« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

今年の運勢?

今朝、朝一に図書館から電話。

借りてた本の1冊が置き忘れてあったて連絡。良かった~!

実は昨日本を借りたのだけど、家に帰ったら1冊足りない。大き目の雑誌サイズの本。どこで忘れたー?
図書館のカウンターで受け取ってから、検索端末のところでカバンに詰めた。そこで?
しかし、地元の駅でドラッグストアとスーパーに寄っており、買った物を詰めるのにバッグを置いた時かも?
図書館に連絡しようかとも思いつつ、先に駅前のスーパーとドラッグストアに確認に行った。しかしない。
その後、図書館に連絡をしてたのだけどね。
あって良かった~。まあ、絶版になってるのとかではなかったので(昨日、一応調べた)、弁償も出来るものではあったけどね。

それにしても、なんか今年に入ってから、いろいろタイミング的にしっくりいかないことが多い。
昨日に図書館へ連絡した時も、5時を過ぎたので端末も落としてしまい、今日は確認出来ないとのことだった。駅前に確認しに行く時、自転車を出したその時に5時の時報の放送が流れてたんだった。そちらを先に確認するべきだった・・・。
他、朝の電車遅延は遅番で免れてラッキーと思ったら、夜さらにがっつり遅れた遅延に巻き込まれる・・・とかあったし。
そんなこまごましたことだけではなく、仕事でも色々と・・・。
なんかしょっちゅうそんなことが起きているのだが。
これ以上、大きなことが起きなければ良いなぁ~と思う。たとえば、今年はアパートの更新です。更新してからすぐ、どっか他に行くことが決まるとかなんとか。
取り合えず、あまりあって欲しくないことを先に書いておくことにする。悪いことは人に話して置くと実際には起きなかったりする・・・といううちの母親のジンクス(?)だったり致します。

| コメント (5) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

3連休

201102131_2
金土と雪が降った3連休。本日やっと晴れました。
ベランダの窓を開けて洗濯など。風姫も嬉しそうに外に出てます。写真はカメラを向けられて、やや緊張気味(カメラ嫌いです)。

201102132

昨日、一昨日は寒さで猫も縮こまってました。
普段あまり布団に入らないのですが、さすがに潜り込む。1Fではストーブも付けてたのですが、昨日はなぜか昼間は布団の中でぐっすり寝ておりました。

そうそう、木曜日は会社の飲み会。会社の近くの中華のお店ででした。
飲み放題、食べ放題でお料理も本格的でなかなか美味しいお店。人数が多いのでテーブルは分かれてました。途中で席を移動したり。グラスは持ってたので紹興酒など注がれるまま飲む。しかし食べ物が・・・。箸は持ってたけど、取り皿は持って移動してなかった模様。余分な取り皿ってのもあまり出ていなかったし。そんなこともあり、なんか結構酔ってたかも(かもじゃない)。
でも帰るころも普通で、途中の駅で同僚と別れるまでも問題なし。その後、乗り継ぎの電車で座ってからが・・・。どうも座ってすぐ眠った…らしい。
ハッと気づくと自駅よりひとつ先で、たぶん急に動いたかららしくクラクラしてホームに尻餅ついてた・・・。えーと。正月に続き、またやってしまいました。
何でこの駅で下りたのか、あまり覚えてないのだよね。確かに乗り越してるし、だからあせって下りたんだと思うのだが・・・。
ちなみに、別に終電間近でもないので、1つ乗り越したなら次の終点まで行って折り返しの電車に乗った方が楽なのである。この下りた駅では階段を上り下りしてホーム渡って逆の電車に乗らなきゃだったし。

ひとつ乗って自分の駅で食料品を買って帰る。翌日から雪になりそうだし、パンとか買いたかった。しかし、全然なかった。みんな同じ考えで買って行ったからかもしれない。
で、買ったのは・・・。
201102133
れん乳ドーナツ&やまざきの饅頭セット。いや、他にも玉ねぎとかアボカドとかちゃんと食材と言える物も買ってはいますが・・・。
しかし、写真のこれらは…。確かに砂糖をまぶしたふわふわのドーナツも、チョコまんとか栗饅頭とか白餡系の饅頭も結構好きだけど。素面ならたぶん買わない。買うとしてもどっちか片方で良いし・・・。
まあ、ドーナツも饅頭も、この3日間寒くてエネルギー不足なので(基本的に室内寒い)、ありがたく頂きました。まだ余ってるけど・・・。
しかし、酔っ払った自分、やっぱり良くわからない奴な気がいたします。

| コメント (5) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

鬼ごっこ

20110203_2
節分です。
しかし今年はイワシも食べず(なぜか夕食は鯖でした)、会社で頂いた豆を食ったくらい。豆まきをするわけでもないが、せっかくなのでふきこに節分の扮装を・・・(笑)
きっと、迷惑と思われているであろう・・・。

節分とは関係なく、時々ふきこと鬼ごっこをすることがある。
鬼はいつもふくろうである。

大体夜帰宅して、2Fで着替えてるとかふきこのトイレの掃除をしていると、「みゃお~ん」とふきこに呼ばれる。で、そちらに行ってみるとすごい勢いで逃げられる。大体2Fの反対側の部屋に全力疾走して、カーテンの裏とかベッドの下とかに隠れ、近づくとまた反対の部屋に疾走ってのをしばらく繰り返すのである。
興奮しすぎると、そのままカーテンに飛びついたりするし・・・(笑)
それはいいのだが(いや、実は良くないけど)、興奮しすぎると落ち着く為に突然爪とぎのところで止まって、爪研ぎはじめる。小休止。って、本当に凶暴な動物に追いかけられてたら捕まってしまうと思うのだが・・・(汗)
最終的にはふくろうの隙を見てふきこがダダダッと1Fに下り、いつもの本棚の上の監視スペースに飛び乗るのがゴールで鬼ごっこは終わり。
ふわふわの毛に触らせてくれるわけもなく、なーんか割りに合わん気もする遊びなのである。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

PC買い替え

20110202_2
先月後半位からPCがなんだか不調。どっちにしろ延長保証も切れたことだし、最近のPCはかなりスペックが良いのが安くなってることもあり、買い換えてしまいました。
Windows7です!

配送されるのを受け取れるのは週末になるかなって思っていましたが、遅番の昨日の朝9時過ぎに配達。眠いけれど取り合えず受け取った。

帰宅してから起動し、取り合えず大体のバックアップを移したりネットに繋いだり。
メールについては転送ツールを使うとアカウント情報から環境までそっくり持ってくることが出来るらしいと調べていたので、昨日は行わずに本日に持ち越し。
それを利用するには、まず起動した新しいPCから転送ツールをUSBメモリに移して、その後古いPCを起動してってしなきゃならん。
ディスプレイは買い換えなかったので繋ぎ替えて、古いPCを起動して転送ツールでバックアップ・・・・・・、ってこれが時間掛かったー!
実際はメール以外のデータはすでにバックアップはあるので不要なんだが・・・。
どうも手順の中で何を転送するって選択をする箇所がなかったような・・・。慣れてないので素通りしたのかもしれないが、しかし元々が環境そのものをそっくりバックアップするツールなので選べないのかも?
いまいち良くわからないのですが、セットしてからお風呂入って夕食作ってって位でバックアップ終わりました。新しいPCに取り込む方は結構早かった。
元のPCがどうも動作が不安定で重いから時間掛かったのか、取り合えずそこらへんも良くわからんのですが・・・。そっくりメールの環境等、戻ったようです。
しかし、メール仕分けもコピーされたはずなのに、どうもうまく動いてない気も・・・。
フォルダの設定は見直さなきゃなのか?
他にも、どうも慣れていなくて使い勝手がかなり違う。
使いながら徐々に整備し、そして慣れていきたいです。
しかし、いろいろなところが今までと違うな・・・windows7・・・って感じです。

| コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »