« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月29日 (水)

ハンター検問中

20090729 最近、姫は家ではハンターと呼ばれています。
写真は「獲物を横取りしたら7代祟ってやる~」みたいな?
しかし残念。ふくろうは現在2代目もおりません・・・(笑)

ふきこが外に出るのはふくろうが家に居るとき限定。猫ドアは網戸についている。内側から猫ドアより狭めにしか窓を開けなければ外から入れない構造。ふきこが外から戻る時に入れない場合は大体音でわかるし、開けなければ外から呼ぶ。だから現在は何か持って居ないか確認してから開ける様にしている(笑)
だって生餌を室内で離されたら困るし・・・。
猫的には褒めてあげるべきなんだろうけどなぁ・・・ごめん。

さて、今日もまた何か捕まえてきたぞ。って、ドア開けてって鳴いた拍子に逃げらた。窓の外でカサコソする音もしているよーー!今日はなに?
結局逃がした獲物は再び捕まらなかったらしく、猫もまたどっか行っちゃうし。
やっぱりハンター的にとろくないのか?

で、戻った時に銜えた獲物は・・・セミだ。なんだ、普通だ。セミは結構落ちてたりもするからなぁ。
レベルダウン?
って、決してレベルアップを望んでいるわけではないのだが・・・。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

スズメハンターF

20090728 最近、スズメとかスズメガとか、スズメ系の物を捕るのが趣味と化しているハンターふきこ。
しかし、そのたぽたぽの腹はハンター的にはどうなのだろう・・・。

寝るのはいつも、ふくろうの右手のこの場所が定位置。数日前の朝方は伸びした拍子かなにか、この体勢のままベッドから落ちたのも密かに見ている。
やっぱり、ハンターにしてはとろいよな。

って、今日はこの日記をアップする予定だったのだが・・・。
緊急速報・・・。
ふきこ、ネズミ捕まえて来たよーー(泣)
本格的にハンターと化している?田舎に住むと、猫ってここまで極端に野性化するものなのか?

| コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

スズメが・・・

20090725 スズメガの捕獲を覚えて、それからはしょっちゅう捕まえてくるふきこであるが・・・。

今日の夕方、2Fで本を読んでいると、外から戻ってきたふきこがやってきた。って、何かでかいものくわえてるよ。なになに?
なんとスズメでした。

今まで、とろいとか散々言ってたのだけどさ。今度は鳥獲りを覚えた?
野生的な猫を目指すことにしたのだろうか?
でも、取り上げた時にはスズメは既になくなってました。元々死んだのを拾ってきた疑惑あり・・・。って、スズメガの時も、瀕死のを拾ったのか?と思ってたら、その後生きてるのを持ってくるようになった。スズメもそれは困るから、そう思ったことはふきこには内緒だ・・・。

スズメは家の中で中途半端に食われても困るので、川原に埋めに行きました。南無南無。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

涼しい朝

20090722 今朝は雨でとても涼しかった。

丸くなって朝寝を決め込むふきねこ。
私も会社なんてサボって、ふきねこの背中に顔を埋めて、も1度寝たい・・・。
でも休むわけには行かない悲しい社会人。

本日からスキルアップ研修です。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

OTONA de NIGHT

地元のオートカフェがやっているイベントを友人のKさんと覗いてくる。
Kさんの家は地元の駅から2つ目でイベントの場所はKさんの家から歩いてOK。
犬参加OKのイベントでKさんちにはダックスとヨーキーの2匹の犬が。
夕方にKさんちを訪ね、二人で1匹ずつの手綱を持ってGO!です(笑)

Kさんちのラス(ダックス)もポップ(ヨーキー)もなかなか良い子で(ポップにはおうちに行った時には吠えられたさ)、他の犬(浴衣着たダックスの美人さん。ラスもポップも男の子だ)に散々匂い嗅がれても愛想良く、子供に触られまくっても大人しかったです。
挨拶する犬達とか団子になる犬とか可愛いよー!
やっぱり、動物って良いねぇ。自分ちで動物触り放題になったって、やっぱりどの子も可愛いです(結婚してもキャバクラ通いが止められないおやぢ状態か?)
それから、青空の下で飲むビールはやっぱり旨い!
そうそう、写真は撮れませんでした。ビールにつまみに犬・・・既に手の本数をそれだけでオーバーしてたからです。

その後、色々買い物してKさんちにお邪魔して飲む。
かなりまったりのんびりしました。

明日からまたお仕事です。そして、明後日から過酷な研修。
早くクリアして美味しいビールを飲みたいです(でも、別に研修中も断酒はしません)。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

梅雨明け

20090714 本日、梅雨明け。今年は早いです。
梅雨に入ったのも別に早くはなかったし、あっと言う間な気が・・・。
梅雨らしくなくたって、これはこれでいいぞっと(笑)

写真は同僚のKさんからのお土産。可愛いオニオンスープ。北海道に帰郷していたのです(そういえば、行く前に「北海道人ならAIR DOと主張してたがそうなのか?)。
去年も同じ時期だったのかな。去年Kさんが帰郷していた時期は連日の夕立で、確か戻った日には電車が遅れる位の雨だった様な。羽田で飛行機から出たら、風呂場の様に蒸し暑かったとか言ってたの思い出す。
私は多分その頃、帰宅途中に夕立に降られ、家の近くが浅い小川状態になった中をバシャバシャ帰った。
そういえば今年は夕立もまだ余りない。梅雨が軽いのは嬉しいが、水は大丈夫なのかな?

梅雨が幾ら軽くても、これから関東は暑い時期がやってきます。
梅雨がない北海道、暑いと言っても東京から比べたら嘘みたいに過ごしやすい北海道・・・、うーん行きたいなぁ。。。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

因縁の対決

20090703 外にジャイアンが来ているので、ふきこ警戒中!
って、因縁の対決はこの2匹のことではない。

時は遡り、一昨日のこと。
2Fに物を取りに行って、ふと寝室を見ると・・・・・・、かっ壁に奴が・・・!
黒光りする例の奴である。しかもでかい。
何故かうち、台所じゃなくて2Fから 入ってくること多いのだ。まあ、木造だし隙間はあるだろうが・・・。
ふきこはその時足元に居た。
「ねえねえ・・・」って話しかけるとふきこもすぐに気づいた(ふたり暮らしだからか、時々妙に意志が通じる。でも普段はあまり通じない)。
最近スズメガで鍛えているふきこ(その日も捕まえてきてた)は果敢に奴に向かって行く。気配を察して逃げる奴・・・。って、見てる場合ではない。必殺氷殺ジェットは1Fだっ!って、ふくろうの行動が1番遅かったかもしれない。
氷殺ジェットを持って2Fに戻ると、ふきこは奴に逃げられた後だった。
この部屋のどっかに居るかも・・・。って一昨日の晩~今朝までなんだか落ち着かない。
寝てて、ふきこの尻尾とかが触ると「ひゃっ!」って振り返ったり(笑)
ホントに嫌いなのだよ、奴!

さて、そして本日。
1Fに居たら、ふきこがなんか緊張した面持ちで隅の方に寄っていく。「えっ?何かいる??(ふたり暮らしだからか、時々妙に意志が通じる。でも普段はあまり通じない)」。見ると奴だよ!
この黒さといい、でかさといい、一昨日の奴に違いない!(だって、他に居るとは思いたくないし)。
えーと、氷殺ジェット・・・・・・、2Fだ!(今日、同僚とこの話してて、1F用と2F用、買うべきかなって話してた。買うべきであった)。
ふきこに任せると、またどっかに追いやって見つからなくされてしまう・・・と、まずふきこを捕まえて持ったまま2Fへ(5kgの猫は重い)!
そして、ふきこと氷殺ジェットを持って1Fへ戻る。奴は?居たっ!
これぞ、因縁の対決・・・、で成敗致しました。
これでやっと安心して眠れます。1Fと2Fに居た奴がそれぞれ別な奴かもって可能性はとりあえず除外いたします。

| コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »