« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

飲み会とか遅延とか

200906291_4
昨日(日曜日)はをををくの飲み会。
新宿のペンギンの居る居酒屋へ。
ペンギンは青いライトの部屋に居り、かなり写真は不鮮明です。
200906292
それから、あまり料理の写真は撮らなかったのですが、海苔の絵が可愛かった明太子餅グラタン・・・かな?
翌日仕事ながら、かなり食って飲みました。

で、本日。
流石に朝はかったるい。確実に座れる遅めの電車に乗って出勤。本当は西船で通勤快速に乗り換えた方が確実だが、座ったまま行っちゃっても良いかなぁ。月曜は電車遅れることも多いかなぁ。月曜からぎりぎりってのも・・・とか考えつつ乗っていると。
やってくれました東西線!
月曜から車両故障で上下線とも停止だよ・・・。
止まったのは飯山満という、東西線にもまだ入っていない場所。その後、西船を電車が出たのは8:45頃(会社は9時始業)。
会社に着いたのは9:20過ぎでした。
うちの会社は駅は回りに東西線しかないため、バス通勤の人が出社した定時には4人ほどしか来ていなかったとか。

結局、通常朝なら45分の乗車時間が、1時間30分程乗って居たようです。
最近、遅延多いよ。この前の夕方のは含めず、今月の遅延証明3枚目ですから・・・。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

虫取り 2

20090626 PCで遊んでて、ふと横を見たらでっかいスズメガが・・・!びっくり!!!

こんなものが網戸を通ってくるわけないし、絶対にふきこ。
そういえば、さっきなにかうにゃうにゃ話してたのはこれか?(笑)
それにしても、ふきこはスズメガしか捕まえない。マニア?(笑)

で、これは・・・?
いつも世話してるふくろうへのお礼?
こんなの捕まえちゃうんだよ?ふくろうには出来るか?って挑戦?
それとも、PCでバーチャルで遊んでるふくろうに対して、虫とかでリアルで遊びなよって提案?
イマイチ意図はわかりませぬ。

まあ、何はともあれ、悩みなんてなさ気な寝顔です。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

帰宅時間に電車止まるし

昨日は遅番で今日は早番。
このパターンはなかなか辛いのだよね。まあ普通に仕事は終わり、17:16の快速に間に合うか、ちょっと遅かったかって駅に着くと・・・、改札前に人が溢れている。
17:13、人身事故で東西線止まったとか。帰宅時間に・・・(泣)

錦糸町にバスで出て帰る方法はあったが、バスは混んでいる。東西線もその内復旧するんじゃないかな。
2つ手前の駅に住むKさんは私が会社を出た時はまだ仕事していた。もし終わるなら、ビールでも飲みながら復旧を待つのは・・・ってメールを送るが。
そのしばらく後に途中の葛西で電車は折り返し運転となり、Kさんがメールに気づいたのはその電車の中。
電車はその先まではしばらく行きそうになく、Kさんと葛西で落ち合い、軽く飲んできました。
最初に入った居酒屋がイマイチで、その近くの焼肉屋でホルモンを食べてビール飲んで♪
電車は止まったけれど、幸せ~。
いや、仕事の件では、ちょっと憂鬱になるような話があったのだけどね。まあ、でも酒を飲むとお互い幸せになるのである。
で、2時間ちょっと位飲んだかな。お店を出て駅に行くと、あれほど溢れていた人は嘘の様に居なくなってる。無事、電車で帰宅。結局帰り着いたのは遅番の時とほぼ同じ時間でした(笑)

明日は早く帰ろう・・・。

| コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

網代で1泊~旅とか猫とか象と城

昨日から1泊で、昔働いていた会社でのお母さん、お父さん方と旅行。
一昨年位から行こう行こうと言っていたのがやっと実現しました。場所は南熱海の網代。メンバーの1人の方が権利を持っている保養施設への宿泊でした。

宿は山の上で海が一望出来る。梅雨入りしましたが、取りあえず旅行中は雨は降らず。ちょっと海は白っぽく霞んでいましたが、今朝は昨日よりははっきりと初島も見えました。晴れていたら綺麗なんだろうなぁ。
施設は数年前に出来た様で、とても綺麗。女性は3人で、ベッドが二つと和室、応接セットも付いた広い部屋。男性2人はベッドが2つで応接セットも付かない狭めの部屋。人数多い方がかなり得。ゆったりさせて頂いて申し訳ない・・・。
お風呂は露天風呂も付いている温泉で、このお湯が肌がつるつるになる。気持ち良い~!
そしてお食事です。
200906151_2 うーん、かなり品数多い。そして、先付けのお皿が片付けられてから鮎の塩焼き他数品が来たり。最後はやデザートも来るし。
200906152 しかも、追加で刺身盛りと鯛のかぶと煮。旨かった~。かなり贅沢。デザートは部屋に持っていっても良いとのことで持って戻る。それと飲みかけの焼酎で、お部屋で2次会。女性の部屋の応接セットは5人掛けられてちょうど良い♪
かなり遅くまでおしゃべり。
その会社に居た頃はしょっちゅう会社の後にみんなで飲み会して騒いでて。なんだかまた会えば同じ様な感じで懐かしいな。
宿は保養施設なだけ有り、持っている法人からの補助が出ている様。かなり安いし、食事の追加メニューやお酒なども安い!生ビール1杯300円台だったりとか。かなりお得で、そして贅沢でした。
今朝ものんびり温泉に入り、またまた贅沢な朝食を頂き、かなり寛いでから10時に宿を後にしました。
200906153_2 写真は網代の駅が根城のにゃんこ。周りに子猫が3~4匹居たのでお母さん?
でもかなり小さく感じたのですが。
200906154 そして本日は小田原まで移動して観光。象が居る小田原城です。
200906155 ここでは三毛猫に遭遇。丸々してて綺麗、そして人懐こいから飼い猫かな。人間に向かって何やらにゃぁにゃぁ話しかけてました(笑)
お昼は焼き鳥付きの釜飯ランチ。釜飯が炊けるまでのんびりまたまたビールで乾杯!
そして小田急線で帰る1人とはそこで別れ、私含め4人は東海道線で帰宅しました。

旅行中は曇り時々晴れで梅雨にも関わらず雨には降られませんでしたが、八千代に帰宅した頃にぱらぱら。
現在は雷雨中です。少し前に1度停電したし。PC使ってたらまずいかも・・・(汗)
良い子にお留守番していた雷嫌いの風姫はただいま横にべったりです。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

晴れの休日

20090607 久しぶりにお天気。
今週は土曜出勤で休日1日なので、お洗濯したりと1日家にいました。
晴れるとちょっと暑いかな。

お昼は冷麺風冷し中華。具が蒸し鶏とキュウリのみで寂しかったので、冷蔵庫にあったキムチと肉味噌も乗せてみました。色合い綺麗でつい記念にパチリです。
さっぱりピリ辛で旨かったです。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

ふきこは虫捕りを覚えた!

20090606 写真は『ふきこただいま警戒中』(笑)
赤丸の辺りにジャイアンが居るのです。
しょっちゅう追いかけられてます。弱いくせに気は強い(笑)

そうそう、一昨日のことである。
夜、外から戻ってきたふきこはテーブルの下へ。そのすぐ後、何かを手でちゃいちゃいしたりしてる。
「えっ?虫?」って見ると、4cm位の蛾。多分、スズメガとかの種類だと思う。飛び回られたら困るので、近くにあったコップを被せて手近に有ったハガキでフタして外で放した。
ふきこはなんだか不満そうだが・・・。あんな大きい蛾が編戸とかの隙間通るわけはない。ふきこ捕まえてきた?って、まさかだよね。この前小さな虫に登られてびびってたし(笑)
でも一応捕まえて口とか見るが、別に鱗粉とかは付いて居ないっぽい。
うーん、捕まえた?

で、昨日のことである。
ふきこは外で遊んでて、猫ドアから入りかけたが・・・・・・、何か咥えてるよ。
よく見ると昨日の蛾である。やっぱりやっぱり捕まえたのか?
そのまま入られちゃ困るので、猫ドア押さえてしまった(笑)
ふきこは諦めて、外のコンクリートのところで蛾が動くとちゃいちゃいしたりとか・・・。なんか猫っぽいじゃん(笑)
その内飽きて、他に遊びに行った。
虫、捕まえられる様になったんだねぇ。
うーん、ゴキブリとか捕まえてくれてもいいけど・・・・・・、是非外に持って行って欲しいなぁ。
外からは絶対絶対持ってくるのは禁止だからね!

*先ほど、部屋の中で足元にまとわり付いて甘えてた風姫が突然「ふっーーー」と警戒しだした。「えっ?」って思ったら、猫ドアからもじゃもじゃ君が入ってきてるー!
もじゃもじゃ君には出て行ってもらいました。しばらく威嚇した後、風姫は2Fへ。
えーと、猫的な縄張りは自分で守ろうよーー!

| コメント (7) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

バーチャルで暮らす

20090603 最近、『meet-me』というネットゲームにはまってます。
実際の地図を基に東京23区を再現した仮想空間で、家を建てたり釣りなどで遊んだり、買い物をしたり・・・と楽しめるのです。
基になっている地図はカーナビの地図データと同等らしい。

画像は新居の前で乾杯~♪と、友達が遊びに来て、レジデンスで歌ってる・・・(爆)

インターネットを始めて、その後ハマるきっかけとなったのはログハウスってソフト。自分の部屋に家具を配置して、そこでチャットするってソフトでした。
元々、部屋に家具を配したり、間取り図みたりとか、とてもとても好きなのです。
間取り図は、PCで簡単に作れるソフトはないかなって探したこともある。でも、フリーソフトをダウンロードしても使い勝手が悪かったり、3Dで作っても、配置出来る家具があまり楽しくない物だったりとか。
それが楽しく出来る。家具も色々あって、でもmeet-me内での通貨を貯めて買っていかないとなのですぐに好きな物を配置出来るわけじゃない。場合によっては通常のお店では売っていなくて探し回ったりとか・・・。それで釣りしてお金貯めて部屋を作って・・・がより楽しめるのです。
そして町の中をぶらぶらしたり、ティッシュ貰ったり釣りしたり(両方、換金出来る)、宝箱を開けたり。
地図みて道歩くのも好きだし・・・。
昔、ゲームソフトでRPGで遊んでた時、実際には戦ってレベルアップしてって、私はどうでも良かった。町を探したり、歩き回ったり、宝物を探したりが大好きだったのです。でも、歩き回ると敵に遭遇するし・・・(笑)
だから、実はmeet-meは私がやりたかったRPGみたいな世界だ。
私の為にあるようなソフトだよーーー!(笑)

ログハウスの時は増築って行ってもリンク張って画面が変わるだけだったが、meet-meではちゃんと建物の形も作って、中も好きに部屋を作ってって出来る。
ネット上でここまで精巧に出来る様になったんだってのは感動。
東京で雨が降るとmeet-meでも雨が降り、雨が止むと実際に止みます。多分、天気予報情報とも連動していると思われる。それも感動したーー!
晴れた夕方には夕焼け、リアルと同じ時間に夜になる。
但し精巧に出来ているから、うちのスペック低いPC(だって、ゲームやるつもりなかったしさ)では重いし、雨が降るとより重いのだが・・・。

取り合えず楽しく遊んでおります。
で、meet-me上の生活のブログも初めてしまいました。
このはの徒然草@meet-me生活
それにしても、バーチャルな自分。釣りして好きなこと(部屋作ったりとか)して、街を走り回って(パスを登録していない駅までは歩いていって登録しなければならない)、とても健康的です。そしてそれを動かしている自分は寝不足で、PCの前に張り付いて・・・不健康なわけなのはなんとも・・・(笑)

| コメント (9) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »