« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

ゆく年くる年

201012311
201012312
201012313
猫には大晦日とか新年とかあまり関係ないようですが。
人間にとっては大晦日です。今年も無事、年越しを迎えました。

実はこのブログ(最初は日記で始めましたが)を初めてから、2年続きで転居も転職もしなかったのは今回が初めてかな。始めた翌年の1月には松本へ行き、それからかなり転々でしたもので・・・(良く考えたら初めてじゃなかった)。
ってことを考えてて気づいた。始めたのは2000年の4月だったのです(覚えやすい年月です)。今年の4月で満10年、既に11年目に入ってたのか。
ネットを始めたのはその前の年で、その頃に知り合った友達で今も変わらずに付き合っている方が沢山居ます。そして、その後にも職場やネットなどで沢山の人と知り合い、今は可愛い相棒も一緒に居ます。
あのタイミングでネットを始めていなかったらほとんどの方と知り合っていなかったはず。松本にも行っていないし、今この場所には居ないだろうなって思うと、なんだかすごく不思議です。
おかげで色々なことが出来たし、楽しかったので良かったなって思います。

昨年の大晦日の日記で会社がバタバタしそうと書いてますが、それが持ち越しになって来年の4月頃にバタバタしそうです。
なので来年は何かしかあるのかな。来年の大晦日にどうなっているかはお楽しみです。って、変わらずに同じ場所で風姫と過ごしているかもしれませんが。

皆様、今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

年越し準備中

いつの間にか、今年もあと2日程です。
私は明日までお仕事。なので、その隙を縫って、年越し準備中です。

土日は、大掃除とも言えない程度にさくっとお掃除。合間に年賀状にする画像を作成。今年は写真メインにしようか。ネットでフリーソフトをダウンロードしてきて、写真にイラストを合成。大体の形を作ってみる。

月曜日は隣駅のショッピングセンターでちょっと買い物。100円ショップで葉書サイズで写真が印刷出来る用紙を購入。帰宅して、年賀状用に作ってた画像を試しに印刷。うーん、思ったより色が暗いなぁ。でもこの日は疲れてたので中断。

火曜日は会社の納会。まだ仕事収めじゃないくせにやっちまうのがうちの会社なのである。さくっと飲んで帰宅。昨日の続きの画像修正。うん、これで行こう♪

で、今日やっと年賀状を購入しました。写真用でいくか、普通のインクジェットにするか決めかねてたのです。なんとか写真メインで作れそう。
他、お正月用のお酒に食材なども購入。
帰宅して、煮物を作る。お正月まで摘む予定。作りながら、引き続き年賀状の作成。
春にPCが壊れてデータが飛んでるので、住所録も消えている。それも入力しなおして宛名面印刷と、昨日作成した表面も印刷。やったー、完成!
ここんとこ夕食は、作業後の遅めの時間に簡単に摘む程度だったので、やっとゆっくり食事。っても、煮物以外はトマトや晒し玉ねぎ、キムチとか、またまた簡単な物なのだが・・・。
とりあえず、明日は遅番なので朝はゆっくりでいいのです。なので今晩もゆっくりなのである。

明日はやっと仕事収め。帰りはちょっと飲んで帰ろうかな。
31日は買い物に出たいし、今年もあっという間なようです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

飽食の日とふきこの失敗&サンタのサラリーマン

20101223
昨日は、なんかやたら食べた日。
今の会社は実家の近くなのだが、その地元に住んでいる友達がお願いしていた物を持ってきてくれるとのことで、お昼を一緒に食べた。ブッフェレストランで、昼からかなり満腹。
わざわざ、ありがとうね~♪

同日、会社ではクリスマスパーティ(そんなものが昨年からある)。昨年は一口サイズだったケーキがレベルアップして、結構ちゃんとしたケーキでした。お昼にもちょっとデザート食べたし、しばらく甘い物は要らない感じかも・・・。

そして終業後は、現在学生をやってる友達と高田馬場で飲む約束があった。
それも飲み食べ放題のお店。
飲んで食って、「しばらく甘い物は・・・」と思ってたにも関わらず、アイスとかまで食ってるし・・・。
体重計が怖いです。そして、あんなに食っても、今日は今日で腹が減るもんだっ(笑)


それから・・・。
これは一昨日だったかな。
ふきこの失敗を見てしまいました(笑)

ふきこは台所には入れてないのだが、間の扉を開けると、そのすぐ外で待ってることがある。猫缶とか持ってるとそのまま甘えてまとわりついてくるが、何もないときはなぜか全速力で逃げる時がある。
その時もすごい勢いで逃げて、テレビ台に飛び乗って、たぶんその横の低めの棚、高めの棚って、お気に入りの高い場所に移ろうとしたんだと思うのだが・・・。
たまたまTV台の上にあった紙くずの上にすごい勢いで乗ってしまい、そのままお座りの格好のまま数十センチ滑ってた。
かなり焦ったようで、滑るのが止まってから(なんとか落ちずには済んだ)2Fへ駆けて行き、その後に「あお~ん、あお~ん」と可哀想気に泣いてました。
「なんであんなとこにあんなもの置いておくんだー!」という非難の鳴き声だったのかもだが・・・。
その紙くずってのが、大きい封筒の口を鋏で切って開けた時の、細い切れ端。しかし、私はあそこに置いた覚えはない。
TV台のその辺りはふきこが勢い良く乗るので、何も置かないことにしているのだ。だから非難の鳴き声出されても、私ではないと思うのだが・・・。
すぐ横にゴミ箱があり、その辺りを通った時に引っ掛けたか、もしくはよく尻尾立てて歩いてるので、尻尾に引っかかってTV台に置かれたのでは?って気もするのだが・・・(あまり物を悪戯して落とすことはないが、座卓の上の物が尻尾に引っかかって落とされることは良くある)。
とりあえず、なんかお座りの姿勢のままずーっと滑ってる猫は面白可愛かったです(笑ったことを非難してたんだとしたら、それはもっともだな)。

さてさて、また昨日に戻り。
昨晩、地元の駅前でコンビニに寄ったのだけど。
先日、地元でサンタのお姉さんを見かけましたが。昨日はコンビニのレジの列にサンタのサラリーマンを見ました。
普通のサラリーマンのカッコなんだが、なぜかサンタの帽子だ。良く見ると白い付け髭も顎につけたままだ。あれは一体・・・。
サンタ活動(?)の仕事の途中って感じでもないしなぁ。
20後半~30代位の、見かけはまじめそうなサラリーマンでした。被ったの、忘れちゃってるのかもなぁ。でも、普通にクリスマスグッズが置いてある店内にも馴染んでおりました。

サンタのサラリーマンの写真は撮れなかったので、写真はいつものふきこ。
なぜ座椅子の背もたれの上なんて不安定な場所で寛ぐのかわからないのですが、カメラ準備してたら立ち上がりかけてしまいました。その前まではこの上で香箱状態だったのです。

今日はお休みで、よい天気。大物などを洗濯したりなんだりでした。明日1日仕事したら2日間休み。掃除しなきゃだな。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

最近のこととか、アクセス解析とか

突然寒くなりました。今までホットカーペット(っていうか、ホットマット)でしたが、やっとストーブを出しました。
エアコンは空気が乾いてしんどい上、天井がまあまあ高くて明り取りの窓もある部屋は全然暖まらない(隣のマメな草食系眼鏡男子は断熱シートで窓塞ぐ作戦に出た。さすがマメ男だ)。なので、うちは赤外線カーボンヒーターです。
ヒーターの前しか暖かくない、部屋全体が温まるわけではないのですが、どうせ猫含めて2匹。これはこれで結構快適です。

最近のことですと、この前の日曜日は久々の友人と会ってきました。
小学校の同級生だったりする。しかも2人の内の1人とは18年ぶり位?前に3人で会ったのも同じメンバーでしたが、それがいつだったか既に誰も思い出せない。たぶん26~7歳位の頃ではないかと思われる。
でも、なんかやはり子供の面影はかなり残ってて、そしてとても懐かくて、話も弾む。
是非、また遊びましょう!

なんかバタバタしてたら、既に年末ですね。年賀状もまだです。
そうそう、mixiにもつぶやいたんですが。帰りにピザ屋のスクーターが止まってる!とふと見たら、ピザ持って呼び鈴押してるのが、サンタのお姉さんでした。
ミニスカではなく、普通のサンタの衣装でした。小柄な女の子がぶかっとした感じのサンタの衣装を着てるのも、なかなか可愛いです。
しかし、あれでバイク走らせるの、寒くないのか?
サンタの帽子被ってましたが、走る時は帽子をメットに被り変えるのか?
色々疑問ですが、年の瀬ですな。

そうそう、最近mixiでもつぶやいて満足しちゃったりするので、ブログの更新が滞っております。
久々にブログにログインした時、かなり久々でアクセス解析なんてものも覗いてみた。で、『検索ワード/フレーズ』を見てみたら、1週間での検索なのにかなり面白いのが多数あり、ひとりで「えー、それは・・・」とか突っ込んでしまってました。
なので、そのワード&フレーズを一部をアップしてみます。

『網代駅 子猫』・・・私が行った時、確かに子猫がいました。でも1年以上前です。今居たとして、同じ子猫ではないだろう。って、まだあそこに子猫居るのか?私が見た子猫の子供でもおかしくないかもです。

『セーブ90 節電 どうなの?』・・・どうなのだろう。長野で設置した、不凍帯の節電をする器具です。
私が設置した冬、記録的な暖冬でした。なので結局効果がイマイチわからなかった。そして、付けたまま関東に引っ越しちゃいました。結局どうだったのか私も知りたい気分です。

『冬は外ねこだいじょうぶ』・・・私も心配です。

『管理者養成学校 寒さ』・・・これから行くのでしょうか?ご苦労様です。私が行ったのは10月だから、まだそんなでもなかったです。参考になりませんな。でもあそこは気合でどうにかなっちゃう場所なので大丈夫かもです。でも、まあ温度的には寒いな。そして、夜間行進は・・・それは、寒いだろう。

『しらすにハエ』・・・うーん、ハエはしらす好きそうですよね。って、このワードだとかなり多数のサイトがヒットするのでは?たぶん、うちはあまり役に立たなかったと思うが、とりあえずいらっしゃいませ♪<おお、「しらすにハエ」で試したら、Yahoo!で4つ目にヒットした(笑)

『バリウム検査の前日の飲酒』・・・私は飲みました。特にそれが問題にはならなかったです。しかし責任は持てません。

『茶トラが三毛 産む お父さん』・・・茶トラが三毛を生んだんだろうなぁ・・・。三毛の子猫、可愛いだろうな~とほっこりしました(笑)ほぼ確実にお父さんは三毛ではないと思います。

以上、こんなところで・・・。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

極端な天気

今日はなかなか極端な天気。
まあ天気予報でも、台風並みの風雨、昼からは20℃以上と言われてはいたけれど・・・。

本日は月に1度の全体朝礼で15分早く出社だった。
朝のニュースの時間にはまだ電車の遅れは報じられていなかったけれど、竜巻注意報は出てたし、まずいかな・・・とは思っていた。しかし、実際の仕事は9時からだし、あまりにも早くは出たくない。それじゃなくても、雨で自転車使えないので駅まで歩きだし・・・。

明け方頃にすごい音を立てて雨が降ってる時もあったが、家を出た時は普通の雨でした。駅まで10分ちょいあるし、駅の近くはビル風で普段から風が強い場所もある。普通の雨で良かった。風もまだそんなでもないし・・・。
西船橋まで出て、通勤快速に乗り換えのためにホームに出たのだが・・・。
この乗り換えの時が、西船近辺の集中豪雨のタイミングだった。
最近経験した台風の時もなかったような降り。ホームには屋根があり、かなり張り出しているので風に煽られた雨が入ってくることはないのだが・・・・・・、どこかを伝ってきた水なのか、ホームの屋根の中央付近からかなり雨漏り状態で濡れるのだけど・・・。
そして、会社のある東陽町に着いた時は雨は止んでました。ラッキー。
人によっては家を出る時間に降られて、びしょぬれになったりもしてたようでした。今日の雨はかなり局地的に強く降ってたりしたみたいだし・・・。

ちなみに、朝礼は間に合いませんでした。普段の会社に着く時間よりも到着遅れた。
大雨&竜巻注意報で電車減速だったし。
空模様は、会社の辺りは昼からは綺麗に晴れ。しかし風強し。帰りも電車遅れてました。

それにしても、竜巻注意報。今年の秋に始めて聞いてから、結構ちょくちょく発生しております。
確か今の会社に入った2年前の夏はやたら夕立が多かった。帰りに電車が遅れたり止まったり、地元の駅に着いたらすごい土砂降りが結構あった。
昨年は台風で、朝迂回して出勤ってのが何回もあった覚えが。
今年は局地的に夕立、でも関東近辺での台風ってそういえばあまりなかったな・・・と思っていたらかなり遅い時期の台風に竜巻注意報。それからは頻繁に・・・。
このところ、気候がなんだか極端過ぎる気がします。

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »