« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

自分ちかい?

20101130
風邪をひいていたのは、やっと今朝からかなり楽になりました。まだすっかりってわけでもないですが・・・。

それはともかく、久しぶりに以前にも書いた『子猫天国』の子達。
少し前から、その場所の草刈りだったり、何か工事だったりとかしているようで、少し心配していたのですが。
まだ今日も何か資材が積んであったのですが、子猫居たー!
って、工事用資材のためのブルーシートに集まって座って。なんかかなり寛いでいて、まるで自分ちのカーペットの上みたいだし(笑)。
この時見かけたのは3匹でしたが、他の子も居たりするようでした。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

奥炭堪とか、体は大事だよ、とか

先週のこととかをさくっとアップ。

先週の日曜。21日は奥炭堪でした。今年からの、秋2度目の奥炭堪です。
前回は台風は行ったものの、それを引きずった天気でしたが、今回は文句なしの秋晴れです!ホリデー快速も混んでおりました。

201011281
奥多摩駅到着!秋空をバックの駅舎です。

201011282
日差しも風も気持ち良く、山も紅葉に染まっておりました。
落ち葉が風に舞いながら降ってきてみんなで歓声を上げるようなことも・・・。今回、静かで綺麗で気候も気持ち良く、なかなか最高なロケーションでした。

201011283
キャンプ場内の紅葉。綺麗に色づいておりました。

201011284
さて、奥炭堪の趣旨は炭火焼を堪能する・・・なので、景色だけ愛でているわけではありません。
いつもの光景、焼き物。
この頃はまだ日も当たっており、暖か。爽やかに乾燥した天気だったせいか、この焼き物とビールがまた格別でした。今回はビールは少なめだったので、徐々に日本酒に移行。
そんなことをしつつ、今回のメインも作成中だったりします。

今回のメイン、それは「う舞い粕汁(出典は小泉武夫先生の『ぶっかけ飯の快感』とのことです)」。豚肉の入った粕汁です。

201011285
まず、野菜を煮込みます。白菜は丸々1個入っております。がっつり野菜が食べられます♪

201011286
さて、鍋が煮えたら、酒粕の登場。澤乃井の酒粕で、お酒も澤乃井です。

201011287
出来上がり図。白菜のシチューの様にも見えますが、シチューではありません!(笑)
実は私は粕汁は始めてでした。そういう料理があるのは知ってたのですが、食べた事はなかった。それと、甘酒も苦手だったのでちょっとドキドキしてたりした。でも料理になってしまえば大丈夫な気はしてたのです。
うん、美味しく頂きました!本来の鮭の粕汁ってのも食べてみたいけれど・・・、やはり自宅で酒粕を買って作るのは勇気が入る気がいたします。

さて、そんな奥炭堪の翌日。私はその前の土曜が出勤だったので、22日に代休を取って3連休にしてました(するとその前の週が6連勤になってハードでもあるのだが)。
22日はスポーツジムの体験講座が受けられるってのを申し込んでいた。
スタジオレッスンと、体組織分析みたいのも受けることが出来る。
診断の機械に乗って計測。そして、エアロビとヨガのレッスンを受講。
診断結果を貰いましたが・・・、うーむ。色々ショッキングなことも書かれておりました。
身長に対する体重は一応適正範囲だが、脂肪多すぎ。境界型肥満だそうです。がーん!
これで内臓脂肪が多い場合は生活習慣病発症のリスク・・・云々と書かれてましたが、内臓脂肪レベルは許容値以下でした(そんなのも出る)。ほっ。
基礎代謝値も標準より多いんだよな。なのに何故脂肪燃えない?食いすぎ?甘い物はほとんど採らないので、結局アルコールと食事内容な気がいたします。
そんな結果を貰いつつ、夕食は友達と飲みでした・・・懲りてない(笑)

翌日23日はカレンダー通りに休み。
しかし、前の週の疲れがそろそろ出たか、風邪をひく。熱っぽいし、喉痛いし。しかも、前日の運動のエアロビとヨガのいずれかで腹筋が筋肉痛で、咳すると痛いし・・・。
うーむ、運動不足過ぎ。

休み明け、会社に行くと、人間ドックの結果が出たとのメールが来ていた(Web上で見る)。
ドキドキしながら見に行くと・・・、おお、今回は再検査なしのB判定。
ちなみに要観察になったのは視力(片目が矯正で0.7になってた。0.8以上でOKらしい)と、腹部エコーで副脾とのこと。コレステロールがあと+2あったらまずかったが一応大丈夫だし(コレステロールは結構変動するみたいです)、副脾を観察しててもしょうがないし、肝臓は元気そうなので、今年もこれでOKってことで。

風邪は会社出たら、しゃべるってこともあるからか少々悪化。熱はもう収まったのですが、鼻と咳が抜けず、お休みの昨日今日は家でグスグスゴホゴホ。この微妙な鼻と喉の風邪になると、なかなか抜けないのだよな~。
やっぱり体は大切ですってことで。

| コメント (5) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

ダンス&杉並の路地裏ごろすり猫

201011061 
最近「ポンパレ」というサイトに登録してて、色々興味があるチケットなど手に入れたりしているのですが・・・。
初心者向けのダンスレッスンのチケットが出てて、最近の運動不足もあり、購入して行ってきました。
2ヶ月間で土曜日の4回分、レッスンを選べるのだが、しょっぱなの本日に予約した人が居なかったらしい。ほぼ個人レッスンでした・・・(汗)
久しぶりにちゃんと体動かして気持ち良かった~♪

で、終わってから。
地図で場所を調べた時に、教室のある代田橋のすぐ北が方南町ってのを見ていた。高校に通うのに乗っていた電車が途中で分岐して、その終点が方南町。
名前を聞くばかりで行ったことなかったなって思って(最近、ネットゲームでその辺りに家を建てたりしてましたが)、ぶらぶらウォーキングして帰ることにしました。

そんなことで、方南町に向けて歩いていると、細い路地の奥をでっかい猫が歩いて行くのが見えた。
なんか下町って感じの路地で、良い感じだ。特に急ぐこともなかったので、フラフラとそちらへ・・・(笑)
あっ、路地の奥でもう1匹、猫が横切ってく。
猫路地(ってなんだ?)なのか?
そんなことをしてたら、歩いてた猫が振り向いて気づかれた。
「あっ、逃げられる?」と思ったら。
すごいでかい声で「にゃーにゃー」と鳴きながらこちらに向かってくる。なんだ、こいつ?しかも通り過ぎられた。
とりあえず写真撮ろうかとしゃがんだのだが、彼女(三毛だし)に撮って人間がしゃがむのは「構ってくれる人サイン」?。またこちらに向かってくるーー!(笑)

一瞬もじっとしてない猫で写真が撮りづらいし・・・(笑)

201011062
ウロウロ・・・。

201011063
しっぽピンッ!

201011064

毛皮は汚れてて野良かなって思うのだけど、このお腹とかは・・・?(笑)
うちのでかいのを彷彿とさせる腹だこと・・・。

201011065
ゴロン!

201011066_2

ゴロン!

201011067

もひとつ、ゴロン!

201011068

とりあえず、エアコン室外機にもスリスリ(笑)
なんだか良くわからんが、とにかくゴロスリ猫でした(ゴスロリに非ず)。

201011069

なにか、地下で動いてたのか?甘える途中にもお仕事お仕事。
なかなか可愛い子に出会えて、満足な1日でした。

| コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »