« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月25日 (金)

代休

本日はこの前の土曜出勤の代休。
ここのところ運動不足だし、隣の駅の図書館までウォーキングがてら行ってきました。
往復大体、5kmちょいかな。
先日大網で歩きましたが、かなり上り下りを繰り返して、しっかり翌日にはちょっと筋肉痛になってました。ショック!
コンスタントに山を歩いてた頃は、あの位で筋肉痛なんてなかったのだけどな。
翌日痛くなったら若い証拠とか良く言うのも、私はあれはどうなのだろうと思うのだけど・・・。きつい山の日帰り登山、既に帰りの下りから筋肉痛出たことあるし。でも、1度筋肉痛になった後はしばらくはもう少しきついとこでも大丈夫なはず。軽めの山でも行きたいのだけどな。日帰りだと思いつくのは高尾山とか奥多摩方面?こっちからだと遠いのだよねえ・・・。うちの近所は坂は普通にあるけれど、基本はずっと平地です。

今日はこの前歩いた日よりは暑かったけれど、空が高くて、そろそろ金木犀の香りもしていて気持ち良かったです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

快晴!

20090920 昨日は土曜出勤の為、本日からが連休。
良いお天気の下、千葉市の昭和の森へハイキングに行きました。

かなり以前に居た会社のお母さんとは一緒に働いてる頃に意気投合して以来、もうずっと長い付き合い。
現在は大網に住んでいて、前から遊びに行くって約束をしていたのです。

9時半頃に大網に着いて、お昼など買って出発。
快晴でからっとした天気、お日さまの下は暑い位なのに木陰は涼しい高原みたいな陽気で、歩くのは気持ち良かったです。
池から坂を上って、山(丘?)の上の公園へ。そこから反対側に降りて散策、また登ってきたり・・・とかなり歩きました。
梅林があったり、桜の林があったり、イチョウもモミジも・・・。季節季節でかなり楽しめる場所の様です。
途中で銀杏拾いをしたりもして楽しかった~♪

その後、おうちにちょっとお邪魔して、夕方には外でビールで乾杯!
丸1日、思いっきり遊んできました。

最近、あまり体動かしていないので、やはり外で体動かすのは気持ち良いです。
かなり階段状になった坂を上り下りしたし、最近の運動不足・・・。筋肉痛になったりして・・・(笑)

| コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

すっかり涼しくなりました

20090912 本日は午前中は雨。すっかり涼しくなりました。そうすると猫がぺたっとくっついてきて可愛いです♪

午後に雨が止んだので、動物病院へ。怪我したせいでのびのびになっていたワクチン。今日診察してもらい、もう問題はないだろうってことで、打ってもらいました。
また来年のワクチンの時まで、病院のお世話になることがないと良いなぁ。

帰宅すると「ピンポーン」と来客。大家さんの奥さんだ。
なんか大家さんに突然訪問されると、ドキドキしてしまうのだが・・・(笑)運転中にパトカーが側に来たのと同じ感じか?
でも何かあったわけではなく、梨を大量に頂いてしまいました。親戚の方が作ってて、沢山貰ったからとのこと。
去年の夏はそういえば、自家栽培らしいトウモロコシを貰ったのでした。いつもお世話になってます!
1人なのでちょっとで良いですと言ったが、「冷蔵庫に入れれば大丈夫」とかなり大量。
実家におすそ分け行こうかな。

| コメント (5) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

全く、朝から・・・

20090909 朝から東西線、やってくれました!

私の見ていた朝のニュースでは何も言ってなかった(まあ、運行情報の時間とは合ってないけど)。
だから普通に駅に行く。そうしたら、東西線で車両トラブルとの立て札。会社がある駅でらしい。
電車は西船橋までの折り返しになっている。
車両故障だとか点検とかは結構良くある。折り返しになってても、まあその内動くだろうとか思い、気楽にホームへ行く。普段乗るのは7時57分。次の到着が8時3分とかなってるから、遅れてるんだな。いつもは座れるのだけど、今日は無理かな・・・と思いながら待つ・・・・・・けれど、電車来ない。
西船橋でホームに人が溢れてるため電車が発車待ちになってるってアナウンス。
結局電車が来たのは8時30分近く。確実に間に合わない。まあ、遅延だからしょうがない。
っていうか、うちの駅はトラブルがあった東陽町。近所に住む人しか定時に間に合わないのでは?

そんなこと考えつつ、遅番の同僚にメール送ったりしてて。
途中の北習志野。8:45に会社に電話するが、誰も出ないよ。大丈夫か?
8:50頃に再度電話。何時に着くかわからない旨連絡する(どうも来てる人少なくて、その辺りで電話する人多くて、取りきれてなかったっぽい)。
その頃、メールした同僚からの返信を受け取る。ニュースでやってるが事故だって。
えーー!アナウンスでは車両トラブルとか言ってるよー。だから、すぐに復旧すると思ってたのにーと思いつつ、思い立って携帯でネットを見る。本当だ。事故だよ・・・!
っていうちに西船橋。その頃、やっとアナウンスでも車両衝突とかなんとかアナウンスが流れ出す。
遅いよーー!

乗っていた電車は西船橋止まりなのでとりあえず降りる。
これは総武線に乗り換えた方が・・・と思うが、ホームを移動する階段がすごい混雑。この時点で1時間半立ちっぱなしでかなりくたくた。
その内、東西線のホームに葛西行きの折り返し電車が入ったので、そっちに乗ってしまう。そちらは葛西止まりなので空いてて座れるし(笑)
後で聞いた話だと、西船橋の東西線ホームからJRのホームに移動したら、その移動だけで40分掛かったとの情報が。まあ、私が居た時間よりは早い時間で、西船橋でもっと人が溢れていたらしいが・・・。

葛西まで行って復旧してなかったら、最悪、秋葉原行きバスで行けば良いやって思ってたのだが、秋葉原行きはすごい混雑。もっと本数が多い一之江行きに乗って、一之江から都営新宿線で住吉へ出ることにする。
住吉からは東陽町方面へバスがあるのだが、バス停はすごい行列だよー。
何十mだよ。いや、100mとかあるかも?
もう、歩くことにする(その後、会社の近くまでバスには追い越されませんでした)。
結局会社に着いたのは10時半過ぎでした。
でも、錦糸町まで来て、歩く道もわからないからバスを待って11時過ぎになった同僚とかもいました。
隣の席の社員の子は、地下鉄で住吉まで来たけど電車が混雑で降りられなくて錦糸町へ。そしてバス待ちが混んでて錦糸町から歩いたらしい。住吉のが歩くなら近いよー!
他、茅場町から歩いた人とかも居たらしい。
私と同じ駅に住む社員の男の人がいるが、私が会社に着いた時には既に席で仕事してた。
社員の子に聞いたところによると、遅延で復旧の見込みがないことに早めに気づいた彼は逆方向の勝田台に出て、そこから京成線で都内に出たらしい。
私が駅に着いた時に逆方向の電車はすぐ来たんだった。あれに乗って別ルート辿れば、もっと早く着けたんだよな。でも、こんなに復旧しないとは思わなかったんだよ。

駅のアナウンスもねぇ。
車両トラブルとか言ってないで、復旧の目処が立たない時は立ってないって早めに言って欲しいよーー!
車両トラブルっていうか、もろ車両事故なんだからー!
写真は振替乗車票。
住吉では乗り換えも電車もあるから、出さないで良いですって言われた。そしてバスにも乗らなかったので余った分です。

| コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »