« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

懐かしい香り

201008301
3連休明け、なんだか暑くてボケボケで仕事終わって。かなり疲れた感じだったので、寄り道飲み。会社から軽く徒歩で行ける隣駅の木場にある「ネイチャーパワー」。インド、ネパール、アジア料理のレストランです。
たまたま知ったのが2月。門前仲町で友達と飲む約束があったが、友達の仕事が遅れてそう。歩いて門前仲町に向かう途中でお茶でも・・・と思っていたのが、このお店の前を通って「ビール1杯でも・・・」となった(笑)
その時はバレンタインフェアだったのだが、その後に通った時はお花見だったかGWだったか、いつもフェアでビールとかグラスワインが安くなっている。今回は8月フェアって・・・。次は9月?ちょっとタイトルにネタ切れを感じなくもないです(笑)

このお店の良いところは、しっかりしたカレーセットとかもある他に、色々ちょっとしたおつまみがあるところなのです。会社が終わって早い時間にちょっとだけ飲もうって時に便利なんです。いつも早い時間にちょっとだけ飲みに寄るので、まだカレーは食べられていません。その内、是非食べたいのだが・・・。

ちょっとしたおつまみで好きなのが、タンドール料理。タンドリーチキンを1ピースとかシシカバブ1本とかから頼めます。本当にタンドールを使っているかはわかりませんが(コックさんはインド人ではなくネパール人らしいというのをネット上で見たような・・・)、スパイス使いが良い感じ。
その中でも、この前に来た時に頼んで気に入ってしまったのがレシミカバブ。味付けにカシューナッツを使っているらしい。

201008302
これがね、前回食べた時にすっごく懐かしい香りを感じたのです。
実は20年近く前にアフリカに行ったことがあり、その時のトランジットでインドにちょっとだけ滞在した。行き帰りでトータル1日半位の滞在かな。行きの時は深夜に到着してホテルに1泊し、翌日の午後までの滞在だったと思う。その時の食べ物ってより、ホテルとかでずーっと感じてた香りを思い出した。
今までもインド料理とか食べたことがあるのに、こんな感じになったのはこの前にこのレシミカバブを食べた時が初めてだったんだよね。
何かベースになるスパイスが同じなのかな。

インドで滞在したのがムンバイ(当時はボンベイでした)。
短い時間だったけれど同じツアーの人たちと町に出て歩いた。とにかく沢山人が居て、たまたまお話したインド人のシスターの居る教会が日本人が派遣されて運営している教会とのことで、その日本人のシスターともお会いしたり。上智大学の関係から派遣されているとのことでした。
当時ある程度の年配の方だったので現在はインドにはいらっしゃらないとは思うけれど。ムンバイは少し前にテロがあった場所。あの教会とか町とかどうなっただろう。町は混沌としていて、でも海岸は手動の観覧車があったり観光用の象が居たりとか、かなりのどかな雰囲気で。現在、どうなってしまっただろう・・・、そんな懐かしい思いとか色々な感情が押し寄せてくる味なのです。
今回2度目に食べて、でも前回の方が強烈にそれを感じたのだよね。
自分のその日の体調とか、料理人の体調とか、気候の具合とかでも香りの感じ方は変わるかも。前にかなり強烈に感じた時にきちんと書きとめておくべきだったなぁ・・・とちょっと思ったのでした。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

ふき大好き・・・

20100827
試供品でもらったフード。
あげてみたら尋常じゃない食いつきでした。
通常のご飯はドライフードで、だらだら食べなので気が向いた時に食べる。猫缶は開けた途端にキッチンのドアの前でお座りして待ち伏せする(ツナ缶とかコーン缶でも待ち伏せされるので困る)が、ドライフードでこの勢いはあまりない!さすが、「ネコ大好き○リスキー」。
なにか麻薬でも・・・いや、かなり猫の嗜好性をくすぐる成分が入ってるのだろうなぁ・・・。

それにしても、かなりジャンクフードチックな包装だが(一応総合栄養食)、中身もかなりスナック菓子状である。猫に合成着色料は必要ないと思うのだけど・・・。
一応、たとえば何か食欲がなくなった時の覚書用に書いておきます。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

イメチェン

ブログのデザインをガラッと変えてみました。
タイトルに使った写真、携帯の待ち受けにもしているのですが、それを使ってなんか作ってみたくなったのでした。
でも、ブログにどう組み込むかが難しい・・・。
バックを全部黒にもしてみたが、うーんちょい暗いし・・・。
ってことで、とりあえず暫定。
また変更するかもしれないし、面倒になってしばらくこれで行くかも?

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

ニート的?

201008231
元々、ダラダラ食い大王の風姫ですが。
最近帰宅すると、朝出したご飯がまったく減らずにそのまま残ってたりする。「えっ?食欲ない?調子悪い?」と一瞬心配になるのだが、私が座って一息つく頃にがりがりと食べだす。
もしかして、帰宅するの待ってて食べてるの?って思ったこともあったのだけど。しかし、深夜に私が寝てる時にもひとりで食べてたりするから、そうじゃないかも?
最近思ったのだけど、もしかしてコイツ、私が出勤してから帰宅するまでの暑い昼間、ずーーーーーーーーーーーーーっと寝てるのでは?
そして、夕方の涼しい頃に起き出してご飯なのだ。って、ニートの人ですか?

201008232
「なんですって?失礼しちゃう!」

因みに、夜も結構良く寝てたりします。さすが、寝子!育つはずだっ!
とりあえず、今のところ暑くても鳥も猫も元気に過ごしております。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

花火とか猫変化とか

20100821
昨日は元同僚である友人のKさんと飲み&近所の花火へ。
Kさんの家は同じ電車の2つ手前の駅と、かなり近く。お互いの地元駅の間の八千代緑ヶ丘でご飯。なんかこのところお互いの間でブームになっているホルモン焼きとビール。旨かったー!
その後、うちの駅へ移動して花火のはずが、なんか散歩がてら歩いて行くことに。ちょっと距離があるのですが、おしゃべりしながらぶらぶら。
途中の道からも花火は見えていましたが、なんとか終了までに綺麗に見える場所までたどり着きました(本来の会場は私の駅のもうひとつ先だが、うちの駅からも近いし混雑もなく、ゆっくり見られる)。
花火終了後は、駅前の居酒屋の出店でビールを買い、外の椅子で飲みながらおしゃべり。昼間は暑かったけれど、夜は涼しくて風が気持ち良い。
Kさんは元一緒に働いていたので色々会社の状況などもわかって貰えるし、最近ちょっと色々溜まっていた愚痴なども聞いてもらいすっきしました。有難うー!
次はハイキングでも企画しましょう♪

昨晩はあんなに涼しかったけれど、今日の昼間はまたまた暑い。
洗濯など済ませ、風が通る2Fでごろごろしながら読書。
猫も隣で寝ている。201008221
201008222
なんか猫、緩んぢゃってます。

201008223
「ハッ!いかんいかん!」

201008224
「イメージが崩れちゃう!」(キチッ!)

もう遅いかも・・・(笑)

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

頭寒足熱の逆を行く・・・

20100815
今日も蒸し暑くて、洗濯など終えて部屋で一息ついていると・・・・・・、カーテンから何やら生えてる!(爆)

この時は部屋にはエアコン付けていて、でもカーテンの向こうは多分日が当たってる。足寒頭熱・・・、えーと、熱中症になりそうな感じです。
時々、猫の考えてることはわからん!

先ほど天気予報で「今晩も寝苦しいでしょう」と予報してました。そこは予報してくれなくても良い様な・・・。
どちらにしろ、まだまだ暑いのは続きそうです。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

ふきと野菜蒸しと私

20100814
今朝は結構涼しくて気持ち良く寝られました。
しかーし、気持ち良く寝てたら、いつも起きちゃってた5時位に猫に起こされる。涼しくて食が進んだか、ご飯が足りなかったらしい・・・。

とりあえず、今日は休日なのでのんびり過ごしました。
写真は夕飯の豚肉と野菜蒸しに冷やしトマト、ビール。
本当は冷しゃぶでも食べたいなって思って買い物してたのだが。安いスライス肉はなくて、たまたま豚ロース塊が安かったので買ってしまったのでした。
冷蔵庫にあまってたキャベツとシメジ、スーパーでおつとめ品だったホワイトアスパラ、そして嵩増やしのもやしも一緒に蒸してます。
蒸す前は結構量があったと思うが、野菜はもっとあってもOKかも。
暑いですが、冷たいビールと合わせるなら、冷しゃぶじゃなくて暖かいメニューも良かった。旨かったー!

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

朝凪?

201008101
毎日暑くて、段々それにも馴れてきました。夜眠る時も、そんなに暑く感じずに眠りに付ける。窓を開けていればそよそよとでも風は入ってくるし。
しかし、なんだか日の出頃の4時半から5時位に風が止む時間がある。
朝凪?って、海辺ではないし・・・(笑)

うちの寝室は東に傾いた北側。日の出頃には朝日が差し込んで暑くなる。
今までもこの時期そうだったのかもしれないけれど、今年ほど暑くなかったからか気にならなかったのか、今年は年を取ったからか。ここのところ、毎朝その頃に汗だくで起きてしまう。
夏ばてとか熱中症とかって寝不足は良くないっていうし、先週は土曜出勤の6連勤。乗り越えられるのか・・・?とか思っていたけれど、特に問題なく過ごせました。水分かなり取ってるけれど、食欲もそれなりに有り。いや、ちょっと夏やせとかしたいかもだが・・・(笑)

「ふきこ、暑いよ~」と言っても、その時間は猫は何やら、そろそろ活動しだした小鳥の監視に忙しい。

201008102
201008103_3
今日は遅番で最低限起きなきゃいけない時間までかなり余裕あったし、猫は相手してくれないし(笑)
で、朝から写真を撮ったり遊んでいました。
日の出からしばらくすると、またそよそよ風が吹いてきて気持ち良く寝られるのです。

そういえば、二度寝は健康に悪いとか、最近ネットのニュースで見た気も・・・。
でも、寝れる時に寝て置かないと本当に体持たないし。
前の晩に10時とか11時に寝て5時にすっきりと起きてしまうって手がなくもないのだろうが・・・、却下!(笑)

そんな感じで、写真撮ったりとか遊んだ後、気持ち良い風が吹いてきた頃に二度寝。
で、寝ていると「ブーーーーーーーーーーーーン」という音がしつこく聞こえる。
「蜂?煩いな・・・」と思っているが止まない。しかも、窓の外ってよりだいぶ近く感じる。
「うーん」と起きてみると・・・・・・、部屋の中じゃん。
多分、先ほど窓を開けて写真を撮った時だ!
「あっ、閉められちまったぜ。『開け~、ゴマ』っていっても無理?どうしたらいいんだー」とか思ってたか思ってないかは知らないが、アシナガバチ君(だと思う。多分、3号室に巣を作ってる方だと・・・)がカーテンと窓の間でホバリングしている。びっくりしたー!
窓を開けたら無事退出していきました。その後は気持ち良く三度寝。
っていうかね、ちゃんと起きる時間まで健やかに眠りたい!

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

機種変とか食玩とか(物欲的なことども)

201008032
先日に携帯を機種変。
その前に使っていた携帯がカメラがいまいち。実はその前に使っていたのがカメラがかなり良い携帯で、そこから機種変した際、CCDとかCMOSとか良くわからずに変更してしまった結果だったのですが、かなり不満があった。そして、やっと機種変。
そんなこんなで、朝の空を撮ってみたり・・・。

それと、マクドナルドのLLセットでフードストラップが貰えるキャンペーン。
本日頂きました。

20100803
ペンギンでこんな遊びがしたかったのです。
ハンバーガー系が欲しいと思ってて、貰った時に(種類は選べない)そとから袋を触りやったーと思った。
そして、ダブルクォーター・チーズで改めて、やったー!
いや、ペンギン的にはフィレオフィッシュが良かったかもだけど、それは我慢してもらう(笑)
かなり良く出来てます。他のも欲しいけれど、そんなにLLサイズを買いたくはないしなぁ。
最初にハンバーガー系が出ていなければ、また買ってたかも?
とりあえずは満足なのです。

| コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »