« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月27日 (火)

模様替え効果

模様替えをして、やっとPCデスクの上にプリンタが置ける様になりましたが、他にも色々効果が・・・。

201004272  
食事の写真も、電灯の位置が前よりも具合良いようで、綺麗に撮れる気がします。
これは数日前に試しに撮った、焼いた鶏を水菜に乗せたのです。最近、葉物の野菜が高いですが、水菜はまあ手頃・・・。

そして、そして。
模様替えで、物が飾れる様な低めの棚がある程度のスペース出来ました。
この部屋に来てから飾れていなかったお気に入りの小さい額縁とかやっと飾れます。
って、ん???

201004273
なんか、別に飾った覚えがないもふもふのでっかい置物がいつのまに・・・(汗)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

ワンツーワークス

大好きだった劇団一跡二跳がワンツーワークスという名で復活!
今回、その旗揚げ公演を見に行きました。

一跡二跳解散後も主宰の古城十忍氏のプロデュース公演はあったのですが、やはり一跡二跳の時の感じとは違う。やはり一跡二跳での公演が見たかったので復活は嬉しかったです。

今回のテーマは死刑制度。相変わらず、しょっぱなからハードなテーマでした。
内容に関してはいろいろ考えさせられて、簡単に是非の判断が自分自身出来ない部分ではあるなと感じつつ。アフタートークも含めて、色々考えさせられた。
でも、そういうテーマで重くなりすぎず見せるところはいつもながらさすがだと思いました。

代表の古城氏は胃ガンが見つかり手術を受けられるとのこと。
夏にも公演があるようだけど、無理しないで末永く劇団の活動を続けて頂きたいと思うのでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

模様替え

PCデスクのプリンタ置き場がふきこの通り道になっていた為、プリンタを別の場所に置いていた我が家でしたが。
やっと高さ的にちょうど良い手頃な棚の購入に踏み切り、PCデスクのプリンタ置き場にプリンタが置ける様になりました。
その為に、本日大規模な模様替え。

PCのセッティングをばらして他の場所に再度設置とか、新しい棚(背が高めのカラーボックス)の組み立てなんかは、いい加減ひとり暮らし長いし、引越しもそれなりに回数こなしたしで楽々なのですが。室内にコンセントが少ないので変な場所から引いている。隣の台所の冷蔵庫の後ろの口からも延長コード伸ばしてたりもしてて、それを改めて分配しなおすのが面倒だったです。家具の後ろ通ってるし。まだ背が高い家具が少ないので良かった。
今回はPCの本体とディスプレイの電源が抜きやすいところにあるので雷が来ても安心です(前は高い本箱の後ろだった)。

ふきこは家具の配置が変わったことで落ち着かないのか、しばらく1Fに来る度に「あおあお」と抗議してましたが、やっと馴れたらしい。新しい棚経由で高い場所に上るのもつい今しがたにやっと問題なく行ってくれて良かった。
問題なさげです。

そして、以前から持っているかなり低い棚。これに布でカーテンを付けようと思っているが、これはGW辺りの宿題にしようかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

ふきこは布団もぐりを覚えた!

20100417

ふきこは今まであまり布団に入ることはない猫だった。
2年半ほど一緒に暮らして、とても寒い雪の日とか2~3度は入ったことあったけれど、普段は入ることない。

で、一昨日のこと。
帰宅してちょっと遊び、ふきこは2Fに行った。その後2Fに行ってみるが、居ない。「あれ?」
押入れの布団袋の後ろに入ってることもあるので見てみるが居ない。ベランダも開いてないし、「1Fに居たっけ?」って見てみても居ない。「あれ~~?」
名前呼んでも返事しないし、どこにも居る気がしない。外に出るはずもないし。
何度か1Fと2Fを行ったりきたりしてから、 たまたま「もしや?」って布団をめくったら。急にめくられてびっくりしたふきこが飛び出してきた!
呼んだら返事位しようよー!(笑)

そして昨日。
寝る時には枕の横の猫用あんかのところで寝てたんだけど。
朝方、なんだかごそごそ掛け布団の上に上ってきた。掛け布団の上はふかふかしているから時々その上で寝てることがあるから。って思っていたら、起きたら布団の上には居ない。でも重い・・・って掛け布団の間に居ました。布団の中入るの覚えたのか?
でもまぐれだと思ってたのだけど。

今日の朝とか、私が起きた昼間とか。時々布団の中に入っている。
朝は忙しくてなかなか写真撮れなかったけれど、今日の昼間にやっと。
ふきねこの巣、発見!
この布団の間なのですが、元々は2枚組みの羽根布団。厚めのと肌掛けの2枚をホックで留めて、真冬は厚い布団になる。その時は両方をひとつのカバーに入れている。でも、前に暖かくなった時に肌掛けの方は外して干して仕舞ったのだけど、また寒くなったのでひっぱりだして布団カバーには入れないで上に掛けてた。今年はいつ片付けられるのだろう・・・。
そして、真冬にも布団には入っていなかった風姫。やはり猫でも暖かくなってから寒さが戻るのはきついのかな。

ちなみに、風姫はまだ冬毛は抜けてきていない。猫ブログで他のおうちの子のことも読むけれど、風姫はどうも毛が厚いわりには抜け始めるの遅め。かなり梅雨近くなってからいっきに始まる。早い子は、少し前の暖かかった頃に抜け始まったのではないかな。
猫は自分で上着とかは着られないので、抜け始めた子は可哀想だよな。
早く暖かくなって欲しいです。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

寒いし腹が減ったのだが・・・

20100412
帰宅して、ちょっと膝掛けを掛けてPCの前に座ったら・・・、やってきたもこもこ(笑)
その後、全然どいてくれません。
ふと上を見ると、明り取りの窓。ふきこが外を見るときに網戸がある側はちょっとだけ開けられる様に補助キーで止めてる。この前の暖かい日に開けられる幅を広げたままだった。今日は寒いのに30cm位開いているよー。
そしてお腹も空いたよー!

膝の上で先ほどまでは熟睡体勢だったが、カメラをずりずりと取りに動いたらちょっと起きた。でも寛いだ体勢はそのままである。
って、日記を書き出したらどっかに行った・・・。明り取りの窓から外見てる。寒いから閉めようと思ったのだが・・・。
それより、早く日記を書いて立たないと、「さて立とう」と思った時にやってくるのもふきこの(っていうか、猫全般かもだけど)得意技なのである。
さてさて・・・。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

またまた休日

「休日」ってタイトルで書こうと思ったら、先週に既に同じタイトルが・・・。
最近、休日しか書いてないし。平日は結構へたばったりしております。

で、昨日。おおおくの友人PとAと浅草に遊びに行きました。
浅草演芸ホールで寄席を見ようってことで。Pは仕事なので少し遅れて来る事になっており、先にAと落ち合って入ることになっていた(現地集合を駅集合と勘違いして遅刻してしまいました。スマン!)
でも、円楽の襲名で演芸ホールは満席。急遽、隣の東洋館に入ることになりました。
ここに出ていた流れ星というコンビが私はかなりツボに入ってしまう。ヒジ神様、サイコー!
最後、涙が出る位笑ってしまいました。
その後、浅草寺までぶらぶらしたり、もんじゃを食べて、お茶を飲んで早めに解散となりました。楽しかった!

今日は、やっとの晴れた休日。シーツとか大物も含めてお洗濯して。傘も干して。
でも、またまた夕方からすごい風が吹き出して、また天気崩れだすみたいですね。
家事の合間に、YouTubeで流れ星のひじ神様を見つけて、ついつい何度も見てしまったり。
「う~での骨を・・・」とフレーズが頭について離れません。うーん、でも昨日やってた様な長いバージョンみたいなぁ。あっ、DVD出てる・・・と買っちゃうかもな勢いです(笑)

| コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

休日

201004041

今日は休日。昨日は出勤日で、4月からの年度替りで色々疲れた~。今日は寝倒しておりました。
夕食は、なかなか上手く出来た、鮭とベーコンとエリンギのマヨネーズ焼き。
マヨネーズは、そのまま野菜に付けたりはイマイチ苦手なのですが、混ぜたり焼いたりとかは好き。
そういえば、マヨネーズ焼きが食べたくなり、他の食材はあるのだがマヨネーズはない。買い物も出たくないしなって時に マヨネーズを自家製したことあったな。自家製マヨネーズって、すっごく軽くて旨いです。今日のマヨネーズは普通の市販のですが。でも、旨かった!

実は通勤途中に電車から見える桜の遊歩道があって、去年は行き逃した。
駅からちょっと離れた場所だし、晴れた日に散歩したいなって思ってて。でも、良い天気の昨日は仕事でした。来週では遅いかな。でも、なくなりそうな場所じゃないし、いつか行ければいいか。そういう場所があるのも良いよね。
諏訪にも、いつか行ってみたい場所が。高速道路から見える桜の古木。調べたら神社にあるようなのでなくなることはないだろうけれど(大風で倒れなければ・・・)、満開に合わせて行くのが難しそう。いつか絶対、行くぞー!

そんな休日。
そうそう。この前のふきねこの写真は膝の上に居るのをカメラを前に回して撮った、なんだかむっちりアングルでした。
今日は、まあまあ可愛いかもなふきねこです。

201004042

| コメント (7) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

苗!

20100402jpg

昨日TVを見ていたら、「猫」という漢字の語源が出ていた。けものへんに、「みゃう」となく擬音から「苗(みゃう)」がついて「猫」って説があるらしい。

ってのを見てから。ふきこが鳴くたび「ねえねえ、今、『苗(なえ)』とか言ったの?もしかしてそれとも『稲』かな~~?」とか聞いてしまう。
でも、大体近くに来て鳴くときにはベランダに出たいとか、要求があって話しかけてきてる(でも、聞けないことも多いが)。そんな時に余計なことを話しかけて、でもなにも動かないとかなり不満げで、「いい加減にして欲しい!」とか思われているかも。
しかも、ふきこが寝てる時とかも、「ねえねえ、苗?」とか構ったり(笑)
「苗」とか「稲」ってより、「ふくろう、萎え~! いい加減、去ね!」とか思われてるかも?
ああ、猫語わからなくて良かった♪

| コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »