« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

ウォーキングで道の駅

20091129 今日は思ったより寒くなく、天気もまあまあ。
家の食糧も少なくなってたし、ウォーキングがてら、道の駅まで買い物。
川沿いではなく、ちょっと遠回りで歩いてみる。

途中の車が結構走る道。
なんか、動物の死骸が・・・。えっ、あれは・・・。
猫でもタヌキでもない様な・・・。
えーと、これは・・・ハクビシンでは?
こんなとこにも居るのか・・・。

そして、国道沿いのマックで昼食。
お店を出ると、ドアの前に犬が。
柴犬系の雑種で、かなり人懐こい。首輪も鑑札もしてる。柴犬よりちょい大き目、綺麗な子だ。飼い主さん待ってる?ってちょっと挨拶しちゃったからか、付いて来るよーー!
横は車がガンガン走る国道。こんな場所に放し飼いは危険だよ。
一応、歩道を走っていくけど。近所の犬?
って、どんどん先を走ってったから家に帰ったんだなって思ってたら。
途中でまた付いて来る~!
先の交差点で私は渡りたかったので信号待ちしてると、その子も待ってる。
でも、車道の方にふらふら~。
危ないからーー!
なんか進む方向が一緒なのか、同じ方に行くのですけど・・・。
こちらを楽しそうに伺いながら歩いてる。でも、信号待ちしている車の方にふらふら寄ってったりもする~。ホント、危ないし!
あまり人通りのない道。絶対に私は綱を付けずに散歩してる非常識な飼い主に見られた。車の人たちの視線が突き刺さるー!
でも、この子の名前も知らないし、とりあえず繋いで引っ張るための綱も持ってない。抱いて車道から避ける程小さい子でもないしー!
困りつつなんとなく一緒に歩いていると、横道に入る集落の方に去っていった。
そっちにおうちあるのかな?
結局、やっぱりただ行く方向も渡りたい信号も一緒で、旅は道連れとか、飼い主と一緒に歩く気分を味わいたいだけだったのか?
毛並みとか綺麗な子だったし、人懐こいし、可愛がられてるんだと思う。
でも、国道の側で放し飼いは危ないよー!
まあ、勝手に抜け出してきちゃっただけかもしれないけどさ。

そんな感じで犬と別れて道の駅へ。
地産の野菜をGETして、実の我が猫が待つおうちへ。
今晩の食事は地元産の大根と肉(これはオージービーフ)を炊いたのに地元の小松菜添え。満足~♪

| コメント (7) | トラックバック (0)

3連休

昨日は代休で、お見舞いに友人Pさんと出掛ける。手術で入院していたのは10年来のネットの友人で、実際に会うのは初めてである。
ログハウスというチャットソフトで知り合って、その後ログハウスはなくなってしまって。
でも、仲良かった友達とはその後もずっと続いたり、mixiで再会したり。
ログハウスのお陰でHPを作ったり、PC関連の職に就いたり。今考えると、影響の大きい場だったな~と思います。
友達は手術後であるが、もうかなり元気で。PCで遊んだり、時々病院から抜けて遊びに出たりしている模様。
元気そうで良かった。

その後、Pさんと四谷で飲み。
以前浦安で行ったお店と同じチェーン店が四谷にあり、行きました。
200911281 熱々の殻付き銀杏や、蒸篭で出てくる蒸し枝豆。
他、霜降り馬刺しや焼き鳥をお好みで。
そして、左下のジャガイモの八丁味噌バターが旨かったー!
P1010182このお店は山口のアンテナショップ認定もされているようで、色々珍しいメニューも。
写真は平太郎(ヘイタロウ・・・ですが、私的にはひらたろうwww)。
日本酒に合います!
200911293そして、瓦そば。
瓦の上で焼いてあるちょっとカリカリの蕎麦。
うーん、もうちょっとカリカリでも良いかな~と私的には思いました。
その後、コーヒーを飲んで帰宅。
なかなか満足でした。

本日は洗濯したりしながら、ネットで遊んだりしてました。
なかなか良い天気ですが、仕事的にも中身が濃い週だったので、結構へたばってました。

明日は寒くなるみたいですね。
皆様、風邪には気をつけて!

| コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

今週のこと

20091126 今週は祭日があり、明日は代休なので出勤は3日。
でも、なんだか濃い3日間でした。
毎日ブログ書こうと思いつつ、気づくと眠くてしょうがなくてダウン。
なので、まとめて書いてみます。

24日火曜日。
社内でインフルエンザ感染者が出る。
同じ部署な上、机も同じ島のパーティション挟んで向い側。すぐ前ってわけではないけどね。
ただ、私は先週は研修で他の部屋に行っていたので、あまり一緒に働いてたわけでもない。
新型ではないっぽい。
発症は先週の金曜らしいし、3連休を挟んでる。今現在、新たに発症した人は居ないらしいけれど、今後どうなるか。
私は今のところ元気で、また明日から3連休です。

25日水曜日(昨日)。
先週受けてた研修のレビュー(最終テスト)。レビューは研修後に何人かずつで昨日が最後の組。研修終わった後に別な仕事してるから段々忘れて行ってる様な・・・(笑)
一応、クリア。
夜は同僚のKさんと津田沼のインド料理屋で飲み。
ナン、旨い!
色々話せて、なんだかすっきり。色々仕事上のフラストレーションとか貯まっていたのか?

そして、26日木曜日の本日。
遅番で、レビューをクリアした火災保険のスキルが付く。
でも、火災に関しては本日平穏。そして、長くからやってる自動車で夜にはまる。
久々にどっぷりハマった案件でした。
まあ、何とか遅番の定時には仕事収めたけれど。
3日間の勤務だけど、一応今週のお勤めは終わりです。

写真は火曜日の夕食の秋刀魚。
今秋、初だな、確か。
なんだか左側に妖しい影が・・・。
ふくろうの秋刀魚にキスしちゃ駄目ーー!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

奥炭堪です

昨日は恒例、秋の奥炭堪でした。
いつもより遅めの時期、天気も悪そう。どうなるのだろう・・・と思いつつ出発。
途中の立川辺りですごい雨だったとの話は聞きましたが、奥多摩では曇天ながら雨には会わずに済みました(帰宅して最寄駅では雨。このパターンは何度かあるな)。

今回は秋らしく、キノコとゴボウと鳥団子の鍋がメイン。
私はいつもは写真が綺麗に撮れる以前使ってた携帯を奥炭堪には持って行ってたのですが、今回は紅葉が綺麗かもだしってカメラの充電をしていて。そして、持ってくの忘れました・・・。
紅葉はあまり綺麗じゃなかったからいいけどさ・・・(笑)
どうも、奥多摩のあの辺りでは綺麗に紅葉する木がないらしい。いつも秋の奥炭堪で紅葉が見られないのは、別に時期が早いだけではない・・・ってことが今回判明いたしました。
それはともかく。とりあえず、写真がイマイチな携帯で撮ってます。

200911231

いつもと同様、ソーセージ、さつま揚げ等の焼き物。
今回、スペシャルなソーセージも。
岐阜産で、むっちり肉が詰まった食感。
肉々しいソーセージ(笑)
最初はゆでて食べたのですが、周りの寒さにすぐに冷えてしまう。
残った分は鉄板で焼いてみました。
むくむくむく・・・と何かが産まれそうになってました(笑)
でも、食べても油が弾けるって感じでもなく、肉!でした(笑)

200911232 そして、メインの鍋です。
奥多摩の茸をメインにゴボウ、鳥団子の入った鍋。
茸のダシがとても出てて、すっごく旨かったです!
すごく温まる!

200911233 飲み物はこんな感じ。
奥多摩のぬる燗、越の寒梅、旨かったです!

今回は雨の心配もあったので屋根のある場所でした。
結局降りませんでしたが。

秋の奥炭堪は火の側でみんなが集まって和やかにお話する感じが良いです。
今回はかなり寒かったですが、日で暖まって、鍋と酒で中から温まる、寒いのも良いなぁ~とおもいました。
ただ、寒いからつい鍋の汁を多めによそって腹が膨れてしまうー!
ふむさんの差し入れでもつ煮もあったのですが、あまり食べられませんでした。
焼き物も鍋も余ってしまった。残念。
今回参加者が少なくて、小さい火を囲んで団欒って感じでは良い感じでしたが、やはりもう少し沢山居る方が食べ物的には良いです。
焼き物もさっさと減るほどの人数は居ないけど、よそっておけばすぐに冷めてしまうし。

ただ、奥炭堪はやっぱり冬が良いです。
春も良いけど(夏は耐久戦)、冬の火を囲む雰囲気、良いです。
今回位寒いのもそれはそれでありかな・・・と。

さて、春は鳥焼きです(焼き鳥とは微妙に違うらしい)。
そして、帰りに話してたチーズフォンデュユとビールの話。
帰宅して調べましたが、ダメってのはデマらしいです。
http://www.tbs.co.jp/radio/call/bk/20051008.html
次回は鳥焼ですが、フォンデュとビールもOKらしい。でも、夏は嫌です・・・と言っておいたり。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

突然寒いです

なんか急激に寒くなりました。
真冬並の気温とか。
ホットカーペット付けてます。ふきこ丸まってます(笑)
掛け布団、真冬は2枚セットに出来る羽根布団だが、まだ1枚で使ってます。
毛布かなにか増やさないと寒いよなぁ。ボアのシーツもまだ出してない。
どちらかというと寒さに強い方なので、大体冬の準備は後手後手です。

それはそうと。
健康診断の結果がきたのですが、引っかかってたー!
要再検査は始めてだよー!
ちなみに、肝臓系でも通風でもないです。婦人系だ。
やはり女性らしくないからホルモンの分泌だとかなんとかよくないのか?
うーむ。

中性脂肪はね。前年は引っかからないまでもなんだか3桁行ってた。それが前年の半分になってて嬉しいー!<前年も引っかかってはいなかったのであまり気にしてはいなかったが・・・。
実は日々の献立ってPCにメモしてたりもするのだ。
食生活でそんなに変わるのか?って思って見てみた。
今年の前日の食事「鯖塩焼き、牡蠣のポンズ和え、キュウリのにんにく味噌」。
意識したわけじゃないけど、ヘルシーだったんだ(多分、鯖とか牡蠣とか安かったんだと思う)。
去年のを見たら外食らしい。何食べたかは覚えてないが・・・。多分がっつり食ってるのでは・・・。
やはり食生活が如実に影響するかもです。ちなみに、アルコールはどっちも飲んでます。
だって、普段の生活じゃないと・・・ねぇ(笑)

っていうか、ひっかかってないのはどうでもいいのだよ。
問題はひっかかった分の再検査だよ。ああ、嫌だなぁ・・・。

| コメント (7) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

寒いよー!

20091117 帰宅して、しばらくPCで遊んだりしていて。

で、風呂でも入るかって、湯船にお湯を張ってた。
併せて、台所で湯沸し器も使おうとしたら・・・、あれ?火が付かない。
お風呂で使ってると駄目だったっけ?って思ったんだけど。
今までそんなことはなかったはず。
その内、なんか湯船のお湯張りもブザーが鳴って途中で止まったぽい。
湯船には中途半端にお湯が入ったが、それもなんだかぬるい。
「えーー?」
お湯張りを再開しようにも、どうもでない。洗面所のお湯も出ない。
試しにガスコンロの火を着けてみるが・・・・・・、着かないのだが・・・。
ガス代を払ってないなんてことは勿論ない。
プロパンガスってなくなるなんてあるのか?
まだご飯の準備もしてないよー!

ガス会社の連絡先を探すが、焦ってると見つからないもの。
引越しの時に手続きしたのだけど、不動産屋から後から来た契約書とか沢山色々な書類があって、でも肝心な物は見つからない(実はちゃんとファイルしてあったが、そのファイルに気が回らず・・・)。
なんかファイルとか封筒とかぶちまける。京葉ガスって・・・、引越し前の場所のでは?なんでこんな物が・・・。って、引越しの時に丁寧に持ってきたのであろう。
なんとか見つけて連絡取れた。で、雨の中、家の裏のメーターのところまで行って確認してとか・・・。
何かのセーフティロックが掛かったらしい。
無事解除して、現在改めて続きのお湯張り中。
壊れてたら今日1日お風呂も暖かい食事も出来ないかと思ってたので良かったー!(よく考えると、炊飯器と電子レンジはOKだった)。
ガス会社のおじさんは馴れた感じで、結構こちらはちょいパニック掛かかってましたが、なれたもの。落ち着いて指示してくれて、こっちも段々落ち着いてくる。
電話対応の仕事として、見習いたい対応です。

寒いし、しかも雨の中で裏に回って確認したり(電話と灯りを持ってなので傘はもてない)、冷え切ってしまったよー!
そういえば、過去にも同じ状態は2度程あったんだよな。
1度は松本で、ガスコンロのグリルを止めるの忘れててロックかけた。
あの時も冬で、やはりお風呂入ろうとして気づいて寒かった覚えが・・・。
やはりメーターは家の裏で、しかも雪も積もってたと思う(笑)
湘南は地震で自動ロック掛かったが、休日でネットとか見てて、「ガスメーターが停止して問合せ殺到」とかってニュース見てたので慌てなかった。メーターボックスが部屋のドアの横にあって、その中に解除方法の手順書もあったし、なんとかできた。
今回はほんとに突然で心当たりもなかったので本当にあせりました。

そういえば、どこかで電気が止まった時に、「ご飯が炊けない」って住人がパニックになり、ラーメンとかパスタとかが売り切れて・・・」のを新聞で読んだことがある。
その時「ご飯、ガスコンロで鍋でも炊けるじゃん」と思ったんだけどね。
私は以外とガスが止まると弱いってことに気づいたのでした・・・(笑)

*なんか書類探してファイルとかばら撒いてて、焦って電話してた飼い主を見て、風姫が一時何故か興奮状態でした(笑)

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

ツマミな夕食とかふきこザビエルとか

20091114 先日ワンタンのスープを作った時に余ったワンタンの皮。
やはり余っていたピザトースト用のチーズがあったので、肉と混ぜてスパイス振って、ワンタンの皮で包んで焼いてみた。
サモサ風?
夕飯のツマミ。なかなか旨いです。
トマトの切り方が微妙なのは、昼にサンドイッチに使うのに真ん中を薄切りにしちゃったからだ!

今日は雨が止んだ夕方にふきこを背負って病院へ。
先日、油断して隣のジャイアンが家に入って来そうになったのだ。それを追い出しにすごい勢いで向かったふきこ。
こっちは窓からは出られないので玄関から外へ。
しかし遅かった・・・。
かなりな勢いでジャイアンに向かってったが、結局頭を怪我したふきこ。今回は熱も出なかったし大丈夫かと思ったけど、やはり膿んでしまった。
現在、後頭部を剃られて、家ではザビエルと呼ばれています。

その後、ジャイアン外で見かけません。やはり通院中?

| コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

噂をすれば・・・

会社で最近隣の席になった人と話していたら。
彼女の住まいは行徳とのこと。前の会社も今の会社も、南行徳と、その両隣の行徳、浦安在住とか過去に住んでいたって人が多いのは何故~?
しかも、南行徳に住んでる人は大体引越してる。そして、あの便利さを懐かしんでる・・・(笑)
少し前に現在南行徳って言っていた子は、この前に話したら引越して通勤に時間が掛かるようになったとか言ってるし。

それはともかく。
市橋容疑者の話をしてたんだよね。なんか今でも行徳近辺は聞き込みの警官とか回っているとか。
「絶対にもう行徳近辺にはいないだろ」とか話してたら。
帰宅したら逮捕されてたのでびっくりです。

噂しても、やっぱり近くにはいなかったな。

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »