« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

平日の休日♪

20100730_2
本日は代休でお休み。
なんだか魂が抜けてるひと(写真)は放っておいて(笑)、お出かけしました。
のんびりワイン付きランチを頂いた後、向かったのは下北沢。猫のアート作品の展示会、『にゃんフェス』です。

実はこのイベントを知って出展している方のサイトなど色々見てて、すごく気に入ってしまった作品があったのです。
それがこちら。佐山泰弘さんの作品です。
ただ可愛いって感じではなくて、表情とか仕草がすっごくリアルなんです。
で、実際の作品が見たくて行ったのですが。
本日、下北沢に着いたら、雨は上がったけれど、その分湿度が高くて倒れそうな暑さ。でもそのおかげか、ギャラリーは貸切状態でした。いまいちな天気の中、平日狙った甲斐有ったかも?
作品はやはり良かったです。「ああ、こういうかっこするよー」とか「こんな大口開けてあくびするんだよ」とか、ニヤニヤしながら鑑賞させて頂きました。貸切で良かった~(笑)
『猫の宴ブック』ものんびり会場で見させて頂きました(買えよ、自分)。
酒飲みの自分もあれに加わりたてー!(笑)
でも普段の生活が酔って絡むヤツ(ふくろう)と絡まれて睨むヤツ(ふきこ)とか(HPの作品ギャラリーにあるのでぜひ見てください!)、猫も鳥(人?)もない生活なんだが・・・(笑)
そんな感じで大満足してきました。
佐山さんは注文制作も行っているようです。いつかふきこも作って貰いたいです。
注文制作以外にも、『ウチの猫(コ)プロジェクト』ってのもあり、『ウチの猫(コ)展』をやるらしい。絶対見に行きたい。
ふきこが側でフガーと寝てる(写真)と、なんだかとにかく幸せな気分になるのですが。
佐山さんの作品を見ると、なんかそれと同じ気分になって楽しかったです。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

竜巻注意報!

20100726_2
昨晩は夕方までは暑かったが、夜は久々に涼しかった。
暑い日は階段を昇りきった部屋の間の風通しの良いスペースにいるのですが、久々にベッドにごろんの風姫さん。
ひとりの時も向かって左の自分のスペースを守っているのが可愛い(笑)

で、今日の昼間は今までより少し涼しい感じでしたが。夕方は蒸し暑くて、そして東京・千葉で竜巻注意報が出て、電車が徐行運転となっておりました。
確かに通勤に使っている電車は私が子供の頃に橋の上で竜巻で脱線したことあるし。そして、風が強いと徐行運転になったりするのだけど。
竜巻注意報が出るなんてのは始めての経験です。

帰りに隣の駅に寄ったのだけど。
ちょっと雨が降って、それで冷えた少し涼しい風と、なんだかエアコンの室外機からの見たいな熱風が交互に吹いてくるような変な状態でした。
気流がかなり不安定っぽい。
地元の駅はそこまでではなくてほっとしたけれど、上空で雷が光っているし。
雨は結局パラパラ程度。完全に昼の熱気が冷えるほどではなくて、今日もまた暑い夜のようです。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

今年は暑いぞ!

20100720
夏らしい夏も汗をかくことも嫌いではないですが。でも、今年の夏は暑いぞ!

休みの日の昼間は窓を開け放して汗かきながら過ごすのも気持ち良い。温度が高くても、風があれば結構過ごせる物だなって思います。
でも、夜寝苦しいのはちょっと苦しい。寝室にはエアコン、ないのです。
こちらに引っ越して、都内よりはかなり夏の夜も過ごしやすいのですが、それでも年に何日かは寝苦しい夜ってあって。大体は梅雨の最後の頃で、「寝室用に扇風機買おうかな~」と思っている内に梅雨が開けて湿度が下がったら過ごしやすくなってたりしてそのままになってた。
今年も、無印のサーキュレーター、小型で良さそうと思いつつ、実際には梅雨もさっさと終わったので購入していないのですが。

本日、2Fがかなり暑いことになってます。南北で窓開けてるのに風通らないし・・・。
そして、寝ていると隣にもふもふの発熱体がやってくるんです。うーむ、やっぱり扇風機かサーキュレーター手にいれるべきかも。そうしたら1Fのエアコンの使用量も減らせるかもだし?

写真はうちのもふもふ発熱体。なぜか人のスリッパを押しのけて座っております。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

3連休

201007201
すっかり梅雨開けして、清々しい快晴の3連休でした。
土日で長野の友達が来て、都内で遊んできました。

土曜日は夕方待ち合わせでお寿司を食いに行くことになっていました。せっかく良い天気なので、私は早めに出て亀戸をぶらぶらすることにする。
実は江東区生まれですが、亀戸天神は来たことなかったのです。門前仲町文化圏だったからか?(地域の氏神様は富岡八幡)。

201007202 
亀が居るとは知ってたが、こんなにワサワサ沢山いるんだ(笑)
そして、暑い中甲羅干ししてました。

201007206
親亀の上に子亀・・・とか言いますが、本当に沢山重なったりもしています。もっと沢山積み重なったのも居たのですが、離れてて上手く撮れませんでした。

201007207
って、覗きこんでいると沢山寄ってきます。何か貰えると思うらしい。
ご期待に副えず、ごめんなさい。

201007203
とても暑いので、休憩に。せっかくだから、ここはやはり舩橋屋。本店です。

201007204
あまりにも暑くて、クリームあんみつとかにも惹かれましたが、やはりここは元祖くず餅。なかなか最近食べる機会もないし。
子供の頃は良く食べてました。貰い物だったのだろうか?
懐かしい味です。

201007205
夜は友達と寿司へ。満足!

友達は都内に泊まったので、翌日は昼に待ち合わせて中野へ。
良く見に行く劇団の公演が中野でだったのです。お昼を食べて、中野ブロードウェイを探検。ディープなお店も満載ですが、それと並んで床屋とか病院とか。スーパーもあるし、不動産屋も。この中だけで1つの街並みに何でもあります。印鑑屋さんもあったから、何か契約するのも大丈夫♪
この中だけで生活が成り立ってしまいそうです。

お芝居は、過去にもやったのの再演で、私は以前にも観ている。
あまり昔でかなり過去の内容はうろ覚えなのですが、なんかイメージがだいぶ違ったような。演出変えたのだとは思うけれど。今回の方が難しい印象がありました。

そんなこんなで遊びまわった土日でした。今日は洗濯したり、午後は昼寝したりだらだらと。さて、明日からまたお仕事です。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

今日は凉しめ

20100710
朝起きて、今日は涼しいと思ったけれど、温度は暑い日と同じ位。ただ、湿度がだいぶ低かった。やっぱり、体感気温、湿度でこんな変わるのか。適度に風もあってなかなか気持ち良い。冷房要らずです。
実はうちは、夏はかなり凉しめです。前後が畑&周りは庭が広い昔の農家風のお家ばかりなせいか?
都内と比べてっていうか、、実は家から数10m歩いて、コンクリートで出来たマンションとか路地じゃない道路がある場所まで行くとぐっと暑くなり、多分気温が全然違う。土の地面の実力、凄し!って思います。
常に打ち水っていうか、天然冷風扇状態?
その代わり、雨が降ったときの湿度は半端じゃないし虫出放題(窓開けとくからってのもあるが)、冬は超寒いのですが・・・(笑)

そんな涼しい日でしたが、夜のメニューも涼しげ。
昨年に雑誌で見た頃は涼しくなってたので作らなかった心太のサラダを作ってみました。
トマトの薄切りを敷いて、その上に。具はきゅうり、茹でエビ、蒸し鳥。なかなかさっぱりして旨かったです。心太は夏場に食欲がないと食べること多かったですが、色々具を乗せるってのは良いかも。
後ろに写ってるのは今日のメインのお好み焼き。卵で包んで青ネギ乗せてます。
こちらも旨かった!

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

やっと終わりです!

今日、先日の試験の正式な合格発表。
自己採点通りの点数で、通りました。マークシートの付け間違いとか大丈夫だったらしい。
それと、1問。問題用紙にメモした段階では合ってたのに、問題用紙の解答欄への丸の付け間違いがあった。実際の解答用紙では正しく丸付けてたら良いな~とか思ってたけれど、それは駄目だったらしい。まあ、解答用紙に書いた後に問題用紙の解答欄に控えのチェック入れてたわけだから、そんなものだろう。

一応、これでひと安心。切り刻んだ練習問題集(持ち運び易いように、単元ごとにばらしてた)はやっと処分出来る(一応、ちゃんと結果が出るまでは取って置いてた)。

今日は久々に本を借りに図書館へ(試験当日にPCを借りには行っていた)。
これは合格発表を待ってたわけではなく、月曜:休館日、火曜:遅番、水曜:ふきねこの誕生日で刺身買ってまっすぐ帰った、とか予定があったわけなのですが。沢山借りたし、駅前で農家の出店で葉付きの大根を買っちゃうし、荷物重い、重い!
明日1日働いたら休日です。またバルサンか(笑)
まあ、しばらくはのんびり過ごそうと思います。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

バースディ

201007071
今日は七夕。そして、ふきこの仮想誕生日でした。
一緒に暮らし始めた日が7/7なので、その日を誕生日にしました。
写真はふかふかの5歳(笑)

実は歳も推定である。一緒に暮らし始めたのは3年前。その時に病院で見てもらい、歯が綺麗だし、1~2歳位と言われた。
ふきこと最初に会ったのは、その前年の秋頃。その時点で生まれて数ヶ月って感じでもないので1歳はありえないってことで2歳。だから現在、実際には5歳というか、5歳以上・・・って感じです。

今日は友達も入籍記念日です。毎年、なかなか旦那さんと予定が合わないとか日記に書いてた。
梅雨真っ最中の七夕で、関東では織姫と彦星もなかなか出会えない状態。今年も多分会えてない。でも、友達の家では今年は旦那さんは早く帰れたようです。
おめでと~♪
3年前の七夕前日。拉致しに行った駅前で、私も無事ふきこに会えて良かったなぁ~って今更ながら思ったのでした。

201007072
今日の夕飯はお刺身を買って。ふきこには美味しい猫缶とお刺身をちょこっと。なぜか大好きな大根のツマ付きです(笑)

201007073
おお、写真を撮ってる間にやってきました(笑)

| コメント (5) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

煙探知機注意報

20100704
昨日部屋をちょっと片付けて、今日はバルサンを焚いてから掃除機って予定でした。
でも1Fと2Fで、それぞれ順番にバルサン焚いて掃除機かけるを繰り返さなきゃなので(1Fを掃除機中に2Fバルサンだと猫がパニくるのでNG)時間が掛かる。出来れば1Fは明け方とかに焚いて、起きたら掃除機掛けるってしたいんだよな。
そんなことを思いつつ、昨晩は飲んでうとうとして、変な時間(午前3時頃)に起きる。
よし!今からバルサンを焚いてから寝れば、朝起きた時には掃除機掛けられる♪猫も2Fで寝てるしちょうど良い♪って思ってバルサンを焚いたのだけど・・・。その後結局明るくなるまで寝られんことに・・・(汗)

煙が出始めたのを確認してから部屋を出て結構すぐ。「火災が発生しました!」って煙探知機が反応。「え゜ーー」と1Fに降りて。煙だらけの部屋に入って煙探知機のヒモ引っ張って。でも、また5分程で(後で調べたら、ヒモで止めても5分でまた鳴る)警報!また煙部屋に入って・・・。
今まで水を使うのしか使ったことなかったけれど、今回安かったのが火が付くのだったのだ。実際にはこちらのが効くらしいのだが、煙がすごいよーー!
その後にネットでこの状況を調べたら同じ状態になった方が結構居て、その中のブログで自分がダニになった気分でヒモを引っ張りに行ったって記述があった。その通り。なんか自分が退治されそうな気分になったよー!しかも本当に煙すごくてドア開ける度に2Fもケムケムです。寝てた猫もうろうろするくらい。ごめんよーー!

結局、途中で窓開けて換気扇かけたんだけど、また途中で鳴りだすんじゃ?って不安で寝れなかった。目も冴えちゃったし、結局明るくなるまで起きていた。
さて、2Fのバルサン、どうしよう・・・(って、既に1Fも中途半端だし)

ネットでは煙探知機をビニールで覆っておくと大丈夫とか書いてあった。それやらなきゃだったか。でも、ガムテープで止めたとして剥がれないよね?煙万が一入っちゃったら鳴りだすよな(あの音は結構恐怖。仮想火事出しちゃった人、気分が味わえます。ちょいトラウマ!)・・・とかドキドキ。
しかし、結局それはmixiに書いたつぶやきの友達からのレスで簡単に解決。
「電池抜いちゃえ」
全然天井から外れそうになかった機器だが、そういえば電池なのか?取説どっかにあったよな。探したらありました。電池交換の際は本体を外す。書かれた通りにしたら、簡単に外れました(笑)
実は実は、昨晩のパニック中。「もしかしてブレーカー下ろせば止まる?」とか思った馬鹿は私です(ブレーカー落としたら冷蔵庫とかも切れるんだよ。やばかった・・・と朝に気づいた)。取り付けた時見てるのに。電源をどっかから取ってなかったし・・・(笑)<でも、電池換えの説明もなかった!

結局解決策はわかったものの。今日は疲れすぎ。
なんとか午前中には起きて1Fの掃除機は済ませ。昼を食べたら眠くてちょっとお昼寝。
それでも暑くて1時間位では起きたけど、2Fまでバルサン掛けてから時間を置いて掃除機掛けて・・・は辛い。
結局、バルサンは後日にして掃除機だけ掛けました。

前にもバルサン何度か掛けてるのだけど、それって探知機付ける前だったっけ?
水のやつだったから大丈夫だった?次回は探知機は外して、袋に密閉でもしておきたいです

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

昨日、今日

本日はお休みで、洗濯したり部屋を片付けたりとのんびり。
猫に病院で貰った蚤取り薬も付けました。
猫に薬付けると、自分が虫に刺されるのだが・・・。猫から逃げて、でも生きてるのが刺すのか?
今のところ、そんなにひどくないので我慢の範疇です。
明日にバルサンを焚く予定。

昨日は友達とホルモン焼きを食べに行きました。昨年末に会社を辞めてしまったKさんです。
現在は資格を取るため学生をやってるらしい。
色々近況を報告しあい、楽しかった~!
沢山元気を頂きました!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

梅雨でどんより

20100701
今日は雨は降りませんでしたが、湿度が高いっ!って感じです。どんより。
昨日は遅番だったので、本日はぼーっとしてる。でも、「試験終わったからもうだらだらしても良いんだ~!」って感じをただいま満喫中です。

そうそう。
蚤はふきこオプションとして、それ以外に今年はナメクジ豊作だった我が家(ここしばら出てないが)。しかしアパートの3号室は蜂の巣豊作になっている。
ある日、窓の桟に蜂の巣が出来てる部屋発見!でも、そこの主は気づいてないっぽい。
そして、数日後にまた別な場所で蜂の巣発見!
どうも調べるとアシナガバチで、スズメバチほど危険ではないらしい。でも、やっぱり自分の部屋の前に出来たらやだなぁ・・・と思って。
2つ出来てたけれど、どこの部屋だっけ?って思って今日通る時に見たら、両方とも3号室でした。
なんだろう。蜂がそそられる環境なのか?
って、部屋ごとに湧く虫違うのか?
最初はいやだったけれど、段々馴れて、普通に割り箸(使い古しの割り箸をそれ用に取ってる)で除去出来るナメクジと、家の前の蜂。どっちが嫌だろう。
好み的には蜂のが好きだけど、駆除的にはナメクジのが簡単かなぁ・・・(笑)

なんだか蒸し虫な話題でどんよりなので、ちょっと爽やかな話題。
うちの駅にとある航空会社のでっかい寮があります。
今日駅に着くと、髪をしっかりまとめて(そういえば茶髪はいない)、全員お揃いの濃紺のスーツ(制服ではない)を着た沢山の若い子たちが同じ電車で駅に着き、みんなできゃぴきゃぴと楽しそうにマツキヨやスーパーで買い物してました。
そこで生活してて買い物って感じじゃなくて、なんか修学旅行のお土産屋さんとかに近い感じ?多分、宿泊での研修か何かかな。しかも初日とかではって雰囲気。
煩い感じでは全然なくて、そしてみんななんか楽しげで。
見た感じの年齢でも、多分4月に新卒採用されたCAさんかな?
すごく初々しい感じ。まだきっと本格的に仕事モードではなくて、同期と一緒に研修で楽しい時期なのかもなぁ。
きっと仕事が始まると大変かもだけど。「がんばれよ!」って感じでした。

写真は初々しいCAさんは撮れないので、もったりしたいつものふきこです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »