« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月26日 (月)

もれなく猫が付いている

20091026 ここんとこ雨が降って急に寒くなってきました。

本日は代休。天気悪いので家でだらだら。座って膝掛けのハーフケットを使う度にもれなく猫が登ってくる~。
重いけど可愛いです。

そうそう、先ほどは。
猫も膝の上だけでなく、一応部屋の中をうろうろ警備したりもする。それが仕事だし。
うちの郵便受けはドアに口が開いていて、でも内側に受ける物はないのでそのまま下に落ちたりする。
風姫が今日の警備中、たまたま玄関に居た時。郵便屋さんが入れた重いカタログがガタンと中に落ちたのだな。風姫はとてもびっくりしたらしく、すごい音立てて飛び上がって部屋に入ってきてカーテンの陰に隠れた。しっぽぼわぼわでした。
いや、私もその飛び上がって逃げる音にびっくりだったのだけどさ。
多分、郵便屋さんもびっくりだったと思う。
うちの前は砂利なので去っていく足音も聞こえるのだけど、郵便屋さんはしばらく動かなかった。
「ん?」って思ってたら、少し経ってからカタリとハガキが投函された。
ドアの前でどきどきしてたのだろう(爆)

200910262 それにしても。
ここで熟睡されちゃうと動けないー!

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

台風一過

20091008 写真は会社の昼休みで外に出た時。14時頃です。この頃はとても澄んだ青空の東京。
しかし・・・、この会社にたどり着くまでが大変でした。

朝8時前、八千代の空は雲の切れ間から青空も覗いていて、風もそんなには強くない。
電車も確認したけれど、取りあえず東西線は快速はないが動いている模様。
ってことで、一応いつもより少し早めに家を出て会社に向かう。
東葉高速線はきちんと走っている様で(2年前の台風も、東葉高速線は動いてました)、駅も空いている。ちょうど駅に着いた時にタイミング良く電車来たし。しかし、電車は西船橋止まり。
えー、やっぱり止まったか?
八千代は今のところ全然だが、やはり東京は台風なのか?
まあ、東西線が止まるのは予測通り。
会社の最寄は東陽町or木場と東西線なので、昨日会社でも、「止まった場合は住吉からが最寄です」みたいなメールも出ていた(これを予測して、何人かのトップの方は近くのホテルに泊まって備えたと後から聞いた)。
さて、総武線で錦糸町に出るか、総武線で本八幡まで出て乗り換え、住吉まで向かうか?と考えつつ電車に乗っていると・・・。
北習志野で電車が停止。どうも、西船が混雑していて電車が詰まってしまったらしい。
しばらく待ってたところ、総武線も止まったとのアナウンス。
えー、それは困る。
それなら多分西船に着いても駅は人が溢れてて、ホームから出るのも大変そうってことで、新京成に乗り換えることにする。
さて、どうやって行くか?

こういう時に携帯でネットが見られるのは便利だー!
常磐線も停まっている。都営新宿線は生きてるな。京成の駅、近くになかったっけ?って携帯で地図を見て。おお、京成八幡って連絡してる~。
北習志野からだと京成津田沼に出て、京成線に乗り換えられる。
京成津田沼までは順調。ただ、さすがにJRが停まっているから、そこからも京成津田沼に人が流れてる。京成津田沼のホームは人、溢れてました。快速も来たけれど、それは乗れないー!
なので各駅乗りましたが、途中の江戸川を渡るところが速度規制しているらしく、電車も詰まっている様。かなりのろのろ~!
その後、京成八幡の駅でも外に出るのが大変でしたが・・・、何故か都営新宿線は空いてました。
住吉からのバスも空いてる。これは錦糸町が始発で、この前の東西線の事故の時はすごい行列でしたが、本日は錦糸町も電車来てないので、ガラガラ。
雨も降っていないし、風は確かに強いけれど、無事会社に着きました。
でも、11時ちょっと前。結局この前と一緒だなぁ。

台風一過の空はとても綺麗で、帰りの電車から見た夕焼けも稀に見る綺麗なグラデーション。
色々な物、吹き去って行ったんだなぁ。

ただ、今回他の地域ではかなり被害があった場所もあった様です。
お見舞い申し上げます。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

ふき猫の巣

20091007 たまたまベッドから出た時にぐしゃっとなってたらしい布団。
昨朝、身支度を整えに2Fに上がるとそこが設えた様に丸くなっていて、すっぽりふき猫がハマっていました。巣か???
結局布団を整えるためにどかすのは可哀想でそのままに。
そして、昨晩に寝ようと2Fに上がると、またそこで丸くなってるしー(爆)
でも、そのままではフクロウ寝られないので、写真を撮った後、どいてもらいましたが・・・。

今朝、折角だから巣風に掛け布団を丸めて置いてみたんだけどさ。
折角作ったのは使わないのだな。さすが猫です。

さて、明日は台風?

| コメント (3) | トラックバック (0)

八千代中央

今日は遅番で、会社行く前に薬屋寄りたかった。
早めに家を出て駅前のマツモトキヨシに行くと・・・、なんか工事中で中の物を外に運び出してるよー!
改装?閉店?お店には何もお知らせは貼られてないし。
うちの駅前ってホントにお店少ない。ここでマツモトキヨシがなくなったら、マジで生活困るよー!
後は中規模なスーパーと、処方箋と契約している会社の化粧品が主商品で市販薬はあまり置いてない薬屋位しかない。生活用品的にも薬的にも困る。
余裕がある時なら良いけど、朝以外は15分に1本の電車を待って、わざわざ隣の駅に買い物にも行きたくない。

必要だった物は会社の休憩時間に外に出た時に買い物済ませる。
で、帰宅時にマツモトキヨシを覗くと・・・、「改装工事中 10/10開店」の張り紙が。良かったっ!
急な時に薬も満足に買えない街では困るからねぇ。
駅前からまっすぐな道はもっとお店が出来てもおかしくない雰囲気なのに、この不況の折、なかなか出来ない。
最近、やっとまともなパン屋さんが出来たのはちょっと嬉しい。
もう少し色々増えて欲しいなぁ。
でも、私がいずか去った後に出来るのかもな。
引越した後に近所に大きなツタヤが出来た南行徳のアパートとか(でも、ツタヤは既に閉店したらしいが)、駅前の一等地に工場が移転した広大な空き地があり、住んでた頃は開発計画もまだ未確定だったけれど、現在やっとなんかできたらしい辻堂とかの前例はあったりするわけです。

※マツキヨからは改装のお知らせとオープン後の割引券を兼ねたハガキが本日届いてました。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

ライブとか飲みとか

昨日は川村結花さんのライブに久々に行きました。
やっぱり、生で聞くのは良いよ~!
最後、アカペラで歌った曲の音程が外れたーって(聞いてて、気づきませんでしたが)やり直しになり、マイクなしでアカペラ&生ピアノ、生の声に感動ー!

知ってる曲では、『Travelers』曲とかテンポとかすっごい好きな曲です。嬉しい。そして、『バナナ』lも好きな曲。こちらは、今日だけVerでした。
あと、いかず後家の歌(調べたら、『君だけが消えない~』だそうです)も、曲がすごく良かったです。

その後、誘っていただいたSさんと新橋で飲み。
お互いと1歳違いの居酒屋で日本酒を頂いたり、ワインとか変なハーブのリキュールとか(笑)
なかなか満足の1日でした。

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »