« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

とんでもなくドジ!

20090429 本日のメニューはもやしとえのき、大葉のサラダとメインはカレーではなくビーフシチューをオレガノライスにかけた物。
ビーフシチューは安い肉を見つけてつい買ったので作ってみる。長野に居た時は安い肉屋があって、友達が来るときに作ったりしていたけれど。でもBSEの影響で肉も高いし、ホントにしばらく作っていなかった。数年ぶり?あまり久々でルーの量とか感覚が掴めず、なんだか沢山出来てしまいました。今日で3回目かな?(続けて食べてたわけではないが)。
まだちょっと余っているので、明日はオムレツにかけてみるのも良いなぁ。
で、サラダに乗せた海苔。綺麗に切れておりません。っていうか、ちぎって乗せてる。
実は先日、長年使っていたキッチン鋏を燃やしてしまったのでした・・・ドジ。

その日はパスタの予定で、そしてビーフシチューの下ごしらえも行っていた。
2口コンロの片側でパスタを茹でて、片側では中華鍋(フライパン代わり)でシチュー用の肉に焦げ目を付けていた。肉は別に移して、パスタ用の具材を炒めたい。右側のコンロの方が火力が強いので、パスタはそちらで茹でていた。でも、鍋は安定して煮立っているし、左に移したい。しかしうちの台所は狭いのである。中華鍋を置く場所がない。コンロと流しの間の料理台にはパスタの具材があるし。パスタを茹でている鍋は両手鍋だからそれぞれ片手で持って交換は無理だ。でそれで中華鍋を一旦流しに置いたのであった。
無事パスタの鍋は左に移して、中華鍋は火が付いたままの左に移して・・・。すぐになにやら焦げ臭いのに気づく。でも、中華鍋には何も入っていない。底に何か付いてた?って見ると、なんだか火が大きく立っているよーー。何故?
中華鍋を持ち上げてみると・・・、何かが勢い良く燃えている。一瞬、なんだかわからなかった!(笑)
うちのキッチン鋏には冷蔵庫などに貼り付けて置くようにマグネットが付いていたのでした。1度使って、後で洗おうと流しに置いたのだった。それが中華鍋の底に張り付いて・・・嗚呼。
キッチン鋏って、やはりないと不便だなぁ。買わなきゃだな。

| コメント (7) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

春の休日

200904191
20090419_6 昨日は九段の昭和館 へ、「ワーナー・ビショフ写真展」を見に行きました。
1951年から52年の間に来日していたビショフが占領下の日本を撮った写真。私が生まれる15年前の風景。今と似ている様で異なってる。私の子供の頃の風景ともやはりちょっと違う。面白かったです。
天皇陛下の列車を迎える為に待つ子供達とか、「そうか、うちの親がこの位の頃だ」と思ったり。写真と共にビショフが書いたメモも公開されていて、当時の女性を取材してレポートした物も面白い。ファッション関係の学校に通う彼女。色々な考え方など、やはり私の同年代の頃とも全然違う。彼女は今はどうしているのかな。母よりちょっと上の年代だな。
こういう写真を見ると、写っている人たちのその後とかをつい思ってしまいます。

昭和館を出て、外は曇りだけど暑くも寒くもない気持ち良い気候。
夕方から八重洲で飲み会の約束があり、ぶらぶら歩くことにする。皇居はランニングする人が多数。ソメイヨシノは終わってしまったけれど、八重桜が綺麗な季節です。途中に休憩した公園は気持ち良くて、芝生も綺麗でお弁当を持ってぼーっとしたいなぁ。

200904192_2 飲み会はおおおくの旅行の打ち合わせ。散々食う。
写真は最初に来た品で、この後も延々と・・・(笑)
でも、最初の待ち合わせ時間位しか決まってない?(笑)

本日は自宅で洗濯したりとか。
そうそう。家のすぐ近くにクリーニング屋がなくて、衣替えの時期などまとめて出すのに苦労していた。で、今回通販で出すのを頼んでみた。袋を送ってもらい、それに詰め込んで発送するとクリーニングして届けてくれるのだ。送料も込みだし、まとめて出せるのは便利。実際に持って行くのは、出すのはいいのだけど、受け取って持ってくるのが大変なのだよね。
で、袋に服を詰めている時にやってきた風姫。猫のお約束として、袋に入る(笑)
って、君はクリーニングには出さないから。手洗いするし(笑)
そろそろ風姫を洗っても良い時期かなぁ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

バレエ公演

今回で引退してしまう草刈民代さんのプロデュース公演、『Esprit〜エスプリ〜 ローラン・プティの世界』を見に横浜へ行きました。

昨年にも同じローラン・プティ振り付けの公演があって、その前に練習風景などのドキュメンタリー番組がTVでやってた。それ見て、実際に見てみたい!って思ったのだけど、その時は日程など色々と間に合わず。
そうしたら今年またやるらしい。しかも引退公演だからこれは行かないわけには・・・ってチケット取りました。東京が取れなくて横浜(その後の一般予約では東京取れたかもだった)。
実は母と行く予定だったのだ。ダンス(社交ダンスです)やっている母へのプレゼント。そうしたら、たまに珍しく親孝行なんてするものだから雪とか槍どころか車が降ってきて(事故に合った)母は行けなくなる。平日だし(私は有休)行けそうな人・・・と、現在は主婦をしている小学校時代からの友達を誘って行ってきました。

実はその友達とはなかなか予定が合わないまま、今回数年ぶりなのでした。そういえば前に合ったのは私が神奈川に住んでいた頃で、その時も横浜だった。
古い友達は久々でも全然ブランクが感じられなくて。色々お互いの家族の事とか背景がわかっているので話は尽きない。
山下公演の近くのレストランで軽くワインで乾杯♪食事を奢ってもらってしまいました。

公演は綺麗で楽しかった。
ダンサーの方々はすごい軽やかで・・・、自分と同じ生き物とは思えないです(笑)
草刈民代さんは凛として素敵ですが、今回もう1人出演の女性、 田中祐子さんがまた可憐なのです(ダンスが)。ステップとか、手先の仕草とか・・・。本当に「まるで妖精の様な・・・」ってありきたりの比喩になってしまうのですが(笑)
実はドキュメンタリーで出ていたワン・チーミンさんのダンスも見たかったのだけどな。でも今回は関東の公演では出演しない。ちょっと残念。でも、彼女はこれからも踊りを続けるのだから、また機会があれば見られるよね。
あっという間の2時間でした。なんだかとても癒されました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

桜とか酒とか

200904061_3
200904062_3 ひどい貧血(低血圧?)で倒れていた昨日。今朝も体調悪いけれど・・・、でも外せない研修があるしって出勤。
まあ、出勤しちゃえばなんとか元気。そして、なんだか良い天気。明日は遅番だし、退社後はぶらぶら桜でも見に行こうかなって思っていたら、最近隣の席になったNさんもそんな気分だったらしくて。
会社近くの遊歩道になっている公園で2人でぶらぶらお花見。そしてお互い酒好きで、二人とも明日は遅番・・・・・・ってことで、ちょっと飲もうかってあっと言う間に3時間(笑)

Nさんは会社で仲が良いKさんの元同僚で、その繋がりで紹介されて入社。元々同じ業界の人で、そして酒飲み繋がり(笑)今日は、Kさんも誘ったのだけど、明日は早番だし(本日月曜だし)で、本日は帰って行き、2人ででした。
Nさんとは席が隣でも、なかなか仕事中はゆっくり話せないし。サシでじっくり話せて楽しかった。
こうやって酒飲み繋がりが出来て行くのはやっぱり嬉しいな。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

心臓縮むし・・・

20090401 本日遅番で、休憩が15時から。
うちの会社は仕事場に携帯の持込禁止でロッカーに置くことになっている。
で、休憩で弟から留守電にメッセージが入っているのに気づく。
弟も会社員だし、何故この時間に?ってすぐに電話したけれど出ないし・・・。平日のこんな時間に留守電入ってるって誰かに何かあったとしか考えられない。って、誰かって主に母だよな(他の誰かに何かなら、母から電話があるはずだ)。弟が出ないので、実家に掛けてみる・・・と母が出る。ちょっとだけ安心したが、「何?」って聞いたら自動車事故に合ったって。まあ、入院することもなく、家にも戻れたみたいなので、取りあえずは一安心。
もう、本当にびっくりでした。
既に父も居ないので、これで母が何かあったら・・・とか思うと、かなり心臓が止まりそうにドキドキしたし。
エイプリルフールですが、冗談ではないらしい。
取りあえず本日は遅番だったので、明日実家に行って詳しく聞いてみます。

写真は外が雷で弱気なふきこ。
2Fに物を取りに行く時もトテトテ付いてきて、ずっと側から離れない。
で、膝に掛けてるハーフケットの隙間に潜り込んできてベッタリ。でも、年度末の改変で仕事も忙しく、とにかく色々消耗しきって疲れてる時。この子にとても癒されてるわけです。

| コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »