« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

最近のことなど

ここ最近のことなど。

久しぶりの風邪もなんとか抜けて、25日土曜日は松本へ。
以前、チケットサイトで松本のビジネスホテルが安く出ていて、とりあえず松本は用がなくても行こうかなぁと思って購入してた。
で、ずっと年賀状位でしかやり取りしていなかった友人とも会いたいねって話してて、今回それを中心に計画した旅でした。
バスは諏訪行きで往復。今年は諏訪湖で御神渡りがあったと聞くし、凍結してるのかな?
天気が良ければ、日曜日はぶらぶら写真撮って、温泉入るのも良いなぁと思ってのことでした。

まだ微妙に病み上がりで5日働いての休日なので、土曜日はまあゆっくり出る。この日はホテルにチェックアウトして友達と会う位でいいなって思ってたので。
ということで友人Mさんと、その彼のTさんと落ち合い、飲んだのでした。
楽しかった!

Mさんは松本で働いた会社の同期。当時はお互い煙草吸ってて(今はお互いにやめました)、研修の頃から休憩の度に喫煙所で色々話した。研修後の大変な時期も一緒に過ごしたし、お酒も強くて、しょっちゅう一緒に飲みに行ったりした(過去の日記に結構出演してるはず)。
彼女は長野のセンターが移転になる前に転職してしまい、その後に会ったのは何回かだったのだけど。なんか全然ブランクを感じず、お互いしゃべりまくったのでした。
そして、彼氏のTさんもとても優しくて素敵な方なのですが、やはり酒が強い!(笑)
確かビール2杯位で日本酒に切り替えて・・・、色々話して沢山食べて、そして実際に何杯飲んだか覚えてない位飲んで・・・。
私はお店に携帯を忘れて、ホテルに戻ってから気づき、どうもお店を予約してくれていたTさんに連絡が行き、取りに行ってくれた彼女達と完全にすれ違ったみたいで、ホテルに戻ったら届いていたりとか、もうもう、お世話になりっぱなしで申し訳ない。
ありがとうございました!

そして飲み過ぎた自分・・・。未明から気分が悪くなり、朝まで。
しかし、ホテルはチェックアウトの時間があるのでとりあえず出る。、気分優れず。
駅から歩ける距離でスーパー銭湯が出来たのは知ってたので、そこに行ってみる。さすが長野のお風呂、露天風呂が広い。寝湯があって、そこで結構へたり込んで、だいぶ回復する。露天でお湯は温めの良い感じで、外は雪が舞う位寒くて・・・、これは気持ち良い!
長野に来て温泉じゃなくてスーパー銭湯だけど、雪を見ながらの露天はかなり満足。
まあそんな感じで天気も体調も悪く、当日はバスの時間を変更し、早めに帰途に付いたのでした。諏訪湖が凍結していないのは前日に確認したし、寒い中歩く元気もなかった。でも、久々の友人と思いっきり飲めただけでも満足でした。
今度、キャンプ一緒に行きましょう!

そんな楽しい休日の後は月曜日から仕事。
今日は朝から関東は雪でした。朝から積もってたら駅の方の公園の梅の花の写真とか撮りたいなぁと思ったけれど、朝はまだ降り出したばかりで積もってもおらず。
土日の旅行もなのですが、なんか外でカメラを使う機会を逃し続けてるのでした。うーむ。
なわけで、家で猫撮りとか(笑)

今日は考えなしに鯵の干物を焼いたら・・・。
201202291
ずっと見張られるハメに陥ったのである。
すごい真剣!

201202292
いや、だから、駄目だから・・・。
そんな変わりない日常。

春が来て暖かくなったら、ちゃんとカメラ持って外に出て撮りたいなぁと思う日々です。

そうそう、このブログ記入中に地震がありました。
二日酔いのとこを酒飲みながら書いてて、長い地震で酔いそうになった。
間もなくあの震災から1年なのか。なんかまだまだ色々落ち着かない日々です。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

ふきこを撮る!

まだまだ風邪が完全に抜けなかったり、なかなか本調子ではないこの頃。
カメラもまだ外に持ち出してはおらず、おうちでちょっと試し撮り。となりともっぱらふきこを撮ってます(笑)

201202211
201202212
膝の上とか、やたら近くに居たりとか。
撮ろうと思うとひょこっと動かれたりしてますが。でも、夜の暗めな白熱灯の室内で、ホワイトバランスも調整して、これだけ明るく綺麗に写るのはすばらしい。
アートフィルターとかもあるし、色々遊べそうですが、まだまだ使いこなせてはおりません。
実は今週末はちょっくら諏訪~松本の辺りをぶらぶらする予定。
カメラを連れ歩いて、遊んでくる予定です。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

買っちゃいました!

201202191
とうとう、デジタル一眼買っちゃいました!
色々と話題のオリンパスですが、前に使っていた写真の質感なども好きだったし、またオリンパスを使ってみたかった。
秋くらいから迷っていた機種があり、そちらは一眼レフだったのですが、決意付かぬまま在庫がなくなったりとか。
そしてこの機種のダブルズームキットがすごく安くなってたとか、発売されている後継機種にあまり心惹かれなかったりとか、色々な要因で最新機種ではないですがPEN E-PL2にしました。

かなりコンパクト。パンケーキレンズも欲しいなぁとは思いますが、標準レンズでもいつも使っているバッグにすっぽり入る。

20120219
201202192
今日はまだ、やっと充電して、室内で試しに撮った程度。
でも、カメラ構えても離れてるし、警戒しないでふきこに目線貰えるかも?(笑)
テーブルの上とか散らかってても、ぼかしちゃえば良くわからないのは良いなぁ(片付けろ!)(笑)

って、ふきこ専用なわけじゃなく、新しい相棒として、沢山お出掛けしたいと思います。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

風邪ひき

20120210
風邪、ひいちゃいました!
今週の月、火は喉が痛く、熱はそんなに出なかったけれど(但し、平熱は低い)、凄くだるくて、会社を休んでしまったのである。
そして水曜日には出社。喉の痛みは治まっていたし、何とか大丈夫だろうと思ったのだが・・・。しかし1日働いて、しかも午後に1時間以上に渡る電話対応が有って・・・・・・、終わったら声が出なくなっていた。やばい。
実はこの状況は初めてではなくて、ブログ(その前は日記だったが)を始めてからも2003年10月とか2006年6月とかにもやっており、しかもほぼ同じ状況。懲りない奴・・・というか、電話の仕事をする以前、いや、仕事を始めた20代の頃にもあったのは覚えており、体質としか言い様ないよな。

昨日は咽頭科にて診察し、薬を貰ってきました。この状態になると、気管が過敏になるらしく、夜に眠る時に咳が出る症状が辛い。
以前に松本に居た時に診察を受けたお医者で、「喘息と似たような状態になっているので、喘息と同じ、気管支を拡張する薬出しておきますね」って貰った薬で、その時だいぶ楽になった(その前に旅行中で受診出来ず、ずっと咳で眠れない夜を過ごした)。
今回も「気管支の収縮を抑える薬、気管支喘息を抑える薬」ってのを夜だけ飲むことになっており、睡眠対策は万全!
順調に回復しております。

それにしても、鼻から入れるカメラで喉の奥まで診察したり、給料日前に予定外の痛い出費でございました!
「でも、ポリープとかはないので、今回の炎症だけですね」って言って貰えて良かったかな。
電話で話す仕事も長くなっており、時々乾燥して喉痛くなることはあるし、ポリープとかで話せなくなることとかあるのかな?とかは心配になることはあったので。

とりあえず今日もお休み。土日もゆっくり休んで、月曜日までには治す予定。
ふきことだらだらしております。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

模様替えとか

20120205
今日は1Fのリビングを模様替え。結構家具の配置も変えて、まだゴタゴタ散らかってる物もあったり。
始める前、掃除機を運んできた段階で、ふきこは2Fへ逃げた。
色々家具を移動させるのに、階段前にも物を出してたので、自然とふきこは通行止め。しかし、掃除機をしばらく止めて片付けていると、階段の途中から荷物を飛び越えてふきこがやってきた。
でも、掃除機がまだすべて終わったわけではない。
また掃除機をかける気配に、ふきこが階段の前でうろうろ。抱き上げて階段の上に乗せようと思ったが、助けを求めるでもなく距離を目で計ってるふきこ。見てると、ぴょんとジャンプして、階段の途中に上がって駆けていった。
荷物、結構置いてあったのだよな。ふだんはダラッとした動物であるが、身体能力は結構あるものである。

写真はペンギン。カメラを買った(買って貰った?)らしい(笑)
実は私も一眼が欲しくて秋くらいから色々迷ってる。今Amazonでセールになってるのがあり、店舗の状況はどうなのかと昨日はリサーチしてきました。ペンギンのカメラはその時に見つけたのでした。
うーん、週末中にぽちするかも・・・。

| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »