« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

猫の容態とか

傷が閉じて膿が溜まらない様に先日からお腹に管を付けられていた風姫。
今日の午前中に病院に行って管を抜いてもらいました。エリザベスカラーを付けてるのだけど、上下に通してた管の片方に届いたらしく、片側を噛み千切っちゃってる。さすが、こういうところは動物。いつも、あまりにもなんだか人間臭くて、何でもわかってそうな目をしてて。つい動物なのを忘れてしまう。人間だったら、多分そんなの怖くて出来ないと思う。
噛み切った側の管が出てた傷口は既に塞がってきているが、まあだいぶ良くなってたので問題はない。
管抜けたので、後は傷が完全に塞がるのを待つだけ。まだエリザベスカラーは付けてて不自由な生活ですが、それもあとわずかでしょう。ご心配をお掛けしました。
本日、ちょっと寒いせいで、ベッドに行くとペトッとくっついてくる様子が可愛いです。

午後は雨の様子をみて、止んだ隙に自転車で選挙へ。
田舎の投票所、対象地域が広すぎです。徒歩だと20分以上掛かる。往復ほぼ45分だ。傘差しながらならもっとだろう。駐車場はありますが、車がない人はしょうがない。行きはほぼ上り坂できついながらも、自転車で行けて良かった。

明日は台風?

| コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

寂しいな

うちのアパートの2号室に住んでたロミオ君ともじゃもじゃ君の飼い主一家。昨日の朝、気づいたら引越してました。
一昨日は遅番だったので、帰宅時は暗くて気づかなかった。

6世帯のアパートに風姫も含めて猫4匹。しょっちゅう敷地内で猫がのんびりしてるアパートの雰囲気は最高でした。ロミオ君ともじゃもじゃ君は愛想の良い猫だったし。
もうロミオ君が家の窓の外に来てふきこに優しい声で呼びかけることもないんだなぁ。
もじゃもじゃ君も風姫のことは大好きで、外に居るときに私が帰宅すると、ドアが開いて風姫が出てくるのがわかっているので付いてきた。風姫ももじゃもじゃ君には鼻と鼻で挨拶してた。
そういえば、うちの猫ドアから家に入って来ちゃったこともあったなぁ。
あの2匹が居なくなるって、すっごくすっごく寂しいです。

飼い主さんとは会えばちょっと挨拶して、言葉を交わすこともあった。年配のご夫婦でした(奥様としか会ったことないけど)。
そういえば、話してたわりには2匹の正式な名前聞いてなかったなぁ。聞いておくんだったなぁと、ちょっとだけ後悔。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

エリザベス

20090826 今だ回復してないふきこです。とうとう、エリザベスカラーのお世話に。

昨日も病院行きましたが、皮膚の下が袋状に膿んでしまっていて、搾り出すだけでは膿が出切らず。そして、残った菌がまた増えてしまってを繰り返すので、昨日は部分麻酔で少し切開。その上で、現在は傷口が完全に閉じず、膿が外に出る様に管が通されてます。空気がない場所では増えてしまう菌(嫌気性菌)が繁殖しない様にってことらしいです。
でも、見た目はその前よりも痛々しいです。そしそこを舐めたり、万が一管を引っ張らない様に、現在はエリザベスカラー中。

ガシガシ色々な物にぶつかるし、体も舐められないし。猫って毛づくろいでストレスを緩和するのに出来ないって可哀想です。
階段の上り下りもカラーが段に当たって大変そうだし。
最初はホント、どうしようって思いました。
でも、順応性も早い様で、現在は結構普通に付けたまま動いております。
階段の上り下りも、最初よりはだいぶスムーズになった様。
現在は結構普通に過ごしてます。

あまり長引いて体力落ちると良くないよう。万が一敗血症など出ると危ないので、なるたけ食べられる物を食べさせて体力を落とさない様にと言われてます。
でも、やはり食欲はあまりない模様。好きそうな猫缶を選んであげても、昨日は完食、今日は残す・・・だったり。
もともと食いむらはある猫だったけどね。
早く元気になってもらい、ふたりでだらだら暮らしたいよーー!

夜寝てると、いつもの様に私の足に頭を擦り付けにきたりするのだけど・・・、カラーがガシッと当たってちょい痛いです。
エリザベスカラー、攻撃力は結構有り?(笑)
まあ、ちょこまか動いているし、大丈夫・・・とは思いたいところです。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

でろんって感じで・・・

20090820 昨日、かなり痛い治療を受けたし。薬を入れたのもあるのか、ふきこはまたまた昨日からかなりだるそう。
朝からでろんと寝ています。
背中が剃った治療跡。

改めて、ネットで猫の喧嘩の傷について調べた。
爪とか噛み傷はかなり深くまで入り、しかも猫は皮膚が柔らかく中で膿みやすいらしい。
喧嘩した様であれば、穴が開いてないか調べましょうと書いてありました。
うーん、早く気づいてあげれば良かったよ。

夜にはお医者様で貰ってきた抗生物質を飲ませました。錠剤、上手く飲ませられるか心配だったけど、なんとか出来ました。
まだ熱っぽいようだし。早く元気になってほしいな。
でも、大人しい雌猫なのになぁ。なんでこんなに絡まれるんだ。ジャイアンが居る限り、外には出さない方が良いのかなぁ。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

原因判明!

ふきこの体調不良の原因が判明しました!
今日帰宅したら、腰の辺りにぽちっと傷があり、毛が抜けてる。傷自体は小さいけど、膿んでるっぽい。
急いで動物病院へ電話。急いで行っても受付時間ぎりぎり過ぎそうでしたが、診てもらえるってことで行ってきました。
やはり小さい傷だけどかなり深い様で、周りの毛を剃って膿を搾り出してもらいました。猫との喧嘩の傷の様。猫の爪とか噛み傷はかなり深く入って、バイキンで膿ことが多いらしい。

実は体調が悪くなった金曜日の前日。木曜の夜に家の前でまたまたいつものジャイアンに絡まれてた。
すごい悲鳴を上げてエアコン室外機にぶつかる位の勢いで飛び退ってたのだが、その時だと思われる。その後は調子が悪くて外に出てないし、なんか本猫もあまり外に出たがらなくなってたし。

膿を絞るのはかなり長くかかった。ずっと鳴いてたよ。
もっと早く病院に連れて行けばよかった。体調が良くなったように見えても、月曜日の午前中なら行けたし、一応診てもらえば良かったよー!とかなり反省しています。

それにしても、野良で居た頃には雌猫だし、他に猫が沢山居たけど喧嘩なんかしてたことなかった。
まあ、現在は自分の家(縄張り)がはっきりしたから守ろうってのはあるかもだけどさ。2号室の雄2匹とはそんなに喧嘩になることない。もじゃもじゃ君とは最近挨拶もしてるし、ロミオ君はしょっちゅう近づいてふきこに「フーッ!」とされるけど、向こうが引くしふきこも追いかけて攻撃はしない。
問題はやっぱりジャイアンなのだよな。
ジャイアンも雌かと思われる。うーん、やはり外には出ないのが得策なんだけどな。
また元気になったら出たがるかなぁ。
とりあえずまずは療養です。

| コメント (4) | トラックバック (0)

ハンター復活!

今朝、出勤の準備をしていて2Fに上がったら、階段を登りきったスペースにセミが!
「え゛ー!」とベランダがある側の窓を覗くと、窓開いててふきこは外にいるし。

昨日の午前中に洗濯を干して、そのまま出かけるので夜に取り込もうと思ってた。
南のベランダのある掃き出し窓は網戸側を少し開けて固定するために補助キーを使ってる。昨日はそれ締めなかったのだった。でも、夜に洗濯物取り込むと、何か虫とかくっついててもわからないし・・・って、朝に取り込むことにして放置した(空き巣泥棒関係は、多分家の立地とご近所の関係で南側から堂々と登ってくることはないと思っている)。
で、昨日は特に窓開けなかったくせに、今朝は開けたのか、ふきこ。

腹だけ食われた死骸だったら嫌だなって思ったら、普通に生きたセミでした。
捕まえてベランダの柵の外に放したら飛んでいった。
1Fに居た時に、何か2Fの方で騒々しい音がしてたことはあった。この季節、元気がないセミが道にも落ちてたりするし、多分ベランダに落ちたのをふきこが拾ったのだろう。
つーか、セミ、捕まえられる前に力振り絞って逃げろよー!
そしてふきこ。外で遊ぶか、家に持ち込むなら最後まで責任持ってください!
あの煩いセミに家の中で飛びまわったり鳴いたりはして欲しくない。。。

実は最近ハンターふきこは不調・・・、っていうか、ふきこの体調が不調だった。
金曜日の夜は不調MAX。
2Fの隅でべたーっと寝てる。大好きな猫缶を台所で開けると普通は音で降りてきてまってるのが降りてこない。持っていっても数口舐めて、食べない。食べない上にふらふらしながら砂掛ける仕草が痛々しい。
普通はすぐに食べなくても夜中に食べて朝には皿が空になってるのが、朝になっても猫缶もかりかりも全然減ってないし。熱っぽいのか、普通は冷たい耳が熱いし鼻も乾いているし。
実は心配MAXだと日記つける余裕もなくなるらしく、何も書けませんでした。でも、土曜日の仕事は休むわけには行かなくて心配しながら出かけた。
調子に依っては奥炭堪どうしよう。月曜日の予定も・・・って思ってたのだけど、土曜の夜にはだいぶ復活してご飯も食べてた。大丈夫そう。
しかし便秘は続いていたが、やっと昨日出ました。今日も出てた。
食欲も戻ったし、セミも捕まえる。もう大丈夫そうです。
そして元気になったが、あまり外に出たがらない。外で何かあったのか?

そうそう。猫って日に当たることで免疫機能が高くなるとかネットでみたのだけど。
ふきこも具合が悪い時、2Fの隅だがベランダからの日が当たる場所にべたーって寝てました。本能的に判ってたのか?普段は暗い押入れとかに篭って寝てることもあるのだけど、今回は窓の側でべたーっ。そんな落ち着かない場所で?って思ったけど、自己回復してたのだねぇ。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

お台場

20090817_3 土曜出勤の代休で本日はお休み。
現在、長野から帰省中の友達とお台場へ遊びに行きました。

ガンダム!
うーん、でかいです。なかなかの迫力です。
触ってきました(笑)
くるぶし、こうなのか?足はこうなっているのか・・・(笑)

今日も良い天気でなかなかの日差し。
昨日に引き続き、またまた焼けそうです。

日本科学未来館も行ってみるが、入っても30分しか時間がないので諦める。
先に日本科学未来館で、その後に夕焼けに立つガンダムって手もあったか・・・。

で、その後に軽く夕食を食べてから映画を見に行きました。『サマーウォーズ』。
面白かった~。深く考えず、ただただ楽しめる感じで良かったです。

なんか2日続けて遊びまくって楽しみました。
明日から仕事。ちょっと辛いな。もう1日位おやすみが欲しい気分です。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

謎の奥炭堪ロール

200908161 本日、毎度お馴染み奥炭堪。
いつのもことながら天気は心配していませんでしたが、それにしてもこの週末の天気予報はずっと晴れマーク。
到着した奥多摩駅から見上げる空もかなりまぶしい快晴。暑そう・・・(笑)

200908162 今回のテーマは謎の奥炭堪ロール。お好み焼きの生地で色々な具材を巻いて食べるらしい。
イマイチ、そのための食材の切り方がはっきりしないため、流しで切ったりと準備した食材はソーセージとかさつま揚げ等、いつもの焼き物程度。
さっさと終わる。
そして、今回はなかなか火を点けるのに手間取っている模様。

200908163 無事火も点いて、いつもの焼き物を開始。
ソーセージ、薩摩揚げなどをほぼ食べつくし、最初に串刺しで丸ごと炙った魚肉ソーセージ、目刺しを焼いて、チリビーンズを温めている。
ビールを飲んで、自己紹介などもして、和やかに歓談しながら頂く。
焼き物はいつもながら旨いです。
そして、この後、ついに謎の奥炭堪ロールが明らかに!

って、最初に書いた通りにお好み焼きに具材を巻いた物なのであるが、これがなかなか簡単ではなかったりする。
細長く焼いて豚バラを乗せるも、短い方向に巻くのが困難で長い方向にグルングルン巻くと、なにやら丈の短くぶっとい巻物が。切ってみんなで食べるという当初の目的は難しく、でもひとりで食べられるボリュームでもなく・・・。
結局無理やり切ってばらけてしまったり(笑)
いや、でもどろソースと青海苔、鰹節でそれなりに美味しいお好み焼き風の物にはなったのでした(って、ロールの作成に関しては私は見学してただけです。楽しい関西弁のトーク共々楽しみ、大笑いでした)。

200908164 その後のチャレンジで、だいぶ巻物らしい形態になってきました。
まだまだ、細長く焼いて切って食べるには短いかもですが。

それにしても、続けて焼くには火の側は暑い。その後は小休止で川に足を漬けてクールダウンしに行ったり、足りなくなったビールを買いに行ったり(ビールは水の如くどんどん進むし、全部汗になってすぐ醒める)、アイスを食べたり。

今年の夏は例年に比べて凉めだとは思うのですが、やはり日差しは強い!
気づくと全員が火から離れて日陰になったあたりに座ってたりしました。

十分休んだら小腹が空いて来て、豚アスパラ炒めネギ味噌添えとか、豚キムチなど色々炒め物を適当に作って食べる。
そして、奥炭堪ロールも再チャレンジ!
200908165 おお、これこそ元々の想像していたものでは?
ちなみに、中身はタコです。タコたんたんロール?
200908166 ちゃんと当初の目的通り、巻いた上体のを切って食べられる~♪

こうして、当初の目的は完遂!
後は余った食材で炒め物したり。スパムとキャベツ、卵の炒め物は美味しかった。スパムの塩味が良い加減でした。アナゴはしょっぱかったー!

後半は風も出てきて涼しかったですが、やはり真昼の日差しは強かったです。火にも日にも炙られて、ふくろうこんがり焼き鳥状態。
現在、腕が熱持った感じでぴりぴりしております。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

無事、受け取りました!ありがと~♪

20090811 友達からプレゼントが届きました。嬉しい!
あと1日位常温で追熟させてから、冷して頂きたいと思います。明日は大丈夫かな・・・?

右側は宛名。
苗字はちょっとぼかしましたが・・・。
お互い、何か郵便でやり取りする度に、「○○様方 ***(HN)様」とかやってたけどさ。
そのまま苗字にくっつけるのは始めてのパターンだ。
私も次回は試したいと思います。

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »