« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

奥炭堪で魚三昧

本日は奥炭堪でした。
数日前の天気予報では、台風が本日関東に接近予定。それがみるみる速度を増して、最接近は昨日。しかも、結局進路も微妙に逸れて、昨日は私は出勤で帰宅の心配もしていましたが、雨風とも大した事ありませんでした。
主催のふむさんの晴れ女ぶり、お見事です!
台風も退けたという新しい伝説が!
今日は少し雨でしたが、台風が来る予定から考えたら、全然何でもない感じです。

さて、今回のテーマは魚で日本酒。
さむさんリクエストの焼き秋刀魚と、以前にもやっている鮭のちゃんちゃん焼き。私はその回は参加出来なかったのですが、かなり好評を博していたと聞いていたので、楽しみでした。

朝出る時、地元は小雨。無事ホリデー快速おくたま5号で皆様と落ち合い、一路奥多摩へ。
さすが本日は電車もガラガラです。
到着すると雨は上がっている。そしていつも通りお酒など買ってキャンプ場へ。今回は屋根付きの場所。こんな天気でも、やはり来ている人は居るものです。屋根有りの場所が狭いこともありましたが、始めた時は満員でした。
何の集まりかわかりませんが、初老の男性の方ばかりの集団がかなりの人数で来てて、音楽を掛けたりしていた。そういえば、今までここで音楽掛けてる人っていなかったなぁ。
なくても良いと思うんだが・・・。

水場もあまり余裕がなく、また今回の私たちの料理でどうしても洗わなきゃ行けないものもなかったので、洗わずにどんどん切っていく。
今回は食材の準備も火の準備もあっという間に完了!
早速チョリソーなどの焼き物から始めます。

201010311
チョリソーの脂で火の子が上がってる図。

201010312
ソーセージ類&厚揚げです。これで、とりあえずビールで乾杯~♪

201010313
そして、今回のメインの秋刀魚君たちです。素敵な輝きっ!

201010314_2 
ひっくり返したら皮がちょっと剥がれちゃったの図。

201010315
良い焼け具合ですが、写真だとどうしても焦げて見えるなぁ。
炭火焼の秋刀魚、旨かったです!身がほくほくだよーー!

201010316_2 
そして、途中でまたまたチョリソーとハムステーキ。
ハムステーキは大根おろしで食べると、これまた絶品でした。

201010317
今回のお酒。奥多摩&山和。山和はさむさんの差し入れ。そして、ちょっとつまむのに良い、シャキシャキした歯ごたえが良かった山葵漬けです。

201010318_3 
そして、今回の2番目のメイン。ちゃんちゃん焼きです。
まず、野菜類(キャベツ、玉ねぎ、にんじん、エノキ)を炒めます。

201010319
そこに鮭の半身をドーンと乗せます。

2010103110
そして、アルミホイルを被せてしばし待つ。


この後、鮭を裏返す、味噌ベースの調味料を塗る。
鮭が全体的に焼けたら野菜と混ぜたり、バターをこれでもかって掛けたり・・・って工程があったのですが・・・、写真はない!(笑)

2010103111 
出来上がりの写真がなかったことに、だいぶ残り少なくなってから気づく(笑)
バターの風味がかなり効いてます。野菜たっぷり食べました。でも、カロリーもかなり?(笑)
しかし、旨かったー!

その後、火を囲んでまったり。冬の奥炭堪はみんなで火の回りでまったりするのが良いです。
準備も火も早くて早々に始めたのに、時間はあっという間。
キャンプ場の方たちが片付けに来てしまいました。屋根のある炊事場って、こんなに片付けの時間早かったのだっけ?
そんな感じでバタバタ片付けて撤収!

電車の時間までまだ間があり、駅前でまったり。以下は駅前の民家の軒先にいた子達です。
2010103112
2010103113
つい、近寄り過ぎちゃって、のんびりの邪魔をしてしまい、ごめんよーー!

ということで、奥多摩からまたまた快速に乗って帰途についたわけなのですが。
西荻で人身事故とかで、拝島で電車は停止。しばらく待ってから、東京行きだった電車は立川止まりになってしまう。
拝島で西武線で帰宅した方が早かったって思ったのは後の祭り。詳しい状況もわからないのでそのまま乗って行き、かなり途中途中の駅で待たされることになったのでした。

皆様と別れてから、私は乗り換えの中野に降りたのですが。
ここの混乱はまたすごかった!
元々、中野はここが終点の東西線、三鷹まで総武線に乗り入れる東西線とJRの総武線、中央線が入り組んでて、普段でもなんかホームがわかりにくいのだが。
なんだか駅員さんもかなりパニくってる状態になってました。
東西線のホームに行くと、その時入ってくる電車の行き先が確定していなかったようで(元々は三鷹行きと思われる)、「この電車は当駅止まりになりました。この先は○番線の総武線に乗り換えてください!この電車は折り返しにはなりません(ホームの行き先表示は西船橋行きだし)。車庫に入ります。ゴホゴホゴホ・・・!」と途中咳き込んでるし、大丈夫ですか~?
その後、西船橋行きが遅れてきたが、次の電車が快速東葉勝田台行きなので私は待つことに。
ホームの表示とは別の、隣の線に入ってきたのがアナウンスによると快速になるらしい。ホームの電光表示、当てにならないし・・・。
車椅子の方が居て駅員さんが案内して乗車させ。「○号車、南砂町までご案内」って駅員さん同士の連絡が流れたのを、発車を待ちながらぼーっと聞いていたのだけど。
なんかホームで駅員さん同士が何人かで「違うよ!」とか「快速でしょ?えっ?違うの?」とかやってるから、「えっ、これ実は快速東葉勝田台行じゃないとか?」と私は焦ったのですが。
実は駅員さんが間違って車椅子の人を快速に乗せてしまって焦ってたのでした。そうだよ、南砂は快速止まらないし。駄目じゃん!
そんなこんなで、なんとか快速でおうちに帰ることが出来ました。

皆様、そして色々大変だった駅員さんもお疲れ様でした。

| コメント (5) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

会社近くの子

20101029
会社の前の公園に住んでいる子。
この子と茶色い子がよく一緒に公園に居ます。

側に寄るのはこの辺りまでが限界。もうちょっと近づいたら車の下に入ってしまいました。
ご飯をあげているおばあさんとおばさんが居るのですが、交代ではなくて1日に両方があげてたりもするらしい(猫好きの同僚・談)。
そのおばあさんが来るところを良く見かけます。公園の少し手前から、ゆっくり歩くおばあさんの後ろを少しスペース空けてこの子達が付いて歩いてくるんです。尻尾をピンッと立てて、おばあさんのペースにぴったり合わせて。その姿がとても可愛いのです。
雨が降ったら屋根がある駐車場の中や会社の軒先で。晴れた日は日向でごろごろ。気ままに幸せそうに日々過ごしている子達です。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

遊びましょ?

20101025
昼間に、何処からか「にゃ~」と猫の声。可愛い声だが、ふきこの声とは別だ。
外を見ると・・・、ジャイアンでした。うちの前で鳴いてます。
もしかして、「遊びましょ♪」ってふきこを呼びに来た?
前に喧嘩したときも、実は遊びに来たらすごい剣幕でふきこが出てきたから引っ掻いちゃったとか?
しかし、以前は外に出たふきこを追いかけてるのも見てるしなぁ。

ふきこも窓の中から見てても、今はあまり警戒していない様子。
実は先週の休みの日にもジャイアンは来ていたのである。
猫に土日はないはずだし、私が居ない平日の昼間とかも毎日来ていたり?(笑)
窓を挟んでしょっちゅう対面してるはずだし、縄張りの折り合いもついて、お互いの存在に慣れたのかなぁ。

既にジャイアンはいじめっこジャイアンではなくなったのかも?でも、ホントの名前は知らないから、君はこれからも私の心の中ではジャイアンで良いよね?ジャイアン。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

展覧会

20101023_2 今日は板橋にあるギャラリー「布土木」に「赤木智子の生活道具店2010」を見に行きました。このエッセイ集の出版記念展のようです。

赤木智子さんもいらっしゃり、サインを頂いてしまいました。嬉しい!
智子さんはちっちゃくて可愛らしくて、文章のイメージそのものの方でした。

最初に知ったのが、「ぬりものとゴハン」という本をたまたま読んででした。
20代後半で突然、漆職人になると言って編集者の仕事を辞めた旦那さん。それに付いて一緒に能登に移り住み、職人のおかみさんになった智子さんの日常を綴ったエッセイです。
ほのぼのとしてて、どんなことでも楽しんじゃう。トイレの汲み取りで、最初は嫌だと思っていたのが段々楽しくなっちゃったり、嬉しいことがあると音楽を掛けて家族みんなで踊りまくったり。東京に居た頃は、智子さんはギャラリーの企画の仕事をしていたのですが。それとは180度違う、まったく物がないような暮らしでもすんなり馴染んで楽しめちゃう。
すごくおおらかで心が柔らかな人だなって思います。
旦那様の赤木明登さんの「漆 塗師物語」も読みましたが、旦那様が仕事だけに集中出来るよう、智子さんが陰でしっかり支えている。ただおおらかで優しいだけじゃなく、実はしっかり強い人でもあるのです。しかし、全然そんな感じは表に出さない、ふんわりと可愛い感じの人です。
能登での暮らしは、実際には簡単な物ではないと思うけれど、でも憧れる。
私もいつか、少しずつでも良い器を手に居れて、大事に大事に使いたいな~と思いました。

ところで・・・。
数ヶ月前にHDDが壊れたうちのPCですが、今度はディスプレイが・・・。
しかし、少し休ませたせいか、現在は正常に表示出来て居ます。
うーむ、保障期間はたぶん来年の1月まで。それまでには修理に出したいなぁ。

| コメント (5) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

秋雨

本日、雨です。

201010091
「寒い雨の日は暖かい毛布の上でTVでも見てるのが1番」・・・とか思ってるかどうかは知りませんが(笑)
なんか、見てるっぽい。

201010092
結構真剣です(笑)

201010093
「ふむふむ、生物資源・・・。猫も資源?」

201010094
でも、疲れたら寝ちゃいます。これが休日の醍醐味?
って、こいつはいつも休日です。

201010095
そんなこと思いつつパソコン使ってたら、後ろからジーーーーーーッと見られてた。
カメラ向けたら顔背ける(笑)
なんか用?チャンネル変えて欲しいのか?

201010096
TVで芸をするインコが出たら、またまたジッと見てる。
チャンネルを変えて欲しかったわけではないらしい。
そんな雨の休日でした。

| コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »