« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

「超!美味しく変換」とか「超!変な猫」とか

ふむさんのところで知った「FoodPic!」というサイト。
ここは料理の写真をアップロードすると、色修正して美味しそうに変換してくれる画像補正エンジンが利用出来るのですが、これがなかなか優れものなんです。

最近の料理写真で試してみた。

201002281
鍋のスープの澄んだ色の具合とか、具のてかり具合とか・・・。
全然違うー!
ちなみに、これは携帯電話のカメラで撮ったので、画像がイマイチなのは諦めていたけれど・・・。修正でこんなに綺麗に出来るのか?
自分で画像ソフトで修正してもイマイチなので修正自体諦めたりしてました。

201002282
これも、全然違います。
うちは白熱灯で、大体写真暗くなる。撮る時に補正するとぶれやすくなるしねぇ。それがこんなに綺麗に補正してくれるなんてー!

201002283
ちなみに、だいぶ前の写真を引っ張り出してしまいましたが。
ちょっと暗めで青っぽい写真も、温かみがある美味そうな写真に・・・。
ホント、お見事です!
って、あまりにも実際に撮ったのと違うと悔しくもあるのですが・・・。
デジカメの写真なんて、元々補正出来る物なので、がんがん使うべきかな?

201002284 で、最後の写真は・・・。
何故かTV台の上からゴミ箱に頭を突っ込む猫。
元々、このTV台はその横の棚に登る時のいつもの通り道だし、ゴミ箱もいつもこの場所に置いてある。
このゴミ箱には紙くずしか捨ててないので美味しそうな匂いもしないはずだし・・・。
普段はゴミ箱あさりとかはしない猫である。
今日に限って、何に興味を抱いたのか・・・。

ちなみに、DMとか破ってすてた紙くずでふかふかしていたのが、押してくれたお陰で嵩が減ってました。
もしかしたら沢山入るように押してくれたのか?
それとも、ただ大事な物をうっかり捨てちゃったので探してたのか?
ふかふかしてそうだったのでゴミ箱で丸くなろうとしたのであれば・・・、うーん多分君は無理だし・・・。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

おおおくでちゃんこ

201002212 昨日はおおおくでちゃんこ。今年初の飲み会ってことで新年会かな?友人Pのおすすめの両国の巴潟ってお店に行きました。

両国駅で待ち合わせ。お店に行く途中に変な自販機を発見!
20100221 60円自販機。500mlのペットボトルも80円だったり。
で、なにが出るかわからない『どすこい価格』なお楽しみ缶とかあったり。
友人Pは缶入りパンツとか期待してたようだったが、友人Kが買ってみたところ、普通のグレープソーダでした・・・残念(笑)
ちなみに、帰りに寄ったらお楽しみ缶は2種類とも売り切れてました。みんな買うんだな(笑)

で、メインのちゃんこは旨かったですー!
肉類も魚介も両方食べたいってことで、両方が入った塩味の鍋をチョイス。
メンバーは4人だったが、店員さんに「3人前位にしておきますか?」っていわれてとりあえず3人前で。
鍋は最初にスープだけ入った状態で来て、お店の人が具を入れてくれる。その度に写真撮ったりとか大騒ぎで、お姉さん(最初、お兄さんかと思った)に苦笑されたり。
〆の雑炊を散々フライングしそうになったり・・・<出来る前に皿に取ってた人が居たような・・・(笑)
そんな感じでおしゃべりしながら、大笑いしながらがんがん食べて飲んで。実際には4人前でも全然いけただろう。
でも、他に水菜のサラダとか焼きそら豆とか色々頼んで、食べまくりました。
その後、秋葉原に移動してお茶を飲んで、ケーキとか食べたり・・・どんだけ食うんだー!

そうそう。友人Aは猫好きで、去年うちにふきこと遊びに来た位なのだが、とうとう猫と暮らし始めたらしい。
翌日である本日、避妊手術だということで2次会で早めに帰っていきました。
今度、Aの猫にも会いに行かねば・・・!

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

野菜蒸し美味ー!&たまに猫らしかったり・・・

201002111

野菜が沢山食べたくなり、鳥と野菜を蒸してみた。
小さめのフライパンで、下に100円ショップで買った蒸し用の台を敷いて食材を乗せました。
鳥は皮部分を先にカリッと焼いておき、南瓜は電子レンジで蒸してから乗せました。両方、他の野菜を切ったりの下準備しながら出来るので簡単です。
先日も1度作ったのですが、ちょっと蒸し過ぎだったので、今日は時間に注意!
かぶが結構すぐに火が通って、前回はへたっとなってました。人参も少し歯ごたえがある位が好き。
お風呂に入る前に下準備してフライパンに並べ、出て髪乾かしたりしながら適当な時間に火を付けると自分の準備が出来た頃に、料理も出来ている(この前はお風呂出てすぐに火を付けたら、蒸し過ぎたのだな)。なんて手軽~♪
ぽん酢とかにんにく味噌とか付けて食べる。うーん、幸せ~♪
ビールが進み過ぎちゃいそうになるのが難点です。

201002113_2
それと猫です。ポストに入るタウン誌を広げて読んでたら・・・(笑)
これが新聞とかに載ってくる猫か!新聞取ってないので始めてです。

201002112

そこで寛がなくていいから!

201002114
森田健作知事を見つめてるのか?
そんな猫との日常です。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

門仲で・・・

20100205_2 長野、湘南と一緒に働いてた友人と飲み。
実は彼女は今日は元々休みとかで本八幡で会うはずが、急遽出勤とかでお互い2駅って場所の門前仲町で飲みました。
裏通りの串焼きとかのお店。お料理など、なかなか良かった~。
今、ハマッテルこととか、色々聞いたり。
仕事は色々大変そうだ。私は逃げちゃったひとなんだけどね・・・(笑)

写真はほとんどシメに近く頼んだズッキーニ串(盛り合わせにあったのけど、やたら美味かったので追加。なんだかすごく甘くて旨い!)に、チーズ盛り合わせ。
この前に焼き鳥とか豚角煮とか色々あったのだけどね。
いつもながら『待て』は出来ないふくろうなのでした・・・<今日の友達も出来なかった。
ルイ(笑)は友を呼ぶ。私も含め、周りの方々、犬に生まれなくて良かったです。

| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »