« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

とりあえず、終わった!

やっとテスト終わったーー!

なんだか、朝っぱらから東西線がパンタグラフから発煙して、電車遅延してるし。
自分の昨日からの間の悪さは継続してる気もするが・・・(笑)
っていうか、そこまで運を積まなきゃ受からんのか?>自分

ともかく、本日の午後からテストでした。
試験会場は市ヶ谷。
本当は終わったらパーッと市ヶ谷か飯田橋辺りで早くから飲んじゃえって気分でしたが。
でも、あまりにも思ったより難しすぎ。
なんかすぐに飲みに行く気分じゃないよ(小心者?)。っていうか、2つの内の片方は駄目な気がする・・・。
終わったのは4時前で、5時にはHPで解答が発表される。今日は会社には戻らなくて良いらしい。
地元の隣駅の図書館はインターネットの使える端末が借りられる。落ち着かないから、そこまで移動することにする。電車の中でテキストで調べて。うーん、駄目かと思った方もぎりぎり?
図書館に着いたのは16時50分頃。少し待って端末借りて。
もしかしてもしかして、大丈夫かも?

なんか途中で答えを変えたのもあるし、多分大丈夫だと思うけれど、なんだかまだ不安。

気分は山登りと似てる。もう勉強しなくて良いー!
でも、山登りほど、手放しに嬉しくないぞ。
山登りは頂上に着いてそう思って最高の気分。そして、その後にちょっと大変な下りとか、ご褒美な温泉とかあるんだよ。
そういう余韻がないからなのか、過去の地獄の研修でもパソコンの資格でも今回でも、いまいち完了しても、手放しで喜べない感じ。テンションが高いのは、試験直前な気がする・・・。終わるとなんか、脱力感というか寂しさというか・・・。
とりあえず、合格発表は再来週。先過ぎ・・・(笑)
まあこれからしみじみ、終わったんだな~ってのを噛み締めて行きます。
っていうか、ホントに受かったのか?

| コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

ピンチのときこそ盛り上がれ

20100628
タイトルは友達の日記から頂いてしまいました。
今日はそんな日。

朝っぱらから、ふきこの腹に動き回るノミ発見!
やっぱりだめだー!
仕事終わって、地元の駅に着いて。動物病院に電話したら、過去の記録もあって体重などもわかるので、猫は連れて行かなくても薬貰えるとのこと。
駅に着いたら雨も降っていないし、自転車を飛ばせば病院の受付時間に間に合う。
明日明後日は都合悪いし、歩いて行くにはちょっと面倒な場所なので今日行く。
で、市販の薬を使ったことなど話して。やはり使うには少し間を開けた方がいいらしい。それなら、やはり使ってからバルサンも焚ける週末かな。

病院を出たらちょっと雨がポツポツ落ちて来ていた。早めに帰らねば。
駅前で買い物。マツキヨの今月末まで割引が利くハガキがあった。他にも買い物があったし、一緒にバルサンもいくつか購入。1F、2Fあるし、人間と猫が退避しながらなので1個では足りない。その後、スーパーで食材など買い物。
そして外に出たら・・・・・・、土砂降りになってるのだが・・・(呆然)

えーと、薬は今日貰ってもすぐに使えなかったし、病院寄らなければ雨が降る前に帰れてた?
実は会社で帰りにちょっとはまってた。はまらなくて1本早い電車に乗れただけでも間に合ってたかも?
傘は持ってるけど。自転車を駐輪場に置きに行って(ちょっと離れてる)、傘差して帰って、そして明朝は歩いて駅まで?
って、もう面倒!
行け行けどんどん!濡れるなら濡れろ!って気分で自転車走らせて帰ってきちゃいました。
この時の気分こそ、「ピンチのときこそ盛り上がれ !」な感じ?
ついてなさ過ぎて、なんだか段々楽しくなってくる。
とりあえず、今日の運はすべて貯めておくぞって感じで。
明日は試験なんです。今日はもう勉強はしないことにした。すでにもうやるだけやった気分だし。後は時の運とか今日貯めた運とか。
今晩は猫と蚤(達)と一緒に安らかに眠ります。おやすみなさいませ。

| コメント (5) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

ふきねがね、お部屋でごそごそかくれんぼ♪

20100627
可愛いあんよが見えてるよ♪

それはともかく!
ノミダニ駆除薬なのですが、病院に買いに行こうかと思ってたけれど、スーパーのペットコーナーでも見かけて、つい買ってしまった。
でも、後でネットで調べたら、効果が全然違うらしい(人間の薬でも市販薬と処方箋薬はそういや、違うよな)。
そして、今日またブラッシングで蚤発見!
がーん。やはり病院行って買わなきゃだな。

蚤とはかくれんぼしたくないと切実に思うのであった。

| コメント (5) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

洗う!

20100626
なんかふきこの寝てる辺りに数日前から蚤の糞の様な物が。
外にも出てないのに何故?ベランダ?
でも良く考えると、発生したのはここ数日でだと思うのだけど、このところ天気悪くてベランダにも出してなかった。
外で野良の子を触ったことも最近ないしな(会社の近くに居る子に近寄りはしたが、クールな子なので触らせてはくれない)。
ホント、思い当たることないのだが・・・。

とにかく、今朝は掃除機を掛けた後にふきこを洗う。
そして乾いてから、蚤ダニ駆除の薬を点下しました。それにしても、洗った後にブラッシングしたら抜け毛に蚤が付いてきた・・・(ゾゾッ!)。
洗う前にはブラッシングしても付いてこなかったので元気な時は逃げるのかな。ノミダニ取り用シャンプーは効いたんだとは思うが、シャンプー中に全部落ちるわけじゃないのか。まあ、毛がふかふかしてるからかもな。
ってことは、掃除機を後にした方が良かったか?
そして、薬を付けてからは、私がダニか何かに刺されてるような・・・。
うーむ、バルサンとか焚いた方が良いが、1Fと2Fを時間差で掛けて(人間と猫が避難しなきゃだから)、終わってからそれぞれに掃除機って(避難する場所がない状態で掃除機を掛けると猫がパニックになります)、かなり半日以上かかる仕事となる。
明日はちょっと無理だなぁ。
来週まで我慢かも?

| コメント (5) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

残念ながら、着られません!

201006231
今朝はすごい雨音で目覚めました。
でも、出勤の為外に出たら雨が止んでいる。そのまま急いで自転車で漕ぎ出す。駅前の駐輪場まで5分ほど。その途中の4分位で雨が降り出し、どんどん強くなる!駐輪場までの1分位で結構びしょぬれ。そして駅のホームに着いた頃は、外は結構土砂降りでした。
そんな不安定な空模様でしたが。
昼過ぎには段々晴れ間が見え始め、帰宅して地元駅では写真の様に青空も見えていました。
なんだか涼しくさわやかな風が吹いている。半そでの上に1枚、羽織っても良いくらい。
羽織るっていえば、パーカーとか・・・(って、強引な展開だが)。

残念ながら、このパーカーは着られません(笑)

201006232
なぜなら、ご覧の通り・・・。

201006233
こんな感じだからです。
どういうシステムになっているかは知らないが、たぶん1つの語句を入力したら、そのシールが沢山出てくるのでしょう。
本日、コロッケパーカー大安売りでした。八千代中央の○エツ(笑)

201006234
残念ながら(?)、チェダーチーズロールは正しいものでした。
実はここのチェダーチーズロールは焼いて食べると旨いのです。パーカーなことがなければ、コロッケは買わなかったかも?乗せられたのか?

そうやってふくろうが帰宅して遊んでいる間。

201006235
ふきこは代わりに勉強してくれて・・・・・・って、寝ちゃだめだからーー!
ところで、左利きだったのか?
そんな感じの週半ばです。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

試験まで、あと1週間!

来週に試験です。
相変わらず猫に寄り添ってもらい(ちょっと暑苦しい)、応援(邪魔?)されながら勉強しております。

201006211
いや、猫も一緒に勉強しようとしているのかもしれません。
しかし・・・。

201006212
すぐに眠くなっちゃうとこは、さすが猫です。
っていうか、このテキスト、睡眠薬仕込まれてるかもですが・・・(笑)
それにしても、人のノート、足蹴にするなっ!

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

波立つ!

20100615
先日、今のラグを薄いのに変えました。
涼しげなざっくりした綿で、猫毛も絡まないのは良いのだが・・・。
この上で暴れられると波立つんですっ!

今、右側の紐の切れ端を狙ってるようです。暴れてる最中はぶれちゃって写真無理でした。
あと、別に毛足が長いカーペットなわけじゃないし、ここで爪研がんで良いっ!

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

最近のことども

201006121
先月、PCが壊れて修理って、困ったことになっちゃいまして。それから今までの徒然です。

201006122 
某日。猫の大きさを測ってみる。ペットボトル、あと1本欲しかった。残念・・・。


201006123
5月某日。長野へキャンプに。以前何度か行ったことのある御岳山麓のキャンプ場。5年ぶりかな。
駐車場からバンガローはちょっと離れており、車は入れない。なので荷車で荷物を運ぶことになります。
なんだか気持ちよさそうに乗ってるひとがいるのは気のせいです(笑)


201006124

今回のメニューは、メインが前に来た時に火の調子がいまいちだったスペアリブのリベンジと何種類かのソーセージ、ちょっと良いカルビ、とり焼き奥炭堪風、蚕豆。そしてオードブルにトマト、きゅうり、チーズ等。そうそう、スペアリブは豚のついでにすぐに焼ける鳥スペアリブも焼いたんだった。

201006125
豚のスペアリブ。じっくり焼いております。

201006126

キャンドルのライトで良い雰囲気。
今回、自転車関係のレースが翌日あるようで、その関係の方が結構泊まっておりバンガローは満室なはずなのですが・・・。
翌朝が早いせいか、みんな早々に就寝していたかも。炊事場は貸切状態でした。
もう1箇所、離れた場所にある炊事場でも1組が食事してるのみ。静かだ・・・。

201006127
翌朝。撤収です。
何かが満足げに乗り込んでいるっぽいのは気のせいです(笑)


201006128
なかなかの好天。ただ、ちょっと雲は多くて御嶽山の山頂は見えませんでした。

201006129 
チェックアウト後、冬はスキー場になっている道を登り、ゴンドラの終点の駐車場まで行きました。御嶽山の登山口もすぐ近くの場所。山がなかなかの迫力で迫ってきます。
朝食の準備がキャンプ場のチェックアウトに間に合わなかったのでこちらにて。
友達が携帯コンロでトーストが出来る道具を持っていたのでトーストサンド。中は昨日食べ切れなかったとり焼き奥炭堪風ときゅうり。なかなか豪華なサンドイッチでした。

2010061210
木曽福島の日帰り温泉施設にて。まだ新しい施設らしく、木がふんだんに使われた室内は気持ち良い。温泉も最高でした。露天風呂は緑に囲まれていて気持ち良い。


2010061211
地蔵峠近くにある、唐沢滝。車道から滝近くまで数百mの遊歩道がある。新緑に囲まれた滝は気持ち良かったです。

2010061212
滝の渓流も良かったですが、こちらも・・・(笑)
自分へのお土産です。

2010061213
某日。部屋に何かおやぢ臭い動物が沸いて出た・・・(汗)

20100612141
某日。結構暑くなることも増えてきました。さっぱりと豚しゃぶおろしうどんです。

2010061215
猫はなぜか勉強を始めると側に寄り添ってきます。なぜ~?
そして、絶対に資料の上を選んで寝転びます。猫って、こういう習性なのか?

2010061216

油断すると、机の上にまで・・・。
普段は魚食べてたりとか、良い匂いがするとき以外は乗らないのだけどなぁ。

20100612171

そして、昨日の夕食。いまいち食欲がなかったので(帰宅前におやつ食べた)軽めのおつまみ。絶対、たんぱく質過多な食事だよな~と思う。ご飯は食べなくても良いかな・・・と思っていたのだが。しかし、飲んでたら食欲に火がついて結局ご飯も食べたのでした。
暑くなったらちょっとは食欲も落ちたいものだと思う、今日この頃です。

| コメント (6) | トラックバック (1)

2010年6月 1日 (火)

ただいま、休暇中!

5/29から5/30までキャンプ、昨日と今日は代休等でお休みです。
そうそう。コメント欄に書いた通り、PCが壊れてしまいました。昨日、やっと修理に出した。
どうしてもネットでやらなければいけないことがあり、現在は図書館のインターネットコーナーです。しかし、出来ることに制限があるらしくて駄目だー!
せっかく1時間借りているので、ブログ更新しております。うーん、やっぱりネットカフェいかなきゃか・・・。

キャンプでは写真も撮ったし、PCが直ってきたらアップ予定です。
そして、昨日のPCの引き取りですが。
宅配業者がメーカーの専用ケースを持って回収に来るのですが、佐○の兄ちゃん、そのやり方を知らず、おっそろしい状態で持って行こうとしてた。
その箱には固定方法もきちんと書いてあるのですが、そんなの見もしない。
私はたまたま、その箱の構造知ってたから「それ、そうじゃないです!」て止めることが出来たが(しかも2回止めることに・・・)、それ知らない人だったらそのままひどい状況で持って行かれてしまうよ。大丈夫なのか?
っていうか、過去に仕事で「なんか適当に箱に入れて持ってった」とか「梱包中に落とした」とかって問い合わせを受けてたわけだけどね・・・(笑)
まあ、預かり票(何を預かったかのチェックする紙。絵入りでノートブックとかディスプレイとかチェックするようになってる)でどれを選ぶか迷うのは良いとして、「ノートではないですよね?」とか言ってるから「本体です」って言ってるのに「あっ、ディスプレイ?」とか「あっ、一体型ですか?」とか全部外さなくてもいいと・・・。
きちんと「スリム型本体」とか本体2種類位ありました。

ちゃんと戻ってくるか、かなり心配(PC修理に出したことないから初めてのお客様気分での心配だ)。
まあ、返送時はちゃんと修理している場所で梱包するのだから大丈夫とは思うけどね。「引取りがいい加減だったから修理に関しても不安があるんです」とか言ってたお客様の気持ちが、今かなりわかる気分になっております。

| コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »