« ふき大好き・・・ | トップページ | 熱帯夜、最多更新! »

2010年8月30日 (月)

懐かしい香り

201008301
3連休明け、なんだか暑くてボケボケで仕事終わって。かなり疲れた感じだったので、寄り道飲み。会社から軽く徒歩で行ける隣駅の木場にある「ネイチャーパワー」。インド、ネパール、アジア料理のレストランです。
たまたま知ったのが2月。門前仲町で友達と飲む約束があったが、友達の仕事が遅れてそう。歩いて門前仲町に向かう途中でお茶でも・・・と思っていたのが、このお店の前を通って「ビール1杯でも・・・」となった(笑)
その時はバレンタインフェアだったのだが、その後に通った時はお花見だったかGWだったか、いつもフェアでビールとかグラスワインが安くなっている。今回は8月フェアって・・・。次は9月?ちょっとタイトルにネタ切れを感じなくもないです(笑)

このお店の良いところは、しっかりしたカレーセットとかもある他に、色々ちょっとしたおつまみがあるところなのです。会社が終わって早い時間にちょっとだけ飲もうって時に便利なんです。いつも早い時間にちょっとだけ飲みに寄るので、まだカレーは食べられていません。その内、是非食べたいのだが・・・。

ちょっとしたおつまみで好きなのが、タンドール料理。タンドリーチキンを1ピースとかシシカバブ1本とかから頼めます。本当にタンドールを使っているかはわかりませんが(コックさんはインド人ではなくネパール人らしいというのをネット上で見たような・・・)、スパイス使いが良い感じ。
その中でも、この前に来た時に頼んで気に入ってしまったのがレシミカバブ。味付けにカシューナッツを使っているらしい。

201008302
これがね、前回食べた時にすっごく懐かしい香りを感じたのです。
実は20年近く前にアフリカに行ったことがあり、その時のトランジットでインドにちょっとだけ滞在した。行き帰りでトータル1日半位の滞在かな。行きの時は深夜に到着してホテルに1泊し、翌日の午後までの滞在だったと思う。その時の食べ物ってより、ホテルとかでずーっと感じてた香りを思い出した。
今までもインド料理とか食べたことがあるのに、こんな感じになったのはこの前にこのレシミカバブを食べた時が初めてだったんだよね。
何かベースになるスパイスが同じなのかな。

インドで滞在したのがムンバイ(当時はボンベイでした)。
短い時間だったけれど同じツアーの人たちと町に出て歩いた。とにかく沢山人が居て、たまたまお話したインド人のシスターの居る教会が日本人が派遣されて運営している教会とのことで、その日本人のシスターともお会いしたり。上智大学の関係から派遣されているとのことでした。
当時ある程度の年配の方だったので現在はインドにはいらっしゃらないとは思うけれど。ムンバイは少し前にテロがあった場所。あの教会とか町とかどうなっただろう。町は混沌としていて、でも海岸は手動の観覧車があったり観光用の象が居たりとか、かなりのどかな雰囲気で。現在、どうなってしまっただろう・・・、そんな懐かしい思いとか色々な感情が押し寄せてくる味なのです。
今回2度目に食べて、でも前回の方が強烈にそれを感じたのだよね。
自分のその日の体調とか、料理人の体調とか、気候の具合とかでも香りの感じ方は変わるかも。前にかなり強烈に感じた時にきちんと書きとめておくべきだったなぁ・・・とちょっと思ったのでした。

« ふき大好き・・・ | トップページ | 熱帯夜、最多更新! »

コメント

今友達がご家族の仕事の都合で南インドにいまして、この何日か料理についての日記を書いてるのを読んでいるので、なんだか不思議な感じです。
今はわりと政治的にも治安も落ち着いているようです。舞踊の話など聞くと、なかなかおもしろいところのようです。

投稿: stera | 2010年8月31日 (火) 21:08

音楽もそうだけど 匂いもそのときの記憶が蘇るよね!
ココナッツの香りがするとハワイを思い出していました。

でも 悲しいことに やどかりのエサがココナッツの香りだったために
今では ココナッツの香りは やどかりを連想してしまい ココナッツ風味が苦手になりました

何だかやどかり食べているような気分になっちゃうのでした シクシク

投稿: きょろ◎ | 2010年9月 1日 (水) 16:36

>steraさん
インド、若い頃に行くと人生が変わるとかも言いますが。
ちょっと滞在しただけでもなかなかインパクト有り、興味がある国です。
そういえば、その行った時の飛行機がエアインディアでした。
機内でインドのミュージカル映画が延々と流れ、音楽を聴きながらうとうとして
夢でも人が踊り狂ってる様なイメージが続いているようなあの時間。
あれもなかなか思い出深いです。

>きょろ
うんうん(^-^)
匂いで蘇るよね。
おお、ココナッツーーー!(爆)
私は子供の頃の夏の家族旅行、海辺のコパトーンの香りと結びついていて
海と楽しい記憶の匂いだったはずなのに・・・。
なんかココナッツのチーズが売られているのを買ったのだ。
良く周りにナッツとか黒胡椒が付いたチーズってあるよね?あんな感じだと思ったのだ。
実際には変に甘ったるくて香りだけココナッツなとてもまずいチーズでした。
あれからココナッツの匂いがちょっと嫌になってしまいました(ノ_・、)グスン

投稿: このはづく | 2010年9月 2日 (木) 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい香り:

« ふき大好き・・・ | トップページ | 熱帯夜、最多更新! »