« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月23日 (土)

お片づけ

20110423

今日は朝から雨。勢い良く降ったり小降りになったりを繰り返している。なので、外出はせずに、おうちで片付けなど。
かなり前に来てたDM。誕生日前に保険の内容を考え直しませんか?って来てたの。つい開けずに階段のとこに置いたままだった。既に期限切れなのだけど(今は変更する気がなかったし)、分別して捨てる前に広げて見ていたら・・・。
やってきました!(笑)

201104232

しっかり、この上で寛がれてしまいました(笑)

最近歩きやすい靴を何足か買ってるので、履いていないしこれからも履きそうもない靴は処分。今更ながら断捨離?
いや、これ流行る前から自分自身のテーマではあったし。旅行中のように、持ち運べるだけの必要最低限な荷物で暮らしたいと常々。で、結局出来てないから、延々とテーマなのであるが・・・(笑)
しかし本当に、自分が気に入った、そして必要で気持ち良い物と暮らしたいなって最近思うのである。

靴箱片付けてスペース開けて。昔に履いてたスニーカーが出て来たぞ。処分しようとしたけれど、ふと思いとどまる。会社のロッカーに入れて置こう。いつ、徒歩で帰るなりしなければならない時が来るかも?
他、ジムとかで履く室内履きにしてた靴はベッドサイドに保管することにした。万が一のことがあっても、2Fのベッドサイドからそのまま避難出来るように。
準備しとく程に何も起きないことってあるが、今回の場合はその方が良いよね。

片付けてて、この前友達から返して貰った靴が、実は友達の物だったことが判明!
いやー、片付けてると色々なことがあるものだ(笑)

| コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

免許更新とか

20110421

今日はお休みを取っており、運転免許証の更新に行ってきました。
なんかここしばらくの免許の更新、色々節目の年に当たってる気がする。前々回は松本に移住した年で、1月末に引っ越して、やっとちょっと生活になれたかなって春でした。
前回は転勤継ぐ転勤で千葉に戻って引越後すぐ。
今年は地震もあったけれど、仕事でも色々ありまして。今のところ、今後の状況は見えないです。

千葉県の、うちの地域の免許センターは幕張。地震の痕跡はかなり残っておりました。

さて、5年ぶりの更新なのですが。以前は、更新は誕生日までだったはず。現在は誕生日後1ヶ月の猶予がある。
誕生日が期限だった頃は、高校生の卒業後&大学生の春休みだし、いつも混んでいた。平日でも混んでいたと思う。今回は4月下旬も過ぎた平日を狙って行ったわけですが。やっぱり空いていてすんなりでした。
今回はほとんど運転していないので、もちろんゴールド。さあて、また5年。次はどこに居るのやら。

実は今日は早起きして午前中の受付に間に合うように行って、帰りにどっかでランチでも食べてこようかな・・・って計画もあったのですが。
なんだか寒いし、ふきことゴロゴロしてしまいました(笑)よって、午後から。

うちの掛け布団、2枚組みの羽根布団で、薄めと厚めをホックで止めて1枚にしてカバーに入れられる。春の早い時期に2枚だと暑くて、剥がしてカバーから出してたのだけど。また寒くなって、でもいちいちカバーに入れるのも面倒で、素のままで掛けたりしていた。
どうもふきこが、その厚めと薄めの掛け布団の間に入るのが偉く気に入ったらしい(笑)
今は私はそんなに寒くなくて1枚だけ掛けているけれど、今朝もやってきてザクザク布団を掘る真似をする。どうやら、間に潜らせろのサイン(笑)
ベッドの足元に薄めのを乗せたら早速潜りこんだのが写真です。
うーむ、こんなに好きなら、冬も2枚重ねてカバーに入れないで、これで行く?
もう1枚分、掛け布団カバーを用意して、それぞれ入れればいいのだよな。2枚重ねの意味がなくなるような気もするが。でもその方が実際には布団増やす時も面倒ではない。そして、かなり古い羽毛布団で、だいぶ薄くなっている。それぞれカバーに入れた方が、その分暖かいかもしれない・・・って予感も(笑)

| コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

暑いよー!

20110416

今日はかなり暖かかった。そして節電中の会社も電車の中もとても暑いのである。
本日、予報では夜には冷えるって話だったが、全然そうでもないようです。

自転車で帰る際、「そういえば、去年の春は確かなかなか暖かくならなかったんだよな」ってのを思い出したりした。確か、「まだ暖かくならないのか」と思いながら、同じ道を自転車走らせていたんだったと思う。「これでいつか暑い位になるなんて信じられない!」と思っていたのが、そのしばらく後には記録的な猛暑だったんだな、これが(笑)
今年こそ、去年位寒くてもいいよ。
現在、そんな暖かい日じゃなくても、電車の中は窓が開いてても暑い!今日なんか、かなり蒸し風呂でした。夏はどうなるんだか…。
まあ、「今年こそ寒くて・・・」とかお願いしたって、人間の都合なんて聞いてくれるはずない地球の天候であることは分かってる。
人間は、「今年はあまりの猛暑にはしないでください」と祈るのみ。

ふきこはまだ冬毛です。
家の中はまだまだ涼しい・・・っていうか、肌寒い日もあるしな。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

逃げたいとも思っていませんが・・・

20110414

良い天気だったのでお昼にぶらぶら。
風が強い日もありましたが、まだ桜は綺麗です。

ネットのニュースで日本に来ていた外国人の労働者が仕事を辞めて帰国とかってニュースを見る。
現在私は腹を決めてもなにも、他に行く場所もないし、ここに居る。別に逃げたいとも思っていないけれど。
でももし外国で働いてたとしたら・・・。やっぱり帰る国があるなら帰るんじゃないかなぁって思った。
そんなことを考えていたら、昔に見た夢を思い出した。
私はタイかどこかを旅行中で、連絡が来て帰らなきゃいけなくなる、というような夢(調べたら日記あった。というか、多分日記に書いたからこそ覚えてるのだと思う。どうでもいい内容だが、一応こちらだ)。
その時は単純に自分の考えで、「帰らなきゃ」とか「もう少し様子を見てみれば良かった?」とかって気分だったのだけど。
今改めて思う。外国人の避難勧告が出た国でも、渡航禁止となった国でも(いや、まだ日本はそこまでなっているわけではないが)。暮らしている人は、そこで普通の生活を送ったり、送ろうとしてたりするんだよな・・・とか改めて思ったのでした。

今後、いったい日本はどうなっていくんだ?というのはありますが。猫と一緒に落ち着いて(いや、猫を見習ってか?)状況を見つつ、ここで生活して行きたいと思います。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

ぶらり横浜・・・が、グラリ・・・

20110411
実は金曜日から4連休でした。しかし元々予定があってではなく、代休。勤務の都合で月末にも土曜日に出勤があり、遅番のシフトの都合などで4連休になったのだった。

だいぶ前にチケットサイトで買った横浜のスパのチケット。その内ぶらっと行けたら良いなと思いつつ、1月、2月は色々バタバタしてて、いつのまにか期限が今月中と迫っていた。行くなら平日、金曜日は天気が悪かったで今日決行!

電車で窓の外を見ながらぼーっとするのは癒される。晴れてて暖かく、桜の花も色々なところで咲いていて。
最近色々あったけれど、頭の中を1度リセットした感じですっきり。また明日から色々がんばろう。
そういえばあれから1ヶ月なんだよね。色々なことがありすぎて、すごく昔に感じるけれど、1ヶ月なんだ。
そんなことを考えつつ。
山下公園でカモメと戯れたり、ご飯を食べたり、みなとみらいのアウトドアショップをぶらぶらしたりして。

スパは横浜駅前のビルの15F。昔に深夜から朝方に泊って、横浜から旅に出たことがある。
1度軽くお風呂に入ってから休憩。みなとみらいからちょっと歩いて来てしまったのだが、結構暑くて疲れた。休憩室で本を読みながら、うとうとしてしまう。
その後、再度お風呂へ。
今回のチケットには酸素ルームor溶岩浴1時間が付いていて、私は酸素ルームを選んでいた。
酸素ルーム入室は17時10分(1時間がカウントされるのでハッキリ覚えている)。薄暗い部屋に寝床が並んでいて、先に2人居たのだけど、私が入って少しして、1人は出ていった。
私は、さっき寝ちゃったからあまり眠くないなぁ。先にこっちで寝てた方が良かったかなぁ・・・と思ってゴロゴロ。
って、なんか揺れてる?自分の鼓動?いや、大きくなってきた!先に寝てた人も起きて、「揺れてますよね?」と言い合う。
さすが15F。振り幅が大きいよ。そして、ビル自体がギシギシきしむ。ビルが高い場所にあるから揺れるのか、実際に大きいのかよくわからない。
でも逆になんだか肝が据わった感じで、慌てる気分ではない。っていうか、この場所で慌てたからってしょうがない。
もう1人居た人も落ち着いてる。近所に住んでて自宅も高層か?
「高い場所だと実際に揺れが収まってもまだ上は揺れててなかなか収まらないのよ。でも今回は長いわね」とか「この辺りは地盤が緩いから結構揺れるかも」とか解説して下さる。
私も持っていた携帯を見て、「福島で震度6だったみたいですよ~」とか、なんだか普通に世間話してるし。
酸素ルームとガラスで仕切られた仮眠室に1人寝ている人がいたが、その人も慌てず、寝転んだまま携帯で状況をチェックしてたし。
そんな状態だったので、更衣室やお風呂など、もっと人がいる方はどうだったのかはわかりませんが。
揺れがだいぶ収まってから「震度4だったようですが、このビルは崩壊しませんから大丈夫です」というようなアナウンスが流れてきました。
いや、崩壊するかはなってみないとわからんと思うのだが・・・。

なんかこの1ヶ月。仕事しててグラリ、寝ててもグラリ、誕生日にケーキ食っててグラリ・・・、と様々なシュチュエーションで来ましたが。ホント、何をしてても来るときは来るもんだ。
時々覗いている猫ブログの方は目が悪いのにたまたま眼鏡もコンタクトも外している時で猫がどこにいるかわからなくて焦ったと書いてました。
この日記書いてる途中にもちょっと揺れたし。また今日はかなり色々何度も揺れてるよう。
本当にそろそろ収まっていただきたいです!

※メールとかコメント欄に21Fに居たと何度か書いてしまいましたが、実際には15Fでした。
何故21Fと思ったのだろう・・・(汗)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

揺れる誕生日

201104071_2

今日は記念すべき(でもないけど)45回目の誕生日。
美味しいチョコレートケーキを買ってきて、ウィスキー飲みながら食べて、録画の映画など見ながらだらだら。明日から休みだし・・・と平和に思っていたのですが。

なんだか揺れだした!結構大きそう。ふきこは既に2Fに行っている。また押入れに隠れたかな?でも揺れ続いているし。確認しに行って、出来ればキャリーケースに入れた方が良い?
そんなことを思っていたら、トトトトト・・・と下りてきて、テーブルの下に避難のふきこ。前もそうしてたけど、なんだか偉いじゃん。
という私は、「引っ張り出してキャリーに入れるべき?でも無理やり引っ張りだしたら逃げるし、その方が危ない?」とうろうろ。
絶対に猫のが落ち着いていた。
そして、大きな家具が倒れてくる場所ではなかったけれど、万が一天井が落ちたとしても低いテーブルは持ち堪えられそう。木造家屋だし。それより自分のが危ないし・・・。
うろうろ逡巡。いやー、40歳過ぎたってね。惑う時は惑うんである!結局、なんだか落ち着いてるふきこの写真を撮っていた(笑)
上はその時。首を傾げて様子を伺うふきこ。
真性カメラマンではないので、カメラ(って、結局携帯)を持っても怖かったです(カメラマンは戦場でもカメラを持つと弾が怖くなくなるらしいぞ)。
揺れが収まってからも、しばらく心臓はバクバクしていました。

201104072_2
この写真は、揺れが収まってから、しばらくなんだか中くらいの棚の上で置物化していたふきこ(笑)

今回、うちの市は震度3。しかし、すぐ上の印西市は震度4だし、うちも普段の3よりあったと思う。木造の家は無駄に色々なところがガタガタ言って怖い。これ、この前の震災の時はかなりだったんじゃないかな。
猫のが家の地震には慣れてるっぽいようである。

今回の地震では津波はそれほどでもないらしくて良かった。
これ以上、宮城など、ひどい被害が起きないことを祈っております。

| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »