« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月22日 (日)

それなりに両立出来ればいいかな

20110522_2
今日は家でのんびり。
蒸し暑くなったり肌寒くなったり、晴れてたのが暗くなって雨が降り出したり、変な天気の1日でした。

そうそう、少し前からツイッターをはじめました。ブログにもウィンドウを表示させるようにしました。
なんかちょっとしたことだとつぶやいて満足して、ブログの更新が減りそうな・・・。しかし、今までもそんなにしょっちゅうブログは更新していなかったか。
基本的に、自分でちゃんと書いておきたいって思うことをたまに綴る、ってスタンスでブログはやってましたので これからも変わらないと思います。
それぞれ、楽しく続けていきたいな、とは思っております。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

猫のこととか

201105151
7連休明けで5日勤の本日最終日。
なんか遊んでて夜更かしして寝たら明け方に地震に起こされたり、残業になったら乗った電車が次の駅で止まって帰れないハメに陥ったり。なかなか疲れた1週間なわけです。
今日も出勤で、やっと最終日。
起きてTVを付けて出勤の準備してたら。フジのめざましTVの「今日のわんこ」は知ってたが「どようびのにゃんこ」なんてのもあったんだ。見ながら準備してたらふきこが来た。離れた場所からTVを見て、トトトトってTVの前まで来て座り込む。猫ってわかるのか?まさか、「あっ、小さい動物。獲物?」とか思ってないよな・・・(汗)

仕事も終わり、会社近くの小さな花屋さんで猫草が出てたのでお土産にする。
去年も結構ここでお世話になった。今年も売られてて良かった。

他にも買い物して、少し遅めに家へ。あれ、ふきこが迎えに来ない。寒い時期だと布団で寝てることもあるが、今日はそんなことはない。呼ぶと2Fから「ミャ~~~」とかなり細い声で返答。返事するのに下りて来ないことって今までない。なにかあった?
急いで2Fへ向かうと・・・・・・、寝室のドアがストッパーが外れて、風で緩くしまっていた。出れなかったのか(笑)
開けたら凄い勢いで逃げていった。猫っていつも閉まってて開けて欲しいドアの前ではおねだりするけど、普段は開いているドアが閉まって閉じ込められた場合は、開けても「ありがと~」って感じはないよな(笑)それも可愛いけど。
その後、トイレを掃除して1Fへ下りると・・・。
猫草を既に袋の隙間から食べておりました。実はおねだりするのを「今出すから待って」って言いながらあげることをちょっと想像してたのだがな。

201105152
まあでも、喜んでくれて良かったです。すごい勢いでガシガシ噛み切っているので、顔がぶれてしか写真撮れませんでした(笑)

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

親バカです

201105071

とても親バカな物を作ってしまいました。ふきこのフォトブックです(笑)
実は猫雑誌の購入特典で無料チケットを貰ったのが去年。
良い写真を揃えたい とか思っているうちに結構時間が掛かってしまいました。

201105072_3

結構紙もしっかりしてるし、『本』って感じです。
ページのデザインには多少の制限はあるのですが、ちゃんとページごとに選べるし、文字も入れられます。

201105073_2
最初の頃に携帯で撮った解像度の悪い写真も、画像小さめのデザインで入れることが出来ました。画質はそれなりになってしまうけれど、それでも結構見られます。

201105074
背景の色も選べます。今回はシック系を選びました。他に、可愛い色のもあった。 

201105075
1ページそのまま写真にすることも可能。なんかぼけてますが、これはフォトブックを撮った写真がぼけてるんであり、フォトブックの画像は綺麗でした~(曇りの夕方で、ちょっと明るさが足りなかったぽい)。

私はこちらで作りました(営業をするわけではないが、一応)。
私はおまけのチケットだったので「これ」って決められちゃったけれど、種類は色々あります。やはり、きちんと形になって出来てくるのは嬉しい物です。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

今宵嬉し、星明かりに・・・

20110502

  我はフクロウ 楽しきフクロウ  務め果たし、心清か
  今宵嬉し 星明かりに 嗚呼、古巣へ帰らなん

今日1日が出社で、明日から7連休です。
今日のお仕事は忙しかった。この前の土曜は出社で、今日も飛び石勤務。後はGW&代休などなので、今日の勤務で務めを果たした気分なんです。
で、懐かしい歌を思い出したわけだ。

この歌は、「○○の森~」と続きますが、元々はキャンプソングで、○○にはその時のキャンプ場の場所だったりとかが入るわけです。
さて、私の○○の森はどこか?でも、今ふきこと暮らす、八千代の原もいつか古巣と思うかも?

写真は、「明日から休みはいいけど、煩くしないでね」と思ってるかもしれないふきこです。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

炭火焼ハンバーグ!

今日は恒例、GWの奥炭堪。
数日前から、本日の天気はどうやら雨。しかし、まあいつものことながら大丈夫だろうと思っていました。
朝はとりあえず降っていない。曇り空もホリデー快速で奥多摩に向かうにしたがって、だんだん明るくなってきました。
到着して買い物をする頃には青空も見えていた。晴れ女ふむさんの威力、いつもながら凄し!
一応今回は屋根のある場所で行うことになりました。

さて、今回の主役はハンバーグ。
玉ねぎは前日に炒めて持ってきて頂いたので、本日の準備はサラダ用の野菜を洗って切ったり、ソーセージや練り物などを切る位。
屋根のある場所は作りつけのかまどがあるので、火の準備も早い。食材を準備して振り向くと、既に火はがんがんに燃えておりました。

201105011
さて、主役のハンバーグの前に、すぐに焼けるソーセージで腹ごしらえ。
既にかなりお腹が空いているので、主役を待っているとみんな暴れてしまいます(笑)
骨付きソーセージ、旨かったです。
やはり屋外で熱々のをはふはふ言いながら食べるのは幸せです。

201105012

野菜もたっぷり。

201105013 

このトマトがなかなか美味しかったです!
さてさて、ビールを飲んで、少しお腹も落ち着いた頃にハンバーグの準備です。

201105014
お肉をボールへ!

201105015
人数分に分けて、丸めていきます。実は私は写真を撮ったり遊んでましたが・・・(笑)

201105016 
まず、鉄板で外側を焼きます。ワクワク!

201105017
鉄板で周りを焼いた後、ハンバーグは網へ。鉄板では肉を焼きました。

201105018

肉&インゲン&ポテト。この後、コーンもありました。肉も柔らかくて旨かった!
ハンバーグは最後にチーズを乗せて焼きました。余った卵はスクランブルエッグにしたり。その辺りは写真がありません。美味しく頂いてしまいました。あしからず・・・。

ハンバーグ、本当にちゃんと出来るのか?と少々不安でした。自分で家で作ると、結構失敗します(笑)
いやー、かなり上手く出来たし、ふっくらしてて、でもしっかり肉の歯ごたえもあって旨かったよー!遠赤外線効果もあって上手く焼けたかも?
かなり満足です。

雨は、地元の駅ではしっかり降ってました。これも結構良くあるパターンだったり。
さて、次はパエリア?

| コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »