« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月25日 (日)

正しい休日

20120325
最近なかなか休日は晴れず、昨日も雨。天気が回復した本日、ぶらぶらとお出掛けしてきました。

お目当ては市川市の芳澤ガーデンギャラリーで開催している「さかざきちはるの世界展 ~チーバくんとなかまたち~」。
それに合わせて、市川市北部をウォーキングして、お墓参りでお父さんに会って、のんびりお風呂に入ろうという算段です。

軽く遅めの朝食を食べて、昼前に出発。出発地点の市川駅を目指します。
駅ビルの食器屋さんで可愛い食器とかカゴを見つけてしまう。しかし、荷物になるのでここは我慢だっ!

市川から歩き出すが、なんだか空模様が段々怪しくなり、すぐにポツポツ落ちてくる。段々雨粒が大きくなるが、お天気雨ならいいなぁ~と、そのまま歩く。
傘を買えるようなお店もなくてそのまま進むと、途中の手児奈橋の手前でコンビニがあったが、雨も突然止んだ。空には青空が見え出す。
まあ、傘を買ってから晴れるよりはいいやね。

201203252
橋の近くに道案内があり、それに従って芳澤ガーデンギャラリーに到着!
住宅街のなか、こじんまりと佇む美術館です。

大好きなSuicaペンギンのイラスト、沢山堪能しました。
さかざきちはるさんはSuicaのペンギンやチーバくん、カクカク・シカジカをデザインした方です。
実は今回の催しのお知らせを見るまで、チーバくんとかカクカク・シカジカも同じ方の作品だということは知りませんでした(汗)
展示の、「私の心はペンギンの心」とかいいなぁ。
黒い部分は過去の思い、白い部分がこれからの思い、口から色々な物を吸収(ほぼ丸呑み)という。子どもの頃はすべてが混沌としたグレー・・・というような内容のがあってね。
ああ、私もペンギンの心で行こう!

201203251
さてギャラリーを見て、梅が満開の庭園も見て。なかなか幸せな気分で次へ行こう!
次はじゅんさい池公園へ向かうのだが。
ギャラリーのある場所が住宅街の奥まった路地。そこから細かい路地を抜けてじゅんさい池のある方へ進まなければならないのである。大丈夫か?
なんとか順調に抜けることが出来ました。

201203253
途中、見事な梅園も見たり。
そして、無事、じゅんさい池公園に到着!

201203254

じゅんさい池公園も梅が見事。気持ちの良い場所です。

201203258
じゅんさい池からお墓のあるお寺はすぐにはず…と歩いていくと、あまりにもすぐでびっくり!
歩くと場所の位置関係がしっかり体に刻まれる感じが良いのだよね。

201203255

お参りを済ませて。さてさて、そろそろお腹も空いてきた。この時点で3時頃だが、まだちゃんと昼は食べてない。結構歩いたし。
お寺から矢切の駅は結構近いのだが、その途中のラーメン屋さんに寄ることにする。

201203256

ビールを頂いて、あんかけのラーメン(お店の名を冠した麺王麺という)と餃子を食べる。
春のお彼岸にはちょっと遅れてしまいましたが、この時期の正しい休日な過ごし方の気がする~♪

201203257

その後、矢切駅近くのスーパー銭湯にのんびり入り、帰宅しました。

そうそう、この矢切駅なのであるが。
実は2007年5月に1度訪れているのである。
ふきこを引き取ろうかと迷っている時期にペット可の物件を見に行った。ネットで目星を付けて、今住んでいる家の他に何件か見たのだけど、その内の1件。
それは矢切駅から北に進んだ辺りで、結局ご縁がなかったわけですが。
その時は実はお寺の近くって気づいてなかった(お参りにはいつも実家から車で行く)。
気づいたのは確か、昨年の震災後。
たまたま矢切の近くに同僚が居て、歩いて帰る話の延長で地図を見たのである。
びっくり。ご縁がなかった土地は、実は超ご縁がある土地だったのでした。
まあ近くに住んでないことで、ぶらぶら歩いて訪れる楽しみがあるのは良いと思うのでした。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

色々あるよね2 (じゅうぶん、ひと昔)

TwitterでWeb業界の人たちの写真のロクロまわしが流行ってる(手がロクロまわしてる)。
かなり昔に茨城でガチロクロまわしをしたことがあり、その時の友達の写真とか見た覚えがあった。残ってたらネタだな(笑)いつ頃だっけって、日記調べた。自分はまだデジカメ持ってない。友人のデジカメで撮ったのか、使い捨てカメラで現像したのを見たのか、既に定かではない。
とりあえずデータはないようだ。残念(笑)

日記(自分の日記は編集ページで簡単に詳しく検索出来る)を見ると、ロクロは2001年4月22日
ほう、そんな頃だったか~と読んだりしてて。
なんとなく下にスクロールしたら…。


この前松本で元同期の友人と会ったとき、昔の写真を見せて貰った。よくちゃんと残してたな。
同期は4人。この前会った彼女とは、なんだか最初からずっと仲が良かったのだけど。
1人、研修中に辞めちゃった人が居た。
もう1人、研修は終わって仕事に就いたけれど、結局合わなくて別の部署に異動しちゃった子が居た。
その、異動しちゃった方の子と、彼女と3人で食事に行った時の写真が有った。
研修が終わった時に、講師だったトレーナーさんと4人で食事に行ったのは覚えている。でも、それ以外に3人で行ったことがあったんだ。
写真を見れば、そういえばあったかも…と、微かに思い出す感じはあったが。

それが、ロクロの前の日記(毎日書いてるわけじゃないから前日ではない)だったのだ!
この時期だったのか、なんて思う真夜中。
「Mさん、やめないよーーに」と書いたMさんはこの前会った友人。お互い辞めてるし。
っていうか、松本で勤めてた場所なくなったし。
現在の状況は、あの頃には全く予測不可能。そして、あっという間だったけれど、もう10年以上も昔のことなのだね。
じゅうぶんひと昔って時が経ってるんだ、と改めて思い返したのでした。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

混沌中華

本日2度目の更新。昨日の会社の飲み会のことなど。

元々シフトでまわしている仕事なので会社全体でってのはなかなか行えない。昨日は久々、1年ぶり位(ブログで確認したら、前回は昨年2月でした)の開催でした。
場所は木場駅近くの中華の飲み放題、食べ放題のお店。前回と同じお店だ。中国の人がやっていて、なかなか安くて旨いのである。
席数は結構あるが、従業員が沢山居る感じではない。しかし、結構混みあっている時でも、最初のお料理が出始めてからは次から次へと出る感じだし、厨房がそんなに広い感じでもないのにすごいなって感覚はあったのだが。

今回、私たちは20人で18時半から。しかし、お店にたどり着くと、他のグループが続々やってくる。やはり20人位?そして、そのほかにもまた同じ位のグループが!週末でもないのに何故?食べ放題だが、大丈夫なのか?

私たちがほぼ女性のみ、もう1組はダークスーツのサラリーマン(なぜか全員ダーク系のスーツで、髪もピッチリした、見るからにサラリーマン)、あと1組はガテン系(トイレが1つのみでいつも渋滞してた。その時並んでた時にちょっと話して、明日は木更津の現場で朝から…とか話してた)。

席は結構きっちり団体のみですべて埋まり、料理はそれなりに出るのだが、しかし頼んでも来ない物はあるし、段々色々混沌としてくる。
ガテン系、ピッチャーに自分でビール汲んでるよーー(笑)
料理が出来てるけれど運ぶ人が居なくて溜まってるって話になり、うちのグループの誰かが取りに行ってたかも。
梅酒ロックを頼んだ人がいて、6個来たよー!梅酒ロックと6個を間違えたとしても、ちゃんとロックになってるし、ロックか6個か普通どっちなのでは?
うちのグループは長いテーブル1つと短め1つに分かれていたので、オーダーの時には3皿とか頼むが、いまいち来ている物が本当に頼んだ物かわからなくなってる。
確かに海老マヨと海老チリは海老好きな子がいて頼んでた。しかし、海老と玉子の炒めたの、オーダーしたのか?その後、玉子と春雨みたいな物の炒め物は?玉子と野菜と豚肉の炒め物、普通に中華でメニューから頼もうとするような物じゃないし、とりあえず材料が余分にある物で作って出してないか?
鳥とカシューナッツ炒め、ピータン、坦坦麺は結局来なかった。海老っぽい物、玉子っぽい物、餃子がどんどん来るんだけど、なんかキッチンの都合で出てくるような気が…。
しかし、酔ってきてるし、みんな段々どうでも良くなってきてるような…(笑)

前回、やはりお酒の強い上司のYさんと語り合い、しかしその時はコップのみ持って皿も箸も持たずに移動したせいで、なんか紹興酒ばかり注がれる羽目になり、あまり食べられなかった私。
今回は翌日仕事だし、それは避けたい。結局Yさんが近くの席に来てくれて、きちんと食べることも出来ましたが。
しかし、紹興酒を飲んで、結構酔っ払いはしたのである。

そして本日会社にて、同僚と話していて、色々新たな事実が明らかに。
厨房の近くに、でっかい焼酎のペットボトルはあったのだが、おばちゃんがガンガンウーロン茶とか注いで、焼酎足して、匂いを嗅いで首を傾げながら、「これでいいだろう」って感じで出してたとか。
青菜炒め、この店に1番最初に行った時は空芯菜だったのが、その後に行ってからは豆苗しかないって言われて、今回も豆苗って言われたのだけど。
キッチン前のカウンターで沢山豆苗が栽培されてて、「あれ、自家栽培?根を残しておいて栽培してるんじゃないの?」という話もあった。
あ゛ーーー、私もそれを見た覚えがある。トイレの前がキッチンカウンターで、トイレ渋滞で並んでいると見えるのだ。なんか、すごく沢山生えてるーと思ったのだ。ほぼ酔っ払ってて朦朧としてた時だったからほとんど忘れてた。
話を聞いて、「ああ、見た」と思い出したけど、聞いてなかったら…。酔っ払った時の記憶って忘れてたことが、後になって突然ふっと思い出されることがある。カウンターに生える青々とした物、絶対夢で見た光景だと思うところだった。

なんかそんな大陸的なお店なのである。トイレは男女共用1つのみで渋滞するけれど、そんな雰囲気なので他のグループともお話ししたり。なんかアジアンチックな雰囲気。こんな感じも嫌いではない。

※ここまで混沌としてたのは初めてです。本当は10人前後で回転テーブルがある席を予約して囲むのがベストです。ここまで混雑してる時でなければ、ちゃんとオーダーした物が来ます。広めのお店で会社の集まりで団体予約も多いので、あまり団体の予約が入らない土曜日とかがお勧めかもです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

鶏飯、そして揺れ

20120314
昨日は会社の親睦会(飲み会)。そのことを書こうかと思ったのだけど、それはまたにする。気が向いたら明日書く。

そして今日書くのは今日のこと。

実は元々今日は遅番で、親睦会の翌日が朝ゆっくりで良かったと思っていた。しかし、シフト協力の要請があって、早番に変わっていたんだった。それを先週位に改めて思い出したという間抜けさ…。しかし、それはそれとして昨日は結構飲んだのだけどね。

今朝は頑張って起きる。早めにぐっすり寝たおかげか、だるいけれど大丈夫そう。そして、お昼にはとてもお腹が空いていた(朝は軽く食べてた)。
昨日も中華だったのに、また何故か炒飯と餃子(笑)なんかまた食べたくなったのだよね。
そして、昼にがっつり食べたのに、またまた夕方には凄く腹が減ったのである。
中華の薬膳効果?ってほど高級な中華を食べたわけではないのだが。なんなのだ?
ああ、でも昨日はやっぱりいっぱい飲んじゃって、食べたの少なかったのかなぁ。
いい加減疲れているので簡単に出来る物、お腹が空いているのがっつり食べられる物。ご飯が食べたいなぁ・・・ということで、先日ネットで見た鶏飯を思い出したのである。
ちょうど冷蔵庫には萎びかけてた人参としいたけもあるし。
作り方はざっと見ただけだったのでゴボウは家にないし、買うのも忘れた。なので、だいぶアレンジしたものとなる。明日も仕事なのでニンニクは遠慮して、生姜を入れたり。

帰宅して少し休んでから、お米を研いで、鶏飯の具部分を作る。並行してお風呂も焚く。
お風呂が焚けてから、炊飯器のスイッチを入れて、ゆっくりお風呂に入る。
お風呂を出て髪を乾かしたりとかして、台所に戻るとそろそろ後数分でご飯が炊けるところ。具をもう1度温めよう。鍋も火に掛け、上に乗せる葱を切ったりとかしてたところで・・・、突然揺れだしたのである!
最初から結構大きかった気がする。とりあえずガスコンロの火は止めて、台所と居間の間の引き戸(猫が台所に入らないように、いつも閉めてる)を開け、TVを付けるかネットで情報を見たいと思いつつ、でも結構な揺れにしばらく壁に掴まったまま立ち尽くしたよ。
大きい家具はあまりないので物が倒れる心配はないが、家自体が大丈夫かは不安だし。
本気で、直下型とうとう?とか思ったよ。

最近小さな揺れには結構焦らなくなったけれど、今回の揺れは本当にドキドキしたよー!

そして、も~う!炊けたらすぐに具を混ぜようとしてたのに、ちょいタイミング逃したじゃん!
ドキドキしながら作るのを再開した鶏飯は旨かったです。でも、心臓はその後もドキドキ。吊り橋効果で、鶏飯と恋に落ちそうです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

1年…

20120311
あれから1年。色々あって、長かったような、あっという間のような・・・。
千葉の空の下から、復興をお祈りしております。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

遅延とか夕食とか

20120308
今朝は早朝から最寄駅で人身事故。
使っている電車で遅延が起きた場合、携帯にメールが来るように登録はしている。朝起きて届いてたメールを見たところ、その時点で既に事故が発生していた。
当分復旧しない様子なので、かなりベッドでふきことゆっくりしてしまいました。
通常の出勤時間当たりでTwitterもチェックしたが、どうやらあと30分程は復旧しない様子だし、他の路線に出るにはいずれにしろバスで時間が掛かる。
ゆっくり家を出はしたけれど、週後半の木曜日。普段と違うことがあるとやはり疲れる気がします。

夕食は前日に他のと一緒に焼いてあった鮭(昼もだw)、常備菜で作ってあった蓮根の照り焼き、焼キャベツにソーセージを大皿で。

201203081
このワンプレート、なんか見覚えある・・・と思った。ビジネスホテルの朝食バイキングっぽいかも(笑)
他は冷奴1/3丁とキムチ、ご飯に味噌汁。すべて、それっぽい(笑)

201203082_2

そして、下にもうひとつのお菜。ホテルのバイキングには並んでなくて、しかし目の端に入るだけでも癒される物。

201203083
はい。猫です。今日は干物の日ほどやる気なしらしいです。ふくろうはこれで、毎日癒されてるわけなのです。

 

| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »