« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月14日 (木)

人の手

20110714
うちの風姫は人間の手が大好き。
早朝に寝ていると側に来て、「ん!」ってアゴをあげて「撫ぜれ!」って仕草をする(笑)
あと、私が手を伸ばして寝ていると、掌に頭をこすりつけて甘えて、そのまま掌に頭を乗せて寝てしまうこともある。
寒い時期だと、掌に頭、腕にぺったり体を押しつけて寝てくれることもあり、それも可愛く幸せです。

あいにく、子供の頃の風姫の事はわからないけれど。でも、きっと優しくされて、大切に育てて貰ったんだろうなとは思う。そして、あまりにも人間を警戒しない性格が幸いして、外でも沢山の人に可愛がって貰ってた。
どういう経緯で最初の飼い主さんと別れてしまったのかはわからないのだけど。でも人間好きな猫が、野良で暮らした間も怖い目にもあわず、ずっと人間を信用して生きていられたのは、それはそれで幸せだと思う。

くるねこ大和』さんのところで現在家猫修行中の子猫たち。野良のお母さんから生まれた子たちで、まだまだ人間の手が怖くてって話を数日前に読んだ。そんなことから、なんとなく風姫の子猫だった頃に思いを馳せたりしたのでした。
くるさんのところの子猫たちも、早く人間の手は怖くないって思えるようになって。そしてずっと一緒に暮らせる飼い主さんと出会えれば良いなって思うのでした。
卒業した先で沢山幸せになって、そしていっぱいいっぱい、みんなを幸せにしてあげるんだよー!

| コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

誕生日&ワークショップ

20110707
今日はふきこの(推定)誕生日。(推定)6歳の猫になりました。
でも、4年前に出会った頃と変わらず元気です。

お祝いのご飯は猫缶とカツオたたきをちょっととか、刺身のツマとか。
元気に食べて・・・・・・、本棚の上から吐いた。勢い良く食べすぎだし。
本棚と窓の間に吐かれると、掃除しにくいことこの上ないです。

昨日は、「うまくならない写真ワークショップ」に参加。
写真でちょっとは雰囲気伝えられるかな?

201107071_2
楽しかったです!
煙草の吸殻でもなんでも、写真が100枚も集まると見ごたえありで、すごいです!
他の人の写真を見て話を聞くの、楽しい!
そうそう、私の撮ったカーブミラー。他にも2人の人が撮ってました。被った!
それでも実際の写真の雰囲気はみんな違うとこもすごいです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

写真撮ったり・・・

201107031
うまくならない写真ワークショップ』ってのに参加してみることになり、この週末は宿題を撮ってます。
初回の宿題は「すきでもなんでもないものを100個ひたすら撮る」。さて、何にしようか~と思って・・・、カーブミラーを撮ることにいたしました。

一昨日は会社の昼休みにちょっとぶらぶらして数枚、夜は友達と飲む約束があったので、待ち合わせ前に数枚。しかし、100枚である。あとは週末に撮らないと!
昨日は3時頃にぶらっと出かける。
ちょっと小雨だったが、それほどでもない。途中も雨上がったり、また降り出したり。
通勤ルートから家近くまでぐるっと1周してから、北方面に行ってみる。
ちょっと気になる公園があった。芝生の野原があって、その内お弁当を持って行こうかな~と思ってたので偵察。

201107035

神社と文化伝承館がある敷地で、ぐるっと回りに遊歩道があり、中央が芝生になっている公園。ベンチもあって、涼みに来ている近所の人とか、寝てる人(子供を遊ばせてるお母さんだった)とか、ウォーキングの人とかも居る。
雨も上がって、風も気持ち良い。
私もベンチに座ってしばらく携帯でネットに書き込みしたりしてましたが、そのうちうとうと(笑)
なんかランニングとズボンをドロドロにしちゃった坊主頭の子とか居て、近所の人とかが「お母さんに叱られるよ~」とか言ってたり、なんか昭和の雰囲気みたいのが良い(笑)
その後、写真を撮りつつ、時々歩く河原の遊歩道へ。しかし、先の震災の影響で小さい橋はまだ通行止めで家方向へ帰れず、遠くの橋まで歩いたり。
しかし、夕方に掛けてだったし、風も涼しく、昨日は気持ち良く歩いたのでした。

そして今日。
近所は昨日歩いたし、さて、今日はどの辺りを歩こう。
そういえば、隣の駅の中華屋さんの割引券がタウン誌に入ってた。なんだか美味しそうなお店だし。それを目指して歩いて、その辺りをぶらぶらするか。
で・・・・・・、この考えは失敗だったのでした。
いや、その中華のお店は美味しかったのだが。
八千代晴れてました。この季節、正午前後に歩いちゃ駄目です!(笑)
日差しにクラクラする~!途中のホームセンターにちょっと涼みに入ったりした。
その後、目的のお店まで到着しましたが、へろへろの汗だく~!
とりあえずビール(笑)頼んで(ホントは利尿作用あるから駄目ですよ~)、ランチの五目焼そばセット。水で水分補給もして。ランチのスープがザーサイとか入って、結構味がしっかりでこってり。これ飲んだ時、すごくすごく生き返った~って感じでした。
ご飯食べて生き返りつつ、またその後に歩いてへろへろ。
いやー、この季節歩くなら、塩持つべきだな~とちょっと思った。いや、スポーツドリンクでもいいのだけど、絶対に一気に全部は飲めないし、ぬるくなったスポーツドリンクは持ち歩きたくないし・・・(笑)

そんな感じで90枚程撮りました。明日も代休で用事あるので、そのついでにあと10枚程撮って提出予定。
サムネイル状にアップしたのは、その中の一部です。
すきでもなんでもないものを撮るってテーマでしたが、なんだかカーブミラーが結構好きになってきてしまってます。結果、好きな物を撮ってることに。これでいいのか?

そして、今日は途中の河原の公園で三毛さんと会いました。
201107032

たまたま綺麗に撮れた後姿。しかし、あまり近くに寄らせてくれない子でした。
野良だと思うが、毛並みはかなり綺麗。

その後、ベンチで休んでたら、目の前を行ったり来たり(笑)

201107033
スタスタスタ・・・。
201107034

トコトコトコ・・・。

ここは遊歩道になっていて、河の側へも下りられる場所。
階段になってるとこがあり、何かやってるなってみたら食事中。見られてるのに気づいて何か咥えて歩いて行ってしまいましたが、良く見たら魚だ!
この下の河、釣りしてる人も多いのです。
釣りしてる人がいる方に下りてったりもしてたので、多分貰ったのだろうな。
あまり良く見えないのだけど、隻眼だったような。逞しく生きてます。
元気で生きろよ!

そんな感じで歩き回ってた土日でした。
ああ、日に焼けたっ!

| コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »