« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

春です

201003301

昨日、今日は代休&有休を消化するかってことでお休み。
昨日は寒いし、夕方には雪だし。ふきことおうちで丸くなってました。
今日は良い天気で、洗濯物を干した後に隣の駅の図書館までウォーキング。

八千代の桜は場所に寄っては咲いてますが、まだまだ満開には遠いかな。
家の近くはまだ全然でした。駅近くの街中と、少し離れた畑に囲まれた場所では結構温度違うのか。
まあ、お陰で夏はかなり涼しいうちではあるが、冬は超寒い!(笑)

201003302

桜の蜜は美味しいのかな?

201003303
今年は2月頃に忙しくバタバタしてて、いつの間にか駅の駐輪場近くの梅林は終わってました。でも、近くの遊歩道の遅咲きの梅が綺麗に咲いていました。

201003304
そして、やはり遊歩道で見かけたゴージャスな美形さん。
最初は逃げ腰でしたが、すぐ近くまでは来てくれないまでも、出てきてくれました。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

銀座日本橋ツアー

Ca5eweu7
松本の友達が週末東京に来るとのことで、今日は一緒に遊びました。
銀座で映画。「シャーロック・ホームズ」を見ました。なかなか楽しかったです。今後、続編、あるのかなぁ。
噂には聞いてたけれど、アイリーンは峰不二子キャラだな(笑)

その後、San-Aiのリコーのギャラリーで「Sense -GXR 12人の表現者たち」を観る。
こんな写真が撮れるんだ。でも、カメラの問題ではなく、腕かも?

そして、日本橋までぶらぶら。途中、警察博物館に寄ったり。

日本橋では、時々行っている大好きな居酒屋『福の花』で飲みました。写真は本日の野菜の茄子の肉味噌とかもつ煮とか。
やっぱり、ここは頼む物が全部旨いです!


今日は色々充実して遊べました。楽しかった♪
今度は是非、うちでふきこ共々遊びましょう!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

今日は寒かった!

20100324
今年はホントに日々、寒暖の差が激しいですが。今日はまたまた寒かったー!
朝はそんなには寒くなくて、薄いセーターに春用のコートでしたが、午後から急に寒くなった。もう手袋も持って歩いていないのに、雨が霙になりそうな位の八千代だ(茨城では雪になった模様)。
しかも、つい駅前に地元農家の産直販売の出店が出てて、買い込んでしまう。雨なので自転車は置いて歩いて帰りなのに・・・。
却って、雪になってくれれば自転車で素早く帰れたりもするのだけどね。

ってことで夕食はその収穫。千産地消(千葉の地産地消のキャッチフレーズ)の野菜&スーパー惣菜の揚げ物のコラボだ(笑)
いや、実は家に余ったキャベツの千切りもあったし、今日は揚げ物買って簡単な夕食にしようかなとも思っていたのだよね。
つい、色々買ったので付け合せ増えてます。キャベツとトマト、ちょっと焦げてるのはキュウリではなくてズッキーニ。これが千葉産。それから、味噌汁に入れたかきの木茸もだ。旨そうだったので、これで味噌汁も作りました。
この味噌汁、なかなか絶品でした!
ズッキーニは、前に居酒屋で炙ったの食べて美味かったんだよね。で、今回は油を引かないフライパンで焼いてみたが、うーん、あまり甘味出ないなぁ。
グリルで焼いた方が良かったのかな。それとも遠赤の炭火じゃなきゃあの旨さは出ないのか?
まだ余っているので、今度はグリルを挑戦してみます!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

駐輪場とか肉食とか

20100320 今年は駐輪場の抽選に落ちてしまった。で、今日がキャンセル空き受付。昨日発表される空き状況を見ると、落とされた駅近の駐輪場は受付が40数口と、こちらは厳しい。でも、駐輪場のおじさんに聞いたら、駅から離れた方のだったら全然問題ないっぽい。
場所的にはそんなに離れるわけではないし(少々階段の昇り降り有り&駐輪場から自転車で駅前に出るのに遠回りしなきゃならない)、ゆっくり目に出て遠目の方を借りることにする。
手続きした時におじさんに聞いたら、やはり朝は行列が出来たらしい。
受付は朝の6時から。その前から並んだ人、居たのかな。
でも遠い方でも数分も変わらない。あっ、でも家の方角に寄ったら、たどり着きにくいとかあるのかも。
うちは遠い方の駐輪場にもまあまあ出やすい。ちょっと坂道を登る距離が増えるけどね。

昼頃に出て、無事手続き完了。
昼食はなんだか無性にハンバーグが食いたくなる。肉食系フクロウ(笑)
ネットで沿線を検索して、鉄板で熱々のを食べてきました♪
休日だから、ビールも頼んで。かなり満足~♪
食べたい時に食べたい物を食べるってやっぱり幸せです~♪

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

罠?

今日は久々のやたら良い天気で、お昼は近くの公園へ行ってみた。
会社から少し歩くとベンチが沢山ある綺麗な広い公園があって気持ち良いのだ。
今日は少し遅いお昼で空いているし、日向のベンチを選んで食べ始めたら・・・・・・。
えっ?なんかハトが集まってきた。別に餌はあげないよ・・・・・・、ってなんか盛んに食ってる。
よく見ると・・・、私の足元にスナック菓子?いや、どうもペットフードとか飼料とかみたいな物が沢山落ちてて、それを盛んに食べてる。
別に私は何もあげてないのに、私が餌あげたみたいだー!
しかも、その食べ物はかなり沢山あって、団子になるハト。ばさばさ飛び回るハト。
えーと、ご飯食べてる前で飛び回らないでくれー!
なんだか、ベンチに上ってくるハトも。元々私があげたわけじゃないし、こっちまで来なくていいからー!落ち着かない、落ち着かない。
って、私が座る前から餌は撒かれてたはず。なんでその時に集まって食べないで、今更なんだよー!
その後、餌がなくなってもしばらく目の前でうろうろしていたハト達ですが、どっかで餌の予感がしたのか、バサバサッと一斉に飛び立っていきました。だから、ご飯食べてる目の前でバサバサするなーー!w

なんか目の前でうろうろばさばさされて落ち着かないご飯でしたが。ハトにも執念深いのがいるらしく、その後も戻ってきてまた餌がないかうろうろしたり、ベンチに乗ってきたりするのがいました。

結局、あれはなんだったんだろう。罠か猫又の呪い?

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

調子悪いかも?

先ほど、起動したまま何もしていないPCが突然ブルースクリーンのエラー画面に。
これまでもmeet-meを使用中にはブルースクリーンで落ちることが何度かあったのですが、今日は使っていなかった。しかも、その後起動してもディスクチェックが走った後にユーザーログインの画面になり、アカウントを選ぶとその後にまたブルースクリーン。
時間を置いてそれを何度か繰り返して、試しに作ってあったゲストアカウントでログイン・・・出来た・・・と思ったら、ログイン後すぐにフリーズして動かせない・・・駄目じゃん!

正常起動時の構成も駄目だったので、SafeModeで起動。おお、これなら動くっぽい。
とりあえず、Dドライブに必要な物をバックアップ。
システムの復元をしたところ、なんか動くようになりました。
でも、大丈夫かなぁ。なんか怪しい気がしなくもない。
とりあえずDドライブにデータ置いておけばリカバリまではOKなのだけど、実際にはちゃんと外部メディアに取った方が良いよな~と思いつつ、今日はこれ以上は面倒臭い。
突然、しばらく居なくなったら・・・クラッシュかもです。って、今までもブログ不定期だし。
そして、mixiとか実はブログも携帯から見られるし書き込みも出来るのだけどね(携帯で打つのがあまりにももどかしいのであまり書き込みはしてないけれど)。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

なぜこれが?

20100307_2 たまたまAmazonをぶらぶらしていたら、手元にあるのと同じものが。
ちょっとびっくり!
Amazonのはこれです。私のはもうだいぶ銀が黒くなってしまってますが・・・。
なんせ、買ったのはもう10数年前。しかもタイでなのです。
タイの屋台で買ったのだけど、大きな石を使ったデザインってのは珍しくて、そのお店でもこれ1つだけだったし、他のお店でも同じ様なのは見たことなかった。
その後に流行ったのか?
でも現在、Amazon自社ブランドってなってる。
その頃に作られて、その後にずっと同じデザインでどこかで作られているのか?

これを買った時のことは、多分ずっと忘れられないと思う。
バンコクへのひとり旅で、その時は日程も短かったので飛行機とホテルが付いたパックツアーでした。
タイはその前にやはり1人旅で全くフリーで1週間程旅行したことがあったから、バンコクは2度目。昼間はぶらぶらして、夕食は1人でちゃんとしたレストラン入りづらいので、現地で募集してるツアー(ハトバスみたいの。パンダバスと言ったと思う)に参加。
タイスキのレストランへのツアーで、参加者は私ともう1組。確かシンガポールかマレーシアに駐在していた日本人のご夫婦だったのだけど、休暇でタイ旅行中だった。
奥様はその時の私よりちょっと年上の方でしたが、なんか気さくな方たちですごく意気投合して。レストランがパッポン(バンコクの繁華街で、歌舞伎町みたいな感じ。日本人向けぼったくりバーとかもあるって噂も。あまり夜女性1人では歩けない)だったので、食事の後に一緒に散策して。屋台も沢山出ているのです。
このピアスはその時に買ったのでした。

懐かしいなぁ。
その時のご夫婦とは何度か手紙やり取りしたのだったかな。でも、その後に私も引っ越したりとか色々あって、そのまま音信普通になってしまいました。
そういえば、海外旅行もあれが最後だ。
10年パスポートも切れてしまっております。
また行きたいなぁ・・・、と今回色々思い出してしまったのでした。

| コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »