« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月24日 (月)

前だけを見て・・・

20111024
来年春から、とある資格取得の勉強をすることにしました。
会社で通信教育などの受講支援のシステムがあり、以前から興味のあった講座が受講出来るようになっていた。

今年の春に、全然会社とは関係なくその講座の情報見てて迷って、でも見送ったのだった。
会社経由の方が同じ講座で割引があるから、良かったっちゃ良かったのだけど。
しかし、今の業務と関係がない資格である。上の方の上司に書類を出さなきゃいけないし、ちょっと勇気要った。
先週の暇な時に書類作って、来週頭に提出するぞって、日付は今日のを入れておいて。ドキドキしながら、でもとうとう出しちゃいました!

提出するのにドキドキしただけではない。
昨年に別の資格取っている。その時にかなり集中して勉強したのだけど。あんな感じで、しかし期間的にはだいぶ長く、春~秋までそんな生活を送るぞって決意しなきゃな勇気だったりとかも。

それにしても、かなり難しいし、どこまで自分が出来るのかって不安とかもある。ちょっと受かる気はあまりしないような・・・(笑)
それから、今更未経験でその資格取って、今後役に立つのだろうか?って弱気とか。なんか胸に渦巻く物は様々、色々。
でもまあ、とにかく!
あまり深く考えない。しっかり前だけ見る!

昨年の勉強の時、最初は全然意味わからなくて、とにかく辛くてしょうがなかったのだけど。テキスト読んで問題集を3回程繰り返した当たりから段々意味が分かって面白くなってきた。
あんなランナーズハイみたいな境地にたどり着けたらいいなぁなんてことも思うのである。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

お風呂でほかほかへろへろ

20111018
今日は代休。
チケットサイトで買ったスーパー銭湯に行ってきました。
行ったのは「おふろの王様 大井町店」。

こちらがなかなか良かったので覚書。
お風呂の種類も多くて、露天風呂もゆったり。岩盤浴も温度別に色々種類があり、出入り自由。冷え症でない私は、時間が決まった岩盤浴は苦手なのである。ちなみにかなり温度が低め設定の部屋とか、クールダウンの部屋。そして岩盤浴の部屋の前の休憩室は、横になれるスペースが床暖房になっていてホカホカするし、すごく快適。
他にもTVが付いたリクライニングソファとかもあったり(岩盤浴は別料金なので、付けなかった場合はそちらで休憩)。
お風呂も他のスペースも綺麗だし、全体的にゆったり。
露天風呂から綺麗な景色が見れないのは・・・、まあこれは東京では、ないものねだりだな(笑)
お風呂入って、サウナ入って、岩盤浴を出たり入ったり、またお風呂・・・(笑)
ほかほかでへろへろになりました。
今回は氷結ビール付きのプランなので、写真はそのビールとポテトフライ。おつまみももうちょっと種類があると良いなって思うけれど、別にこの中で飲まなくてもいいのか(笑)

かなり、また行きたい!しかし、今回はチケットサイトで安く行けたのですが、普通に行って岩盤浴まで付けたらちょっと贅沢。
しょっちゅうは行けなくても、時々贅沢したくなったら、かなり時間の余裕をみて行きたいものです。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

体調不良と復活の記録とか

20111010
3連休、今日で終わりですね。という私は、あまり何もしないで終わってしまいました。まあ、大阪の記録だけアップ出来たから、それだけでも満足。

大阪のことを書いたブログの最後でもちょっと書いたのですが。
ちょっと体調不良、そしてこの3連休でやっと復活であります。

旅行から帰って、でもまあ結構元気だったんですが。3日間出社して代休1日。出掛けたついでに献血などした。うーん、まだ疲れが取れてなかったかもなぁ。でも、それだけなら何でもなかったのかも。
翌朝、アホな理由で指を火傷。詳しく書くと・・・。

焼いて冷蔵庫に入れてた鮭を電子レンジで温める⇒切り身の細い部分が油がブチブチ言うほど熱くなってた⇒取り出した時、運悪くその熱くなってた辺りを持ってしまい、しかもラップの隙間から熱風が!

で、親指の第一関節の上辺りを火傷。すぐ冷やしたのだけど、お皿を持った状態ですぐに手を離せなかったこともあり、ちょっと酷い状態に。
その日は午後出社で、数時間は痛いような状態。その後水ぶくれになって・・・とか、通常の火傷の治癒過程を辿ります(痛くはないが、まだ完治はしていない)。

火傷はまあ、そんなに酷いわけではなかったのだけど。どうも献血と火傷が重なったからなのか、どちらかでもそうなったのか。体内の何かのバランスがおかしくなったらしく、口内炎が5箇所程併発!内、1箇所はかなり酷く、口内っていうか、ほぼ喉の手前。喉が腫れてるんじゃないかって程、物を飲み込むの痛いし。それが一昨日辺りまで続いたのでした。
あと、目の調子が悪くなって、眼科にも行く羽目にも陥るし・・・。
3連休でだいぶ寝て、買ってあったけど飲んでなかったチョコラBBを飲んだり、目薬差したり。やっと色々、昨日には回復して参りました。
やはり、疲れてて献血して火傷はいっぺんにしちゃ駄目です。っていうか、火傷はしたくてすることはないけどね(笑)

そんな、色々な回復に費やした3連休。
でも大阪の写真を整理してブログを書いて、旅行の追体験したり。他の方の旅行のブログなどつい読んでみたり。
また旅行行きたいな、とかなんだか色々元気になったりもしたのでした。

さて、写真は全然関係ない、近所のコスモス。
とりあえず、写真は爽やかに!今日は暑かったけれど、でも八千代に確実に秋は来ております。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

9月の大阪旅行

9月に大阪旅行に行きました。なかなか写真の整理が付かなかったりでしたが、やっとアップします。
出発は9/22。その前日は大型台風が関東を襲っておりました。あわや、帰宅出来るか?の状況だったのですが。しかし私は帰宅して旅行の準備をして、猫に留守番のお願いをして・・・と、意地でも帰らねばならない状態だったのである。まあなんとか、当日中に帰れた!

さて、翌朝に大阪へ出発!文字通り、台風一過の最高の天気です。大阪へは昼行の長距離バスで行くことにしました。夜行って手もあったのですが、ぼーっと乗り物にのんびり乗って窓の外を見たり本を読んだりするのが好き。寝るしかない夜の乗り物は寂しいのです(夜行寝台は別)。たまたま、大きなお風呂がある安いホテルも見つかったし、思いっきりバスでぼーっとして、夜はゆっくりお風呂に入ろう!な1日目にすることにしました。その分日程が1日増えて、ふきこにはごめんなさいでした。

この日、前日に東京に向かうバスが遅れていたり、都内も混雑していたりで、乗るはずのバスが遅れる。出発が1時間以上遅れた。バスで食べようと、乗車場に向かう途中のコーヒーショップでサンドイッチとコーヒーを買ったのだが、駅前で食べる羽目に。いや、遅れるの知ってたならお店でゆっくり食べたのだが・・・。うーむ。
まあ、晴天の外も気持ちよかったのですがね。

20119221

東京駅前でビルの上のクレーンの写真とか撮りながら、待つ。まあ、急ぐ旅ではない。当日中には着きたいが(昨日から、こればかり・・・とか思ってた(笑))
実はこの日、遅延などの事情から、当日キャンセルも可になっていた。連休前で本来は満席だったのですが、結構キャンセルした人も。私の隣の席の人もキャンセルした模様。やはりちょっとラッキー!

バスの旅はなかなか快適。数時間ごとにサービスエリアに寄りながら進む。その度に写真撮ったり買い食いしたり。

201109222

そういえば、サービスエリアってビールとかないんだったか。ちぇっ!普通のドライブでは飲もうと思わないから、知らなかった。
旅のお供がバッグに潜んでいたりします。
そして、刈谷パーキングエリアには何故観覧車が?

窓の外をぼーっと見るには最高の天気でした。台風明け、とにかく空が綺麗。雲も刻々と様子を変えて、とにかく見ていて飽きない空なのでした。夕暮れまでずっと堪能!

201109223_2
日が落ちます。綺麗な空よ、もうすぐさよならだ。そして本来なら日が落ちて少しで到着なはずなんですが、まだまだ着かん!この頃、静岡と愛知の境の辺りだったと思われる。

結局大阪の梅田到着が22時過ぎ。買い物して、23時位にホテル到着でした。予定通り、大きなお風呂にゆっくり使って、部屋で軽く食べてビール飲んで。

201109224

今日のプシュッ!って、この時には日付、変わってた。
図らずも、旅行中に丸1日の禁酒だったのか?
そんな感じの1日。お疲れ様でした~♪
そして遅めの就寝。おやすみなさい。

さて、明けて23日。
今日も晴天!
10時ちょい前にホテルを出発。駅で1日乗車券(海遊館チケット付き)を手に入れる。

20110923_2
さて、廻るぞー!
長野から来る友達と新大阪で待ち合わせ。この日は集中的に市内観光行けるだけ行っとけっ!な予定。まずは新世界。

201109231
おわっ、ベタベタに大阪だぁ!

201109232
通天閣!貼紙もネタだったりする(笑)
そういえば、大阪には何度か来ているけれど、初通天閣だったりします。

201109233
お昼は串かつ!

そして、ペンギンArt展。そういえば、今回の大阪って、ペンギン好きの友達に「こんなのやるんだって」と話して、そこから実際に旅行の計画が立ったのだった。

201109234
やって来ました。色々なアートがあり堪能!連れてきたペンギンも友達と一緒に記念撮影!(笑)
写真左下の氷菓子の様なのは、ビードロの中に無数のペンギンが泳いでいるという作品。綺麗~!(大きく写真撮りましたが、実物は数センチ足らずなんです)
右下のペンギンの絵は、とても気に入って絵葉書を買いました。

さてさて、次は海遊館・・・の筈だったのですが。天保山の辺りに着いてみると何やら人だかり。
護衛艦が入港しており、一般公開があったようです。しばし、マーケットプレイスのテラスから見学。

201109235_3
護衛艦「いせ」(上)、でかっ!
下は「せとゆき」で、その向こうに「とね」が居ました。

マーケットプレイスでしばし休憩し、遊覧船に乗ることにしました。

201109236
乗ってる人みんながわくわく。護衛艦とか観覧車とか、あり得ない物が一緒に存在する空間。護衛艦を海からも拝見しました。
天気が良くて、空は綺麗。風も気持ち良くて、見上げる橋も綺麗だ!楽しい!徐々に日が傾いていきます。

201109237
束の間の航海で帰港。日が落ちる直前です。さようなら、護衛艦。
そして、久しぶり!海遊館。

201109238
またまたペンギン、そしてカピパラ、お魚とかサメとか・・・。

201109239
のんびり廻り、最後に正面で海遊館の建物を目に焼きつけてシャッターを切る。

そして、23日最後は空中庭園。本日2度目の高いところです。煙とふくろうは高い場所が好きらしいです。

2011092310
というわけで、この日はかなりのボリュームで観光に巡ったのでした。すごい歩いた!

2011092311
この後、疲れていたので、梅田の適当な居酒屋に入り、ご飯を食べる(写真はお通しの煮物と牛すじ豆腐煮)。そして、ホテルへ帰宅しました。

24日は朝はゆっくり。
チェックアウトは11時でいいので、朝風呂入ったりのんびり。友達は朝の出発が早かったので、前日は風呂も入らず寝てしまったらしい。部屋は狭かったですが、お風呂が深夜から朝まで入れたので良かったです。

さてさて、この日は昼前から道頓堀へ。まずお昼はお好み焼きです。

201109241
法善寺横町のやき然へ。ふんわりして、すごく上品なお好み焼きでした。

201109242

そして、道頓堀をぶらぶら。

観光の最後は大阪駅ビル

201109243
その後、軽くお茶をして、バスで帰る友人と別れて帰路に着いたのでした。

さて、新大阪へ。私は「ぷらっとこだま」で帰宅です。

201109245

旅の終わりは寂しいなぁ、そんな気分で乗車。
こだまは新大阪からはガラガラでした。それでペンギンを出して写真など撮っていると検札が。
あれ?席に着く時に確かめながら持ってたチケットが見つからんっ!
ビールとかも出しているし、旅行にはしゃいでチケットをなくした人状態・・・恥ずかしい(笑)
「また後で来ます」って言われて、網棚の荷物とかも探していたら・・・チケットはお尻に敷いていたのでした。あらあら(苦笑)

そんな感じでの帰宅。ビールを飲んで、ワインを飲んで(『ぷらっとこだま』はワンドリンク付きで100円足すとワインも買える&自分でビールも買ったのさ♪)、本を読んだりしながら帰りました。あっと言う間だ。

さてさて、こんな感じの大阪旅行でした。最近旅行って言うと、トレッキングとかキャンプとか温泉ってひとつの目的で旅行するとか、色々巡るにしても車でアウトドアな場所ってのが多かったのです。なので、ベタな観光地を廻る旅行ってのはすっごく久しぶり。楽しかったー!

そしておまけで、この連休の最終日、9月25日。
TOKYO CULTURE CULTURE(カルカル)」の『おもろ不動産ナイト』に行きました。これも楽しかった。

201109251

前夜の『間取りナイト』も来たかったなぁ。元々、ずっとmixiの「間取り大好き!」コミュは入っていましたが、イベントがあったのは全然知らなかったっ!
楽しかったです。

こんな感じで、楽しく過ごした9月の連休でした。

実は昨年にちょっと腰が痛かったこともあり、長距離バスとか大丈夫か?との懸念もありましたが、結構大丈夫な物です。去年計画だけして行かなかった、『冬の雪国を「青春18切符」で巡る2日間』っての、やっても良いかなと思ったりしたのでした。

さて、現在の10月の連休はおうちでのんびりしております。9月の旅行後、土曜出勤日があって休みが飛び飛びだったりして、いまいち疲れが取れていなかった。そして、疲れが取れてない時に献血をしては駄目だ!と今、少々反省気味。
血自体は問題ないとは思うのだが(成分的には問題なかった)、無事使えてますよね?<誰に問いかけてる?(笑)
やっと体力は復活してきております。

| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »