと感動。なんか普通の人の、人間の良いところをちょっと覗き見してほっと良い気分になるような。

どれも短時間だけれど楽しかった。
そしてやはり「一跡二跳」の、ストーリーの中で沢山の人がそれぞれ真剣に動いて、時々笑わせ、ほろりとさせるお芝居、思いっきり見たくなってしまった。
現在は他の名前で公演をしていますが、全く違う雰囲気の内容をやっていますし。

「一跡二跳」は私が見ただけでも、舞台で料理をしたり、水が流れたり・・・。私は見に行ってませんが砂を運び込んだりとかもあったとか。今回は焼肉やってました。
最後の公演のトークライブでは、「シアタートップスはこうした実験的なことも許してくれる劇場だったので・・・」とかって話がありました。
こうした劇場がなくなるのは寂しいなぁ。

とにかく、本日はとても楽しかったです。長い間お疲れ様でした。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

またまた春の食卓

20090322_2 3連休最終日。今日は天気も悪いけれど、一応洗濯はしてあとはだらだら。
そういえば、以前作りかけてたブクログを更新してみたり。一応、こんな感じ。まだブログにはリンク張ってないです。それに思いついたのしか入れてないから、まだ作成途中な感じです。

夕食は昨日道の駅で買って来た菜の花と冷凍庫にあった海老でパスタを作りました。
美味い!
菜の花は旬だけどスーパーでは結構高い。道の駅では大きな束で100円でした。半分ほど茹でて、パスタと明日のお弁当は辛子和え。あと半分は明日以降の夕食です。
パスタのレシピはこちらから。こちらの管理人のmiruraさんは猫ブログもやっていて、綺麗な写真とぴりっとした文章が良いのです。
猫が傍にいて本読んだりごろごろ、そして美味しい物と美味しい酒がやっぱりなんだか私の人生の幸せかもです。あとは温泉?千葉ではそれはちと足りんが・・・。
まあ、そんな単純なのも良いよね?

| コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

来訪者

20090321 最近千葉在住となった友人Aが「猫で遊びたい!」という願望を叶える為、昨日から家に遊びにきました。

昨日は朝方に結構の雨。どうしようと思っていたら昼頃には止みました。
写真はお外に出た風姫。楽しそうに草の露を舐めてました。キリギリスか?
これから知らない人が来て散々いじられることになるとは思ってもいない(笑)

駅前で落ち合い、色々買い物をして家へ。
風姫はあまり人見知りしないで良い感じに愛想を振りまいている。その内2Fに行ってしまったけれど。でも、後でまた下に無理やり連れてこられたり。可愛そうに・・・<ふくろうが連れてきたのだが(笑)

夕食は家飲みで鍋をすることに。
お互いひとり暮らしなので、ちゃんとした鍋(適当なのはひとりでもする)はなかなか出来ないし。
200903211 サイドメニュー。でもほとんどメインを張れる新じゃがとベーコンとアスパラ炒め。Aが作ってくれました。美味かったー!
そして、えのきともやしとミツバとカリカリの揚げのサラダ、にんにく味噌を付けて食べる野菜。なんだかとても居酒屋メニュー(笑)
美味いよー!
200903212 鍋の具も盛り沢山。この他に牡蠣とかありました。
先週に酒蔵祭で買った日本酒も開けて飲み食い。美味えーー!
で、あんまり酔わない内にとにかく腹いっぱいになり、寝てしまうことになったのでした。

風姫も含めて1Fでごろごろしている内に眠ってしまい、そして寒くなって本格的に2Fで寝ることに。
私と風姫がベッドで、Aはその下に布団を敷いて。綺麗な川の字がなかなか幸せ♪
風姫は明け方に何故か押入れを一生懸命開けてたり、Aが布団に潜ってる頭をくんくん嗅いだ上で興奮して階段を駆け下りたりしてました。なんなんだ・・・(笑)

今朝は朝からなんだか鍋の続き(笑)
ちょっとお猪口に残ってた日本酒飲んで、Aが持ってきたワイン開けて。
鍋の残りも食べた上で、ご飯を入れて雑炊。
ネギおかか巻きチーズも食べて、結局ワインも1本空ける。
そんなことしながら、風姫はAに散々遊んでもらう。
200903213 風姫は興奮してテーブルに頭ごんごんぶつけてました(笑)
でも、楽しそうだ~!

散々遊んだ後、家から歩いていける場所にある(でも結構歩くかも)いちご狩りのできるところへ。
200903214 チケットを買った時に「いまいち状態がよくないけれど・・・」と言われてましたが、結構食べました。1年分食った?満足。
200903215_2 その後、河の対岸の道の駅へ。なにやらお祭をやっていて、牛とか来てました(笑)
そういえば、去年に友達といちご狩りに来た時もお祭だった。同じ頃だったのだな。
そして、右側の後姿がAだ。

その後、荷物を取りに家に寄ってからAは帰宅しました。
散々飲んで食って、楽しかったよ。美味しかったし。
突然静かになった家で風姫はぼーっとしていましたが、先ほど見たら・・・。
200903216 Aの寝ていた布団の上で。
残り香を楽しんでいるのかもしれない。
そして、たった今見に行くと・・・。
200903217 布団の上で団子虫状になってました。きっと風姫も楽しかったと思う。良い夢見てるでしょう。
また家飲みしましょ♪

| コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

酒蔵祭

200903153 本日は友人Aと「仁勇蔵祭り」という酒蔵祭に行きました。
松戸からはるばるやってくるAと11:30に成田待ち合わせ。成田線で下総神崎へ。小さい駅ですが、人がわらわらと・・・。皆、このお祭目当ての様です。
写真は帰りに取った物。なかなかモダンな駅舎です。

メイン会場の鍋店までは徒歩15分程。送迎バスもありますが、小さいマイクロバスだし混んでいるしで歩くことにする。最初はその先にもある会場まで行ってから戻るかと話していたが、鍋店で受付があって人が並んでおり、盃交換所もあるので、ついふらふらと・・・。
会場には試飲所と、広場に各種屋台など出ている。
200903151_3 試飲は最初から順番に制覇していったところツマミが欲しくなり、途中で抜ける。
その後、試飲再開せずに外で飲んでたので、写真にある梅酒のところまでは辿りつけませんでした。
で、外の広場で屋台で売られていた焼き鳥やら焼ホタテやら食べて・・・。
私が焼き鳥で手間取っている間、Aが席を確保してくれる。
200903152その後、試飲ではなくAがお酒を買ってきてくれ、また隣の席に来た柏方面からのおじさん3人組と話が弾み、最後までこの広場に居座り続けた私達(笑)
でも楽しかったからいいってことで・・・(笑)
Aはきなこ餅とか、欲しかったお酒とか買い逃す。来年リベンジ?

Aとは成田で別れ、私は成田の隣の公津の杜のスーパー銭湯に寄って帰りました。
うーん、遊んだ♪
色々調べてもらったり、Aちゃん、ありがとー!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

廃墟の記憶

1972 青春 軍艦島最初に軍艦島のことを知ったのはネットで見たモノクロの写真。廃墟が大ブームになって色々な本が出るのはそれより後で、カメラマンも特に廃墟マニアではなかったと思う。他の写真は街だったり、全然別の題材だし。でも、その時見た軍艦島の写真は物静かで、でも迫力があって(現在は、軍艦島の写真はアップしていない様)、過去には沢山の人が住んでいたのに今は誰も居ない場所ってのに何故かとても惹かれた。

元々建物関係は、間取りも人が住んでいるインテリアも好き。そして打ち捨てられてしまった住居とかも実は好きだったのだと思う。それがその軍艦島の写真、そしてそれをきっかけに見ることになった廃墟の写真集などで、余計に火が付けられた感じで・・・。
その後、長野に居た時にちょっと廃墟を巡る機会に恵まれたりもした。その頃廃墟関係のHPを巡っていて、金沢のとあるホテルの廃墟。そこにとてもとても行きたくてしょうがなくなったところ、廃墟の神様が微笑んでくれたのか、行く機会を得た。現在は既になくなってしまった建物です。

そんなわけで廃墟には興味も思い入れもあって、そして軍艦島は私にとって(行ったことはないけれど)きっかけの場所。
そんな軍艦島に関する本を最近読みました。廃墟系ではなく、まだ軍艦島に人が居住していた頃の写真が中心となった本。作者はカメラマンを志していた青年時代、労働者として半年間軍艦島に住み込んでいて、その時に撮った写真です。
今は誰も居ない場所だけど。私が子供だったあの時代、ここではこんな風に沢山人が暮らしていて、働いていたのだ。ここに写っている人はここで生きていて、そして翌年にはみんなが島を離れて、そして日本のどこかに散り散りになったのだなぁ・・・って、不思議な感慨を覚えた。そして、何故か写真を見ながら、全く別の場所に思いを馳せたりも致しました。

実は長野に居た頃、やはり閉山した岐阜県の神岡鉱山跡に行くこともあったのです。
独身寮らしき建物はコンクリート作りで、部屋によってはまだそのまま住める様。娯楽室には卓球台とか、学校や保育園の建物もあった。ここで生活していた人が居たのだよなって、その場所に立って思って。明るい秋の日で、あまりにも静かで綺麗で。でも、既に木造の建物は場所によっては屋根が落ちかけていたりして。この場所もどんどん静かに朽ちていくのだな・・・って切なく思った。
今回、本を読みながら、「神岡のあの場所にも今は雪が積もっているんだろうな」とか、「だれも見ていなくても、春になったら雪が溶けて、花が咲いて・・・、そして時を重ねてその内何もなくなってしまうのか」とか、なんだかそんな事を思ったのでした。
200903131 シャッターが閉じられて、もう開くことはない店舗。
200903132 保育園。何故か庭は草刈りされた様に芝が綺麗でした。
でも、建物に貼られた文字は落ちている。
200903133 独身寮の大浴場。閉山まではみんなが使っていた場所なのだよね。

そして最後の写真はそれとは別で・・・。
200903134_2 どうしても行きたくて、行くことが出来た金沢のホテル。この場所に立って、この建物を見てみたかった。中に入って屋上から空を眺めてみたかった。それが叶いとても嬉しかった。そして、とても貴重な体験でした。

この建物は既に3年ほど前に解体されてしまいました。とても残念。解体の事実を知った時はかなり切なかった。
軍艦島も神岡も徐々に・・・。今回、この本を読みながらそんなことを逡巡したのでした。
とりあえず、今は亡き白雲楼へ・・・悼。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

サプライズ

20090308さてさて、昨日昼間にちょこっと書いた飲み会の報告です。

当日、私とAは先に会って映画を見に行くことにしていた。場所は有楽町で、会うのも本当に久々なのでドキドキしながら待ち合わせのマリオン1Fに向かう。
13時半待ち合わせでしたが、お互いに早めに到着。すんなりと会うことが出来ました。見たのは「おくりびと」。良かったです。ボロボロ泣いた。やはり私はちょっと父のこととか思い出しちゃったかな。

さて、見終わって映画館から出ると16時20分頃。皆との待ち合わせが17時に神田駅なのでちょうど良い。間際で神田駅で他の人と鉢合わせちゃったら折角の計画が元も子もない。神田駅に到着も早めでしたが、結構きょろきょろしつつ、Aも「ちょっと離れて歩くから・・・」と挙動不審な2人(笑)

お店は、Aのリクエストは1軒目はもんじゃが食べたい。でも月島とかお店がいっぱいあると合流に余計な手間がかかりそう。計画をスムーズに進めるためにも駅から近くて待ち合わせてすぐお店って方が良いなぁ。あと、多分二次会とかもありそうだし、新宿渋谷など混んでて次のお店に入りにくいよりは空いてる方が良い。それから今回千葉方面からが半数以上を占め(笑)、上野~東京駅辺りの来易い場所。でも上野もお店が混んでそうで外してみる。
そんなこんなでネット検索してて神田にしてみる。神田ならPも新宿から1本、東京駅よりも手前だ。
で、神田には駅近でもんじゃは2軒あったのだが、1軒は18時開店。ってことで、必然的に決まったお店が『でくのぼう』でした。
実はこのお店は席的にもかなり当たりだったな、と後になって思う。

さて、Aと私はとりあえずお店の前に来て、でAはみんなが集まって席に付くまで隠れていることにする。
ちょうど『でくのぼう』のお隣が立飲み屋(席はあったが)。私もまだ時間があったし、これで駅で待ってるとドキドキしすぎで時間が長そうなので、1杯付き合う。そうしている内に待ち合わせの10分程前。待ち合わせ場所の神田駅北口に向かうことにする。
Pは既に着いており、Kもまもなく登場。おお、珍しく時間通りに全員が揃った。心の中で「やったー」とか叫ぶ。
すんなり行き過ぎて、17時開店のお店がまだ開いてないし(笑)
で、開店すぐに通してもらい、2Fの席へ。Aには「2Fになった」とこそっとメール。
席はコの字になっているし、ベンチシートの下に荷物が置けるので、ゆったり座れる。これはなかなか良い。私は階段を上がったら見える方の席にさりげなく・・・(笑)
で、最初のビールが出て、食べ物のメニューを選んでいる時・・・。階段を登ってくる人が・・・・・・、と思ったら別のカップルのお客さん。いや、私はあまりそっちの方意識しない方が良いよな・・・。Pの席からも階段は見えるが、現在はメニューに集中中(笑)
で、隣の席に着いたカップルが席に付いてすぐ、他にも、こっちに来る人影。「来た!」とさりげなく私はベンチシートの奥にずれ、そこに自然な感じでAが座る。
ナイスタイミング!!!
KとPのびっくりした顔、見ものでした!「チーズもんじゃにしよう」とか話していた途中だったので、目も口も開いたまま、ふたりとも動作止まっていたさ。
ああ、計画した甲斐あったー。ちなみに、オーダーはAが座る前にほぼ決まっていたのが、すっかり頭からとんだのでした(笑)

さて、その後は大盛り上がりで食うわ飲むわ。写真はたこ焼きと貝柱のもんじゃ。元関西人のAが焼いたたこ焼きは外側カリッ、中はとろとろで熱くて美味しかった~。
で、焼きそばもお好みも食べて、別のお店では日本酒飲んだり、5月の温泉旅行の予定も決めたり、散々飲んで食って、でも決定も迅速な私達(笑)
さて、温泉前にまた打ち合わせで会わなきゃ(飲まなきゃ)だな(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

昔話とか

私がネットを始めたのは、もう10年程前。
そしてネットに入ってすぐ、ログハウスってチャットに入った。
元々はチャットをやる気はなかったのだけど、たまたまのきっかけが重なった感じで始めて。そしてこれもたまたま、始めてすぐの時期に同じ年代(当時30代前半)の女性3人と仲良くなった。別に年齢を言ってまわってたわけでもないので、年を知ったのもたまたまだったのだよな。
1人は東京、私ともう1人が千葉、そして最後の1人は関西方面(会った頃は姫路だったかな)。そして、関西に住んでいたAが上京して、オフ会をやったのがちょうど今頃の季節だった様な・・・。チャットで自分達のことを「おおおく」とか言ってて、オフ会のお店の予約も「おおおく」で取ったのだった<私がそれで取った(笑)
その時が始めてのオフ会で、夕方に会って、終電間際までおしゃべり。楽しかった。あれがなかったら、その後もオフ会とか参加しなかったかもなぁ。最初のオフ会がこれで楽しかったから、ネットで知り合った人と実際に会うって抵抗がなくなったのだと思う。

で、ログハウスはなくなってしまったけれど、メッセンジャーで話したり、それなりに連絡は取ってて。
私はその後に松本⇒湘南と転々としてて、Aも鳥取とか仕事と住居を転々と(笑)
Aはしょっちゅう連絡取れなくなって、でもまあ私は住居は転々としつつも、ネットではずっと同じHNでHPやってたし、それで探して思い出した様にAが出没するのがいつものパターン(笑)
私が松本から湘南に引っ越す直前には4人で真鶴の方に旅行。そしてその少し後にはAが東京出張で来た時に江ノ島の近くの保養所みたいな宿で泊まりで遊んだのたけど。その時にAが「東京進出したいー」とか言ってたのを最後に・・・・・、また行方不明だし(笑)

さて、先日書いた嬉しいことであるが。
またまたAから突然の連絡が!突然、うちの裏BBS(いや、別にあれは裏ではないか(笑))に書き込みがあったのだった。で、メールしてメッセンジャーで話して。
そしたらなぁんと・・・、Aは現在千葉に住んでいると・・・(驚!)
ホント、びっくりだよ!現在、おおおくのメンバー75%が千葉(爆)
他の二人にはAが来ること内緒で飲み会設定してといわれ、そのサプライズパーティは本日。
楽しみです。Aとは昼過ぎに落ち合って、映画を見ることになっている。その後が飲み会♪
これはいく前に書いてますが、時間指定で夕方にアップします。
飲み会のレポートは明日かも。
ではでは、行ってまいります!

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

マイブーム

200903011 どこかの国では現在、ふきねこが大ブーム。
現在キャンペーンが行われているところでは、延々とポスターが貼られているらしい。
200903012 雑誌の表紙をふきねこが飾ったり、街には大きなポスターも・・・。
200903013 ふきねこは猫たちにも人気のアイドル。猫限定無料配布の壁紙は記録的なダウンロード数。
TVにも引っ張りだこで、多くの猫を虜にしているとか(笑)
200903014_2 CDをリリースしたり、ショップも1号店が開店したらしい。
200903015 空港のポスターはちょっと古くなっちゃったかな。
そろそろ張替え時?
200903016 現在建築中のビルでは、正面にふきねこの巨大壁画を描くとか。
完成が楽しみです。
200903017 そうそう、アート作品のモデルにもなったらしい。

なんてね(笑)
段々書いてて歯が浮いてきたので・・・(笑)
友達が日記に書いてたサイト、『PhotoFunia』にて作成です。
なかなか楽しくて色々作ってしまいました。
折角だからアップ♪

ちなみに、その友達の写真も入手できたので、作成♪
友達にはメールで送ったけどさ。折角だからこそっとアップ(笑)
200903018

こそっ(笑)

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »