« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

ここで考え、生きています!

20110330

関東もだんだん暖かくなり、電力消費量も落ち着いてるみたいで計画停電もしばしお休み。
隣の駅のショッピングセンターも、今日はすべてのお店が開いて、電気も明るめに点いていた。本を数冊(図書館が節電の為早く閉まり、平日は借りられない)と、気になっていた春物のスカーフなど購入。久々にちょっと嬉しくて、そして素直に嬉しいと思えたことも嬉しかったり。

JKTS

こちらのブログ、読みました。やはり涙が出てしまう。
現場の過酷な状況とか、そこで生活していらっしゃる方、そして活動している方の凄さとか。自分自身があまりにも非力なこととか、色々なことを思いました。上手く言葉に出来ない…。
とりあえず、自分は自分が出来ることをやっていこうと思う。今の仕事を丁寧にやっていこうとも思う。
風評などに惑わされることなく、やたらに落ち込むこともせず、きちんと生活する。そして今回のことは決して忘れない。現在の生活だって、薄氷の上みたいな危ない状況かもしれない。でも無闇に恐れない。出来うる限り、今の生活を大切にして行く。そして自分に出来ることを考えていきたいと思うのでした。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

休日の色々

震災から2週間超。
先週末は、震災発生から毎日色々あって、長くて、でもあっという間にも感じる1週間だと思ってました。そして震災前は大昔に感じるような不思議な感覚。
先週末から今週は。祭日があったので4日間だったのもあるし、交通機関が回復しだして通勤も順調になったのもあるけれど、なんだかあっと言う間の1週間でした。
仕事は毎日忙しく(地震にもちょい関連あるし)、余震も続いてなんだかクラクラするし、日々をこなしている内に経ってた感じ。先週の休日はかなり疲れて死んでる状態でしたが、今日はかなり復活。
やっと色々やらなきゃいけないことややりたかったことなど済ませに行きました。

やっと4月からの駐輪場の更新手続き。会社帰りでも出来たのだけど、寒かったり雨降ってたりで面倒で素通りしてた。去年に引き続き、今年も駅近の抽選は外れて遠くだ。しょうがない。

図書館に寄って本も返す。2週間の延長もしたのだけど、震災からは落ち着かず、あまりじっくり読めず。5冊の内、1冊は読了、3冊は未読で返却。1冊は手元で読んでる。でもフィクションより現実の方が思わぬことになってしまっているので…。しかし、やはり通勤中に本は欠かせない。

定期券も購入。
6ヶ月定期なので買うのは3月末と8月末。この時期、平日に窓口行くとえらく混んでいるのだよね。継続なので券販機でも買えることは買える。しかし、うちの路線は金額も大きいので、自販機で買うのもちょっと躊躇。
ずっと検討してたのですが、とうとう定期が付けられるクレカを契約。本日、それに定期を付ける手続きへ。これで次回から券販機で更新が簡単に出来る♪

その後、チケット期限が来ているスーパー銭湯に思い切って行ってみる。
青空見ながら露天風呂入っていると、なんだか長野の温泉、思い出してしまった。私の心の故郷。
そして、故郷が壊れてしまった沢山の人のことや、色々考えたらなんだか切なくなってしまう。
日本の回復もだけど、自分自身すら色々な回復には時間が掛かるんだろうなぁって思う。自分自身は物理的にはそんなに酷く傷付いてはいないはずなのになぁ。

その後、強烈に甘い物が食べたくなり、ケーキと珈琲。やっぱりいつもの行動パターンじゃない気がするし。
まあ、生き物だしねぇ。いつだって元気では居られない。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

まだまだ余震続いてます

20110324

まだまだ余震続いてます。
計画停電は、夜は先日ブログを書いた1日だけ。朝昼は時々。明晩は久々の夜かもです。遅番で帰りも遅いのだが・・・。

計画停電、夏にもありそうです。昼間留守にする、ペットを飼ってる家庭は大変なのではって思う。
幸い、うちは2Fの窓を開けて置けば真夏でもクーラーなしで過ごせるのでありがたい。
街中のマンションに暮らしたこともあるけれど、あれはなかなか酷いです。陸屋根の最上階など、窓開けててもクーラーなしでは無理だと思う。
今の家はちょっと会社(というか都内)から遠いし、部屋全体を暖めるのも難しいので、猫が年取ったころにはマンションとかのが良いのかなぁとか考えることもあった。しかし、今の状態を考えると少し田舎な方が良いかもって感じでもある。
木造2F建て長屋なうちは停電でも電気が消えるだけ。ガスも水道もOKだけど。マンションだったら水道も止まるらしいし。
なんか、色々考えてしまうこの頃です。

地元駅のスーパーはまだまだ物が入らず、帰宅時に隣の駅のスーパーに行く。そうしたら18時から計画停電の予定で、かなりぎりぎりの時間だったらしい。計画停電も18時ジャストに消えるわけじゃないみたいだし、お店も18時過ぎてもまだレジは開いてて、停電間際の誘導をしながらもまだ開いていた。 あわただしく物を選んでレジを済ます。
電灯を制限して、ところどころ薄暗い店内。場所によって物が全くない棚のスーパー。

海外のスーパーだと電気が暗いところってある。それに物だって溢れるようにはないところも。TVで見たり、本屋雑誌で読んだ、どこかの国の物が少なかったり、並ばないと買えないスーパー。テロなどで1日で様相が変わってしまう街とかも見ていた。
でも、現実にそういうところがあるとは知ってても、やっぱりそれはどっか他人事だったんだと思う。まさか、日本で突然そんなことが起きるとは正直思っていなかったところがあった。
しかし、実際にそうなってみると、突然のその状況に戸惑いながらも、結局普通に日常生活を送っています。
現在の特異な状況、いつか以前のような日常に戻るのか?
でも、以前のいつでもお店は明るくて物も溢れている方が実は普通じゃなかったのかも?現在の状況に逆になれて、それが日常になってしまうこともあるのかなぁ・・・とふと思ったりしたのでした。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

停電ひと休みな日

20110319
今日は停電はひと休み。しかし地震はひと休みじゃなかったらしい。さっきまた揺れました。千葉は震度4。
写真は数日前にも似たようなのアップしたような気もしますが、別な日です。
いつもお互い同じような場所に居るので・・・(笑)

本日は出勤日で、仕事後に地元の隣の駅のショッピングセンターに寄ってみる。しばらくお休みしていたけれど、現在は縮小営業しているみたいなので。
スーパー以外の場所はお休み。テナントのお店の人とか、お仕事大丈夫なのでしょうか?ちょっと心配。
スーパーは思ったより物が戻って来ていました。パスタとかティッシュとかまだ欠品もありましたが、米、トイレットペーパーは戻ってました。行ったのは夕方ですが、物は余っていて、人が群がる様子もない。
買占めも収まったのかな?あれだけニュースやってるしねぇ。
うちはトイレットペーパーはまだ5ロール程度はありそうだし、米もたぶんまだしばらくありそう。この調子ならなくなっても問題なく買えそうで一安心です。ティッシュはすでに現在使っているひと箱のみですが、トイレットペーパーを使うという選択肢もある(逆はもったいない)。トイレットペーパーなくなって買えなかったらちょっときついかなぁ。新聞もとってないしなぁ・・・と思ってたのでした(って、まだ新聞を使ったことはないです)。
それから、お昼に被災地の映像が出ていましたが、すべての場所でではないと思うけれど、スーパーの様な形で物が得られる場所も出来た模様。まだまだ大変な場所もあると思うが、早く物資が届けられればいいなって思います。
こちらは少し位不便でも良いのだから・・・(でも、ビールがなくなったら嫌だなぁとか思っちゃう時点で甘いですが)。

買占めは落ち着いたとは思ったのだけど・・・、カートにトイレットペーパー2セット(12ロールだかの奴)乗せてる人がいた。
まあ家族が(すごく)多いのかもだしね。誰かに頼まれたのかもしれないしね。
ワインを5本(だったかな)とか買ってたし、お客様沢山招待して大舞踏会なのかもしれないしね(苦笑)

停電はしばらくお休みになるって噂も。
まだまともによる停電は結局1回だけでした。で、やってみて思ったこと。
被災地の方々はもっと大変とかなんとか言う前に・・・・・・、それ以前に趣味で行くキャンプより楽だー!
被災地の方と比べる方が申し訳ないです。
うちは停電でも水道も電気も付くし。キャンプだと火が点くまでに軽く30分とか掛かる場合もある。長野の山の上のキャンプ場など、トイレはテントサイトから数十mで電気も点いていない。おうちなら湯沸し機でお湯もすぐ出ますが、キャンプ場で出るわけない。
ただし、夏まで長引いたら大変だろうなぁ・・・とは思います。

そうそう、最近会社の近所の公園や地元の駅前の広場。子供たちが集団で遊んでるの多いなぁ~と思ってた。
昨日は公園に円を書いて相撲やってるし、今日はボールでゲーム。
そりゃ今までも居たことはいた。サッカーやってる子たちとかも結構いたけど、なんか人数多いし、今まであまり見たことない遊びをしてる子も多い。もうお休みだっけ?しかし、今時の子でも外で相撲なんかやるのか?とかいまいち節電との関連性がわかっていなかった。
そうか。節電を機会にTVとかゲーム機とかパソコンとか制限されているのかもなぁ。
変なところで節電効果。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

震災な日常

なんか毎日地震が続いてます。余震ってより、別な震源で突然揺れだすのが嫌だ!
昨晩チャット中に揺れて、「これなら震度3程度かも」とか言ってたらその通り。震度がわかっちゃうのも、その位なら大丈夫とか思っちゃうのも嫌です。

今日は代休。献血行ってきました。
以前、趣味的にしょっちゅう献血行ってたことがある。最近は時々になってしまってた。この機会にいかなくていつ行く?って感じ。
本当は、たぶん今はみんな行ってるし、しばらくしてから行った方が良いかなって思ったけれど、成分献血ならすぐにまた出来るし。しかし、全血400mlになってしまいました。えー、しばらく出来ないし。

久々の献血で400ml。ちょっとクラクラする。行きは直通の快速もあった電車が帰りは各駅のみで直通もなし。しかも、なんかやたら混んでる。
帰宅して知ったのですが、大規模停電の可能性もあり、帰宅ラッシュで電車が止まったとかなんとか・・・。どうもぎりぎり止まる前に帰宅出来たらしい。良かった。
このクラクラ状態で止まられるのは困る!

実はうちの地区は今日は16時位まで停電の予定。なので地元のスーパーも閉まってるかなぁって思ってた。
まあ、あと2日位(土曜日も出勤)は家にある食材で何とかなるし、土日に買い物出るかな・・・って思ってたらスーパーやってた。
やったー!
時々会社の近くで買い物してたけど、さすがに生鮮食品までは買えない。
そろそろ以前かった巨大レタスも小さくなってたし(まだあったのだ!)、他の食材はないし。買出し出来るのはありがたい!
先日の停電で3時間位なら冷凍庫の食材は凍ったままなのもわかった。アイスもOKだったし。
っていうか、うちの台所北向きで窓もあるし、料理をしない限りはすごく寒いのである(狭くて締め切ってあるので、料理をするとすぐ暑くなるが)。
冬は、休日の午前中に夕食用にって冷凍庫から出して外に置いた食材が夜に解凍してないこともしょっちゅう(平日だと前の晩に冷蔵庫で解凍するけど)。
そんなだから、停電してない今日を機会に、少し肉なども買いこみました。
あとは新鮮そうな鰯があったので買って、明日の夜用にすでに煮魚作った(今晩は別な食材の予定があったので)。
明日は遅番。今までは遅番の時はコンビニやスーパーの食材で済ませることも多かったのだが、停電ならやってない。その分準備万端。自分で作るだけ、体に良いかも?
でも昼食がとにかく適当になっててプラマイ0か?
とにかく、お店がやってないので、自分で用意しておくしかないのである。
そういえば、震災直後に店頭からなくなっていた水も入荷してました。そろそろ買占め落ち着いた?
実はうち、水はなかったのだよね。家に浄水器あるので、麦茶用のポットに水入れて冷蔵庫に入れるという気休めをしていた。避難の時、持って出れないし(笑)
やっと、1本購入して保管。が、5kgの猫、猫のご飯や自分の当座の荷物を持った上、水まで持って逃げれるかっていったら疑問。
とりあえずは自宅退避に万が一なって水が出なくなった場合の準備的な・・・。

お店やってたのは良かったのだけど、どうも2Gの停電なくなってる?
予定してた停電がなくなって、そして大規模停電が起きる不安があるんだったら。それなら予定通りやって、そして電車はOKな方がありがたくもある気もするのだが・・・。

まあ、お店やってたのは感謝ではあるけど・・・ね。
その後に停電が起きるのかも良くわからないが、とりあえず点いてるし。明日の夕食の用意の後はゆっくりお風呂入って、夕食。
大規模停電は結局起きなかったが、夕食中にまた地震!
なんかまだまだ落ち着かない日々なのである。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

それは突然やってきた

20110315_2

写真はおしゃれなバーの食事では決してない・・・(笑)

計画停電は会社でも結構話題になっており、会社から頻繁にネットもチェックしてた。
会社の並びの席の同僚2人も千葉。、うちの地区は2つのグループにまたがってるけど、隣の同僚は 3つのグループにまたがってる。今朝4Gの時は消えなかったけど、一部の地域ってなってるのから外れただけ?とか、いまいち自分の家がいつ消えるのかわからない。
でも5G実施ってのはネットで出てたけれど、1G、2Gのことは書かれてないから今日はないのかも・・・って話してて。
帰宅時に新京成が運休しているのも5Gの影響かと思ってた。だって、うちの東葉高速線、普通に走ってるし。
電車も座れたから外は見えず気づかなかった。一応これからどうなるかわからないけど、今日は大丈夫そうだし、駅でスーパー寄って食材買ってご飯作ろう。遅番の昨日に翌日の準備までする余裕はなかったし。明日のお昼はお弁当も作ろうかな・・・とかも思ってた。隣の駅のイオンは地震からお休みしてるから暗いのも「まだ営業してないんだな」位にしか思ってなかった。
で、駅に着いて外に出たら・・・・・・、えーと、駅以外暗いし・・・。
始まってしまいました。停電です。

201103151_2

こうなるのか!駅の他は車のライト位。でも結構明るいじゃんとか思って見てると、記念(?)に携帯で写真撮ってる人もいる。おお、そうだよね、って私も撮ってmixiにつぶやいてみたり。でも、さすが暗いから、ただ暗い場所の写真みたいです。

駅近くの横断歩道は信号消えてて警官もいない。交番もすぐ側にあるのだが…。駅に電車が着いたので人も結構歩いているが、車も結構通っている。待っていると、トラックが停止してくれ、それに伴い、反対車線も止まって渡らせてくれました。ありがと~!

自転車置き場はさすがに暗い。懐中電灯を持っていて良かった。
昨年の雷多発で停電していた頃、たまたま買ったもの。通販で他の物のついでに頼んだのだが、思ったよりコンパクトかなぁって思ってた。でも、バッグやポケットに入れるのに良い大きさで便利です。
道は思ったより明るかった。月も出ていないのだけど。周りの町の明かり?まだ早いから?家の前は常に暗くて、時に鍵穴が見つけづらい程位ことがある。あれは遅い時間なのか、曇ってても月の影響はあるのか?
わからないけれど、今日は明るかったのです。今後また停電が頻繁にあったら判明する・・・かも。
それから、うちの地域はどうせ田舎で普段も暗いし、「ちょっと道を曲がる時に自転車のライトが届かないと見えなくて怖いなぁ」位。さすがに角辺りには普段街頭点いているから。
なんだか、街中の方が怖い気もします。同僚が、「うちの当たりは治安が悪いので不安~」と言っていた地域もある。普段から変質者がうろうろしているとか。そういうとこで停電は嫌だよな。

無事帰宅して。。
さあて、今日はご飯がないんだった。どうするか・・・。
今日はレトルトで簡単に済ませることにする。懐中電灯と蝋燭(かなり昔、茶香炉を買った時にティーキャンドルを買ったのがあった)を駆使して部屋を照らす。
パスタ茹でて、レトルトソース温めて。冷蔵庫のレタスを洗って、人参ときゅうりを切って。
まあ一応なんとか出来上がりました、闇パスタ(笑)
結構出来ちゃうものだね、暗くても。
キッチンは猫が入らないように(危険だから) ドア閉めてる。しかし・・・、換気扇動かしてないとむっと暑いっ!窓開けてもあまり改善しない。夏じゃなくて良かった。
今後毎日コンスタントに停電すると、炊飯器使う時間も考えちゃうよな。タイマー掛けても、途中で停電入ったら駄目だし。
かくなる上は・・・、小さな土鍋とかでご飯炊くってのも手かなぁ。会社近くのスーパーに100円ショップある。100円ショップで良く小さな土鍋あるので見てくるかな。おかずは、休日に作っておくのでなければ、しばらくはレトルトかなぁ。
一応1日目の感想でした。

換気出来なくて暑いけれど。原発の近くの方々は換気もしないで、窓も開けないで・・・ってニュースでやってました。
毎食レトルトになったとしても、被災地ではまだ暖かい物も食べられない人もいると思います。
まだまだ、自分の環境なんて甘っちょろいものです。

被災地の方々にお見舞い申し上げると共に、危険な環境で作業されている方々の無事をお祈りしたいと思います。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

停電初日

計画停電、初日です。
結局、うちは1グループか2グループかわからない。起きてから、どうやら1グループはなくなったと知る。その後、どうやら午前中はなくなったと。
そんな感じでネットを見てると、またまたグラリ。今度は茨城が震源らしい。また別な場所か。日本大丈夫なのか?

電車はかなり運休しているが、我が東葉高速線は運休との情報はない。
とりあえず遅番12時出社。良くわからないので少し早めに家を出て駅へ。不定期だが、電車は動いているらしい。一応会社に連絡を入れてみるが・・・・・・、またまた電話が繋がらなくなっている。連絡が付かないと、実際に会社が営業してるのかちょっと不安。
電車は西船橋までで、また西船橋発の電車に乗り換えとなる。
JRも京成も運休。連絡しているのは我が東葉高速線のみという・・・。西船橋駅、かなり静か。空も晴れてて、静かで電車も空いてて。なんか休日のようなのどかさ…と錯覚してしまいそうでした。

会社は営業していて、でも来れていない人も沢山。結構忙しい。
今後、夜に停電されると地元で食材が買えない恐れがある。休憩時間には会社近くのスーパーへ。レトルトとかカップラーメンなど、かなり売り切れで棚がらがら。それでもなぜか残ってたのとか、入荷して並べようとしているのとかを少し買いこむ。一昨日に買い物した時には停電は想定してなかったしな。これで一応10日位は一応食べられる(毎日帰宅時に停電されたら買い物が全く出来ない可能性もあるので、1週間分程度は確保したい)。後は休日を利用して買い足せるし(でも、カップラーメンなど嵩張る物もあるので、半分はまだ会社のロッカーだ)。

結局停電は本日は5グループのみ。なら、電車運休しなくて良かった路線も沢山あるのでは?
帰りの電車は混んでました。浦安位でだいぶ空く。京葉線も走ってないので、浦安からバスやタクシーで帰る人がいるのだろう。
なんとか無事帰宅いたしました。

結局自分がどのグループかもわからないし、明日の状況もわからない。
これは結構多くの人がそうだと思うけれど。
同僚の1人は通販で美味しい冷凍餃子を買って楽しみにしてたそうだが、今日停電してるかも、とのこと。餃子50個らしい。融けてたら、今日は餃子パーティーだー!と言ってました(笑)
そういえば、私の地震前に注文して12日に配送予定だった冷凍食品は今日不在通知が入ってました。受け取らないわけにもいかないので受け取ります。
お試しの1食ごとのお弁当セット3食分なのです。遅番など帰りが遅い時の軽食用にしようと思ったのにー!早々に食べなきゃです。でも停電してる日は電子レンジが使えません。あ~あ。

そんな、まだこれまでの日常と災害後の日常が絡まりあった状態なのですが。
まあ、明日からも。無理しない程度にがんばってお仕事などしていこうかなって感じです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

輪番停電

20110313

明日から始まるようです。
23区除外されるようなので、会社は問題ないのか?電車はほぼ問題ないって言ってるけど、どの程度影響が出るの?とか実際には明日になってみないとわからない部分が多いですが。
そういえば、うちの会社、電話回線は千葉ニュータウンのサーバーからの転送なんだった(この強力な回線は地震発生後もサーバー落とすまで入電し続け、余震中もヘルメット被って電話取ってましたよ)。会社は23区ないだけど、電話の仕事だ。どうなのだろう。
まあ、取り合えず明日が1日目です。

それとは別に、自分自身の生活に関しては、かなり余裕かましてるような・・・。
水道もガスもあればなんとかなるだろうとか。一応ガスが止まっても、ポータブルコンロとガスの予備はあるのでなんとか。水道が止まったら痛いかな。
24時間停電なわけではないので携帯も充電出来る。ネットも覗けるし、あまり見ないけれどワンセグだって見ること出来ます。
実は、街中でここまで電気が消えるのって今まで体験したことないので、ちょっとだけわくわくしてます。って、不謹慎ですよね。ごめんなさい!こんな奴なんです。

また実際の状況はそのうち書きたいです。
写真は内容とは関係なく、今日のふきこ@珍しくカメラ目線です。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

地震

地震、日本各地で大変なことになっています。

私は昨日の発生時は会社で仕事中。机の下で「これ以上揺れて、ひどい縦揺れになったらまずいかも・・・」と思ったりしました。

職場の同じ方面の同僚が家族に連絡したら、家の中で棚が倒れて・・・との話を聞き、ひとりで残している風姫のことが心配。
しかし、首都圏の交通機関は麻痺状態で帰宅出来ず。幸い、実家が職場の近くなのでそちらに泊まりました。
家族は、都内に勤めている弟の1人のみが夜遅めになりましたが、無事帰宅。
でも、ニュースで入る被害状況の酷さ、時々来る余震、そして私は気になる自宅のことなどもあり、眠れぬ一夜を過ごしました。

復旧した電車は、しょっちゅう止まるし、帰宅ラッシュはすごかったですが。
何とか昼頃に家に帰り着きました。
ドキドキしながらドアを開けるが・・・、猫が出てこない。
「えっ?」
2Fに行くが日向にも布団の中にも居なくて、1Fの良く日向ぼっこしている窓とカーテンの間にも・・・あれ、居ないーー!と名前を呼びながら探し回っていると。元気に2Fから下りてきた。押入れの扉がちょっと開いてた。どうもそこに非難していたようです。
良かったー!

家の中はほぼ問題なし。猫の水が揺れて半分位外にこぼれていたり、テーブルに置いたまま出掛けた足つきの鏡が下に落ちていた(割れてはいない)り、棚の本とか物が少し飛び出そうになっていた位。倒れている物はありましたが、壊れている物はありませんでした。奇跡だ!
実家でも棚からグラスなど落ちて壊れたりしてたのですが。
低い2F建てで横に長い建物なので結構安定してたのかもしれないです。

猫のご飯はまだ少し残ってました。いっちょ前に食欲なかったらしい。って、怖かったんだよね、きっと。
今もかなりナーバスになっていて、ずっと「にゃご!」とか「あおん!」とか何か訴え続けてます。
今日、明日はおうちにいるので、ゆっくり落ち着かせてあげられたらって思います。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

葉物が安いかも?

20110309
久々に料理の写真など。
先日買ったサニーレタス。なんだか巨大で、外側から葉っぱを外して使ってますが、なかなか減らない。葉っぱ1枚ごともとてもでかいので、数枚でも大量のサラダになります。今日はメインはけんちん汁で煮込んだうどんなので、サラダはイカフライを乗せてボリュームたっぷり。野菜だから良いよ・・・ね(笑)

最近、近所のスーパーではほうれん草が1束98円だったり。しょっちゅう買ってます。葉物が結構安いかも?
キャベツはあまり安くないのが残念ですが。
レタスもほうれん草も付け合わせや料理など使い勝手良いので、この機会に馬の様に食ってます。

| コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »